ドラマチックに焼けた朝

CoM16 
何日か前、いつものように暗がりの中洗濯物を干していたのですが
あまりに空がドラマチックに焼けているので
洗濯物を途中で放り出して、カメラ持って走りました~

もう少し焼けてくれるだろう~と期待。


夜明け前


夜明け前

上の雲もピンクに染まってくれました。

凄いピンク

あっという間にこのピンクが消えます。


少しづつ黄金色に

凄い迫力です。
海も焼けています。


凄い迫力

日の出が近くなって、やっぱり時間切れでここで帰りましたが
この後はそんなにドラマチックにならなかったようです。


日の出が近い

家に帰ってから、日の出を撮りましたが、やっぱり期待したほど綺麗な日の出ではなかったです。


日の出


ここ2~3日台風の影響なのか曇りがちで蒸し暑いです。
蒸し暑いのも辛いですね~


庭の手入れは暑くて水やりだけで精一杯。
そろそろ薔薇に追肥をしなくてはと、今朝やっと肥料を置いてやりました。
もう少ししたら、薔薇の剪定です。


今年はヘクソカズラが繁っています。
トレリスのところが寂しかったので丁度良いか~とそのままにしています。
しかし、荒れてきたな~ この庭!!



ヘクソカズラ


ヘクソカズラ

10
ヘクソkズラ




9月中旬に声楽の発表会があり
先日始めてピアノの先生と顔合わせと音合わせをしました。

歌はシューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」なのですが
この歌の伴奏は糸車を回している音なのですよね。
夢の世界、我に返ったとき、気が狂いそうになったときと歌が色々変化するのですが
ピアノは全部この糸車を回す音で表現しなけらばならず
伴奏としてはとても難解だと聞いていました。

やっぱり声楽の先生からアチコチ、アドバイスが入りピアノ、大変だな~と
人ごとのように聞いていましたが、私は歌うのです!!
それこそ大変。

ここしばらくは頭の中は糸車が回っていることでしょう。

それと平行してコーラスの25周年の準備が忙しくなっていて
昨日挨拶文を打って、校正してもらって出来上がり。

ウーン、毎日のことをこなしていくだけと思わないと
楽しくなくなるな~

すべてが終わったら12月です。
楽しいクリスマスを迎えられますように!!

近況  2012.08.30
2012.08.30 17:00 edit
こんにちは~ 残暑が厳しいですね。
昨日友人夫妻が千葉で朝焼けを写してきたと写真を持ってきてくれたときロココさんのお話をしたのですよ。
明日のランチに呼ばれているのでロココさんのblog教えてあげようと思っています。200枚撮ったそうです。
ヘクソカズラは何とも可愛らしいお花ですよね~
毎年今頃気が付きますが葉っぱに大きな青虫がいませんか?小さなホシホウジャクの幼虫です。
声楽発表会、コーラス25周年... と相変わらず忙しいですね!
私も自治団体の広報のゲラを歳末夜警まで打ち終えやれやれです。
ときどき今何月か判らなくなるほど先へ先へと準備に追われ一年があっという間ですよね^_-
J-ママ URL
2012.08.30 20:57 edit
J-ママさん、こんばんは!!

いつまで続くのかとウンザリするぐらい暑い毎日です~
200枚撮られたということは相当変化した空だったのですね。
ドラマチックな空は圧倒されます。
私のブログ、タイトルを見るとおわかりでしょうがカテゴリーに「空」を作れば良かったと
今更に後悔しています。
始め空はおまけのような気持ちで撮っていたのです。
お友達、分かりにくいと思いますが捜してくださるかな~

ヘクソカズラはなんでこんな名前をと思うぐらい可愛い花ですよね。
葉っぱに大きな青虫ですか。
ウーン、いまのところ気が付きません。
今度から気をつけて見て見ます。

相変わらず忙しい毎日なのに少しでも空いた日があると映画に行こうという算段をしています。
常に好きなことをしている主婦だと我ながら呆れています。

J-ママさんも役員ですか。
実は声楽とコーラスの演奏会の間に県の合唱連盟主催の合唱フェスティバルと市民センター祭りの
ステージも入っていてその書類作りにも追われています。
当然暗譜もあるわけで、先のことは考えないようにしています。

終わるとクリスマスだ~っていうふうです。
直ぐ来年ですね~
一年が早いです。
お互いに、身体には気をつけましょうね!!
ロココたえ URL
2012.08.31 09:09 edit
おはようございます。
素晴らしい朝焼けですね。
たえさんが、カメラをもって走られたお気持ちが、分かります。
綺麗に焼ける予感、
雲がそれを更に演出する・・・。
それが、頭の中を走り巡ったのですね。
私は、思うのですが、
そういう予感を持てること、とっても素敵だなと思います。

それに、とてもお忙しそうですね。
声楽、それにコーラスの25周年のお仕事。
お身体に気をつけられながら、頑張ってくださいね。
takasegawa8 URL
2012.08.31 09:35 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

夜明け前、まだ真っ暗な時なのですが空の雲の様子で
綺麗に焼ける予感がします。

そんなときに洗濯物を干している人も珍しいでしょうが。

ハイ、かなり忙しいです。
本当は目前に迫っている声楽の発表会の練習、暗譜をしっかりせねばいけないのですが
なかなかです。
なんとかなるさ~、ウーンなんともならないな~
ロココたえ URL
2012.08.31 11:51 edit
ドラマちっくな綺麗な空ですね。
感動しました。

でも、ほんと、ロココさんのブログ
カテゴリーに空とか日の出とかなかったのですね(^^;)
改めてびっくり・・・。
始めはおまけのような気持ちだったとは、おもしろいものですね。
でも、干しかけの洗濯物を放り出してカメラを持って走ったとは
人間、何かに一生懸命になるのは、素敵なことだなぁと
改めて思います。
そういうのがある人とない人では、人生違うだろうなと思います。

暑いので、庭のことはほんとうに何もする気がしませんね。
働き者のロココさんでさえそうとは、ちょっと嬉しいです(^^;)

9月中旬の声楽の発表会、大変そうですが
楽しんでくださいね。
みー URL
2012.08.31 15:23 edit
みーさん、こんにちは!!

今映画「あなたへ」を見てきたところです。
私はなんと途中寝ていました~
どこがそんなに良い映画なのかもうひとつピンときませんでした。
高倉健さんの昔の「幸せのハンカチ」などはさすが良いな~と思いましたが
「鉄道員」にしてもそんなに良いとは思いませんでしたしね~

そうなんです。
最初ブログをし始めた時は映画、花、音楽を中心に生活日記にしようと思っていたのです。
朝早く散歩していたのでついでに日の出写真もおまけという気持ちで撮っていたのです。

それがだんだん、真っ暗な中で真っ赤に焼けている空の不思議に夢中になってしまい
日の出撮りのロココみたいになってしまいました~

最近知り合ったブロガーさんにもタイトルに日の出写真がないのは何故?と聞かれてしまいました。

アハハ、あまりにドラマチックな空を予想出来るときは
カメラ持って走っていますね。
本当はもっと暗いうちから三脚で撮りたいのですが
まだその余裕がないです。

庭は本当に可哀相なことになっています。
薔薇に剪定前の追肥を昨日やっとしましたが。

声楽の発表会、もうすぐなのに
もっと真剣にならねばと思いつつ時が過ぎています。

ハイ、楽しむことにします。
ロココたえ URL
2012.08.31 22:03 edit
既に洗濯物を干していて朝焼けを予感して走るってその時の流れがロココさんの世界ですね!
本当に凄い迫力で焼けていますね
これは秋の気配なのでしょうか?
夏の名残?

ヘクソカズラはこんなに素適な花なのに可哀想な名前です
だから尚更美人に撮ってやりたいですね
ロココさんのヘクソカズラは美人できっと喜んでいますよ♪

私もこの夏は薔薇をやっと摘蕾して過ごしたので剪定を一斉に出来そうです
今まではついつい真夏も咲かせてしまっていました
先に施肥したほうがいいのですね
ラジャーです♪

声楽の発表会 目標があるのって好い事です
後の達成感が待っていますよ♪
Aozoraharuka URL
2012.08.31 22:48 edit
本当にドラマチックな朝焼けですね^^
雲の表情がとても美しいです!
深い青の空に浮ぶ雲、いつまでも見ていたくなりますね^^
でも朝日は夕日が落ちるより早く昇る気がします(^^;
土佐けん URL
2012.09.02 09:29 edit
ロココさん、、おはようございます♪

天候不順だけど、、雲が多いと朝夕の空の変化もちょっと面白くなりますね。
この朝焼けはホントにドラマチック!!
上空の雲まで赤く染まって見応えありましたね~~!!
私もウォーキング始めて、ちょうど日の出の頃なので、、
毎日の空の変化を眺めながら歩いてます♪
さすがに一眼持っては歩けないので、、あまりに綺麗だとくやしいです~~(笑
スマホでパチリで我慢してますよ・・・

この暑い夏は、お庭の手入れも大変ですよね(>_<)
ヘクソカズラ、、我が家にも蔓延ってますが・・・
実がドライになる頃に採ってきて、、家の中に飾ってます♪
meg. URL
2012.09.03 05:04 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

洗濯物を干しながら空をいつも見ているのですが
雲の様子、日の出方向の色などで、予想できます。
本当は三脚担いでこの暗がりから撮りたいのですが
もう少し陽射しが弱くなってきたらこの時間帯が自由になるので再開できるかな~

ヘクソカズラ、また蔓延ってしまいました~
秋の実も可愛いのでこのままにしておきます。
花も可愛いですよね。
本当に可哀相な名前です。

夏、咲かせなかったら秋の薔薇が元気ですよね。
でも落としたつもりでもチラホラ咲いています。
昨日はイラガが沢山発生していてゴム手袋をしてつぶしながら水やりをしました。
葉っぱの裏にギッシリを発見するとラッキーと言いながらつぶしています。

剪定前に追肥ですね。
今年は暑いので選定はもう少し後でも良いかな~と思っています。
ちょうど10月に咲かせるのもこの剪定の時期の判断ですもんね。

声楽の発表会と平行して色々忙しくなってきたので
いつの間にか本番を迎えそうです。
確かに発表会に出ると練習の真剣度が変わるので
出た方が良いのでしょうね。
でも舞台袖でいつも頭の中が真っ白になって死にそうになります。
ロココたえ URL
2012.09.03 05:12 edit
土佐けんさん、おはよう!!

いつも暗がりの中洗濯物を干しているのですが
雲の様子と空の様子で期待出来そうな空のときはやっぱり
洗濯物を放り出してカメラもって走っています。

日の出のときは日の出までがメインになって日の出になってしまったら
撮りませんね。
そのてん、夕日は落ちるまでがメインかな?
ここ2~3日、朝が曇っていて撮れないです。
ロココたえ URL
2012.09.03 05:22 edit
megさん、おはよう!!

そちらは天候不順のようですね。
こちらは相変わらず猛暑の毎日ですが
風が秋の匂いがします。

空の様子を見ていると、これは洗濯物を干しているどころではないと
思う日があってそういうときは洗濯物を放り出してカメラ持って走っています。

もう少し涼しくなったら洗濯物を干すのも後回しに出来るので
暗がりからの撮影も再開出来るかな~と思っているのですが。

早朝散歩をされているのですね。
私も以前は歩いていたので
空の様子を見ながら、廻り中が真っ赤に染まったときは感動しました。
あんなに赤く染まったのはあのときだけでした。
本当一期一会ですね~
まだカメラに興味がないときだったので残念。

ヘクソカズラ、やっぱり蔓延っていますか。
花も可愛いし、秋の実も可愛いし私もそのままにしています。
秋の実はリース作りをしている友人がいつも採りに来ます。
ロココたえ URL
2012.09.04 11:14 edit
こんにちは~♪
いつもの事ながら素晴らしい朝焼けの写真ですね。
5番の真っ赤になっている写真、迫力ありますね~。
凄いです。

ヘクソカズラもロココたえさんの写真だと、超美人さんでビックリしてます。

声楽の発表会、お話を読ませて頂くと、歌も伴奏も難しいのですね。
これから、お忙しいのですね。
大変でしょうけど、発表会とかあると気合も入りますね。
頑張って下さいね。
ベルママ URL
2012.09.05 12:56 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.09.06 10:48 edit
ベルママさん、こんにちは!!

最近、曇りの朝が多くて綺麗な朝が撮れません。
朝晩がちょっと涼しくなってきましたね。
日中は相変わらず暑いですが。

声楽はピアノと一緒に作り上げていくように作曲されているので
特に、シューベルトはそうなのです。

ピアノと呼吸が合わないと上手く歌えません。
一人ステージに立つのはとても苦手でドキドキものなのですが
目標があるとやっぱり一生懸命練習するので
上達するようです。

いつも舞台袖で待っているとき、頭の中が真っ白になって歌詞が吹っ飛ぶのですよ。ドキドキ
ロココたえ URL
2012.09.06 10:52 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

ブログ更新されていないのでちょっと心配しました。
色々なことが人生ありますね~
毎日を一生懸命生きていく積み重ねなのでしょうね。
私の場合、自由に生きすぎて主婦ではないかも?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ