蓮の花

CoM29 
どうしても撮りたかった蓮の花。
今朝、早朝5時に出発して撮ってきました。

蓮が開く時ポンと音がすると本の中で読んだことがあり

早朝に行こうと思っていたのですが、他の人のブログにあまり早くに行っても咲いてなくて
7時頃から咲き始めたと書いてあったので6時半に目的地に着くように行きました。

すでに咲いていました~

やっぱりもっと早くに行かなければならなかったようです。残念!!

行ったところは
白木町秋山です。

すでに男性のカメラマンが3人ほど撮っていらっしゃいました。


蓮の花


蓮の花



蓮の花


蓮の花


蓮の花


蓮の花


蓮の花


蕾


蓮の花

10
宇宙人

11
蓮の花

蓮田です。
後からきた男性のカメラマンの方が1週間前は花と蕾が半々だったのにもう遅かったのかな~
ここは花を切って売ってくれるのですよ。とのこと。
花を切った後だったのかも。


12
蓮田


目の前が「蓮の花」なのでどう撮ってやろうかと
面白くて撮りまくりました。
多分、200枚ぐらい撮ったかな~

どれをアップしようか、とても悩みました。
こういうとき、感性を問われるのでしょうね。





今朝は5時出発だったので3時半に起きて毎朝の拭き掃除、お風呂掃除など
やっている自分におかしくなりました。
1日ぐらい、しなくてもいいのよと言っている自分もいて
いえいえ、飛ばすの嫌なのと言っている自分が床を拭いていました。
どういう性格なのかな~


近況  2012.07.22
2012.07.22 20:19 edit
ま~~~・・・・写真に燃えていらっしゃる・・・・

万博公園は、イベントの間は6時開園だぜ。行くともう、三脚たてて、光のいい位置にたって、花がこっちむくような
釣りのサキッポみたいなのを持って撮っておられたのをみたことがある。
今年は、パス。もっと撮りたいものに向けて、完治せねば!!

へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1000円で広島はいつでもショートステイできるんでっか??
詳しいこと教えて!!市の上とケンカするし。
ま、こまごましたサービスは市によってちがうんだよ。
友人のところはオムツ配給なしだしね。
オムツは、4月から業者がかわって、はいてもかぶれなっくなったし・・

デイケアでも一回5000円いるんでっせ・・・週に2回リハビリいっているし、・・・
デイサービスは○万円します・・・普通のところなんですけど・・・
ショートステイは、雰囲気の差が母には大きい感じがする、先月、もう、あかんくなって心中未遂で
SOSでいきなり、入れたところは、一泊5000円ぐらいしたと思います・・・

計 ○○万円払って。。。。払えないから、カメラ売ってまかなったんでっせ・・・

別にセレブでいいことろとかないねん。。。。そんなんわからんのよ。
どこがやすくていいとか、高くて悪いとか、わからんの。
第一、ステイされる方が多くて入れない状況・・・

なんつうか・・・・セレブに介護してるんではないし、まゆみさんに伝えておいてね。


コンサートの曲はもう暗譜してるよ・・・暗譜することから音楽がはじまるんだよ~
ピアノの曲も、行くときには暗譜するほどやってるよ。

ドイツ語の曲やし・・・人の心に届くには、日本語より難しいところあるね・・・

そそ、昨年柴先生のアヴェマリア、何調でうたわれたのか聞いておいてね。
YOUTUBEで検索しても、柴先生のようなああ、いいなあと思えるものはないねえ・・・
あれDVDか何かで残していらっしゃらないのかなあ。
都芭早 URL
2012.07.22 21:29 edit
上、訂正、デイケアは、500円少しで~~す!!
5000円のリハビリって今はないなあ~~

ま、母のリハビリは市内のほうがずっと機能訓練にすぐれているんやけど、
ガソリン代、高速料金など考えて、自分の訓練もあったけど、もうやめたの。

て、ことで~~、話しくら~~くなるし、しばらく、出没やめときます~~~・・・

みなさんによろしゅう~~
都芭早 URL
2012.07.22 21:48 edit
ロココたえさん、主婦の鑑ですね!
やると決めたことは必ずやる、その後、自分の楽しみを~~
爪の垢を煎じて飲ませたいぐーたら主婦が傍に・・・・
いえいえ、そんなことを言ったらにらまれますからw

綺麗な蓮の花が咲いていて美しい情景ですね^^
花を切って売ってくれるんですか!
なんだか嬉しくなりますね^^
土佐けん URL
2012.07.23 09:35 edit
おはようございます。
撮影のために、いつものスケジュールを午前3時から・・・。
頭が下がります。

ロココたえさんが撮られた蓮の花、やわらかな色合いですね。
それに、いっぱいの蓮の中からしっかり選ばれているのが、よく分かります。どの蓮の花も、こちらに向かって、微笑んでいるように見えます。花とお話をしながら、撮られてるのだなと思いました。
takasegawa8 URL
2012.07.23 13:06 edit
ひえぇぇ。あさ3時半起床でお掃除ですか?
さすがロココさんですね。
私も、お風呂の掃除は毎朝欠かしたくないけれど、これが料理だったら
絶対手抜きしちゃいます。
ひとことで「家事」といっても、内容によって好き嫌いがパッキリ別れますね。

さてさて蓮の花。
ポンって音聞けなくて残念でしたね。
ググってみたら、開花開始は、5時頃と書いてある情報もあれば、6時というサイト、
さらに、4~5時くらいには咲き始めると書いてあるサイトもありましたよ。
蓮も、場所(環境)によって咲き始める時間が違うのでしょうか。
これはもう、自宅に池作って、蓮を育てないと聞けないのかも^^;

シャワーヘッドがたくさん池から生えているようで、見ようによっては
ユーモラスな光景ですよね。
でも、素直に見れば、とても素敵でした♪
ritsu URL
2012.07.23 17:59 edit
今の子供達に言わせると、ロココさんは神ですね。
好きなことに打ち込むのには、雑用は朝早くさっさと片付けちゃう、この位の清さが無いと、と思っちゃいました。

神の撮る写真は
ほんわか優しく包んで
見る物を優しい気持ちにさせてくれるんですね。
ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
mikan URL
2012.07.23 20:33 edit
ロココさん
こんばんは
ハスの花は真上をきちんと向いているのかと・・・
横を向いたり色々でなんだかとってもかわいいのね
rinrin URL
2012.07.23 22:13 edit
こんばんは~☆
きれいなお写真何回も拝見させていただきました。
ハスのお花は難しいですよね。私は下手ですので勉強になります。
それに家事をしっかりこなしてイザ撮影にお出かけされるのがすごいです。
実は私も21日から地域のボラでラジオ体操会を運営しているので毎朝3時40分に起きます。
会場の準備に5時半には家を出ていますよ~
早起きは気持ちがいいですよね。
ホッとするようなショットを見せていただきありがとうございます!
J-ママ URL
2012.07.23 22:39 edit
何度見ても、蓮の花は、厳かで心が洗われるような気がします。
ロココさんの写真、ほんとうに素晴らしいです。
綺麗だなぁ。
うっとりしました。
200枚も撮られたのですか?
すごい!
蓮は、お花も素晴らしいですが
波打つ葉っぱもいいですね~。

3時半に起きて、出発前に拭き掃除にお風呂掃除など?(@@;)
ロココさん、ほんと、主婦の鑑ですね。
爪の垢を飲ませていただかなくては・・・(ーー;)
みー URL
2012.07.24 07:41 edit
お早うございます

暑中お見舞い申し上げます
メール、有難うございました、また、ご連絡、お待ちしています<(_ _)>

素敵~~!わぁ~~~8の蕾の写真が大好き!
癒されました・・・有難うございました<(_ _)>

それより、綺麗好きのロココさんですね!
未明から、拭き掃除にお風呂掃除・・・感心です
私も今から、がんばろっと!でも、暑い~~やっぱ、、、
駄目かな~?ふふふふ・・・

この繰り返しの毎日です、でも、今日はお休みだから頑張ります(^_-)-☆
エマまま URL
2012.07.24 08:40 edit
おはようございます~

お出かけ前に、お風呂掃除に拭き掃除ですか!
私にはとても出来ません、、
さすがロココさん毎日ちゃんと熟されるのですね。
私も爪の垢をのませていただきたいです・・・
・・が飲んでも私には無理かも(-_-;)

柔らかな色合いのハスの花 素晴らしいですね~
ロココさんのお花の写真何時も 柔らかく優しい感じがして好きです。
うっとり~何度も見ています♪♪♪
200枚・・選ぶのに悩みますね~
ロココさんは感性豊かですから羨ましいです。


シンべリン URL
2012.07.24 10:40 edit
こんにちは

蓮の花が開くとき、ポンと音がする
この話、私も聞いたことがあります
間に合わなくて残念でしたね
いつかまた機会があったら、
音がするかどうか教えてくださいね

200枚撮った中から選ぶのですか
う~ん、それは大変だ!
私はもっと少ない中からでもめちゃ悩んでますよ(汗)

3時半起床でお掃除!
えらいです!!私には無理・・・
もも URL
2012.07.24 14:24 edit
偶然!
私も日曜日朝(早朝ではありません(-_☆))に初めてハス田に行って来ました
今UPしてからこちらにお邪魔したら。。。
ロココさんのお写真がいつもながらステキでう~~~ん!と唸って見入りました!!
これを先に拝見したらよかったかなとかそうしたらUP出来ないかもとか

初めてのことだったので同じような写真を130枚撮って
どれを選ぶかで悩みまくって
難しいですね~!

優しい蓮の花が美しいです~!!!
Aozoraharuka URL
2012.07.24 15:08 edit
ロココさん、こんにちは~♪
蓮を撮りに行かれたのですね~!
私も蓮が開く時にポン!って音がすると聞いたことがありますが
それ本当なのかなぁ~って、実際に聞いた方のお話
聞きたいなぁ~って思います。
けっこうな蓮の群生地なのかなぁ~。
最後の画像もいい感じ。
お花を撮っているとすごい枚数になってしまいますね。
最後の写真以外は、ロココさんらしいショットで
やっぱりロココさん=花だなぁ~。
ロココさんは早起きだと思っていましたが
なんと3時半に起きてお掃除・・・・・
夜は寝るの早いんですよね~?
3時半といえば、私が寝静まるころです~♪
さおり URL
2012.07.25 15:26 edit
此処の蓮田は花を売る位だからでしょう、手入れが好いですね。
花が落ちても、傷んだ蕊が花床に暫く残るのが普通です。
お写真では、1例しか見当たりません。
花菖蒲でも、有料の畑では枯れた菖蒲は、毎日摘みます。

ポンと音がすると言いますが、全ての蓮が音するわけではないようです。
私は暗い内に現地に着いても、聞いたことありません。
先輩も聞いたことないと言います。

このような大きな畑が行動範囲に在って幸せです。
ijin URL
2012.07.26 17:24 edit
はろろろっろろ~~ん!!

蓮の花は一度撮ってみたかったんだよん。
万博ね~なるほど。
シーズンは6時開園って良いね~
でも本当は暗がりから撮ってみたかった。
遠いので無理だったけどね。

デイケアのこと、まゆみさんに聞くの忘れた~
ショートステイなんかこの辺の人はよく利用されているけど
いくらかかっているのかな~
また聞いておくね。

暗譜がなかなか出来ない。
頭が壊れたのかもしれんわ。
とダーリンにこぼしたら、ファウストの本を何冊も出してきて
歌のところの歌詞の訳を読んでみたらと言ってくれた~
まぁ色々な訳だね~
一番気に入った本を読んでみたけどね。
暗譜するのにちょっとは気持ちが入ったかな~

柴先生のアベ・マリア 私も大好き。
多分DVDがあると思うよ。
今度聞いてみる。

自己陶酔で歌っている歌手が多いやろう。
先生のは心を打つよね。

色々と大変やろうけどお金がかかるんだね。
それでカメラ売ったんか~
売っても安いやろう。

前に指輪を買い取ってもらったらいくらになるのかな~という
興味本位で持って行ったことがあるけど
ばかみたいに安いんやな~
これじゃ生活の足しにもならんと思って持って帰った。

母を介護したときはダーリンが現役だったので助かったけど
今だったら困るわ~

まぁ暗い話になるんか。
暗い時も笑うんだって。
笑うと元気になるんだってさ。
ロココたえ URL
2012.07.26 18:40 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

いえいえ主婦の鑑ではありませんよ。
なんだか変なところに拘りがあって水回りと拭き掃除は毎朝しないと
気が済まないだけなのです。

こんな時間でもか~と我ながら呆れましたよ。

蓮の花を売ってくれると聞いて、ああそれで花が少ないのかと
納得しました。
ピークを過ぎていたようです。
ロココたえ URL
2012.07.26 18:45 edit
takaswgawa8さん、こんばんは!!

5時出発だから今朝は何もせずに出るだけにしようと思っていたのに
なんと3時半に目が醒めてしまい、せっせと拭き掃除をしている自分が
可笑しかったですよ。

目の前が蓮の花だったので、どう切り取ってやろうかと
俄然写欲が。
そうですね~
あなたは可愛いわね~などと話しかけながら撮っているかも。
花を撮っているときはいつもそのようです。
ロココたえ URL
2012.07.26 18:54 edit
ritsuさん、こんばんは!!

もっと寝ていていいのよと言いながら寝たはずなのに
起きてみれば3時半でびっくりでした~

毎朝拭き掃除とお風呂掃除をしているのですがこれは
もう性格ですね~
出かける前にしておかないと気持ちが悪いのです。
で4時起きなのかな~

開き始める時間は本当のところ何時なのかな~
本の中では暗がり寝床の中でポンという音を聞いたとあるのですよ。

アハハ、本当庭に池を作るしかないかな~

シャワーヘッドのようで面白いでしょう。
散ったはなびらもないし、シャワーヘッドも少ないしやっぱり切り花で切られた
後だったのかも。
ロココたえ URL
2012.07.26 18:58 edit
mikanさん、こんばんは!!

神だなんて神様が聞いたら怒りますよ。
私は本当に好きなことだけしている主婦です。
こんな主婦も珍しいと思いますよ。

確かに花を撮る時は優しい気持ちになっているので
そのような蓮になってくれていたら嬉しいな~

どの花も私は優しいと思っているので
どうしてもこういう撮り方になります。
ロココたえ URL
2012.07.26 20:22 edit
rinrinさん、こんばんは!!

蓮の花、そちらでは咲かないのかな~
結構色々な向きで咲いていましたよ。
そういえばイメージでは真上ですよね。
画角を失敗するとお化けみたいな花になるので結構難しい花でした。
ロココたえ URL
2012.07.26 20:30 edit
J-ママさん、こんばんは!!

蓮の花って難しいですね~
下手するとお化けみたいな花になるし。

オオ、ラジオ体操のお世話ですか。
3時40分起き、いつもの私より早いですね~
でも朝早く起きると1日が2日分あるような気がしませんか?
我が家の直ぐ近くの公園でもラジオ体操をしています。
役員の方は大変でしょうね。
昔は子供会が主催でやっていたのですが子供が少なくなって
今は町内会がやっています。
5時半は水やりをしている時間です。
ロココたえ URL
2012.07.26 20:37 edit
みーさん、こんばんは!!

蓮の花は難しかったです。
望遠マクロだったので、助かりました。
かなり離れて撮っています。
蓮の葉がバックの色になってくれてこれも助かりました。
下手するとお盆の花みたいになりますね。

主婦の鑑といわれると穴があったら入りたいです。
単なる拘りがあるだけです。
変なところに融通がきかなくて頑固なのでしょうね。

月に一度のキッチンの掃除がまだ今月は出来ていなくて
ちょっとイライラしているところ。

明日はしようと思っているのですが。
こんなに遅れたのは始めてです~

ロココたえ URL
2012.07.26 20:45 edit
エマままさん、こんばんは!!

暑中お見舞い申し上げます。

今日は色々お話ができて嬉しかったです。
人の縁って不思議ですね~

ノダコテージさんが縁だったのですね。
野田さんはとても愛らしい方で私が行くというと写真を撮ってくださいねと
とても嬉しそうにいわれるのでつい調子にのって撮らせてもらっていました。

8番の蕾を気に入っていただけましたか。
私も好きな一枚です。

毎朝拭き掃除とお風呂の掃除をしないと気持ちが悪いというか
落ち着かないというか、変な拘りです。
夏場はこのあと水やりも待っているので余計忙しいです。

10月を楽しみにしています!!
ロココたえ URL
2012.07.27 04:49 edit
シンベリンさん、おはよう!!

1日どんな急用が入っても良いように、早朝、拭き掃除とお風呂掃除をする習慣になっています。
でかけていても気持ちが落ち着くので、性格でしょうね~

でもさすがにこの日は何もせずに出かけようと思っていたのですが
習性とは恐ろしい。

どの花も優しいと思っているので、どうしてもそのように撮ってしまいます。
気に入ってもらえて嬉しいです。

そうそう今カフェはリフォームしています。
テラス側も部屋にしているのですよ。
寒い時暑い時も使えるので、広くなります。
お盆休み明けには完成していると思います。

涼しくなったらまたお会いしたいですね。
ロココたえ URL
2012.07.27 04:57 edit
ももさん、おはよう!!

ももさんも聞いたことがありますか。
でも実際のところ本当に音がするのかどうか微妙なようです。
どんなに早くから待機していても聞けなかったという方が多いようです。

畦道沿いに蓮田が広がっていてとても撮りやすかったので
つい枚数を撮っていたようです。
何枚か選ぶのにとても悩みました。
ももさんも悩みますか。

早朝拭き掃除とお風呂掃除をすませるといつどんな用事が入っても
気が楽なので、習性でしょうね~
昔からなので、ますます頑固になっているかな~
こんな日までと我ながら可笑しかったですから。
ロココたえ URL
2012.07.27 05:03 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

偶然一緒にアップしていたのですね~
harukaさんの蓮田はとても有名なようですね。
花も色々な種類が咲いていて綺麗でした~
これだったら誰でも枚数を撮ると思いますよ。

優しく撮りたいといつも思っているのです。
なかなか難しいですが。
ロココたえ URL
2012.07.27 05:11 edit
さおりさん、おはよう!!

さおりさんの蓮を見てどうしても撮りたくなりました~
ネットで検索をしてここが良いと思ったところに友人に連れて行ってもらいました。
本当はもっと早朝に行くはずだったのですが
あまり早く行っても蓮の花が開いてないという情報もあり
6時半につくように行ってみたのですが
やっぱりもっと早くから咲いているようです。
一度ポンと咲く音、聞いてみたいですね~

私らしいショットですか。
花を撮る時は特に思い入れがあるようで
優しく撮りたいといつも思っています。

最後の一枚はどんなところだったかの証拠写真ですね~
ピークは過ぎていたようです。

3時半、さおりさんは夜更かし?
私はこの日まで拭き掃除している自分が可笑しかったです。
ロココたえ URL
2012.07.27 05:16 edit
ijinさん、おはよう!!

ijinさんに言われて、始めて気が付きました~
そういわれてみれば、綺麗な花ばかりでしたので
切り花で出荷していると聞きましたから切った後だったのかな~
手入れが行き届いていましたね。

ijinさんも音を聞かれたことがないですか。
花が開く音ではなくて水を吸い上げる時の音だというかたも
いらっしゃるので本当のところどうなのでしょうね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ