ブログ7年目

CoM38 
今日8月9日、ブログを書き始めて7年目に突入。
満6才です。

当初は毎日更新をしていたので、1000回に直ぐなったのですが
その後は私事で色々なことがありなかなか更新出来なくなりました。

今日は何回目の記事なのだろうかと計算してみましたら1257回目でした。
これだけ書けば少しは文章も上手くなっているのかな~

ブログ誕生日ということでやはり空をアップしたかったのですが
なんと曇り。

でもかなり太陽が高くなってから雲間から太陽が顔をだしてくれました。


P8094103.jpg


P8094104.jpg


P8094107.jpg


P8094120.jpg



一昨年の今頃は娘が母子ともに危険な出産から始まりベビーの高熱、入院、ママさんが高熱、急性腸炎、不正出血と神様はここまで試練を与えるのですかと叫びたくなるような
滅茶苦茶な真夏を過ごしていました。
しばらく忘れられないでしょう。

ベビーは低体重児だったので、ママさんが一生懸命ミルクを飲ませて育てました。
出産後の色々な騒動でママさんは全く体力と免疫力がなくなり母乳が出なくなったのです。

今はお医者さんに検診に連れて行っても低体重児だったのによくここまで
順調に育てましたねと感心されるそうです。

私はベビーも心配でしたが、娘の身体が心配で夜もベビーの側にじいじと寝て
夜中の授乳を交代でしていました。

特にじいじは授乳後泣いて寝ないのでずっと抱いてくれていましたっけ。

今帰省してきている娘と孫を見ると嘘みたいに健康になってくれています。
あのときの辛かった毎日を思うと神様に感謝!!

そして同じような体験をされた何人かのブロガーさんが励ましのコメントをくださって
本当に嬉しかったです。

ブログをしていて良かったと痛感しました。

そのときの気持ちが忘れられず、ブログもなんとか続けたいという思いで書いています。
これからも細々との更新になるかもしれませんが
どうか皆様見守ってくださいね。
よろしくお願い致します。


近況  2012.08.09
2012.08.09 22:12 edit
7年目突入、おめでとうございます!
振り返ると、長かったような短かったような...ですか?
これからも毎年、夏になるとブログのお誕生日がくるとともに、
一昨年のことも思い出すのでしょうね。
ロココさんやジイジ、ロココ娘さんご夫婦からい~っぱい愛情を
もらっているベビちゃんだから、
きっとあっという間にランドセルを背負うようになりますよ^-^
ritsu URL
2012.08.10 01:45 edit
ロココちゃん、いつも見守っているし~~~~・・・今日はもうねむい・・・

明日コメントかくし・・・
都芭早 URL
2012.08.10 09:24 edit
ロココさん、7年目に入るんですね~
おめでとうございます。
私がブログを初めてまもなくどなたのところからか忘れましたが、
ロココさんのところに行きつききれいな空と花の写真に目を奪われ、
お友達になっていただきましたよね。
私も空に目覚め始めてた時でしたので、同じ空を見ている~と言う
なんとも言えない連帯感を感じたものです。
その後いろんなことがありましたね。
ずっとブログを拝見していると、あたかも同じ経験を一緒に乗り越えたような感じすらします。
あの時は大変でしたよね~・・て。^-^
おもしろいものですね、ブログって。
これからもゆったり気分で続けてくださいね。
Happyばあば URL
2012.08.10 21:16 edit
祝 6周年!
そして、7年目突入、おめでとうございます!

私がロココさんのブログにお邪魔するようになったとき、ちょうど娘さんとお孫ちゃんが関東を逃れて来てたときだったかなぁ。。。
今はお孫ちゃんも元気でロココさんの周りを邪魔するぐらいに元気になっていらっしゃるんでしょうね♪

快晴ばかりの日は続かないですけど、雲間から見える陽の光は人生を表しているようですね。
太陽の姿が見えたってことは、7年目のロココさんはいろいろあっても結局元気に爽やかな年になるでしょう!

これからも、ゆったりのぉーんびりと更新してくださいね。
そして、これからも、よろしくお願いします^^v
eguegu URL
2012.08.10 22:46 edit
1日遅れてしまいましたが、ブログ開設7周年
おめでとうございます♪
大先輩ですね^^
これからも美しい画を拝見させて下さいね^^

お孫さんも娘さんも、厳しい状況を乗り越えて
今の笑顔があるんですね!
これからの人生に幸多かれと祈ります^^
土佐けん URL
2012.08.10 23:20 edit
7年目に突入ってことは「祝6周年!」でいいのかな?
おめでとうございます~!!!

ブログのお誕生日とお孫ちゃんの出産の時のことが重なりますね
本当に想像を絶することが次々に起こって。。。
ロココさんご夫妻の素晴らしいチームワークと愛情で乗り越えることが出来たのですね
あの頃のロココさん 心配でした!

お孫ちゃんの元気にスクスク健やかな笑顔が何よりですね♪
これからもマイペースで楽しく更新していってくださいね(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2012.08.11 08:32 edit
ブログ6周年おめでとうございます。
ほぼ同じブログ歴・・・ね(^_-)
孫も一年違い これからもよろしくお願いします。

その時の辛さ 後で振り返ることができるのも 幸せですよね。
頑張ったぶん 大きい幸せ玉を頂いたような・・・
クロはち URL
2012.08.11 16:06 edit
ロココさん、こんにちは~♪
6周年おめでとう~^^
私も、ブログをはじめは当初は毎日更新していました~。
なんか、毎日書かないといけないみたいな気持ちになっていたし
他のブログの訪問もしていなかったので日記みたいな感じでした。
ふとした縁で、後半はロココさんとお話できるようにもなって
楽しくなってきました。
一昨年は本当に大変でしたものね。
それがみんな元気になってよかったですね。
この暑い季節になると、やっぱりその当時のことが
鮮明に浮かんできますよね。
私もマイペースで続けていきますので
ロココさんもマイペースで更新していってくださいね。
よろしくお願いします~♪
さおり URL
2012.08.11 18:06 edit
ブログのお誕生日、おめでとうございます。
私もちょうど同じころ始めたんですね。
こうやってお知り合いになって、そちらまで出かけて行くことになるなんて・・・。

朝の空の写真、楽しみにしています。
のんびりでいいですから、また見せてくださいね。
hisamichi URL
2012.08.12 12:55 edit
こんにちは~
  “blog 7周年おめでとうございます”
私は9月ですので同じころ始めたのですね~
お忙しい中でもこれからもマイペースで更新されてくださいね。
blogを通していろいろなかたとお知り合いになりましたでしょうね~
お孫ちゃんが元気に成長した今がロココさんにとって最高に幸せな日々だと思います!
J-ママ URL
2012.08.13 13:55 edit
こんにちは
ブログ7周年、おめでとうございます
たぶん私も似たようなものだと思います
が、毎年ブログ記念日をアピールしようと思うのに
つい忘れてしまいます(汗)

ベビーちゃんの生まれたころは、娘さんだけでなく
ロココさんも大変でしたよね
ベビーの生命力はすばらしいですね!!
もちろん、育てるご両親の力も♪
もも URL
2012.08.13 18:56 edit
ロココさんブログ7年目おめでとうございます。考えてみれば、7年という歳月は、すごい歳月です。これから朝日を楽しみにしています。そして、ロココさんとの会話も。いつか朝日を見に行きたいですね
はなはな URL
2012.08.14 11:24 edit
ロココさん、、こんにちは♪

ブログ7年目おめでとうございます♪
継続は力なり・・・素晴らしい空やお花のお写真・・・
可愛らしいお孫ちゃんのお写真・・・
いつも楽しみに拝見しています。

ちょうど半年程後でしたが、我が家の孫ベビと同じ学年になるんですものね~~(^_^)♪
本当に無事に育って・・・!ってそれが一番の願いですよね。
お嬢様もすっかり元気になられたようで、本当に安心しました。
我が家も今日から賑やかになります(*^m^*)
お喋りで、パパ大好き&お世話焼きのおしゃまな女の子になりました(^_^)♪

meg. URL
2012.08.14 13:35 edit
こちらでも(^-^)/ブログ開設7周年おめでとうございます。
そうそう、大変な事もあって、でもなんだかつながってて
不思議な感じです。
無事お嬢さんもお孫さんも元気になられて、
良かったですよね。
私は今年の4月で6年目に入りました。
すっかり忘れてて、皆さんに感謝もしないでいました。
こうしてみんなで、仲良くおばあちゃんになりましょ(^。^)
mikan URL
2012.08.15 14:04 edit
ritsuさん、ありがとうございます!!

ブログの誕生日がくると辛かったことを思い出します。
目の前真っ暗状態でしたから。
今はとてもお転婆に育っていて元気印。
体操教室にでも入れたらと言っています。

あと1週間こちらにいます。
何も出来ないほど振り回されていますが
帰るとなると寂しい思いをするでしょうね。

千葉は涼しいようですね。
ロココたえ URL
2012.08.15 14:09 edit
はろろろっろろ~~ん!!

昨年の今頃、ベビーの写真を撮りにきてくれてたのに今年は身動きとれなくなったね~
21日までこちらにいるので、毎日が何も出来ないけど
可愛いよ。

かなりおしゃべりが出来るようになっている。

しかしお転婆で小さい怪我をよくしてる。
将来体操選手か?
ロココたえ URL
2012.08.15 14:33 edit
こんにちは。
ブログ7年目突入、おめでとうございます。
私は、まだほんの少しです。
でも、ブログの良さを少しずつ噛みしめています。
いつも、元気のよい挨拶で始まるコメント。
私は、いつも、元気をいただいています。
ありがとうございます。

ロココさんといえば、空のお写真と、いうイメージです。
でも、もう一つ、大事に育てておられる薔薇のお写真も
とても心に残っています。

これからも、素敵な空と薔薇のお写真を楽しみにしています。

娘さんとお孫さんのこと、読ませていただきました。
やはり、健康の大事さを痛感しました。
これから、娘さんやお孫さんの成長ぶりが楽しみですね。
takasegawa8 URL
2012.08.15 20:22 edit
Happyさん、ありがとう!!

早いもので7年目に入りました。
Happyさんと会話をするようになったのは何処で空を撮っているときだったのかな~
何カ所か場所を変えて撮っていました。
海に降りた頃かな~
本当にブログを通じて辛いこと嬉しいことみんな共有しているような気持ちになりますね。
でも私のいままでの人生の中で娘の出産から始まったあの年は
本当に目の前が真っ暗になって鬱になるのではないかと思いました。
娘がこのまま健康体に戻ってくれなかったらどうなるのだろうかとか
最悪ばかり考えていましたから。

家庭医から千葉に戻っても大丈夫と言われた時は本当に涙がでそうでしたよ。

今こうして元気で帰省している娘と孫を見ていると神様に感謝って思います。
なかなかアップが出来ないのですが
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.08.15 20:32 edit
egueguさん、ありがとう!!

会話をするようになったのは娘が3.11から避難してきているころでしたか。
ずっと前から知っているような気分でした。

とても思いやりのある優しい方だな~とブログを見ていました。
服部緑地をアップされていたときに私からコメを書いたような気がします。
ここは青春時代の場所なので。エヘ

人生、色々なことがありますね~
自分の人生はもうこんなもんかなあ~と思っていたら
娘と孫で死にそうなぐらい辛い思いしました。

今元気で帰省してきている姿を見ると本当に神様に感謝って思います。
健康であるということの有り難みを嫌というほど味わいましたから。

なかなかアップが出来ないのですが、これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.15 21:56 edit
土佐けんさん、ありがとう!!

早いものでもう7年目とびっくりです。
最初は携帯で撮ってアップしていたのですよ。
暗闇で真っ赤に染まる空が携帯では撮れなくて
次にコンデジに変え、広角レンズで撮っている人の素晴らしい空写真を見て
一眼に変えました。
始めて買ったレンズが11㎜~20㎜の広角レンズでした~

娘と孫が昔だったら母子とも死んでましたよという早期胎盤剥離という出産になり
ベビーも低体重児で保育器に入るという始まりから
次々と生死にかかわることが起きて、本当に目の前真っ暗状態の年でした。

今は母子ともにとても健康になりホッとしています。
この年になってこんな思いをするなんて大変な試練でした。

更新もなかなか出来ず失礼ばかりしていますが
どうかこれからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.16 22:44 edit
残暑お見舞い申し上げます。

7年目ですか!!
すごいですね〜。おめでとうございます。

私の母がよく言ってます
「何でもええ、とりあえず健康でいてくれたらそれでええ」って。

ロココさんもご自愛下さい。
それからこれからも10年20年と
ブログを続けて下さいね。
かのと URL
2012.08.17 05:17 edit
Aozoraharukaさん、ありがとう!!

ブログ誕生日と出産騒動とが重なります。
いつまでたっても忘れられないだろうな~と思うほど辛かったです。
それでも今は母子ともにとても元気になってくれたので
本当に感謝です。
孫はどうしたのっていうぐらいお転婆なので体操教室に入れたらと言っています。
低体重児で産まれたのに良くここまで順調に育てましたねとお医者さんから
褒められたそうです。

今こちらに帰省しているので、毎日が振り回されてなかなかPCの前に座ることができません。
色々な用事がたまってきているのですが
帰ってからだとあきらめています。

今会えるこの時を大事に過ごさなくてはと思っています。
いつ何が起きるか分からない世情ですもんね。

これからも細々の更新になると思うのですが
よろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2012.08.17 20:35 edit
クロちゃん、ありがとう!!

そうだった、ほぼ同じぐらいでしたね~
お互いに色々なことがありましたね。
娘の結婚の時に家にも娘が~とクロちゃん嘆いていたのに
お互いに孫ができたもんね。

本当に目の前が真っ暗になるような毎日でしたが
振り返られるようになりました。
でもまだあのときのことを思うととても辛いです。

アンパンマン、ドキンチャン、メロンチャン、ショクパンマン~などと
言えるようになったのに、何故か私をタエさんと呼ばそうとするのに
言いません。

じいちゃんは直ぐ言えるようになったので言いやすいのでしょうね。

21日に千葉に帰りますのでまた寂しくなります。
遠いのは嫌だったな~
ロココたえ URL
2012.08.18 04:49 edit
さおりさん、ありがとう!!

さおりさんも最初は毎日更新されていたのですか。
そうそうコメも入れなくて日記みたいだったですよね。
その当時行き来していた人たちはブログを辞められたかたも多いです。
色々ですね。
私も携帯からアップしていたのですよ。
それがコンデジになって、一眼になり、三脚も使うようになり
そういう自分を想像もしていなかったです。
空撮りが最近出来なくなってきて残念なのですが
涼しくなったらまた再開しようかと思っています。

さおりさんの優しいブログに癒やされます。
一昨年の辛かったことはしばらく忘れられないと思います。
みなさんの暖かい励ましのコメにとても助けられました。

ブログでまさかこんな繋がりが出来るとは思ってもいませんでした。
さおりさん、これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.18 05:10 edit
hisamichiさん、ありがとう!!

そうでしたね。同じような時から始めたのでしたね。
そのときから精力的に色々なところの花を撮りに行かれていて
羨ましかったです。今でもですが~
北海道は一度行っただけでしたが特に惹かれます。

カフェで会えるなんて、しかも影さんも一緒でとても嬉しかったです。

9月に声楽の発表会、11月にコーラスの25周年記念演奏会を控えていて
落ち着かない毎日なのですが
できるだけアップしていこうと思っています。
これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.18 05:18 edit
J-ママさん、ありがとう!!

9月からでしたか。
同じような時から始めたのですね。
ブログをとうして思いがけない繋がりができて世界が広がりました~

最初やり始めた頃、虚構の世界だから辞めるようにと言われたこともあったのですが
続けていて良かったと思っています。

一時はどうなるかと思った娘と孫ですが
こんなに元気になってくれて本当に感謝しています。
今帰省してきていて毎日がてんやわんやでPCの前に座るのもままならぬ状態なのですが
嬉しい悲鳴ですね。

これからもよろしくお願いしますね!!

ロココたえ URL
2012.08.18 05:23 edit
ももさん、ありがとう!!

ももさんも似たような時から始めたのでしたね。
実際に会えるなんて想像もしていませんでした。
北陸の大雨のとき心配しましたが
ブログを読んで安心した覚えが。

今孫が帰省してきていててんやわんやの毎日です。
PCの前に座るのもままならず、少しの時間を見つけては書いています。
元気に育ってくれて本当に感謝です。

これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.18 14:32 edit
こんにちは~♪
ブログ7年目ですか?
おめでとうございます。

去年は大変でしたね。
お孫さんが生まれた時の事、凄くよく覚えてます。
赤ちゃんが生まれるって、こんなに大変なんだと思い、
親子ともども元気になってくれるのを祈ってました。
家はお蔭様で特に大変なこともなく生まれて、昨日帰りました。

そちらの方は雨がひどかったのではないですか?
こちらは全く降らなかったのですが、さっき少し降りました。
均等に降ってくれればいいのにと思いました。
ベルママ URL
2012.08.18 20:39 edit
はなはなさん、ありがとう!!

いつの間にか7年目に入っていました。
今娘と孫が帰省してきているので、滅茶苦茶忙しいです。
PCの前になかなか座ることが出来なくて少しづつの返コメで失礼させてもらっています。

日の出撮り、いつか一緒に撮ることがあると嬉しいな~
孫が起きて来る時間までに家事をすべて終わらせているので
ますます日の出撮りに行く時間がありません。

今朝は水やりのあとフト見たところにアシナガバチの巣があって
びっくり~~~
すぐ電話をして取ってもらいました。
汗が一挙に噴き出ました。

そんなこんな毎日です。
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.08.18 20:46 edit
megさん、ありがとう!!

継続は力なり。
私の場合才能がないのでこれを頼りに生きてきたようなものです。
声楽の先生にそう言ったら、続けることが出来るというのも才能よ、と言ってくださって
ちょっと嬉しい。

しかし孫が一人いるだけでなんと賑やかで忙しいことでしょう。
PCの前に座ることもなかなか出来なくてやっとの返コメで遅くなってすみません。

こちらにいる間に、おしゃべりもかなり出来るようになって可愛い盛りですね。
同じ学年になるのですね~
こんなに元気になってくれて本当に感謝です。

これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.08.18 20:52 edit
mikanさん、こちらにもありがとう!!

オオ、mikanさんは6年目に入りましたか。
mikanさんには娘の出産後のトラブルの時に随分励ましてくださって
嬉しかったです。
あのときに急接近しましたよね。

カフェ時遊人がテラスをリフォームして部屋にしたのですよ。
21日、リニューアルオープンなので
また撮りに行ってきますね。

これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.08.18 21:01 edit
takasegawa8さん、ありがとう!!

いつの間にか7年目に入っていました~
色々なことがありましたが
一番忘れられないのがやはりこの時期とても辛かった娘と孫の出産後のトラブルです。
目の前が真っ暗になってキッチンに座り込んで良く泣いていました。
良く乗り越えたと思います。
神様の試練はちょっと辛すぎました~

日の出撮りのロココと言われていたのに
最近、撮れなくてちょっと待っててくださいね。
必ず再開しますので。

薔薇は秋薔薇に期待です。

実はFOOD撮りも良くしていたのですよ。
色々再開しなくては。

takasegawa8さんも今大変でしょうが
いつか振り返られる時がきますので元気でいてくださいね。

これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2012.08.18 21:15 edit
かのとさん、ありがとう!!

いつの間にか7年目に入っていました~
ブログ仲間とオフ会もしたり、一番仲良しになった大阪の彼女は毎月一度こちらに来て
泊まって行ってました。
その彼女から写真のことを沢山教えてもらったのですが。
今フィルムになっています。
でもお母様が病気で自宅介護をするようになり
いま彼女も身動き撮れない状態になっています。

人生、何が起きるかわかりませんね。
出来る時に何でもやっておこうとつくづく思います。

そうそう健康が一番です。
私も娘と孫が生死に関わる出産、出産後のトラブルと6ヶ月間生きた心地がしませんでした。
今とても元気になってくれて本当に感謝しています。

アハハ、10年、20年ですか~
どうなっているかな~
続けてみるのも楽しいかな。

これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.18 21:22 edit
ベルママさん、ありがとう!!

いつの間にか7年目に入っていました。

ベビーの出産、出産後のトラブルと本当にみなさんにご心配をおかけしました。
ブログ誕生日が来ると思い出してしまいます。

ベルママさんのところは何事も無く良かったですね。
普通そうだと思っていたので
なんで我が家だけこうなるの?と泣きたかったです。

こちら、雨は全くたいしたこともなく、そちらの方が大変だったのでは
ないですか。
近畿地方は落雷が酷かったようですね。
3.11後、自然災害がとても多いような気がします。
何事もなければいいのですが・・

これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.08.18 23:35 edit
ブログ7年目、おめでとうございます♪

6年間、いろいろな事や出会いがありましたね。

お孫さんの出産時は娘さんのお身体をいつも心配されて大変でした。

でも今は娘さんもロココさんもお孫さんも元気いっぱいですね。

健康診断は満点以上の200点!! 本当に良かったですね。

これから、さらなる若返り、楽しみですね♪(笑)
宇宙人 URL
2012.08.19 10:32 edit
おはようございます^^

ブログ6周年、7年目に突入 おめでとうございます♪
何処からどう入ったのか、我が家では見られない様な朝焼けに見入っていました。
空だけだと分からなかったのですが周りの景色に???あの辺りと思い・・・
コメント入れたの思い出します、ブロ友さんとの出会いも有りましたね。
都芭早ちゃんお母さんの事で忙しそうですね。

お孫ちゃんの誕生の時は本当に大変でしたね、忘れ様にも忘れられないですね。
でもあの時の事が嘘の様に元気なられてお孫ちゃんも元気一杯のようで良かったですね^^
千葉に帰られる日も近いのでしょうか 淋しくなりますね~
シンべリン URL
2012.08.19 17:53 edit
宇宙人さん、ありがとう!!

この6年間、一緒に歩んできたようなものですね。
色々なことがありました。

悩み事にいつも相談にのってもらってありがとうです!!
出産後のトラブルにほんとうに目の前真っ暗でした。
いまではとても元気になってくれたので
感謝しています。

私の検査結果もびっくりでしたね。
色々忙しいことが待っていますので心強い結果でした。

カフェのリニューアルオープンが楽しみです。
久しぶりにカメラ持って行きますのでよろしく!!
ロココたえ URL
2012.08.19 18:00 edit
シンベリンさん、ありがとう!!

そうそうこの風景は見覚えがあるから始まりましたね~
カフェで会うことも出来てブログって凄いですね。
カフェはこの21日にリニューアルオープンするのですよ。
またカフェで会いましょうね。

都芭早ちゃんは今身動きが取れないでしょうね。
会える時に会っておいて良かったです。

娘と孫は21日に千葉に帰ります。
娘は今日は学生時代の友人たちと会って家にきて楽しいおしゃべりをしていました。
明日は荷造りで忙しいようです。
母子とも、とても元気になってくれて本当に感謝です。

ただ千葉というのが心配なのですが仕方がないですね。

これからもよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ