秋の空

CoM24 
今朝は3時に目が醒めてしまいました。
いつものごとく洗濯物を干しながら暗い空を見ていましたが
今朝は焼けてくれそうにないな~とみているだけにして
朝が涼しかったので週に一度のちょっと大きな掃除をこの時間帯にしてしまうことにしました。
さすがに5時前に掃除機をかけるのはちょっと躊躇われましたが
一軒家の特権で決行。

全部掃除が終わって空を見てみると、なんて綺麗な雲。
色々な雲が混ざっていて見とれてしまいました。

秋の空ですね~


日の出後の空

溶けそうな雲。


溶けそう

秋の雲ですね~


色々な雲が一緒に

ちょっと光芒にもなっています。


雲の形が変わって行く

どんどん、雲が流れて形が変わって行きます。


綺麗な雲

いつまで見ていても飽きが来ません。
掃除の後にこんなご褒美が待っていただなんて、嬉しいな~


色々な雲


雲がスッキリ


飽きない雲


まだまだ変化しそうでしたが、キリがないのでここで終了。


やっと朝が涼しくなってきましたね。
涼しい内にやってしまおうと欲が出て9時には銀行、郵便局の用事も済ませ、
今から買い物に行って、コーラスの仕事が待っています。

相変わらず忙しい毎日だな~
主婦なのになんで?

ウーン、きっと好きなことがありすぎるのだろうか?






昨日は声楽の発表会のためのピアノと音合わせがありました。
今度歌うシューベルトの曲はストーリー性があるので
かなり演劇の演技が求められています。

演技をしながら歌うのは始めてなのでなかなか思うように行きません。
恥ずかしがっていると余計滑稽なようで、笑いをとってしまいます。

で思い切って思いをいれてみたらピアノの音も吹っ飛んで
なりきってしまっていて、歌が中断!!

ほどほどにですよと先生。

本番どうなるのかな~

近況  2012.09.06
2012.09.06 21:07 edit
こんばんは〜
空が高くなってきましたね。

私も空を眺めるのが好きでした。
小学生の頃、体育倉庫の屋根に登って
ゴロンと寝転んで空を眺めていました。
流れて変わっていく雲や空の青さに
心を奪われたものです。
かのと URL
2012.09.06 22:39 edit
空って良いですよね~
雲の表情が刻々と変化していってみていて飽きませんよね^^
その雲が焼けてくれたりしたらもう・・・嬉しい♪
これからも素敵な空を追いかけてください^^
僕も夕景の空を追いかけます^^
土佐けん URL
2012.09.07 00:07 edit
うわぁ~~~!
すっかり秋の空ですね~!!
女心ですか~?!

繊細な雲が刻々と変わっていくのが素適ですね♪

3時に起きてお掃除するロココさんって何時に寝るのですか?
尊敬します~☆

ロココさんの演技するお姿
もう少し近かったら見に行きたいですね~^^
何故か顔が緩むのですが(失礼!)
Aozoraharuka URL
2012.09.07 19:37 edit
はろはろりん~~

久しぶりにと=じょ===

ブログ7年目、カフェ時遊人さん、リニューアルにも、コメいれられずに、すまん!!

ま、FBで会っているからというのもあるのかな・・・

こちらは毎日、ゲリラ豪雨じゃ。今日は、インスタでふみちゃんが滋賀に帰っているんで
ゲリラ豪雨と言っていたので、きゃ~~、こっちにもくるのかなと思っていたら
今日は無事だったさ。
豪雨まえの、黒い雲と青い空の雰囲気のミックスが今まで、そんなにみたことがないんで、
携帯で空とって、インスタにあげてる。
こんな天気なんで、雨のあとの掃除とか、もう気が遠くなる。大掃除できるのがうらやましいわ。

歌、もうすぐやね。ピアノとちがって練習しまくっても
歌の内実は、なかなかかわってこないから、いろんな本を読んだり、体調面くずさないいようにね。

それと・・・レッスンと家だけの練習じゃなくて
パソコンできるんだから
YOUTUBEとかで、歌を観るんだよぉ・・・マネできるものはしてもいいけど、
YOUTUBEはピアノの音はダメだけど、歌はましだし、いろんな歌の人がきけて勉強になるよ。
YOUTUBEをDLして、IPODにいれてもいいし、マイチャンネルにほりこんでおいたらまとめられるし、
いらないものは消せるし、便利やん。

フィギアの動きも、音楽にわたしの場合は、
真理子先生いわく「レガートってなめらかってことでなく、関係性をいうのよ」という
その研究になるから、いいなと思ったものは全部ほりこんでるよ。

それと、そういう人の動きをみていると、その人の努力がもっとみえてくるから感動も深くなるよ。
勉強っていいね。
でも、最後は自分なんだけど・・・

歌で動きつけて・・・どんなんか観たかったわ・・・・
動きつける勉強してないものがしたら、自己満足になるで・・・
ロココちゃんはいつもそれでいいというんだけど、
昨日もダンスで左右に身体動かすリズムあって、でも、身体の中心重心をちゃんと動かさないことができないと
盆踊りになるねん。

残す時間、たっぷりあるんだし、しっかり!!
都芭早 URL
2012.09.07 19:44 edit
ロココさん、こんばんは~♪
まだまだ日中は暑く、毎日のように夕立がありますが
朝晩は少し秋を感じるようになりましたね~。
そして、空が高い!
少し嬉しくなりました。
家のベランダから撮ったのですよね~?
すごく綺麗な空に雲♪
コーラスの練習も忙しそうですね。
歌うだけじゃなくて演技の必要性があるのですね。
ちょっと想像できませんが、頑張ってください~。
さおり URL
2012.09.07 20:07 edit
こんばんは。
朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきましたが
昼間は入道雲がもくもく出ていて夕方になると雷雨の毎日です。
空の表情はすっかり秋模様ですね〜。
とても綺麗な色ですね^^

コーラスに加えて演技も必要となると練習も大変ですね。
がんばってください♪
かえ URL
2012.09.08 14:13 edit
>うわぁ~~~!
>すっかり秋の空ですね~!!
↑これ、わたしが書こうとしていたのと同じ文章です(^^;)
ほんとうに綺麗な空ですね~♪
澄み切っている感じがします。

それにしても、3時に目が覚めて
洗濯して大掃除して5時前に掃除機かけるなんて
さすが、ロココさんですね。
4時半頃まで真っ暗じゃないですか?
起きてないので知りませんが・・・(^^;)

声楽の練習、大変そうですが
頑張ってネ。
みー URL
2012.09.09 17:39 edit
こんにちは。
秋の雲が、顔を見せてくれましたね。
こちらでも、朝は、秋の雲が空の主人公です。
でも、昼前には、入道雲が現れます。
秋の雲とのせめぎ合いをしています。
それでも、夕方は、秋の雲が、また空にたくさんでてきます。
少しずつ動き出しましたね。

好きなことで忙しいことは1日が、充実していますね。
takasegawa8 URL
2012.09.10 07:56 edit
気持ちのいい空ですね
朝はほんと、爽やかになってきましたね。
それにしても、3時に目覚めるなんて、
何時に寝るの?
mikan URL
2012.09.12 13:23 edit
ロココさん、、こんにちは♪

3時置きですかっ!!
もうお昼過ぎたら眠たくなってしまいそう・・・
でも、早起きするからこそ、、美しい夜明けの空を見る事ができるんですよね(*^m^*)
空を舞う雲が、光を反射し、、透過し、、本当に表情あって美しいですね!!

ベビちゃんのお熱は下がりましたか?
うちのベビも、、保育園に行くようになってからしょっちゅうお熱で休んでます。
パパ・ママ協力して看病してるようですが・・・
仕事にも影響が出て大変と思います(>_<)
ロココさんも、、声楽のレッスン大変そうですね。
でも、、努力した分だけ成果が実感出来るでしょう!!
頑張ってくださいね!(^_^)♪
meg. URL
2012.09.12 22:05 edit
早起きは三文の得なそうですよ
私はいつも三文安いようです^^;)歌が本格的になってきましたね
本当に楽しみ!!!
ブログにぜひ載せてくださいな
rinrin URL
2012.09.13 11:24 edit
こんにちは

朝夕が寒いくらいになってきて
耳を澄ますと虫の声
秋を感じます~!!
日差しはまだ暑いですが、風もどことなく秋
そして空を見上げても、なんだか秋だなぁと感じます~♪

歌と演技、一緒にやるのは難しそうですね
頑張ってくださいね~
もも URL
2012.09.14 17:45 edit
かのとさん、お返事が遅くなりました~

この一週間、朝が曇っていて空撮りが出来なかったです。
9月だというのにとても蒸し暑い日が続いていてまだ真夏のようなのですよ。
朝は少し涼しくなりましたが。

かのとさんも空が好きなのですよね。
ブログを見ていても分かります。

空を見ていると気持ちが落ち着いて嫌なことも忘れますよね。
でも人生はなんぞやと考えてみたりして~

明日が声楽の発表会なのですが今日も全く歌っていないので
歌詞を覚えているのか、伴奏でちゃんと入れるのか色々不安を持ったまま
本番に突入のようです。
ロココたえ URL
2012.09.16 05:07 edit
土佐けんさん、お返事が遅くなりました~

この日の空を撮ってから朝焼けの時間帯がいつも曇っていて撮れていません。
日中は晴れるのですが~

忙しかった一週間でしたが一応朝の空はチェックしていました。

沖縄に猛烈な台風が直撃みたいで心配です。
この影響でこちらもしばらくお天気が悪いようで
いつになったら朝焼け撮れるかな~
ロココたえ URL
2012.09.16 05:28 edit
Aozoraharukaさん、お返事が遅れました~

この日の空を撮ってから超忙しくて朝はいつも曇っていて撮れず日中は晴れていたのですが
常に出先だったので撮ることが出来ませんでした~

昨日発表会が終わりました~
良い感じで歌えていたのですが、終盤で歌詞が飛んで冷や汗ものでした~
なんとか復活して歌い終えたのでヤレヤレです~
疲れはててグッタリでしたが
今日は県の合唱連盟の会議がありまた市内まで出てこないといけないです。
忙しいな~
ロココたえ URL
2012.09.16 05:43 edit
はろろろっろろ~~ん!!

お互いに忙しいな~
FBで生きているな~と確認や。

発表会昨日終わったよ。
メールありがとうね!!

でも今回は何せ忙しい真っ最中の発表会だったので音合わせのときもいつも
フラフラ状態だったから曲が曲だったし集中力が途中切れるかも知れないと心配してた。

終盤入りが一拍遅く入るところで失敗してここでつまづいてしまった~
なんとか復活したけれどピアノもなんか本番は異常に早くてこれも焦った~
糸巻きが早すぎる~

終わって柴先生は褒めて下さったのだけどね。
ヘロヘロに疲れた~

この曲はやっぱり難曲じゃ~
今日は県の合唱連盟の会議に市内に出かけないといけないし
休むヒマなしや~

25周年のプログラムに載せるパー別の写真も今度の火曜日
撮ル役目だよ~

私は何でも屋だな~とつくづく。

べいべもピアノは続けているようだからお互いに頑張ろうか。
音楽からは離れたくないよな~
ロココたえ URL
2012.09.16 06:39 edit
さおりさん、お返事が遅くなりました~

超ハードな一週間でした。
昨日の声楽の発表会が山でした。
極度の緊張で疲れてヘロヘロです。

終盤、早い曲でしかも一拍遅く入るところが入りそこねて
冷や汗。
なんとか取り戻しましたがヤレヤレ。

ソロの発表会はこれが最後にしようかな~と思っています。
ちょっと神経が耐えられないです。
ロココたえ URL
2012.09.16 06:42 edit
かえさん、お返事が遅くなりました~

もの凄くハードな一週間で最後に発表会のソロが堪えました。
疲れてヘロヘロなのですが
今朝は久しぶりに綺麗な朝焼けを撮ることが出来ました。
ちょっと元気復活。

真夏のような蒸し暑い日が続いて居てこれも疲れている原因かもです。
猛烈な台風が沖縄直撃のようでこれも心配なことです。
ロココたえ URL
2012.09.16 06:54 edit
みーさん、お返事が遅れました~

なんせ超ハードな毎日が続いていてあげくに昨日の声楽の発表会で
疲れてヘロヘロです~

とても緊張感のある大曲だったので終盤一拍遅く入るところを入り損ねて
しばし音が途切れてしまい、冷や汗。
なんとか復活しましたがヤレヤレ~
疲れがドッと出ました。

今朝久しぶりに朝焼けを撮りました~
ずっと曇りの朝が続いていたので、嬉しかったです。

今日は県の合唱連盟の会議がありまた市内へ出かけなければいけないです。
疲れがとれない~
ロココたえ URL
2012.09.17 04:52 edit
takasegawa8さん、お返事が遅くなりました~

この日の空を撮ってから朝が曇り続きで朝焼けが撮れなかったのですが
昨日の朝久しぶりに赤く焼けました~

台風の影響で雨が続き、蒸し暑いです。
猛烈な台風で本土直撃だったら大変な被害になっていたでしょうね。

この台風が過ぎたらまた秋空が戻ってくるのではないかと期待しています。

確かに好きなことを自由に出来るというのは幸せなことだと思います。
私の場合はだんなさまに感謝です。
しかし声楽の発表会はものすごいストレスでした。
終わってもまだ疲れがとれません。
昨日は今度は県の合唱連盟の会議があったので連続の外出でさすがに今日は
じっとしておこうと思っています。
ロココたえ URL
2012.09.17 04:56 edit
mikanさん、お返事が遅くなりました~

声楽の発表会で歌詞がふっとんだところは結構曲を知らない人は分からなかったようで
ちょっとホッとしました。

今朝は3時半に目が醒めてしまいました。
なんでこんなに早く目が醒めるのか、自分でも嫌になっています。

夜寝るのは11時前後です。
睡眠時間は長くて5時間のようです。

6時間とか眠れたら幸せだろうな~といつも思っているのですよ。
ロココたえ URL
2012.09.17 05:05 edit
megさん、お返事が遅くなりました~

時々3時起きになります。
大抵は4時起きなのですが今朝は3時半でした~トホホ

声楽の発表会がやっと終わり肩の荷が降りたようにホッとしています。
今回の曲は難曲だったので大変でした~
糸車が回っている同じような伴奏で入る拍が微妙に違うところがありそこで入り損ねて
少しの間歌詞が飛びました。
でも気が付かなかった人もいたようで、それはそれで上手くやり過ごしたようです。

孫ちゃんは熱が下がったあと鼻水になりやっと治ってきたようです。
今度はママさんが鼻水になったと言っています。
少しづつお話が文章で言えるようになってきたらしく
可愛くて仕方がないと言っています。
ロココたえ URL
2012.09.17 05:09 edit
rinrinさん、お返事が遅くなりました~

声楽の発表会は本当にもの凄いプレッシャーでした。
糸車の伴奏で入りの拍が微妙に違うところで入り損ねて
少しの間歌詞が飛んだのですがあまり分からなかったようなので
ちょっと安心しています。

ブログに載せる?
それだけは勘弁してくださいな。
ロココたえ URL
2012.09.17 05:13 edit
ももさん、お返事が遅くなりました~

台風の影響なのかこの空を撮ってから朝はいつも曇っていて
昨日の朝久しぶりに赤く焼けた空を撮りましたので
またアップしますね。

声楽の発表会はすごいプレッシャーでした。
終わったあとは疲れて声も出ないぐらいヘロヘロでした。

でも翌日は県の合唱連盟の会議があったのでまた市内まで出かけていました。
今日こそはじっくり休もうと思っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ