久しぶりに撮った日の出

CoM22 
毎朝暗がりからベランダで洗濯物を干します。
そのときにいつも空を見ているのですが
今朝は久しぶりに綺麗な空でした。

洗濯物を干しながら、カメラを横に置いてパチリ、パチリ。
干し終わるのに時間がかかってしまいました。

それと今日はロココ娘の誕生日の朝でもあります。

暗がりの中、手持ちで撮ったので没写真が沢山。


夜明け前


何故か、北の方向の雲が真っ赤に焼けています。
ベランダは南向きなので身を乗り出して撮りましたがこれが限界。


北の方向が真っ赤に

焼けて綺麗な空です。


赤く焼けて


焼けた空

天女の羽衣のような雲が出ていますが、これは西方向だったのでまたベランダから身を乗り出して撮りましたが
これが限界。


天女の羽衣のような雲

今日は雲がとても綺麗です。


綺麗な雲


雲が綺麗

日の出が近いですね。


日の出が近い

太陽が顔を出してきました~


太陽が

日の出~

10
日の出



おまけ。
クラブアップルが色づいてきています。
真っ赤になるときはもう寒いのかな~

11
クラブアップル




全国、アチコチで雷雨、大雨の被害が出ていますね。
真夏だというのに雨が多い夏のような気がします。

我が家、昨日の朝水やりをしたあと低い位置でホースを片付けていたら
なんと蜂の巣発見。

まだ今から作っているようで小さいですが
さてどうしようかと、思案。

大きなゴミ袋を上から覆って、殺虫剤をかけるか、蜂によく効く殺虫剤を買ってきて
噴射しておいて速攻で逃げるとか、色々考えましたが
刺されたら元も子もないな~とプロに頼むのが良いと思ったものの市役所は対応が遅いし
そこでフト思い出しました。

友人から聞いていた便利屋さんの存在。
すぐネットで検索してみたら我が市にありました。

蜂の巣の撤去もやってくれると書いてあります。
まだ、朝の7時ですが試しに電話を掛けてみるとなんと出てくれました~

直ぐに見にきてくれて、夕方巣に帰ってきているところで撤去しましょうと
対応の早さにびっくり。

ということで朝見つけた蜂の巣、夕方には撤去されました。
アシナガバチの巣だったそうで、縁起もので置いて行きましょうかと言われたのには
びっくり。
要りません~~

しかし世の中、こういう仕事をしてらっしゃるかたというか大きな会社組織になっていました。
高齢になって行くとこういう存在は嬉しいですね。
なんでもやってくれるみたいです。
勿論、お金は要りますが。当然か~

近況  2012.08.19
2012.08.19 11:15 edit
早朝のお洗濯干し、日焼けとは無縁ですね。干している肩先で日の出を拝めるなんて贅沢~。

蜂は種類にもよりますが、私はどれもアウトで、大騒ぎになってしまいます。この前私も市役所に電話した方がって主人に言ったら、この蜂じゃ来てくれないよと言って、夜中に自分で取ってくれました。
便利屋さん速攻で、便利ですね(笑)
mikan URL
2012.08.19 17:06 edit
ブログ6周年おめでとうございます!
洗濯物を干しながらの撮影は空気も爽やかで楽しいひと時でしょうね^^
蜂が1匹家の中に入って来ても大騒ぎなのに巣が作られているなんて怖いです。
こういう時は便利屋さんの存在は助かりますね。
かえ URL
2012.08.19 20:36 edit
オレンジと青の空のキャンバスに描かれたような雲が綺麗ですね。
洗濯物を干しながらとはさすがです。
確かに時間がかかって仕方ないですね。
hisamichi URL
2012.08.20 13:16 edit
こんな綺麗な朝日が家で洗濯物干しながら見れるなんて
いいですね~!
うらやましい。

アシガナバチが巣を作ったのですね。
アシナガは恐いので、便利屋さんに取ってもらって良かったです。
便利屋さんって、ほんとに便利ですよね。
こちらには、シルバー人材センターなんていうのもありますよ。
みー URL
2012.08.20 18:55 edit
日の出前に洗濯物干しって流石ロココさんですね!
『早起きは…』ですね♪
こんなに美しい空を見れるのですもの
と解っても起きれない私ですが(恥)

アシナガバチもスズメバチも怖いです!
身近なところで作られるものですね
こんな時は対応の早さは何より助かります
Aozoraharuka URL
2012.08.20 19:34 edit
ロココさん、こんばんは~♪
娘さんのお誕生日おめでとうございます~^^
ベビちゃんと一緒にまだ実家にいるのかなぁ~。
みんなで集まってお誕生日されたのかしら。
朝ベランダで洗濯物を干しながら空を見ていてら
変化がわかっていいですね~。
早起きなロココさんですものね^^
便利屋さんというのがあるとは存在知りませんでした。
これは便利ですね。
一度ハチの巣を除去してもらおうとしたら
市役所に断られたことがあります。
ニュースになるくらい大きすぎないとダメなのかな。
もちろんお金はいるけど、怖いしありがたいなぁ。
さおり URL
2012.08.20 20:48 edit
雲の海 雲海のようですね 素敵です。一昨日、植木の剪定していると、ご近所さんが、お若いからいいですねと(笑~若くありません)、年を取ってくると、庭の世話も大変で、花壇も玄関の花もできないなあと。剪定を終え、しばらくたつと、何ともまあ、毛虫に刺されたようで、あちこち、発疹で、かゆいかゆい、やっぱり、植木屋さんに頼んだ方がいい?腕の露出がいけませんね。う~かゆい。年齢とともに、庭もスタイルを変えなくちゃならないですね。さて、来年の種まきの準備もそろそろですが
はなはな URL
2012.08.20 22:38 edit
ハチは大変ですよね
巣がなくなっても2,3日はその辺をうろうろするそうで
とってもドキドキでした
小さいうちは大丈夫ですが
駆除の料金はばかになりませんよね
rinrin URL
2012.08.20 22:50 edit
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます^^
これからの一年が素敵な一年になりますように♪

蜂の巣ですか~~
そうです、素人は手を出さない方が正解ですね^^
刺されたら元も子も無いですから(^^;
便利屋さんですか、良いですね~~
何でもしてくれるんですよね^^
土佐けん URL
2012.08.21 13:08 edit
こんにちは。
娘さんのお誕生日、おめでとうございます。

洗濯物を干しながらの撮影、ご苦労様でした。
素敵な雲の連続で、
この移ろいを見ているだけで嬉しくなります。
よく見ると、もう秋の雲も出ていますね。
美しい日の出、ありがとう。

蜂は、専門家に任せるのが、一番ですね。
たくさんさされると、ショック症状を起こすと聞いたことがあります。

便利屋さん、こういうお仕事が、広がってきましたね。
takasegawa8 URL
2012.08.21 23:06 edit
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!

日の出の時間、どんどん遅くなってきて、陽射しも気がつけば低くなってきてますね。
「暑い」ばっかり言ってますが、季節は秋へと代わりつつあるようです。

アシナガバチ、こちらが何かしない限り、わりと安全みたいですよ^^v
子どもの頃、巣がちっちゃいうちに取ってきて、ビンに入れて成虫が飛び出すのを楽しんでいて記憶が。。。
残酷ですけど、いい意味でも悪い意味でも自然と共に生きていくのが人間ですから。

今は便利な世の中になって、しかも「危険」なものを排除できる。
いいのか、悪いのか。。。

でも、ハチと一緒にいるのはやっぱり恐いですもんねぇ^^;
特にちっちゃい子がいる間は、キチンと危険は排除しないと。
eguegu URL
2012.08.22 14:05 edit
mikanさん、こんにちは!!

太陽の光がきついので暗がりに干しています。
とても楽ですよ。
午前10時頃には乾いていて2回目を干したりします。
2回目の時は影になっていて干しやすいのです。

そのときにいつも空を眺めているのですが
綺麗なときはついカメラを横に置いてパチリ。

太陽を気にせずに洗濯物を干せるようになったら日の出撮りに出かけられるかな~

私も市役所と思ったのですが、対応が遅いような気がして
便利屋さんに頼みました~
お金は要りますが早い対応で助かりましたよ。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:11 edit
かえさん、こんにちは!!

そちらの新しい生活には慣れられましたか。

本当は洗濯物を干すのは後回しで撮りに行きたいのですが
段々、強烈な陽射しの中で洗濯ものを干すのが辛くなってきて
この時間帯に干しています。

水やりをするのに蜂がいると怖いので
早く撤去しなければと急ぎました。
市役所は対応が遅いと聞いていたので
便利屋さんを思い出しました。
お金は要りますが、安心しましたよ。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:13 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

本当は洗濯物など干さずに撮りに行っていたのですが
今年は太陽の陽射しがとても辛くて暗がりで干すようになりました。
洗濯物を干しながら撮るなんて始めての経験なのですよ。
根性無しになりました。

ロココたえ URL
2012.08.22 14:18 edit
みーさん、こんにちは!!

そうそうベランダから丁度日の出方向を見ることが出来るのです。
でも今までは洗濯物など後回しにして撮りに行ってたのにな~
だんだん根性無しになりました~

こちらもシルバー人材があるのですがこれも市が絡んでいるので
対応が遅いのですよね。

朝の7時に電話をして直ぐ来てくれたのには驚きましたから。
蜂の巣だけは怖いので早い対応が助かりました。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:23 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

朝4時には起きているので直ぐ洗濯機を回します。
いままでは干す時間帯に日の出撮りに出かけていたのですが
今年は太陽の陽射しが耐えられなくて此の時間帯に干しています。

そうそう蜂は怖いので、早い対応が一番と考えました。
便利屋さんってもしかして24時間対応なのですかね。
朝の7時に電話をして出られたのでこちらがびっくりしましたよ。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:31 edit
さおりさん、こんにちは!!

ありがとう!!
娘の誕生日は娘が料理しました~
なんせ孫の食事が一番優先なので。

娘と孫は昨日帰りましたよ。
一挙に静かになりました。

洗濯物を干す時間帯に昨年までは日の出撮りに出かけていたのですが
今年は日の出前までに干さないと太陽の陽射しがきつくて耐えられなくなってきました~
だんだん根性無しになります。

蜂の巣の除去は市役所では対応が遅いと思ったのですが
断れることもあるのですか~
そんな馬鹿な~ですね。
でも怖いので早い対応と思って便利屋さんを思い出しました。
全国展開しているので
ネットで出てくると思いますよ。
きっとそちらにもあると思います。
何でもやってくれるので心強い存在です。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:36 edit
はなはなさん、こんにちは!!

久しぶりに綺麗な空でした~
植木の剪定でも蜂の巣に気が付かず刺されたという話も良く聞きます。
毛虫ぐらいで良かったですね。

今いるのはイラガかな~
最初刺されたときはチクッと痛くありませんでしたか。
あと痒くなります。

年をとると段々出来なくなって行く事が増えてきますね~
私も鉢植えの薔薇は毎年これが限界と思いながら作業しています。
どこかで辞めなくては。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:40 edit
rinrinさん、こんにちは!!

アッ同じような体験をされましたか。
巣がなくなっても時々戻ってくる蜂がいると聞きましたが
全く姿を見なくなりました。
安心して水やりをしています。
安心料と思えば良いのかな~と思いましたが高いですよね。
薬代は1000円で人件費が6000円でした。
ロココたえ URL
2012.08.22 14:44 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

ありがとう!!
娘の誕生日と言っても孫優先の料理でした~

小さい巣だったので最初自分で何とかしようとあれこれ考えたのですが
昔アシナガバチに刺された経験があるので、やっぱりプロに任せようと
便利屋さんを思い出しました。
ネットで検索をしたら全国展開をしている企業でびっくりしましたよ。
みんな色々と困っている人が多いのですね~
ロココたえ URL
2012.08.22 14:50 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

娘の誕生日、お祝いありがとう!!

今までは洗濯物を干している時間帯は日の出撮りに出かけていたのですよ。
だんだん、強い陽射しがつらくなってこの時間に干すようになりました。
いつ再開出来るかな~

そうなんです。
空は秋の雲が出てきています。
猛暑が続いているのですが、空は秋の気配ですね。

蜂の巣、自分で何とかしようと色々考えたのですが
刺されたら元も子もないな~とプロに頼むことにしました~
市役所はとても対応が遅いと聞いていたので
便利屋さんを思い出しました。
ネットで検索をしたら全国展開していましたよ。
こういう商売もあるのですね~
ロココたえ URL
2012.08.22 15:03 edit
egueguさん、こんにちは!!

娘の誕生日を祝ってくださってありがとう!!
誕生日と言っても孫優先の料理でした~

猛暑が続いていますが空は秋の気配です。
特に雲が変わってきましたね。
日が暮れるのも早くなってきて、ああ今度は冬が来るのか~なんて。

アシナガバチ、小さい蜂の巣だったのですが
外に何匹も群がっていたので
やっぱり自分で何とかするのは怖いかな~と思ってプロに頼みました。

エエッ 小さい頃、そんな遊びをされていたのですか~
ちょっと危険な遊びではないですか?

小さい頃、植え込みを箒で叩いていて其処にアシナガバチの巣があったらしく
一番大きなのが一匹襲ってきて
逃げても逃げても何処までも追っかけてきて最後は家の中に飛び込んだのにそこまでも
追っかけてきて刺されました~
ものすごく腫れ上がって痛かったです。

それからアシナガバチを見ると怖いです。

確かに自然界のものと上手く共存していかなくていけないのでしょうが
スズメバチなどは都会のど真ん中にでも巣を作るようになっているので
自然も壊れているのかな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ