祈りの朝

CoM25 
8月6日、広島原爆投下の朝です。
特別な日の朝のような気がして暗い内から空を眺めていました。
天気予報では曇り。

厚い雲がありますが、見ている内に流れて日の出になりそうな空になってきました。


8月6日の朝

どんどん雲が切れてきます。


8月6日の朝

雲が切れた青い空に白い雲が綺麗です。


白い雲

日の出になりました。


日の出


雲が綺麗


青い空と白い雲

黄金色の空。


日の出後



8時15分、サイレンが鳴ります。
手を止めて黙祷。
広島にいると当たり前のようなことですが
結婚して広島に来て、サイレンが鳴るのに驚いたものです。

身近にも被爆した方がいらっしゃるので直接話を聞いたこともあります。
お医者さんに行っても被爆手帳を持っている方が多いのに驚きます。

娘も孫を連れて帰省しているので
黙祷をしたそうです。

今日もとても暑い日でした。

平和であることの幸せを思います。
どうか世界中が戦争のない平和な






近況  2012.08.06
2012.08.06 22:59 edit
美しい朝焼けですね^^
忘れてはいけない日の、日の出ですね。
綺麗な日の出を拝見して、僕も祈りの気持ちが
届いたような気がします^^
改めて平和への祈りを捧げます。
土佐けん URL
2012.08.06 23:04 edit
ロココさん
毎日暑いですね
ドラマチックな夜明けのような雲ですね
ダーリンのうちのお墓が広島にあるのですが
毎年灯篭代をお寺に納めているそうで
山口からお嫁に来た人が広島はお盆に灯篭を飾ってきれいよ
と言っていました
そういう仕来りがあるんですね
rinrin URL
2012.08.07 08:34 edit
おはようございます

広島では朝サイレンが鳴るのですね
この日何が起こったか、ずっと語り継がれますね
戦争のない平和な世界、
空をきれいだと眺めることのできる世界、
花をきれいだと愛でられる世界であってほしいものです
もも URL
2012.08.07 08:54 edit
ほんと、ドラマちっくな夜明けのような日の出ですね。
感無量になります。
忘れてはいけない大切な日ですね。
広島のお盆は、盆灯籠がとても華やかですよね。
母と一緒に、灯籠とお花を買ってお墓参りに行ったことを
思い出します。

お嬢さんとお孫ちゃんが帰省されていて
お忙しくも楽しい日々だと思います。
お孫ちゃんの写真、たくさん撮ってくださいね。
みー URL
2012.08.07 09:53 edit
ロココさん、、こんにちは♪

素晴らしい朝の情景ですね!
雲が本当に奇麗で涙が出そうなほど・・・
あの日の朝はどんな空だったのでしょうね?
朝の空を見上げて今日の無事を祈って1日が始まったのでしょうね。
毎日の営みが当たり前のように繰り返す事が裏切られた日・・・
忘れてはいけない戦争の悲しい日ですね。

お嬢さんとお孫ちゃん、、帰省されていて賑やかな毎日でしょうね♪
今の幸せな平和な日々が永遠に続きますように・・・
meg. URL
2012.08.07 11:56 edit
広島の空 特別なものではないかもしれませんが
この日はやはり 考えることの多い一日ですね。
暑い日のサイレン 黙とう
平和な世界でありますように・・・
クロはち URL
2012.08.07 11:56 edit
広島の空 特別なものではないかもしれませんが
この日はやはり 考えることの多い一日ですね。
暑い日のサイレン 黙とう
平和な世界でありますように・・・
クロはち URL
2012.08.08 08:16 edit
おはようございます。
あの日もかなりの猛暑の1日だったと本で読みました。
雲に覆われた朝景が、次第に切れ間から朝日が、顔を見せましたね。
雲の色合いと空の色合いは、いつも変わりませんが、
この日のことは、いつまでも忘れずにいたいですね。
そして、今という平和を噛みしめて後世に伝えていくことが大事ですね。
遅れましたが、黙祷・・・・。
takasegawa8 URL
2012.08.08 10:08 edit
特別な日の空
気のせいではないと思います
特別な空に見えます!
どの空も素晴らしいのですが美しい~というより
何かを訴えているかのように感じます

賑やかな日々は幸せでもありお疲れでも・・・かなぁ~?!
楽しんでくださいね!!
Aozoraharuka URL
2012.08.08 13:22 edit
こんにちは。
サイレンが鳴るのですね... 
そういえば中継放送でいつもサイレンが鳴っていますね。
画面の向こう側で起きていることを見ているだけで、
実際には理解できていなかったんだなぁ、と気づかされました。ありがとうございます。
会社の後輩が長崎出身で、「じーちゃん、ばーちゃんたちは皆被爆者手帳を持っている」と
話をしてくれたときも、なんだか違う世界の話を聞いているような気がしたものです。
原爆資料館にも行ったことがありますが、その程度でわかったつもりになるなんて
やはり烏滸がましいですよね。
ritsu URL
2012.08.09 02:23 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今回は、とてもダイナミックな空に感じました~!
広島では、原爆投下の日にはサイレンがなるのですね。
サイレンといえば、高校野球の終戦記念日の黙祷が
印象的ですが。
広島は被爆地ですものね。
慰安旅行で原爆資料館には行ったことがあるのですが
原爆ドームは写真やTVでしか見たことがありません。
まだ世界のどこかでは戦争や内戦があるところが
沢山ありますものね。
そんな形で人の命を奪ってほしくはありませんね。
娘さんとベビちゃん帰省されているのですね。
賑やかな日々になりそうですね~^^
さおり URL
2012.08.09 07:56 edit
お早うございます

今朝は少しは涼しく感じますが、昼間の暑さを考えると溜息が付きますね!
原爆の日の朝の空模様、何かを訴えているような気がします

子供の頃から、黙祷をしています、サイレンの1分間は、何時も長いなぁ~って
感じています、67年前の苦しみを思うと、毎年切なくなりますね・・・

ロココさんは、結婚されて広島に住まれたのですね。。。
これからも、広島原爆の朝の空、撮り続けて下さいね・・・

何時までも平和で有りますようにと、祈ります

PS:先日はお電話、メール有難うございました、可愛いお孫ちゃんの為に頑張ります!


エマまま URL
2012.08.10 04:37 edit
土佐けんさん、おはよう!!

広島にいると、8月6日はどうしても忘れられない日になります。
それだけ平和学習も熱心なような気がします。
原爆投下の朝はとても暑い日だったと聞いています。
同じような空だったのかな~
平和を願わずにはいられません。
ロココたえ URL
2012.08.10 04:41 edit
rinrinさん、おはよう!!

こちらは猛暑の毎日です。
広島は安芸門徒だそうで、独特の灯籠を飾りますね。
私も結婚して始めて見た時賑やかなお墓参りだな~とびっくしました。
ロココたえ URL
2012.08.10 05:23 edit
ももさん、おはよう!!

そうなんです。
広島は8時15分にサイレンが鳴ります。
仕事の手を休めて黙祷します。

どれだけの人の命がなくなったかと思うと平和を願わずにはいられません。
ロココたえ URL
2012.08.10 05:30 edit
みーさん、おはよう!!

とてもドラマチックな空になりました。
特別な日と思うので空も特別に思えます。

広島のお盆は独特ですよね。
あの賑やかさには結婚してきたときびっくりしました。

孫は本当に活発な子になりました。
低体重児で高熱を出して生死の心配をしたとは思えないです。

オリンピックの体操を見て真似をするのですよ。
体操教室にでも通わせたらと言っています。

あまりに激しく動き回るので写真が撮れないです。
娘は動画で撮っています。
ロココたえ URL
2012.08.10 05:37 edit
megさん、おはよう!!

この日が来ると、平和な日が続きますようにと願わずにはいられません。
ドラマチックな空になりました。
なんだか特別な空のような気がします。

広島にいると、平和への関心がとても高いです。
被爆地であったという辛い経験から忘れてはいけない日です。

娘と孫が帰省してきて10日目ですが
あっというまに過ぎて行きます。
この間にもおしゃべりがかなり出来るようになって本当に
可愛いです。
ただとてもお転婆なので、怪我しないかとヒヤヒヤで疲れます。
ロココたえ URL
2012.08.10 05:40 edit
クロちゃん、おはよう!!

やっぱり広島にいると特別な日だと思います。
みんな黙祷していますよ。
今も戦争がある国のことを思うと悲しくなります。
早く戦争のない平和な世界になってほしいですね。
ロココたえ URL
2012.08.10 05:44 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

私も広島にいると被爆体験者の方から直接話を聞く機会があり
本当に戦争は嫌だと思います。
早く世界中が平和になりますようにと願わずにはいられません。

ロココたえ URL
2012.08.10 05:47 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

特別な空のように思えますよね。
なんだか訴えているような空に見えました。

平和であることがどんなに幸せなことか年に一度思う日でもあります。
早く世界中から戦争がなくなって欲しいですね。

孫は本当にお転婆で目が離せません。
体操教室にでも入れたらと言っています。
おしゃべりも出来るようになってきて可愛いですね^
ロココたえ URL
2012.08.10 08:15 edit
ritsuさん、おはよう!!

そうそうサイレンが鳴るのですよ。
結婚して直ぐの頃は驚きましたが広島って被爆都市なのだな~って
実感しました。

身近に被爆体験したかたが何人かいるので
余計実感します。

みなさん、かなりのお年になっていらしゃるので
後世に語り継がなければいけないという運動も起きています。

原爆資料館は結婚して直ぐの頃に行きましたが
あまりに悲惨でその後行っていません。

原爆ドームを見るのも辛いものがあります。
感受性の強い人は涙されていますね。

平和であることの幸せに感謝です。
ロココたえ URL
2012.08.10 08:21 edit
さおりさん、おはよう!!

原爆投下の8時15分にサイレンが鳴り、1分間の黙祷をします。
この日の朝の空はいつもと違うように感じてしまうのですよ。

感受性の強い人は原爆ドームの写真を撮ることができないくらい涙されます。
私も一度写真を撮ったことがありますが、独特の雰囲気に圧倒されそうになり
シャッターを切るのが躊躇われるぐらいでした。

戦争はいけません。
今どこかで戦争が起きているということが許せないです。
世界中が平和になりますように!!
ロココたえ URL
2012.08.10 08:31 edit
エマままさん、おはよう!!

昨日は孫を連れてアルパークのキッズルームに連れて行ってました。
風が冷たく感じてちょっとホッとした1日でしたね。

エマままさんはずっと広島の方なのですね。
私は結婚をして広島に来たのでサイレンが鳴るのだ~と驚きました。

8月6日、特別な日だとそれから思うようになりました。
当地にいないと実感が出来ませんね。

福島原発も当地の人にしか分からない辛さが沢山あるのでしょうね。

娘が色々拘りがあったようで、こちらこそ無理を言いました。
よろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.08.12 12:42 edit
こんにちは。
特別な日の空まで特別に見えてしまいます。
あれから67年経過したのですね。
実はあの日広島で被爆した先生がきのう亡くなりました。
数年前いちど広島に行きたいと言っていた私にいつでも行こうといってくださったのに...

お孫ちゃんが元気に育ってくれてほんとによかったですね~!
いちばん可愛いさかりですよね。
J-ママ URL
2012.08.13 04:44 edit
J-ママさん、おはよう!!

どうしても特別な日の空に見えてしまいます。
被爆した先生が亡くなられたのですか。
みなさん、高齢になってらっしゃるので語り部として活動されているようです。

孫はとても元気に育ってくれてあのときの心配が嘘のようです。
ただ夏がくると思い出します。
元気が一番ですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ