擬宝珠

CoM24 
雨が続きます。
写真を撮りに行くことができないので、庭の擬宝珠を撮りました。

一時期色々な擬宝珠を集めたことがあって名前も忘れてしまっているのが
次々咲いています。

好きなのは白い花でしかも匂いがあるものです。


擬宝珠


擬宝珠


擬宝珠


擬宝珠


雨が降っているので軒下に咲いている擬宝珠を撮りました。
色々な角度から撮りたかったのですが雨に濡れるので同じような写真になってしまったな~


おまけで花火のような紫陽花です。


紫陽花




昨日はNHKのドラマ「はつ恋」の7回目でした。
8回で終わりなので次回が最終回ということになります。

私の廻りでは大変なブームになっていて
みんなワクワクして見ています。

あまりの展開の速さに驚きです。
最終回はどうなるのかな~


こちら今晩から明朝にかけてまた大荒れのお天気のようです。
今年は雨が多いです。
大きな被害が出ませんように!!

庭の花  2012.07.11
2012.07.11 18:16 edit
しばらく上がっていた雨が、今日はまた降りだしました。
最近の雨は、降り方が激しいですね。
被害がないことを祈るばかりですね。

少し暗めの花の写真も、落ち着いた雰囲気でいいですね。
雨の日は雨の日の楽しみですね。
hisamichi URL
2012.07.11 18:38 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

今晩から明日の朝にかけて大荒れのようです。
本当に降るとなると大きな被害が出るので怖いですね~

雨の日ということでアンダーに撮ってみました。
でもハイキーでも面白かったかな~
ロココたえ URL
2012.07.11 22:01 edit
大阪も現在雨が降っております(^^;
明日から大雨の予報が出ていますね~~
梅雨末期は雨が固まって降ることが多いですね・・・

優しい紫が目に沁みますね^^
紫陽花も可愛くて綺麗です♪
土佐けん URL
2012.07.12 20:35 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

熊本が大変なことになっていますね。
明日も大雨とのこと、どうかこれ以上被害が出ませんようにと祈ることしか出来ませんね。

空撮りがなかなか出来ません。
映画に行く時間もなく、何でこんなに忙しいのかな~
ただの主婦なのに・・・

庭の花を撮るのがやっとです。
ロココたえ URL
2012.07.12 22:01 edit
こんばんは。
こちら、雨は止みましたが、
この週末は雨模様です。
祇園祭は、必ず1℃は降るのですが、
続くとなると、あまり記憶にないです・・・・。

マクロで撮られた擬宝珠。
緑の中にほのかに浮かぶ紫色が、とても美しいです。
takasegawa8 URL
2012.07.12 23:01 edit
ロココさんの撮られる擬宝珠は、素敵ですね~!
お花が語りかけてくるようです。
紫陽花も綺麗!

「はつ恋」そんなにおもしろかったのですか?
見れなくて残念・・・
もう終わっちゃうんですね(ーー;)
みー URL
2012.07.12 23:34 edit
ロココさん、こんばんは^^v

漢字の読めない私は、ググってやっと花の名前を知ることができました(情けない・・・^^;)。
かわいらしい花ですね^^v
香りもいいんですね。
どこかで咲いているか、また探してみよっと。

花火のような紫陽花、これ今年初めて見ました。
紫陽花なのかどうかって思ってたんですが、やっぱり紫陽花なんですね。

雨、九州では凄いことになってますが、ロココさんのところではどうでしょうか。
ウチのあたりは相変わらず平穏なんで、ありがたいんですが、
これだけ天候が不順だと心配ばかりです。
eguegu URL
2012.07.13 00:04 edit
匂いのある擬宝珠ってタマノカンザシですか?
白いお花ですね♪
見せていただくの楽しみにしていますよ(^▽^;)
前にお名前を見てググっていたんです~!

今日の擬宝珠もロココさんが写すとミステリアスで素適です~!

紫陽花もほんのりブルーが美しいですね~!!
Aozoraharuka URL
2012.07.13 12:25 edit
ギボウシの花、大好きです。

雨が似合って、見れば見るほど綺麗♪

ギボウシ、たくさん育てていらしたのですね~^-^
白い花も芳香性のものも我が家にはないので、興味津々です(#^.^#)
どうも和風のイメージが強くて、「ホスタ」と呼ばれて洋風なお庭にある姿には
違和感があったのですが、
最近少しずつそれにも慣れてきました^^;
ロココさんのお庭のギボウシ達は、どっちの雰囲気が強いのかな~なんて
勝手に想像して楽しんでいます。
和風でも洋風でも似合いそう♪

ritsu URL
2012.07.14 01:25 edit
ロココさん、こんばんは~♪
擬宝珠って、はじめて名前を知りました。
最初読み方もわからなくて・・・・
雨が続いても、家のお庭に沢山の花があるので
撮影には困りませんね~^^
擬宝珠も可愛いけれど、最後の紫陽花に惹かれました~。
紫陽花は本当に沢山の種類があるなぁ。
九州では雨の被害が深刻ですが
ロココさんのところは大丈夫ですか?

さおり URL
2012.07.15 10:40 edit
ロココさん、、こんにちは♪

雨はやみましたか?
こちらは、、雨はむしろ少なくて、連日強風が吹き荒れています(>_<)
擬宝珠、、こうして近付いて見るととっても優しいお花ですね♪
ここまで近付いて撮ったことがありませんでした・・・
白くて匂いのある擬宝珠ですか・・・
どんなお花なのか拝見してみたいです(^_^)♪

最後の紫陽花は愛らしいですね~!!
小さな女の子にそのまま手渡したくなる、、
まるでブーケのような紫陽花ですね(*^m^*)
meg. URL
2012.07.15 17:34 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

京都も大雨でしたね。
そちらは大丈夫でしたか?
祇園祭は晴れそうですか。

九州の洪水は大変でしたね。
昨年は和歌山で毎年大洪水になるところがあって心配なことです。

この擬宝珠も名前を忘れてしまいました。
緑の中にフワッと咲いているように撮りたくて少しアンダー気味にしています。
8月に咲く、真っ白で良い香りがするタマノカンザシは葉っぱが全然ちがうので
直ぐわかるのですが。
ロココたえ URL
2012.07.15 17:40 edit
みーさん、こんにちは!!

雨続きで撮る被写体がなく仕方なく我が家の擬宝珠を撮りました。
京都が大雨になっていましたが近畿地方は大丈夫でしたか?
九州は大惨事になってしまいましたね。
昨年の和歌山といい自然の脅威に震え上がりそうです。

はつ恋、今度が最終回です。
凄い展開になるのでドキドキなのですよ。
ロココたえ URL
2012.07.15 17:46 edit
egueguさん、こんにちは!!

京都が大雨になっていましたがそちらは大丈夫でしたか?
九州も凄いことになってしまって本当に最近の自然の脅威に震え上がりそうです。

アハハ、ギボウシと書けば良かったですね。
ホスタとも言います。
今がシーズンなので咲いていると思いますよ。

大抵花は紫なのですが私は真っ白の花が好きで集めました~
アップしているのはうっすら紫がかっていますが。
これも珍しいでしょう。

雨続きでアップするものがなくなり困っています。
今日やっと雨が上がったので、さて何を撮ろうかと考え中。
やっぱり庭の花かな~

それにしても蒸し暑いです。死にそう!!
ロココたえ URL
2012.07.16 05:44 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

匂いのする白い花の代表はタマノカンザシでしょうね。
でも輸入ホスタでも色々あるのですよ。
名前を殆ど忘れてしまったのですが、グアカモールもとても良い匂いがする白い花です。

タマノカンザシは咲くのが一番遅くて8月のお盆の頃に咲きます。
こんなに暑い盛りなのにな~といつも思います。

アップしたギボウシはうっすら紫がかっています。
でも白に近いかな~
ちょっとアンダーで撮ってみました。
ロココたえ URL
2012.07.16 05:55 edit
ritsuさん、おはよう!!

イギリスの園芸の本などを見ているとホスタがふんだんに使われていますよ。
葉っぱの大きい大型のものが多いようですが。

葉っぱの色が様々で観葉植物みたいな扱い方のようです。
花が白くて良い香りがする代表は日本が原種のタマノカンザシでしょうね。
葉っぱが全然違います。

でもこれをもとに交配して海外で沢山種類が増えたようです。
一時期ホスタだけの庭でもいいやと思ったことがあって
そのなごりでホスタが多いのです。

葉っぱさえ選べば、完全に洋風になりますよ。
好きなのが沢山あったのですが、まるで名前を忘れています。
今覚えているのはグアカモールぐらい。
これも白い花でとても良い匂いがします。
ロココたえ URL
2012.07.16 06:05 edit
さおりさん、おはよう!!

京都の大雨は大丈夫でしたか?
北の方が酷かったようで心配していました。

九州も大変なことになって本当に最近の自然は怖いですね~

ギボウシと書けば良かったですね。
ホスタとも言います。

海外からの輸入苗は本当に沢山の種類があって
ダイナミックなのが多いです。

日本のタマノカンザシは葉っぱが全然違っていて葉っぱの鑑賞にはならないですが
花が真っ白で八重もあり、本当に甘くて良い匂いがします。

咲くのが一番遅くて8月のお盆の頃に咲きます。
楽しみにしているのですよ。

紫陽花も種類が多いですね~
これはおたふく紫陽花だったのかな。
ロココたえ URL
2012.07.16 06:10 edit
megさん、おはよう!!

娘から聞いていましたがそちらは風が強かったらしいですね。
台風みたいな風が吹いていて外で遊ばせなかったと言っていました。

白くて甘い匂いのする擬宝珠は代表がタマノカンザシなのですが
これは咲くのが遅くて8月のお盆の頃に咲きます。
八重もあってとても楽しみにしているのですよ。
咲いたらアップしますね。

最後の紫陽花は多分おたふく紫陽花だと思うのですが
可愛いですね~
ロココたえ URL
2012.07.16 15:30 edit
こんにちは。
雨のなかで薄紫のギボウシをきれいに写されましたね。とてもすてきです。
変種の渦紫陽花もきれいですね。以前うちにもブルーとピンクがありました。
九州の集中豪雨大変なことですね。これからも雨が降らないといいのですが...
J-ママ URL
2012.07.16 21:04 edit
こんばんは
我が家もギボウシが咲き始めました
でもこっちはもう梅雨明けしたかのような天気と暑さで、
花もどんどん咲き進んじゃうし写真もうまく撮れないです~(涙)
豪雨でほどい被害が出ているとこもあるというのに、
贅沢言ってちゃいけないですけどね・・・
もも URL
2012.07.18 14:57 edit
ロココさんこんばんは
ぎぼうしは大きくなりますね
玉のかんざしはそうでもないのですが
お友達からもらった葉の斑入りはどんどん大きくなります
何とかしなくては…と思っていますが・・・
rinrin URL
2012.07.19 12:25 edit
J-ママさん、こんにちは!!

雨続きで撮る物がありませんでした~
梅雨が上がったと思ったら猛烈な暑さ、そして
今日はまた雨です。

今年は夏が短いのかな~

紫陽花も種類が多いので、名前も覚えられません。
これはおたふく紫陽花ではないですかね?
ロココたえ URL
2012.07.19 12:29 edit
ももさん、こんにちは!!

ももさんちも擬宝珠が咲き始めましたか。
そちらは梅雨が短かったのかな~
擬宝珠も朝一に撮ってやらないと夕方にはしぼんでいるでしょう。

此方も梅雨明けしたので
今朝は薔薇の消毒をと思っていたのにまた雨です。
薔薇がポツポツ咲いていてそろそろ咲かせないように蕾を落とそうかな~と
思っています。
ロココたえ URL
2012.07.19 12:33 edit
rinrinさん、こんにちは!!

ギボウシは色々種類があって大型のはものすごく大きくなりますよ。
タマノカンザシは葉っぱがちょっと見劣りしますが花は匂いがあって
真っ白で綺麗ですよね。

我が家は鉢植えなので苗を選ぶ時に大型を避けるようにしましたが
それでも大きくなっているのがあったのですが
今は自然淘汰でほどほどの大きさのばかり残っていますよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ