久しぶりの朝焼け撮り

CoM30 
いつものように起床。
拭き掃除をしているときにふと外を見ると赤く染まっています。
久しぶりに写欲。

カメラを持って飛び出しました。

最初の何枚かは三脚なしなのでやっぱり手ぶれで没。
息を止めてなんとか撮れたのですが何故か下に丸いものが映っています。
広角にするとこれが映っています。
ゴミ?

でも空があまりに綺麗に焼けているのでアップ。
雨がポツポツ降ってきたのですが
何が何でも撮るぞ!!


朝焼け

ポツポツ雨が降っているので後ろを振り返ると雲で真っ黒。
でも日の出方向はまだ水色の空。


日の出になりそうな空

日の出方向よりも右側、宮島よりの空もピンクに焼けています。


右側の空はピンクに

全体が染まりそうになってきました。


全体が染まってきて

もっと雲の階調が出ると綺麗なのだろうな~


雲の階調が面白い

ウワォ~ 綺麗!!


綺麗!!


綺麗な雲

日の出?


日の出?

雲の隙間から眩しい太陽です。


眩しい太陽


10
雲の隙間から太陽


久しぶりに撮った空。
やっぱり空は良いな~
このあと直ぐに本格的な雨になりました。

梅雨明け宣言があったばかりなのに明日も雨らしい。
なんと蒸し暑いこと。



NHKドラマ、「はつ恋」が終わりました。
「セカンドバージン」につぐブレークだったそうです。
伊原剛志さんて素敵な俳優さんですね~
「徹子の部屋」にも出てらっしゃいましたが映画「硫黄島からの手紙」の撮影の時に
監督のクリント・イーストウッドと英語でもっと話したくて残念な思いをしたのが
きっかけで英語留学を何回かしたのだそうです。

今回はブラジルの日本人の移民たちを撮った映画で主演男優賞をもらわれたそうです。

木村佳乃さんの初恋の相手の彼が演じる神の手を持ったスーパードクター、超格好良かったです。
格好良く見せるために白のシャツの襟の形にも拘り白衣が翻るように軽くて柔らかい素材を選んだりしたそうです。

なるほど、そこまで拘っているからこそ白衣姿、格好良かったんだな~と納得。

久しぶりにはまったドラマでした。
終わったので寂しい。

近況  2012.07.19
2012.07.19 14:59 edit
こんにちは。
かっこいい空ですね。
抜けるような青空になっていくのもいいけれど、
こうして厚めの雲と太陽の作り出す明暗と色合いもとても素敵だと思います。

梅雨明けしたのに、そちらは雨なんですね。
東京は初の猛暑日(練馬かしら?)、ここも扇風機で凌いでいるものの
リビングは31.6℃。なんとかエアコンなしで夕方まで過ごしたいです。
はつ初恋、視聴率もよかったようですね。
伊原さんより、潤役の青木さんがどうしてもいまだに後藤象二郎とカブってしまって
気になる私です^^;
いい役者さんは、衣装だったり姿勢だったりセリフだったり、細かいところまできちんと
作りこむんですね。
ritsu URL
2012.07.19 15:34 edit
久しぶりに ロココさんの空だ~~
迫力あるわ!
そちらは雨なんですか?
このところ 暑くて昼からはクーラーつけないと体動きません。
一人ではもったいない節電の夏 今 ハチと昼寝から起きました へへ
クロはち URL
2012.07.19 15:39 edit
ritsuさん、こんにちは!!

梅雨明け直後の空は抜けるような青い空とモクモク真っ白な雲でとても綺麗だったのですよ。
残念ながら出先でばかりで撮れていませんが。

こういう雨になる直前の朝焼けは赤く染まるので期待して行きました。

そちらは今日は猛暑日のようですね。
娘もエアコンなしで頑張っているようです。

はつ恋、みてらっしゃいましたか。
アハハ、確かに青木さんは後藤象二郎の役が強烈だったので
あまりの変化にびっくりでしたね~
でもそれはそれで上手いと思いましたが。

藤沢周平の「蝉しぐれ」がやっぱりNHKで放映されたことがありますが
このときの文史郎役は内野聖陽と繋がってしまうほどドンピシャリのはまり役でしたが
「はつ恋」の三島君は伊原剛志と繋がってしまいました~
ロココたえ URL
2012.07.19 15:42 edit
クロちゃん、こんにちは!!

久しぶりの空撮りでした~
そろそろ再開しようかな~
でも朝から暑いので三脚担いで行く気がしないな~

昨日まで猛暑日だったのに今日は雨です。
しかも週末まで雨らしい。
庭の水やりがちょっと助かるかな~

エアコンなしでは死にます~~~
ロココたえ URL
2012.07.19 16:28 edit
わぁ!
久しぶりの朝焼け撮りですね。
雲が厚いと、こんなに素晴らしい色の変化が撮れるのですね。
素晴らしい太陽が覗いたのに
この後すぐに本格的な雨になったのですか?
お天気って不思議ですね。
でも、こんな写真が撮れたのは
きっとロココさんの神通力ですね。

「はつ恋」そんなにブレークしたんですね。
我が家のチャンネル権は主人にあるので
いつも、主人の回す番組しか見ないんですよ。
それに、病気にまつわる番組は見たがらないので、ダメですね(ーー;)
また、機会があれば再放送かDVDで見てみたいです。
みー URL
2012.07.19 16:46 edit
なかなか空撮りが出来ないのでこんな日は何が何でも・・・
と思ってしまいますね。^0^
雨にも負けず・・ですね。
こちらもほんの少しの隙間がこんな感じになっていましたが、
撮ってみるとそれほどきれいに見えなくて。
と言う事は腕が悪いということなんでしょうね^-^;

初恋の最終回見逃してしまいました~
今度再放送見ます。
潤ちゃんかわいそう~(/_;)
どうなるのか楽しみです♪


Happyばあば URL
2012.07.19 17:49 edit
みーさん、こんにちは!!

本当に久しぶりの日の出撮りでした~
広角レンズがおかしい?と思いながら撮っていました。
ちょっと掃除をしてやらなければ。

日の出方向だけがこんなに綺麗な空だったのです。
あとは雲で真っ黒。
直ぐに雨になりました。
空って不思議です、だから飽きないのでしょうね。

はつ恋、見られてませんでしたか。
我が家はテレビが1階と2階にあって1階が私、2階が主人と別れて見ています。
同じ番組でも一緒に見ることはないのですよ。
これも面白いでしょう。
ロココたえ URL
2012.07.19 17:55 edit
Happyさん、こんにちは!!

なかなか空撮りが出来なかったのですが、今朝は思い切って出かけました。
雨がポツポツ降っていたのですが、綺麗な空が見られて嬉しかったです。
やっぱり空は良いな~

あらま~ 最終回見逃されましたか。
私は見る気満々でも寝てしまうことがあるので一応録画しています。
最終回、良かったですよ。
ああなるほど同じ女性を心から愛した男同士、そういう心の繋がりっていうのも
あるのだな~
そういう気持ちにさせた緑も素晴らしい女性だったのだな~って。
ロココたえ URL
2012.07.19 23:05 edit
久しぶりの朝焼け写真ですね^^
雲が染まってとても美しいです!
早起きさえ出来たら、朝撮りには良い季節ですよね^^
何せ、寒くないw
ただ、僕はどうしても早起きが出来ないからな・・・
それに家の近所では朝焼けが撮れるような場所もないです(^^;
土佐けん URL
2012.07.19 23:19 edit
なんて!!素敵な空の写真なんでしょう~!

ロココさんは、写真家さんですか?
とっても雄大で、そしてお花は繊細さがでて、どれもほんと素敵です!

安佐北区に住んでいますが、以前は大野町に住んでいました
この空は、どこかな~?宮島の方かな~?なんて、思っちゃいました~(笑)

エマまま URL
2012.07.20 12:09 edit
こんにちは~♪
お祝いのコメントをどうも有難うございました。
嬉しかったです。
なんだか忙しくて大変です。

久々の空の写真ですね。
空は雄大でいいですね~。
心が広くなりますね。
私は住宅地に住んでいるので、あまり空を見ることがないのです。
見せて頂くと感激します。
真っ赤に焼けて、太陽が顔を出す姿、本当に素晴らしいですね。
ロココたえさん、頑張り屋さんだからできるけど、私は意気地なしです。
ベルママ URL
2012.07.20 13:30 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

本当に久しぶりに撮りました~
朝は起きているのですが、撮りに行っていると
薔薇の消毒やら庭の手入れ、水やりなどが出来ないのです。
それでも以前は頑張って毎朝撮りに行っていたのですが
最近は無理をするのはやめようと思い、撮れる時だけ撮ろうかと
のんびりモードです。

寒くない、アハハ 私は寒い方が空が綺麗なので好きなのですよ。
こちらは朝から蒸し暑くて三脚を担いで行く気も起きません。
夏の空は光化学スモッグで靄っていることが多いというのもあります。

夕景は夏は靄りませんか?
綺麗な空を撮りたいですね!!
ロココたえ URL
2012.07.20 13:46 edit
エマままさん、こんにちは!!

アハハ、写真家ですか~
早朝、真っ暗な時間帯から群青色の空が焼けているのを見るのが大好きなのです。
6年前、ブログを立ち上げた頃は毎朝撮っていたのですが
最近は綺麗に焼けそうな予感がする時だけ撮りに出かけています。

薔薇と花を育てているので
花を撮ることも多くて、「花より花らしく」撮りたいと
願いながら撮っています。

レンズにちょっと拘っているので
写真が上手に見えるかも。

友人にプロがいるので彼女から教えてもらったりしているので
写真教室など行ったことがないのですが、それなりに撮れるようになったようです。

ああ、大野町にいらっしゃったことがあるのですか。
それで石亭を知ってらっしゃったのですね。

私は阿品台に住んでいます。
対岸が宮島です。
なので朝焼け撮りも日の出がもっと南寄りになってくると宮島も映ることになります。

ベビーのキッチンセット、ご主人の手作りなのですか。
どんなのか興味津々です。
我が家、千葉に住んでいる娘に2才の女の子がいるのです。
ままごとが大好きと言っているので、ブログで見ることが出来ますか?
ロココたえ URL
2012.07.20 13:55 edit
ベルママさん、こんにちは!!

ベビーちゃんのお世話で忙しいでしょうにコメをありがとうございます。
抱き癖っていうのはないそうですよ。
娘の時も家庭医にしっかり抱いてあげましょうと言われました。
そのうち抱きたくても抱かせてくれなくなるよ、って。

育児が私達の頃とまるで違っているので戸惑いますよ。

夏場は薔薇の世話やら水やりなどで朝が忙しいので
日の出撮りはのんびり出来る時にすることにしました。
だんだん根性無しになってきています。
ロココたえ URL
2012.07.20 13:59 edit
こんにちは。
久しぶりの朝日ですね。
雲も出ていて、どんな風に変わるのか、
ワクワクしながら見せていただきました。
2枚目のお写真、山の両川付近と雲の色合い、
ドラマティックですね。
それから、次第に色づき初め
雲がピンク色に染まる様は、見入ってしまうばかり・・・。
やっぱり、自然は凄いですね。
takasegawa8 URL
2012.07.20 14:08 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

本当に久しぶりに朝焼け撮りでした~
2枚目、ドラマチックでしょう。
この日の出方向だけが水色の空と赤く焼けた雲があってあとは真っ黒な雲だったのですよ。
雨がポツポツ降っていましたしね。
こんな日の朝焼けはとても美しいことが多いです。
こんな自然を見ると日々の悩みなど小さいな~って思ってしまいます。
ロココたえ URL
2012.07.20 15:04 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.07.20 16:42 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

廿日市インターから阿品台を抜けてらっしゃるのだったら我が家は中央バス停の直ぐ近くです。
エマ工房のブログに飛んで行きました。
ままごとキッチン、孫にこんなのがあったらいいな~と思っていたそのものズバリだったので
驚きました~
発注してからどれくらい時間がかかるのですか?
来年の5月が3才の誕生日なのです。
ロココたえ URL
2012.07.20 20:42 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.07.20 21:23 edit
鍵コメさん、ありがとう!!

メールさせてもらいました。よろしく!!
ロココたえ URL
2012.07.20 22:31 edit
ロココさん こんばんは~^^

久ぶりの朝焼けですね~雄大で迫力ある雲ですね~
我が家の方は朝から曇りでしたのに・・
ロココさんちの辺りはこんなに素敵な朝焼けが見られたのですね。

初恋 もう少しで見逃す所でしたが・・・ぎりぎりセーフ、
エッ今日は火曜日!?で見ることが出来ました、
どうなるなかしら~と思っていましたが・・驚きました。


シンべリン URL
2012.07.21 00:58 edit
おっすおっすおっすっす!!

順調にとばしているね~~~、よしよし。
大阪はサウナじゃ・・・・アツイ!!!


足な、やっとマトモな皮膚科で・・・9時に行ったら70人待ちとかやけど
ネットで今、何番目ってわかるのよん。便利便利!!

今のところ順調に治ってきてるわ。ホウカシキエンのところを、しっかり消毒して、薬ぬって、ガーゼまいて、包帯して
その毎日で、ムレムレになって足の指全部、めくれあがってしまって
しかも水虫ちゃんがはいるという・・・ほうかしきえんが治りかけても、水虫くんが元気になり、
水虫がおさまれば、そのあと少しのところにほうかしきえんの菌がはいるという・・
一時はどないなるんかなと思ったぜ。

テレビ、全然みてへん・・・・つけたら、いつも同じ事件のことを、あ~たらこーたらで・・・あの大津なあ・・・
ネットってこわいものやのぉ・・・もう加害者のことや顔までいろんなところにでてるし、
あそこまで暴露されるのをみると、ネット離れしてしまうわ・・・

そそ、あのな、今日から母はステイにいくはずで、
その間にベビーフォトアルバム最終入稿するつもりが
母がゴネて「行かない」と・・・ドタキャン・・・

一回目は、いろんな人がいて勉強になると言ってたのに、
二回目は重度の痴呆の人につきまとわれたせいか、気がすすまないみたいや。
ドタキャンになって、なんか、夏休みがなくなった感じで、ちと残酷やけど、
わたしも、時々は休みたいと母にはっきりいったの。ケアマネさんとも話しして
デイサービスのところは環境もよくて気に入って行ってるんやけど、
そこでもお泊まりできるというと
そこやったら行くと・・・ちと、料金は高くなるんやけどね・・・

くわしい日は、最近、ネットに個人情報を書くのは本当に気をつけようと思ってることもあって
ここには書かないけど、またメールいれておくわ。
その間でいけると思う。

明日は、コンサートのうちあわせ・・・といっても二人と先生・・・他は、いろいろ事情あってアウト。
デイで帰ってくる時間には帰る・・・

出演者、全員、介護!!なぜか、まとめ役・・
この前「先生、古稀のお祝いをしなくちゃ」というと、「わたしはそんなトシではない!!喜寿よ!!」って怒られた・・・
ロココは何や??もう、全部終わったか・・・

100歳になったらパーティーしてほしいんやと。。。。
100歳って・・・わて、ボケてるかもしれんやんなあ~~~~
都芭早 URL
2012.07.22 00:26 edit
うわぁ~!
ドラマチック!!
お写真を見ていく度に「これがいい!これがいい!」と。。。
で…私の一番のお気に入りは#7です~♪
天使が見えてきますよ(^▽^;)

↑都芭早ちゃんも大変そうだけどマトモな治療が出来ているようでよかったですね
先日中高時代の仲良し友人3人と会いましたが
母親との悩みが3人の共通項でした
Aozoraharuka URL
2012.07.22 09:58 edit
ロココさんの興奮が伝わってきそうなショットですね~~
青い空が少し見えるきれいなグラデーションや、手に取れそうな迫力満点の雲
光り輝く朝日
まるで、昔見たトレチャコフ・プーシキン展のロシアの風景画を見ているよう
素晴らしいわぁ~~~~
mikan URL
2012.07.22 10:35 edit
こんにちはー。
1枚目、ドラマチックなグラデーションですね。
梅雨時ならではの空模様でしょうか。
最後は眩しいくらいに輝く光が神々しいですね。

初恋、全部ではないけれど見てました。
伊原さん素敵でしたよね!
かえ URL
2012.07.22 18:37 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

ポツポツ雨が降っていたのに日の出方向は明るく焼けていました~
空って不思議ですね。

はつ恋、最終回切なかったですね。
同じ女性を心から愛した男性二人に不思議な繋がりが出来るのですね。
ロココたえ URL
2012.07.22 18:48 edit
はろろろっろろ~~ん!!

足はとんだ目にあったな~
でも良い先生に診てもらえて良かった。
凄い順番待ちだけど皮膚科がそんなに混むのもめずらしいんと違うか?

「はつ恋」は久しぶりにドキドキしてみたよん。
ニュースはみてない。
FBでびっくりすることがあるよ。
米国に住んでいる彼女からの海外ニュースには驚かされるよ。
福島原発4号機は本当に危ないんだって。
大きな地震がきませんようにと祈るのみだね~

デイサービス、良いところに行っているから高いのだろうと
まゆみさんが言っていたけどそうなんか?
こちらは一泊1000円だって。

9月に声楽の発表会があるから
今から暗譜。
「糸を紡ぐグレートヒェンン」、ドイツ語は覚えにくい!!

100才な~
どうなってんのやろう・・・
ロココたえ URL
2012.07.22 18:56 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

久しぶりの朝焼け撮りでした~
雨がポツポツ降っているのにこんな焼け方をしたのですよ。
空って不思議でしょう。
7枚目、気に入ってもらえましたか。
もっと雲の階調が撮れたらな~と思ったのですが
天使があらわれそうですか。

都芭早ちゃんは、最近ネットから離れているようで
様子が良く分からないね。
足も良くなってきている様子だし、元気そうだから安心しました。
母上のことはやっぱりみんな悩むね~
私の母は2年半、寝たきりになったから大変でした。
病院のお世話になっていて通院してただけなのに疲れましたよ。
自宅介護となると共倒れです。
ロココたえ URL
2012.07.22 19:00 edit
mikanさん、こんばんは!!

久しぶりの朝焼け撮りでした~
雨がポツポツ降っているのにこんな空。
ドラマチックでしょう。
プーシキンのロシアのようですか。
空って偉大な芸術ですよね!!
ロココたえ URL
2012.07.22 19:05 edit
かえさん、こんばんは!!

1枚目、不思議な空でしょう。
色々な色のグラデーションになっています。
梅雨明けしたあとの空だったのですよ。
雨がポツポツ降っていて日の出方向だけがこんな空でした。

はつ恋、見てらっしゃいましたか。
伊原さん、素敵でしたでしょう。
スーパードクターということで格好良く見せるため
白衣も歩くと翻るように軽い材質を選び白のシャツも襟の形、開き方まで
拘ったそうです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ