久しぶりに三脚を担いで撮った空

CoM22 
昨夕の空の焼け方がとても綺麗だったので今朝は絶対面白い空になると
一人確信して久しぶりに三脚を担いで暗闇の中出かけました。

目的地に行く途中暗闇の中で撮りました。
雲があるものの焼けそうな空です。
久しぶりにレリーズを切る感触が嬉しい。


真っ暗ななかで赤く染まりそう

いつもの場所に着いてみるとやっぱり雲の下が真っ赤に焼けています。
ワクワク。


雲の下が真っ赤に染まっていて

しばらくするとピンク色に染まってきました。


ピンクに染まってきて

日の出方向は真っ赤です。


赤い空

雲が切れてきて、なんて綺麗!!


雲がなんて綺麗に焼けて

もうすぐ日の出。


日の出直前

チョコッと顔を出してきました。


なんてきれい

日の出です。


日の出

久しぶりに望遠レンズを持って行ってたので、太陽をパチリ。


太陽だ~

ああ、素晴らしい日の出です~

10
日の出

赤く染まった海も久しぶりに撮りました。

11
光る海

ここからとても面白い展開になりました。
光芒が青い空を半分に切るようにダイナミックです。

12
真半分

帰り道、振り返って撮った空。
まだ光芒が凄いです。

13
振り返った空




久しぶりに三脚で撮った空は期待通りに素晴らしい空になってくれました。
なんて素晴らしい芸術でしょうか。
自然の絵には人間の力の限界を感じますね。

う~ん、でもターナーはやっぱり凄いんだな~
テート美術館で見たターナーの絵、かなり昔のことですが
今でも印象深かった感動が忘れられません。





コーラスの25周年がだんだん迫ってきてこののんびりの私も
さすがに暗譜に焦ってきました。
舞台の上での移動や振りが色々増えてきてなんだか面白くなってきました。
きっと楽しいステージにしようね!!みんな。

近況  2012.10.10
2012.10.10 17:01 edit
ロココさん、ブログにコメントするの久し振りのような気がします。
それでも毎日お会いしているようなそんな錯覚も・・・
FBのせいでしょうか・・不思議な気分ですね(^o^)
久し振りの空、やっぱりきれいですねえ。
こちらも赤くはなりましたが、雲に邪魔されて太陽は出てくれませんでした。
11枚目の海の輝きはこちらでは見られないものですから
すごく憧れます♥
3脚担いでお疲れさまでした。
コーラス楽しんでくださいね。
Happyばあば URL
2012.10.10 18:02 edit
きれいに焼けましたね。
日の出の太陽がまぶしいですね。
光が伸びて見事ですね。
hisamichi URL
2012.10.10 19:08 edit
傑作が撮れましたね‼
素晴らしいわぁ〜
私はロシアの絵画を思い出したな〜
mikan URL
2012.10.10 21:13 edit
こんばんは

わぁ~!
美しい日の出でしたね!
どんどん変わる空
最後までわくわく楽しめました~♪
もも URL
2012.10.10 23:04 edit
旅から帰ってきました^^

美しい朝焼けですね~~
光芒が広がる空と真っ赤に染まる海
本当に素晴らしい情景ですね^^
三脚は重いけれど、無いと困りますよねw
暗譜、頑張って下さいね♪
土佐けん URL
2012.10.11 00:01 edit
今日中に寝る!
はろ~~~~~~~~~!

空の写真のロゴだけは、すみっこに入れるんだねということに気がついた!

今、真理子先生たちは、オペラ芝居「ピノッキオ」公演でインドに行ってる。
一ヶ月でヒンディー語で覚えて・・・
インドって地域で言語が違うやん・・・FBで、昨日から一日でタミール語でやることにして
一夜でできているそうや・・・インドの子どもたちは、もう大喜びらしい・・
新聞にも一面で絶賛してる。
すごいなって思う・・・何が、彼らをそうさせるのか・・・・
先生は、お客様を退屈させるようなことは絶対にしないって断言する。
真理子先生もこのオペラでは、最初、台詞も踊りもあるし、
左はピアノ弾きながら、ピアニカを右手で弾くので、その音がオルガンぽくていいねん。

いろいろ準備もたいへんだけど、
ほんとうに大切なこと、来られるお客さまが、来てよかったと思ってくださるコンサートをつくるんやで。

じゃな・・・ケアマネ事件あってから、調子が狂ったままで、ちとしんどいのでこのへんで~
都芭早 URL
2012.10.11 18:48 edit
ロココさん こんばんは。
日の出に光芒すばらしいですね~
毎日違う自然の美しさに感動しますね。
完全武装の凍てつく冬まえで今は楽でしょうか。。。
絵のようなお写真に見入りました!
コーラスの準備は大変でしょうが楽しみですね~
J-ママ URL
2012.10.12 09:08 edit
おはようございます。
三脚を担いでいった甲斐がありましたね。
空の雲が、次第にきれていくと共に
雲が、ピンクやオレンジに染まっていく様は、
圧巻ですね。
それに、太陽が昇って、周りに放つ光芒の見事なこと・・・・。
ほんまに素晴らしいです。

コーラスの準備、大変でしょうが、
頑張ってくださいね。
takasegawa8 URL
2012.10.12 16:30 edit
前日の空で次の朝の目星が付くってロココさんはスゴ~イです!!!
的中でしたね♪

一枚目のお写真も好きです♪
三脚でレリーズだから撮れる写真なのでしょうね
夫々の灯が美しくて其処に住む人も感じられて好きです~(^▽^;)

ほんのちょこっと顔を出した太陽の写真(7)も「ここから!」ってワクワクします♪

後半のダイナミックな光芒もこんなふうになるのですね~!
とても見応えのある朝でしたね
見せていただいて感謝です~!

朝晩と日中の気温差が大きくなっています
どうか体調を整えて本番を迎えてくださいね!
Aozoraharuka URL
2012.10.13 05:02 edit
おはよう ロココさん。ロココさんの牡蠣船久しぶりに登場ですね。三脚かついでの姿が浮かびます。町の写真、一枚目も素敵なものです。そういえば、先日つばささんんが、何年かぶりに、私のブログに来てくれました。コメを残してくれてうれしく思います。また、介護も大変そうですね。でもえらいなあと思います。ご自愛をも。(ごめんなさい、つばささんのブログは、コメの書き込みができないので。)
はなはな URL
2012.10.14 20:42 edit
ロココさん、こんばんは。
素晴らしい日の出ですね〜。
暗いうちから三脚担いで出かけた甲斐がありましたね。
9番のオレンジに染まった雲が好きです^^
空を切るように伸びる光芒もすごく素敵です!
コーラスの準備がんばってくださいね。
かえ URL
2012.10.17 19:00 edit
Happyさん、こんばんは!!

本当FBで毎日会っているので、ついブログ訪問が忘れがちになっています。
道後温泉にも行かれていてしかも宮島のサービスエリアに寄られていたのですね。
我が家、この近くなのですよ。
宮島に本当に近いのです。
こちらに来られることがあったら案内しますね。

海が赤く染まるのは本当に綺麗です。
最近は変化が期待出来そうなときしか撮りにでかけていないので
更新もなかなか出来ません。

コーラスは広報活動と暗譜で大忙しです。
ロココたえ URL
2012.10.17 19:06 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

ドラマチックな空になってくれました。
こういう空を見るとまだまだ撮り続けたいな~と思うのですが
最近なかなか撮りにいけないです。

北海道に良く行かれているので羨ましいです。
ロココたえ URL
2012.10.17 19:08 edit
mikanさん、こんばんは!!

なるほど、ロシアの絵ですか。
空って芸術ですよね。
ため息がでてしまいます。
ロココたえ URL
2012.10.17 19:09 edit
ももさん、こんばんは!!

凄く変化した空でした~
こういう日は写真を撮りながらあっという間に時間が過ぎています。
最後の光芒は全く予想外の展開でした。
得した気分。
ロココたえ URL
2012.10.17 19:12 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

久しぶりに暗がりから三脚担いで行ってきました。
すごく変化してくれた空で最後の光芒はびっくりでした~

今コーラスも広報活動と暗譜で大忙しの毎日です。
頑張りま~す。
ありがとう。
ロココたえ URL
2012.10.17 19:27 edit
はろろろっろろ~~ん!!

そうそう空の写真だけは隅っこに入れている、アハハ
そういことに気が付くんか~

我がコーラスは知ってのとおり、80歳代が10人以上もいる大所帯なので
歌唱力だけでお客様に満足してもらえる力はなく
自然、色々工夫することになって動きと振りで笑いをとると思う。

傑作な振りを考えつくのは大先生の方で、綺麗な振りは若先生の方かな。

今テレビと新聞の広報活動で忙しいのに暗譜がなかなか出来なくて
焦っているよ。

まずは暗譜だもんな~

21曲あるよ。
これでも1曲減ったので嬉しい。

当日、写真を今村さんにお願いしようと思ったら他の仕事が先に入っていて
駄目だった~

私は少しソロ部分とデュエットがある。
声楽のソロと違ってとても気が楽~

コーラスは良いな~

良いステージを作らないとな、代表という立場上、みんなを元気づけて
楽しんで出来るように心がけているよ。

プログラムのご挨拶は私が書いたんだよ。
プログラム出来たら送るね。

色々大変そうだけど、元気でいておくれ~~~~
ロココたえ URL
2012.10.18 19:10 edit
J-ママさん、こんばんは!!

変化のある空になってくれました。
最後の光芒はびっくりプレゼントでした。
今から寒くなりますがその分空も綺麗になるので嬉しいかも。
またエスキモースタイルになります。
25周年が終わるまでは、なんだか毎日が落ち着かずじっくり空を撮る余裕がないです。
もうひと頑張り。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2012.10.18 19:18 edit
takasegawa8さん、こんばんは!!

この日はドラマチックな空になるだろうな~と予感しながら
撮りにいったのですが、最後の光芒はびっくりプレゼントでした~
まさかここまでになるとは。

25周年が終わるまで落ち着かず、じっくり空を撮ってやる余裕がないです。
と言いつつも予感がする朝はカメラ持って飛び出しているかも。

まずは暗譜をしなければならないのですが、裏方の仕事も忙しくて
日が過ぎて行きます。
頑張ります~
応援ありがとうです!!
ロココたえ URL
2012.10.18 19:27 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

そうそう1枚目のような写真を撮りたくて仕方がなかったので
久しぶりに三脚を担いで行ったので撮れて嬉しいです。

変化は前日の空の様子で分かるときがあります。
でも全然予想外の空になることもあるのですよ。
相手は自然なので、難しいです。

この日は最後の光芒は思いがけないプレゼントでした~
こんなに大きな青い空を真半分に切ったようになるなんて始めて見ました~

25周年の準備で忙しいのにこの日曜日には県の合唱連盟主催の演奏会にも宣伝がてら出ます。
50名の大所帯なので迷子を出さないように誘導しなければならないので
これも結構きついです。

練習の回数もこの一ヶ月は増えると思いますので、ますます忙しい。
とにかく暗譜なのですがこれが大変~
頑張ります!!


ロココたえ URL
2012.10.18 19:31 edit
はなはなさん、こんばんは!!

久しぶりに三脚担いで撮りにいったので
望遠レンズも持って行ったので牡蠣筏が撮れました。

べいべはんは昨晩電話をくれて久しぶりにゆっくり話しました。
色々大変だったようですがちょっと落ち着いたようですよ。
自宅介護は本当に大変ですよね。
コメを残していましたか、ちょっと余裕がでたのかもしれませんね。
ロココたえ URL
2012.10.18 19:35 edit
かえさん、こんばんは!!

久しぶりに三脚を担いでいったので暗い空を撮ることが出来ました。
この空から最後の青い空を半分に切るような光芒になるとは想像もつかなかったです。
だから空撮りを止められないのでしょうね~

25周年の準備はあと一ヶ月になってさすがに忙しいです。
広報活動もあるので、暗譜がなかなか出来ません。
頑張ります!!
ありがとう。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ