真っ赤に染まった朝

CoM27 
一週間前の発表会の後忙しく過ごしていたせいか、今朝はなんと目が醒めたら5時。
びっくりして飛び起きました~
直ぐ空を見るとなんと期待出来そうな空です。

全部後回しにしてカメラを持って飛び出しました。
まだ薄暗いので三脚なしでは辛いものがあります。

何枚も失敗してやっと撮れました~
ねっ なんか期待出来そうな予感がするでしょう?


夜明け前

ちょっと空が明るくなってきました。


段々赤く

真っ赤!!


真っ赤

なんて綺麗~


綺麗~

だんだん黄金色に変化していきます。


黄金色に

もう赤く染まった色は消えてしまいました。
本当にちょっとの間のドラマです。


日の出が近い

太陽が顔を出す直前ですね。


日の出間近

直ぐ上に黒い雲が。
でも日の出~


日の出

空を見上げるとこんな雲が。


刷毛で掃いたような雲



先日、映画「天地明察」を観てきました。
岸部一徳、笹野高史を使った上手いキャスティングに納得。

「あなた」でどうしてもキャスティングに納得行かなかった訳が分かりました。
上手い脇が必要なのに誰もが主役で自然さに欠けるのですよね。

上手い脇あっての主役だな~と痛感。

岡田君は昔から大好きなので、文句なし。
凄い読書家っていうのも嬉しい。



一足早く、オールドローズズヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが咲き出しました。
オールドローズなのにこの薔薇だけは四季咲きです。

10
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

11
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

もうすぐ秋薔薇が咲き出すので楽しみ。




声楽の発表会が終わって気合いが抜けていたのですが
今日、レッスンがあり
リヒャルト・シュトラウスの「献呈」を練習することになりました。
彼の歌曲はオーケストラで演奏されるほどなのでとてもダイナミックです。
ちょっとワクワク。
しかしまた、ドイツ語。



近況  2012.09.24
2012.09.24 19:54 edit
ロココさん、こんばんは。
声楽の発表会終わったのですね、お疲れさまでした。
新しい歌の練習もがんばってくださいね。
真っ赤に染まったと思うとあっという間に色が消えて爽やかな秋空が
広がるドラマチックな空模様が素敵ですね^^
特に3番目の空が綺麗です。

ずっと迷っていたE−5をついに買いました!
週末のお天気が良かったら撮影に出かけたいな〜。

かえ URL
2012.09.24 23:12 edit
きれいに焼けましたね。
日の出が海に反射してきれいですね。
空が高くなりましたね。
hisamichi URL
2012.09.24 23:14 edit
美しい朝焼けですね^^
特に三枚目の真っ赤に焼けた空が印象的です!
秋の雲が広がってくる季節になりましたね~~
これから撮影に行くのが楽しみです♪
今まで暑かったから(^^;

リヒャルト・シュトラウス・・・この名前だけで
舌を噛みそうになりました(爆)
ドイツ語、頑張ってください!!
土佐けん URL
2012.09.25 19:35 edit
ロココさん、こんばんは~♪
すごい美しさとダイナミックさを持った
見事な朝焼けですね~!
特に4枚目の写真が気になりました~。
5時起きは、ロココさんにしてはちょっと遅いのかな???
最近、とても忙しそうですけど落ちついたら
以前のように三脚担いでまた撮りに行けるといいですね。
主役も大事だけど、主役を食うくらいの勢いの
素晴らしい役者さんも大切ですよね。
ドイツ語頑張ってくださいね~♪
さおり URL
2012.09.26 10:19 edit
綺麗な朝焼けが撮れましたね。
3番、ほんとに真っ赤・・・。
空って不思議ですね。
ほんとうに少しの間のドラマですよね。
毎日見ていても違うところも素晴らしいです。

上手い脇役あっての主役・・・
確かにそうですね。
ロココさん、最近は映画はどなたと行かれるのですか?
旦那様?

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは、オールドローズの中で
唯一四季咲きなんですか?
素敵な薔薇ですよね。

ドイツ語、大変ですね。
大作を歌えるなんてすごいです。
みー URL
2012.09.26 14:33 edit
短い時間でこんなふうにどんどんその表情を変えていく空
素晴らしいですね!
そして空が高く感じます
雲は既に夏から秋になっていますね
こんなに美しい空を見せていただけることに改めて感謝です~!

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが美しく咲きましたね♪
我が家は摘蕾していたのですが
なんだか花が少なくなってしまいそうです
「失敗は成功の元」と次に期待です

脇役陣が充実しているととても厚みを感じていい作品になりますね
私も岡田クン好きですよ^^
Aozoraharuka URL
2012.09.27 06:07 edit
おはようございますー朝焼けにうっとり、オールドローズにうっとり、合唱にうっとり、でしょうか
はなhな URL
2012.09.27 07:48 edit
芸術の秋ですね!
ロココさんの楽しみ方 豪快ですね~
ドイツ語での歌 頑張ってください(^v^)
クロはち URL
2012.09.27 09:31 edit
きれいな朝焼けですね~!
徐々に姿を変えていく空の変化にわくわくしている
ロココさんの気持ちが伝わってくるようです

可愛らしいバラ♪
オールドローズのなかで四季咲きはこの品種だけなんですか?
欲しいバラ、またひとつ増えちゃった(笑)

ドイツ語で歌うだなんて、すごいですね
学生の時少しだけ授業がありましたが、
読めない、書けない、しゃべれないです~!!(汗)
もも URL
2012.09.27 21:08 edit
こんばんは~☆
発表会お疲れさまでした!ドイツ語ですか、さすが本格的ですね。
きれいな朝焼けですね~ ロココさんの一日の始まりを毎日祝福してくれますね!!
バラの撮影は実にきれいだといつも感心いたします。
品種名は難しくてなかなか覚えられませ~ん。
J-ママ URL
2012.09.29 07:46 edit
おはようございます。

「天地明察」をご覧になられたんですね。
私は以前本を読みました。
数学、囲碁、天文学が絡み合ってるんですよね〜。
私がここ3年間で読んだ本の中でベスト5に入る面白さでした。
特に「えん」という女性のキャラが大好きでした。(笑)

本で読んで面白かったのを映画で物足りなく
思ったり、がっかりすること多いので
見ようかどうか迷っていたんです。
でも予告編を見るとキャストがすごいですよね。
音楽は久石譲だし。見てみようかな。
かのと URL
2012.09.29 08:31 edit
かえさん、おはよう!!

声楽の発表会なんとか終わりましたがその疲れがなかなかとれず
年を感じます~

E-5を買われたのですね。おソロです~
このカメラ凄く気に入っています。
今まで持っていたレンズとも相性がピッタリで
私も一大決心で買ったのですが、買って良かったと思っています。

でも忙しくてなかなか撮りに行けず、ちょっと寂しいこの頃です。
台風が本州直撃のようですね。
京都は暴風域に入るかも知れないですね。
被害があまり出ませんようにと祈るばかりですね。
ロココたえ URL
2012.09.29 08:37 edit
hisamichiさん、おはよう!!

久しぶりにドラマチックな空になりました。
秋の空に期待しているのですが
この空のあとそんなに綺麗な空になってくれていません。

台風が本州直撃のようですね。
こちらは暴風域は免れそうなのですが強風域には入りそうです。
被害があまり出ませんようにと祈るばかりです。
ロココたえ URL
2012.09.29 08:43 edit
土佐けんさん、おはよう!!

久しぶりにドラマチックな空になりました。
3枚目、真っ赤に焼けた空ですね~
今から秋の空に期待なのですが、週末は台風の影響で十五夜も無理なようですね。
大阪は暴雨風域に入るかもしれないですね。
どうかあまり被害がでませんように!!

アハハ舌が噛みそうですか。
リヒャルト・シュトラウス、オペラでも有名な作曲家です。
音楽がダイナミックなので
歌もスケールの大きさを要求されます。
また、新たに勉強と思って取り組んでみることにしました。
ロココたえ URL
2012.09.29 08:50 edit
さおりさん、おはよう!!

久しぶりにドラマチックな空になってくれました。
4枚目は私も大好き。
空全体が赤く染まりました~

これも瞬時の出来事なのですよ。
直ぐに色が消えます。

最近ゆっくり空と向き合う余裕がなくて
多分コーラスの25周年が終わるまで余裕がなさそうです。

また暗がりから三脚担いで撮りに行きたいな~

声楽はたまにはイタリア語の歌も歌ってみたいと思うのですが
好きな曲がどうもドイツ歌曲らしくて
またまたドイツ語です。

コーラスの24曲の暗譜も急がなくてはならないし汗汗。
ロココたえ URL
2012.09.29 09:17 edit
みーさん、おはよう!!

ひさしぶりにドラマチックな空が撮れました~
真っ赤に焼けるのも瞬時のことで
あっというまに色が消えます。
べいべはんが北海道で赤く焼けたと思ってそれから三脚のセットなどしていたら
色が消えてしまったと嘆いていたことがあります。

本当に空って不思議。
大きなキャンバスに描かれた芸術だと思います。

最近映画は一人が多いですが時間さえあえば旦那様と行くこともあります。
前までは友人と行っていたのですが
この友人、鬱病になってしまって外に出かけられなくなってしまったのです。
人生、何が起きるかわからいとびっくりしたのですよ。

「あなたへ」は映画として本当に良い作品なのだろうかと
私は疑問でした。
まずキャスティングが全然上手く行ってないと思ったのと
主題がなかなか見えてこない。

ただ高倉健を撮っただけなのではないかと。

天地明察はそのてん、本当に納得いくキャスティングでしたよ。
音楽も久石譲さんで綺麗でした。

25周年の準備が佳境に入ってきて電話でのやりとりも多くなり
1日があっという間にすぎてしまい、私は暗譜をいつするのでしょうか?っていう状況。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、私が知っている範囲内でのことなのですが
四季咲きはこの薔薇だけのような気がします。
返り咲きというのもあるのですが、それとも違いますから。

ただ黒点病になりやすく大きく育ってくれないのが難点。
台風が来るというので今朝薔薇を括ろうと思って触ったとたん
イラガに刺されて止めました~
なるようになれ~~~と。
ロココたえ URL
2012.09.30 07:01 edit
素晴らしい朝焼けですね
これだから早起きはやめられない^_−☆ですね
ばらもステキ〜
台風が心配ですよね
mikan URL
2012.09.30 13:47 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

今日はそちら台風の進行方向になっているのではないでしょうか。
被害がありませんように!!

ドラマチックな朝焼けも瞬時のことで朝がこんな風に変化しているのだって
知らない人の方が多いでしょうね~

昨日、台風がくるかもと思い薔薇を固定しようと思って触った途端
イラガに刺されて、止めたと放棄しました。
運良く、こちらはそれてくれてなんの影響もなかったのですよ。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは良く咲いてくれるのですが
黒点病になりやすく木が大きくなってくれません。

岡田くん良いですよね。
凄い読書家と知って余計好きになりました。
天地明察はキャスティングが良かったです。
「あなたへ」の良さが分からない私。
ロココたえ URL
2012.09.30 13:50 edit
はなはなさん、こんにちは!!

今日は台風17号がそちら直撃ではないでしょうか。
台風の右側に入ると思っているより風が強いので用心してくださいね。

色々せねばならぬことが沢山あるのに、なんだかやる気が起きなくて
困っているところ。

まずは暗譜。
ロココたえ URL
2012.09.30 14:04 edit
クロちゃん、こんにちは!!

台風、そちらは左側に入るのかな?
右側だと風がとても強いのでちょっとは良かったのかな。

こちらは完全にそれてしまって穏やかな日曜日です。
吹き荒れているところがあるなんて信じられないです。

豪快ですか?
なんだか色々雑用を抱え込んでいて逆にやる気が起きなくて
困っています。
ロココたえ URL
2012.09.30 14:10 edit
ももさん、こんにちは!!

夜明け前の暗い時にこんなドラマがあるなんて殆どの方が知らないですよね。
本当は三脚でじっくり撮りたいのですがまだその余裕がありません。

オールドローズは一季咲きが殆どなのですがこスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは四季咲きなのですよ。
今年は球根も全く買っていなくて春が寂しいかも。
庭仕事もやる気がなくなってきています。

たまたま好きな歌曲がドイツ歌曲だったので、仕方なくドイツ語で歌っています。
シューベルト、シューマンと続いて違う雰囲気の歌と思ってシュトラウスの曲を選んだのに
気が付いてみればこれもドイツ語でした~
ロココたえ URL
2012.09.30 14:16 edit
J-ママさん、こんにちは!!

7周年、おめでとうございます!!
6年でも良く続いたもんだと思っていたのですがまだ先輩でしたね~
続けられると言うのも才能の1つなのだそうです。
声楽の先生に言われました。

好きな歌曲がまるでドイツ語なので仕方なしです。
一週間のうち日曜日は本当にやる気が起きない曜日です。
何故でしょうか?
ダラダラ過ごしています。

台風17号がそちら直撃ではないでしょうか。
しかも台風の右側に入るのでは?
風が思っているよりも強く吹きますから用心してくださいね。
被害がありませんように!!
ロココたえ URL
2012.09.30 14:20 edit
かのとさん、こんにちは!!

かのとさんのところも台風直撃ではないですか?
被害がありませんように!!

天地明察、本を読まれているのですね。
我が家も旦那様が読んでいて面白かったからと一緒に映画を観てきました。
映画も良く出来ていたと感想を言っていたので
ガッカリはしないと思いますよ。

そうそう音楽が久石譲さんで、とっても良かったです。

脇役が上手いキャスティングでしたよ。
フフ、と笑いが出たりして。
ロココたえ URL
2012.09.30 14:32 edit
mikanさん、こんにちは!!

そちら、台風直撃というか上陸するのではないですか?
台風自身の速度が速いと右側に入ると風が猛烈に吹くので
用心してくださいね。

以前経験した台風19号も9月29日の秋台風で
台風が突然スピードを上げてきたので、のんびりしていたら
突然、猛烈な風が吹き始めてびっくりして戸を閉めに走ったのですよ。
瞬間最大風速59メートル、これは本当に怖かったです。
停電になるわ、家は揺れるわ、電信柱は倒れる、近所の家の屋根も何軒か飛び
厳島神社も倒壊、すさまじかったです。

このときととても似ているようなので心配です。
本当に用心してくださいね。
停電の覚悟はしていた方が良いと思いますよ。
雨戸をしているのにガラスが割れた家も多かったようです。
窓側にガラスが飛ばないよう、毛布など下げていた方がいいかも。
布製のガムテープを米の字に貼っておいてもガラスが強化されるようですよ。
布製でないと紙だと剥がせないので駄目ですよ。
とにかく大変なことにならないよう祈っていますね!!
ロココたえ URL
2012.10.03 23:20 edit
最近は読み逃げばかりでごめんなさい。
3番目、真っ赤ですね。
実物を私も見てみたいなぁ。とても素敵だったことでしょう♪
ロココさんが5時起床ということは、お寝坊さんだったということですよね?
私だったら通常通り、もしくは少し早起き、といったところでしょうか。
いつもきちんきちんとしていらっしゃるので、見習うところ多すぎです。

ド・ド・ドイツ語?
第2外国語で中国語を選択してしまった私としてはドイツ語は未知の世界@-@;
そのドイツ語で歌うなんて、ロココさん、すごすぎます!
ritsu URL
2012.10.04 15:43 edit
ritsuさん、こんにちは!!

こちらこそです。
なんだか忙しいですよね。
空がこんなに真っ赤に染まるのもちょっとの間なのですよ。
友人が三脚やらカメラやらセットしている間に色が消えた~って言ってましたから。
ハイ、5時起き寝坊しました。
最近3時半に目が醒めたりすることがあったりしてそうすると
5時に目が醒めるっていうことになるようです。
見習うところはないですよ。
本当に好き勝手をしている主婦ですから。アハハ

歌曲が好きで、特にシューベルト、シューマンが好きだったので
仕方なくドイツ語で歌っています。
ドイツ語は苦手だから歌わないって人もいます。
イタリア語の方が楽なので、イタリア歌曲を歌う人の方が多いですね。
アッ 私の声楽教室ではですが。
声楽の先生は専門がドイツ歌曲なのでドイツやウィーンに留学されているのですよ。

因みに私は第2外国語はフランス語でした~

ロココたえ URL
2012.10.05 08:24 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ