久しぶりの朝焼け

CoM26 
15日、声楽の発表会が終わって翌日の朝、久しぶりに真っ赤に空が焼けていました。
声楽の発表会は人生でこれほど緊張をすることはないというほど緊張します。

先生が良くフィギアの選手と良く似ていると言われるのですが
ちょっとの筋肉の使い方のバランスが崩れると高音が失敗します。

4回転など失敗するのと同じぐらい微妙なバランスだそうです。
この点に関しては上手くいったのですが

一拍遅れて入るところを入りそびれて歌詞をつけられなくなり
しばし歌詞がなくなったのですが、自然にまた入ったので
曲を知らない人には分からなかったようです。

全く自然体だったそうで、我ながら良く持ちこたえたものだと感心。
歌い終わってしばらくは落ち込んでいたのですが
褒めてやることにしました。




朝焼け

ピンクに染まってきました。

朝焼け

真っ赤です~


真っ赤に

白い雲も出てきました。


白い雲も出てきて

日の出方向には厚い雲があるのでなかなか太陽が出てきませんが確実に日の出になっているようです。


日の出が近い

しばらくして突然飛行機雲が現れ、見とれました。


飛行機雲が


白い雲と飛行機雲



友人の庭の百日草は変わったのが多いです。


百日草


百日草




発表会では皆様から暖かい励ましのお言葉をいただきましてありがとうございました。
2年に一度ぐらいある発表会なのですが、いつも舞台袖で死にそうになっております。
慣れるということはないものですね~

でも全く平常心の人もいて、歌い終わって、快感~って言われるの。
本当に羨ましい!

次の日は県の合唱連盟の打ち合わせ会議があり
頭が朦朧としたまま行ってきました。

今日は1日休もうと思ったのですが
明日はコーラスなので、チケットの計算をしたり数えたり会計さんに連絡を取ったり
結局忙しく過ごしています。

そうそう明日のコーラスは25周年記念演奏会のプログラムにパート別の写真を載せるのですが
その写真を撮る役目なのです。

三脚とレリーズを担いでカメラマンしてきます。

一番の課題。
私はこれから猛スピードで暗譜しなければなりません。
声楽の発表会を優先していたので
みんなから随分遅れています。
24曲。
頑張ろう!!


近況  2012.09.17
2012.09.17 21:05 edit
声楽の発表会、無事に終わられたそうでよかったですね。
休む間もなく、コーラスの練習ですか。
24曲?!!
すごいですね。
いつまでもお若い秘訣でしょうか。
hisamichi URL
2012.09.17 21:42 edit
発表会、無事に終わられたようで、おめでとうございます^^
次はコーラスの25周年ですか!
頑張って下さいね^^
カメラマンとしても良い腕をお持ちですし
何でも出来て羨ましいです^^
僕は歌が下手で・・・(^^;
土佐けん URL
2012.09.17 22:47 edit
発表会 お疲れ様でした!
ちゃんと復活できたロココさん ご自分をいっぱい褒めてあげましょ♪

なんでも出来てしまうのでロココさんにお仕事が集まってきてしまうのでしょうね
次々と本当にお忙しそうです
でもそれっていい事ですね
若さの秘訣かも。。。

真っ赤に燃えましたね!
いいタイミングで飛行機雲も登場して頑張っているロココさんへのご褒美かも(^▽^;)

百日草の特に1枚目は思わず手を出して掴んでしまいそうですね
好きな色合いです♪
Aozoraharuka URL
2012.09.18 07:53 edit
おはようございます。

ようやく、今日から、スタートしました。
引っ越しの大変さは、嫌というほど味わいました。
睡眠不足に筋肉痛・・・・。
御陰で、ぐっすりと眠っています。

こちらに寄せていただき、
改めて、朝日の美しさを感じております。
引っ越してkら、空の雲の色づくのを見るくらいで、
地平線の色合いは、見えないです・・・・。
この美しさ、目に焼き付けておきます。

*発表会の成功、おめでとうございます。
takasegawa8 URL
2012.09.18 09:21 edit
おはようございます♪

発表会 無事終わられた様でおめでとうございます^^
1つクリアーされましたね、で又次が待って居るようで、、
演奏会の為の写真も撮ったりと次々お忙しそうでですね!
・・で24曲ですか~すごいですね~

久しぶりに真っ赤に焼けた空、発表会のご褒美でようですね♪
良く頑張ましたね・・・・と

百日草、↓のギボウシのお花もとても素敵綺麗です。
シンべリン URL
2012.09.18 09:55 edit
声楽の発表会、お疲れ様でした。
人生でこれほど緊張をすることはないというほど緊張するとは、刺激的ですね(^^;)
そんな経験を度々されているロココさん、尊敬します。
声楽は、フィギュアの選手の競技と似ているのですか?
そんなハードな筋肉を使うのですね。
びっくり!

そして、次は25周年記念演奏会に向けて
24曲の暗譜ですか?
すごいですね。
これは、肉体も頭も鍛えられますね~。
ますます尊敬です。

穏やかで美しい朝焼けが撮れましたね。
飛行機雲も素敵です。
みー URL
2012.09.18 11:14 edit
お疲れ様でした
でもまた次が待っているのですね
出演者で事務屋で写真屋さん?
超多忙ですね~(笑)

こんな百日草は見たことないです
シックな色合いが素敵ですね♪
もも URL
2012.09.19 03:02 edit
はっろっろろろろろろ~~ん!

もう、復活かい・・さすがロココやな。

暗譜は、はやくしなさい。音楽は暗譜してから始まるものでございます。
それとぉ、先生の発表会で入り損ねてって言ってるけど、
ロココちゃんは、フレーズに入るのに、微妙に遅れるクセあるよ。これはわたしもそうなんだけど、
アタマで、もうすぐ歌!なんて考えているからなのかな、、、
小さなフレーズでも、次へすすむビートに欠けるからなのかわからない。

それは、ピアノ伴奏するものにとっても不安の材料やで。
どう弾いていいか、わからんようになるねん。

昨年、ファブリスモレティと真理子先生のを聞いたやん。
わたし、あ、伴奏じゃなくてコラボレーションなんやって思った。
あとでそのことを言うと、真理子先生もその発見をしたと言ってた。

わたしの場合は、息の流れより声でうたうから遅れる。
まだ歌になってないってことや~~。ロココちゃんとは、レベルちがう。

人数の多い合唱になると、そういう癖が緩和されてしまうから、
また先生のレッスンで、勉強しなはれ。

わたしは、今は、来年の歌のコンサートに向けて
中心になってすすめている。
弟子、全員、介護ア~ンド、子どもがみんな!不登校とか・・・みんな、すごい事情をかかえてる。

ただね・・・冗談だけど
先生が70歳になればレッスンはやめるとおっしゃっていたことがあったのと、
いろんなことに終わりがくるってことをすごく意識しだしたこともあって、
学生時代から、先生についていた友人とデュエットもする。その子と組むのは初めて。
その子は声楽科出身の専門で、わたしゃ、ただ、先生が好きでやってきた不埒な人間やし。
でも、自分なりに、きちっとまとめていこうと思い出しているねん。
その子と組むのは自分の夢でもあったけどね。

本番、もしかして、親の病状が急変してドタキャンの可能性もある。
そのことも含めて、先生は、デュエットの曲については、両方うたえるようにしておくと・・そこまで言ってもらっている。
だから、そういう先生がいてくださるから、前に向かえる。

ピアノは厳しさを増すばかりというか・・・できていないことがいっぱいはっきりしてくる・・
ショパンのプレリュードを最初からやっていて、4番のゆっくりの曲を暗譜して
自分ではカンペキにしていったけど・・・全然ダメってことがわかって、ただいまチェルニー30番(爆)
指だけではダメやって思って、バレエを基礎にしたジャズダンス、月一回ぐらいしか行けないけど
むちゃべんきょ~になるよ。
ロココちゃんもバレエやったら??ロココちゃんのレオタード・・・う~~ん・・・ちょっと見たいようなこわいような・・・

母のことでは、最近、わんこのリードで首つって、カモイが折れた・・・ふみちゃんに、
「リードはわんこちゃんのだから使ってはいけません」と怒られた(笑)
ふみちゃん、このまえ、尾道にいってきたんだよ。

また、ゆっくりすれば一緒にいこう。

いろんな人に支えられてやっている。
波はあるけど、一人の時間をなるだけふやす方向に動き出せたから(そうしないと、こちらがもたないのよん)
ベビーのアルバムもGOする。新しい製品でているから、その紙質が一番あうっていわれていて
ちと見てくる。

ニチニチソウ・・・あ、明日からお彼岸や。なんてコメントいれるの、わたしぐらいやな。
だいじにせ~

チェルニーより


都芭早 URL
2012.09.19 10:43 edit
ロココさん、、こんにちは♪

発表会お疲れ様でした(*_ _)ペコリ
やっぱり緊張されるんですねぇ・・・
歌だと伴奏の方と合わせないといけないから、アクシデントがあると焦りますね・・・
私は~、中学生の時のピアノの発表会で、、途中「あれ?」・・・(笑
ちゃんと譜面で覚えてないからですね(>_<)
少し戻って弾き直しました~~、、
先生やお友達には、、聞いてた人には解らなかったよ~~。って慰められました(^。^)☆\(-.-メ)バキッ
なんて・・想い出です(*^m^*)

空を真っ直ぐに横切っていく飛行機雲!!
なんだかスッキリと爽やかになりますね♪
百日草、、シックな色がとっても素敵・・・色々あるんですね~~(^_^)♪

meg. URL
2012.09.20 11:06 edit
hisamichiさん、おはよう!!

発表会、なんとか終わりました。
終盤でどうなることかと思ったのですがなんとか大きな破綻にいたらず
終わってくれてホッとしています。

今度はコーラスです。
曲数が多いので大変。
若さの秘訣ならいいのですが、確かに頭は使っていますね~
ロココたえ URL
2012.09.20 15:36 edit
ロココさん、こんにちは~♪
お疲れさまでした~!
声楽とフィギアって、一見何の共通点もなさそうだけれど
お話を伺っていてなるほど・・・って思いました。
喉だけではなくて身体の筋肉も使うのですね。
とても奥が深いです。
次は暗譜ですね、24曲ですかぁ~。
外国語だからよけいに大変ですよね。
ドイツ語?イタリア語?
撮影もあって忙しそうですが、頑張ってくださいね。
そんな日々の中朝焼け見ると少し気持ちが休まるのではないでしょうか~?
百日草の形可愛いですね~^^
さおり URL
2012.09.20 22:23 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.09.21 13:44 edit
喉を楽器にするのですから大変ですよね
尊敬します
メンテナンスもお忘れなく~
rinrin URL
2012.09.21 22:01 edit
こんばんは~♪
お疲れさまでした。
ロココたえさんの緊張感が伝わってきました。
無事に終わって良かったですね。
今度は24曲もですか・・・
これも大変だわ~。
カメラマンもしないといけないんじゃ、当分休めないですね。
栄養つけて、体力つけて頑張って下さいね。
ベルママ URL
2012.09.22 04:45 edit
土佐けんさん、おはよう!!

発表会は本当に疲れました~
何曲も歌っていくうちに平常心になるのかな~
一曲なので、緊張の頂点で歌っています。
見ている人からはとても落ち着いているように見えるらしですが
開き直っているのかな。

次は25周年、これまた暗譜が大変です。
出かけていることが多いのでなかなか集中して覚えられません。トホホ
ロココたえ URL
2012.09.22 05:00 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

先週の今日が発表会だったんだ~と思いながら忙しい一週間だったな~と
で、今日は久しぶりに1日空いている日なので有効に使わなくては。
友人が録音してくれていて後から聞いてみたら意外に慌てず上手く復活していたので
びっくりしました。
高音が続く山に間に合っていました。

PC打つ人もいなくて結局タイムスケジュールなども全部打たなくてはならず
雑用係みたいなもんですね。

写真は三脚とレリーズで撮ったので綺麗に撮れていました。
今度はプログラムに載せる挨拶文を考えなくてはならず
暗譜を急がなくてはいけないのに雑用が多いです。

ブログの更新というか写真を撮りに行くこともなかなか出来ず
更新も途絶えがち。

庭を見るとヘクソカズラがのさばっていて
荒れ放題。

水やりが精一杯です。
追肥はやったのでなんとか新しい芽が出てきているので
秋薔薇は咲いてくれるような。
健気です~
ロココたえ URL
2012.09.22 08:35 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

引越が無事に終わったようで一安心ですね。
暑い時でしたから大変だったでしょう。
友人がもうすぐ引越するのですが暑い時の片付けで疲れがでて
メニエルになって大変だと言っていました。

そろそろ秋の空で綺麗になるはずと期待しているのですが
まだ靄っている朝が多いです。
夕焼けの方が綺麗なようです。

空はいいですよね。
出来るならいつまでもみておきたいといつも思います。

発表会は成功と言えるのかどうなのかなのですが
とても大事にしていたところ何カ所かは上手くいったので
良いことにすることにしました。

極度の緊張で先週の今日だったのですがまだ疲れを引っ張っています。
ありがとうございます!
ロココたえ URL
2012.09.22 08:40 edit
シンベリンさん、おはよう!!

本当に、一番の山を越えました~
コーラスの方は緊張というよりも楽しむ気持ちなので良いのですが
問題は暗譜です。

これから暗譜~~
でも雑用がいつもあって、なかなか思うように進みません。

そうそうチケットとチラシをもうすぐ送らせてもらいますね。
是非是非、来て下さいね。
なんせ1000席もあるので、どうやって集客しようかと必死です。
よろしくお願いしますね!!

友人の庭には珍しい花が沢山あります。
この百日草も変わっているでしょう。
ロココたえ URL
2012.09.22 08:49 edit
みーさん、おはよう!!

自分が楽器というのは、大変なことです。
ちょっと筋肉の使い方を間違えると思ったような声が出ませんし、
すごい集中力が要ります。

そうそう全身の筋肉を使うので一曲歌い終わると汗びっしょりになります。
まるでアスリート。

バランスがとても重要になるので先生はフィギアの選手と良く比較されます。
高音は特にこの筋肉のバランスが必要になるので
4回転などのバランス感覚と良く似ているのだそうです。

人生でこれほど緊張することはないですね。
昔教育実習で後ろにずらりと先生たちが並んでいるところで
やらされたときもこれほど緊張しなかったです。

先週の今日だったんだ~と思いながらまだ疲れを引っ張っている自分。
そろそろネジを巻かねば。
ロココたえ URL
2012.09.22 08:54 edit
ももさん、おはよう!!

ありがとう!!
なんとか大きな山を1つ越えました。
また次が待っているのですが、これは暗譜が問題だけで楽しんで出るので
こんな極度な緊張はありません。

でもソロ部分があるのですが、短いですからあっという間の出来事でしょう。

ソロに楽器を持たされて、ステージマネージャーから裏方の進行まで全部仕切るので
大変は大変かな~

今日は久々に1日家にいるので、たまっている雑用をしようと思っています。
近かったら来て貰いたいのにな~
ロココたえ URL
2012.09.22 09:13 edit
はろろろっろろ~~ん!!

復活というかミコさんが録音してくれていたのを聞いてみたら
大きな破綻にならずに結構上手く入っていた~
ちょっと安心した~

糸車のピアノが滅茶苦茶早くて、あまり情緒がない機械的に弾くピアニストだったので
ここで一拍遅れて入るよが分からなくて入り損ねたよ。

アタックが遅れ気味になるのはこの曲の練習中に先生からも注意をされて
かなり改善されたと思う。

空気を回す身体の準備が遅いのだそう。

柴先生のピアノで歌っているときは本当にピアノと同化したような快感があるのだけれども
本番のピアニストは歌えない人なので
この呼吸が合わなかったな~

昔、フィッシャーディスコーが声楽の番組を持っていたことがあり
この糸を紡ぐグレートヒェンを取り上げていたことがあって、歌い手よりも
伴奏のピアニストにすごい注意をしていて
これほど難しい伴奏はないと言われていたのを思い出したよ。
入りだけで何回もやり直されてていて、ヘェ~こんな難曲なのか~と思ったよ。

そのことを思ったら、今回やってくれたピアニストはこの曲も知らなくて始めてだそうで
しかもどんな曲なのかも勉強せずに来ていて
柴先生がずっと曲の説明をされてビックリしたのも確か。

ちょっと酷いと思わない?
な~んてね、ちょっと愚痴。

25周年に向けての暗譜、急がなくては。

そうそうパート別の写真を撮ってきたのだけれど結構上手く行ったよ。
三脚とレリーズで撮った。

秋の高原に行きたかったのだけれどこの調子だと難しいかな~



ロココたえ URL
2012.09.22 10:00 edit
megさん、おはよう!!

有難うございます!!
一番の難関をなんとか過ぎました。
アハハ、ピアノでそんなことがありましたか。
皆さん、色々な経験をされているのですね。

私は本番で失敗をしたことがなかったので今回が初めてでした。
ちょっと落ち込みましたが上手く乗り切っていたので
くよくよしないことにしました。

白い雲の中から飛行機雲、しばし見とれました~
秋の空に期待しているのですが、結構靄っている朝が多いのですよ。

ロココたえ URL
2012.09.22 11:10 edit
さおりさん、おはよう!!

フィギアの4回転と高音の筋肉のバランスとイメージがとても良く似ていると声楽の先生が言われます。
イメージトレーニングがとても大事なのはアスリートの方たちに通じるとも言われます。

頭声発声といって喉を使いません。
自分の身体が管楽器でそこに空気を吹き込んだら勝手に音が出るっていう理屈になるのですが
なかなか出来ません。

音量はどれだけ響かせることが出来るかで決まります。

25周年はコーラスなので、原語で歌う曲は2曲だけです。
それでも曲数が多いのと振りがあるので結構大変なのです。

裏方の雑用も多いのでなんだか落ち着かぬ日々を過ごしています。
ブログ更新もなかなか出来ないのではと思っています。

秋を捜しに出かけたいのですが。トホホ

ロココたえ URL
2012.09.22 11:21 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

聞きに来て下さってありがとう!!
ドアの外で待ってくださっているのを見つけた時は本当に嬉しかったです。
反省点も多々なのですが、何カ所か大事なところはクリアできたので
良かったかな~と思っています。

私の穏やかな心はない、胸は苦しい、っていう歌詞から始まる歌なので
いつものように笑顔で歌う曲ではなく
ちょっと戸惑われたかもしれませんね。

ずっと苦しい顔をしていてもな~と思って
歌い終わって、ニッコリしました、結構意図的だったので意外に落ち着いていたのかな~とも。エヘ

25周年もよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2012.09.22 11:27 edit
rinrinさん、こんにちは!!

身体を楽器にして喉は開いたまま空気を通過させるだけという理屈では分かっていても
なかなか出来なかったのですが最近ちょっと分かりかけてきました。

後ろを開いて響きの空間を広くすると音量が自然に出るというのも
最近やっと分かってきたことです。

絶対に前に押すと音が響かなくなるので心地良い音が出ません。
奧が深いのでいつまで経ってもレッスンを辞めることが出来ません。
もう年だしそろそろ辞めようかな~とも思っているのですが。
ロココたえ URL
2012.09.22 11:35 edit
ベルママさん、こんにちは!!

ありがとう!!
なんとか終わりました。
本当にこんなに緊張するのは、人生で始めてです。
昔高校の生徒会長に推されて全生徒の前で立候補演説したときも上がりましたが
それ以上です。

PCを打ったり、写真が撮れたり、っていうメンバーが意外にいないので
つい一人で何でもするようになります。
50人もいる大所帯なので
何をするのにも大変になります。
25年間、50名のメンバーできているコーラス団体も珍しいのですよ。
それが取り柄。
みんな仲良しなのです~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ