25周年記念演奏会

CoM29 
昨日、コーラスの25周年記念演奏会が無事に終わりました。
1階席がほぼ満席になり2階席にもちらほらと、とても嬉しかったです。

自分達の演奏会のために来て下さるわけですから、本当に感謝です。

私は本番前日の日から喉の調子が悪くなり、あらゆる薬を飲んで寐ました。
朝起きたときはガラガラ声で最悪。

午前中のゲネでは声が出ないかと思ったのですが
いつも声楽の先生に言われている通り、そういうときこそ身体を開いて喉を開いてと言う言葉を
信じてやってみました。

これがなんと大丈夫、声が出ました~

ヤレヤレ。

会場の皆さんの温かい心が伝わってきて、元気をもらいました。

一番感動したのが、我がコーラス46才から88才までの幅広いメンバーなのですが
88才のメンバーが最後のアンコールの時に椅子を出して若いメンバーに手を添えてもらって
出てきて座った時になんと会場の皆様から拍手が起きました。

感動、感動!!


素敵なお客様たちでした~


友人たちからも沢山花束を頂きました。
ありがとうです!!

しかし思いがけぬ花束がありました。
千葉にいる娘と息子からの花束です。

さすが我が娘、私の好みを良く知っています。
私が懇意にしている花屋さんの「はなごころ」さんに注文してくれていました。

とても好きな花束だったので「はなごころ」さんにお礼の電話をしたら
これは早くから娘から注文を受けていて、ブライダルブーケの白とグリーンのイメージで
作ってくれと言われていたのだそうです。

ちょっと、涙~



PB265568.jpg


PB265574.jpg


PB265576.jpg


PB265572.jpg



長い間特別練習をしてきた成果が出ましたね、みんな。
本当に温かい、楽しいステージだったようですよ。
これからも元気で歌って行こうね!!

近況  2012.11.26
2012.11.26 17:55 edit
ロココさん こんばんは♪

25周年記念演奏会 お疲れ様でした♪
皆様の素晴らしい歌声に魅了さましたよ、感動しました。
ロココさんの透き通るような歌声・・素晴らしいかったです♪♪
3度の衣装替え。。どの衣装も舞台に映えて綺麗でした。。。
懐かしい童謡、ちょっとホロリとなりそうな歌、楽しい歌等々楽しませて頂きました。
楽しい一時をありがとうございました^^

皆様の練習の成果の賜物ですね、心配されていた客席も満席に近く良かったですね!
コンクールに出られても優勝されるのではないですか、、
花束と~っても綺麗ですねロココさまにピッタリのイメージです♪
これからも元気で歌って下さいね。。
写真も楽しみにしています^^
シンべリン URL
2012.11.26 18:32 edit
お疲れさまでした。
歌えるって素晴らしいことですね。
聞いて下さる人に感動を与えられるんですから・・・
皆さんを引っ張って行かれるには並々ならぬご苦労がおありでしょうけど
お身体に気を付けられてますます楽しんでくださいね。
ロココ娘さんの花束、素敵ですね~
感激なさったことでしょうね。
Happyばあば URL
2012.11.26 18:47 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

演奏会に来て下さって本当にありがとう!!
80才以上のメンバーが11人、いるのですがそれにしては上手いでしょう?エヘ
ソロ、ソリ(二人で)と何カ所かあったのですが
無事に歌えてホッとしています。
1部の衣装は今までに作っていたもので、2部、3部が新しいドレスです。
でもリバーシブルになっていて裏替えして着たのですよ。
お気に入りの衣装になりそうです。

客席は本当に心配しました。
おかげさまで、沢山来て頂いて感謝です。

コンクールに出る目的のコーラスではないので出たことがないのですよ。
生涯教育を目指しています。
でもそんなに上手に聞こえたのなら嬉しいです。
なんせ私ごときがソリストにならなくてはならないような状態なのですから。

花束嬉しかったです。
演奏会に白の花束なんてあり得ん、オーダーだったから作ったとはなごころさんも
言われていました~

少し休んだらまた写真復帰したいです。
ロココたえ URL
2012.11.26 22:04 edit
お疲れ様でした^^
今まで積み重ねてきた練習が実って素晴らしい演奏会になったんですね^^
凄いですね~~88才で舞台に立って歌を歌われるんですか!
記事を読みながら思わず拍手してしまいました^^
僕もあやかって88歳までカメラを続けていけたら良いな^^
土佐けん URL
2012.11.26 23:52 edit
お疲れ様でした。
記念演奏会のご成功、おめでとうございます。
お子様方からの花束はなによりもうれしかったですね。
hisamichi URL
2012.11.27 09:31 edit
ロココさん、おはようございます~♪
演奏会お疲れさまでした~!
直前まで忙しかったと思いますが、無事に終わって嬉しいです。
娘さんと息子さんのサプライズもびっくりですよね。
ロココさんにとても似合うお花・・・
さすがですね。
年齢層も幅広いのですね~。
喉の調子が悪かったとのこと・・・・
大変だったとは思いますが、頑張りましたね~。
ほっとしたことでしょう~。
しばらくゆっくり休んでくださいね♪
さおり URL
2012.11.27 09:38 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2012.11.27 16:11 edit
コンサート、無事終了お疲れ様でした。こういう日に限って、のどの調子が悪かったりするんですよね。でもうまく切り抜けられてよかったですね。
日頃の訓練のたまものですね、
ブライダルを意識したブーケ・・娘さんの心憎い演出ですね。
ミントおばさん URL
2012.11.27 17:46 edit
お疲れ様でした。
ソロも無事 歌うことができて良かったですね。
沢山のお客様に来て頂けて良かったです。
娘さんからの花束 綺麗だわ~
母の好みも熟知した花束 嬉しいですね~
クロはち URL
2012.11.27 22:45 edit
お疲れ様でした。
なんて素晴らしいのでしょう・・・
88歳の方も歌っていらっしゃるんですね。
若い方から年配の方まで、まとめて成功に導いたロココタエさん、素晴らしいです。
ご成功、おめでとうございました。

ステキなステキ花束、息子さんからも娘さんからも花束が届いたんですね。
嬉しいですね。
良かったですね。
ベルママ URL
2012.11.27 23:02 edit
お疲れさまでしたぁ~♪
無事に声が出て、そして暖かなサプライズの花束もあって、ホントよかったですね!
準備期間は本当に大変だったと思いますが、
当日の成功が最大の歓びであり、ご褒美ですよねぇ~
本当によかったですね!
eguegu URL
2012.11.28 18:43 edit
Happyさん、こんばんは!!

みなさんから、温かい楽しいステージだったとの感想をもらって
嬉しいです。
でも会場の雰囲気もとても優しく見守られているようでとても歌いやすかったです。
2部の「祈り」のステージでは泣いてしまったという方もいて
気持ちが伝えられたのかな~
この役目、もう20年近くやらせて頂いているので大変だとは思ったことがないのですよ。
ひたすらみんな楽しく歌えますようにとの思いです。

喉の調子がとても悪かったのに結構持ち直しました。
ロココ娘の花束には思わず涙~でした。
ほんとうに、素敵。
ロココたえ URL
2012.11.28 18:49 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

最高齢、88才ですが80代の方が11人もいるのですよ。
こんなコーラスグループはないです。
若いメンバーと先輩メンバーが支え合って歌っていく合唱団を目指しています。
コンクールには無理ですが、素晴らしい合唱団だと自負しています。
写真だともっと高齢でも大丈夫だと思いますよ。
死ぬまで撮り続けましょう。
ロココたえ URL
2012.11.29 09:03 edit
hisamichiさん、おはよう!!

みなさんの感想も嬉しいものばかりでじっくり余韻に浸っております。
と言っても礼状書きやらでバタバタしていましたが。

やっと落ち着いたかな~
と思ったら師走がやってきます。
あっという間の一年間でした。

遠方からの子供たちからの花束、とても嬉しかったです。

ロココたえ URL
2012.11.29 09:12 edit
さおりさん、おはよう!!

演奏会前日になって喉の調子が悪くなり、慌てました~
全て上手く行って本当に嬉しいです。
80才代が11人もいるのですよ。
こういう合唱団はとても珍しいのです。
生涯教育を目指していますので、もっと若いメンバーが入って支えてくれたらな~と
思っているのですよ。

遠方にいる子供たちからの花束はサプライズで本当に嬉しかったです。
しかも私の好みをしっかり分かってくれていて毎日嬉しく眺めています。

礼状書きやらで忙しかったのですが、ダウンもせず元気にしています。
明日久々に映画を見に行ってこようかな~と思っています。

さおりさんのところにもなかなか行けずでもFBで綺麗な京都の紅葉を満喫させてもらっていました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2012.11.29 09:18 edit
鍵コメさん、おはよう!!

ありがとうございます!!
裏方は本当に忙しかったです。
しかも歌はソロ、ソリ、楽器、ダンスとあらゆることをせねばならず
声楽の先生が聞きにきてくださっていたのですが、「貴女、本当に色々なことをしたのね~ 大忙しね!」って笑ってらっしゃいました~
でも大成功に終わったので心地良い疲れです。
礼状書きで忙しかったのですが、やっともとの生活に戻れそうです。
ロココたえ URL
2012.11.29 09:26 edit
ミントさん、おはよう!!

ミントさんのところにも訪問していたのですが、コメを書く余裕がなくて
読み逃げしていました~

「二度とない人生」は動きとパフォーマンスがあったので
会場から拍手をもらいました。

前日に喉の調子が悪くなり、焦りましたが全く喉を使わないように身体と喉を開いて
歌いました~
そのかわり下半身の支えを相当使ったようで筋肉痛。

ミントさんも息子さんたちから素敵なプレゼントを良くもらってらっしゃって
羨ましかったですよ。

今回は遠方からの花束なのでサプライズでした。
嬉しいものですね。
ウエディングブーケをイメージした花束、本当に綺麗です。
ロココたえ URL
2012.11.29 22:38 edit
ロココさん!お疲れ様でした!!

素晴らしくそして心温まるコンサートになったのですね
80歳を過ぎた方々と皆様との優しい支え合いに感動します^^

喉の調子がベストでなくても本番で十分に声が出たというのも
正しい発声をされているからなのですね
これこそが日頃のお稽古の成果ではないでしょうか!

お嬢さんと息子さんからの花束は嬉しいサプライズでしたね♪
ロココさんのお好みピッタリの本当に素敵な花束です

大成功に終わった後の心地好いお疲れかと思います
又冬の美しい空を見せてくださいね(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2012.11.30 08:44 edit
クロちゃん、おはよう!!

無事に終わり、ソロ、ソリともなんとか先生のイメージで歌えたようで
一安心しています。

やっと元の生活に戻れると思ったらもう師走。
別の忙しさが続きます。

娘の花束は本当に感動しました~
私の好みを良く知っていました。

隣近所、友人たちと沢山きてくれていたようで嬉しいです。
感想も良い批評ばかりで上出来だったようです。
ロココたえ URL
2012.11.30 08:59 edit
ロココさん
お疲れ様でした
このドキドキ感がまた次のステップにつなげてくれるような気がします
自分が表に出ることは何年もしていないのですが
こういうブログを見るとなんだか血が騒ぎます(おおげさな^^;)
お花も素敵!
いいご家族ですね。
私もその場でブラボーーー!!の拍手を送りたかったです
rinrin URL
2012.11.30 09:43 edit
来るのが遅くなってごめんなさい。

ロココさん、無事おわりましたね。お疲れ様でした&成功の由 おめでとうございます!
お子さんたちからのお花 とっても素敵ですね。
お母様の好みをしっかり把握していらして、親子(特に母娘かな)仲が良いのが伝わってきます♪

喉の調子もなんとかなったのですね。
心配なさったでしょう? でもでも結果オーライですわ。

少し時間や気持ちに余裕ができるから、お庭の手入れにもスイッチが
はいるでしょうか?

とにもかくにも、まずはお疲れ様~!
ritsu URL
2012.12.01 14:05 edit
ベルママさん、こんにちは!!

はい、我が合唱団は46才から88才ととても幅広い年齢層になっています。
それでこの人数を保っているのはちょっと珍しいと思います。
発足当初からコンクールに出るコーラスではなく楽しいところにしたいと
願っていました。
今は生涯教育を目指しています。
この心に賛同してくれるメンバーたちなので
仲が良いですよ。
ただ若くて声が出る人にはちょっと物足りないようでなかなか入ってもらえないのが
頭が痛いところです。

思いがけない花束だったのでとても嬉しかったです。
嬉しさのあまり今日デパートで孫に服をドッサリ買って送ってしまいました~
ロココたえ URL
2012.12.01 14:11 edit
egueguさん、こんにちは!!

ありがとう!!
朝起きたときは声が出なくて、冷や汗ものでした~
無事に歌い終えることが出来てホッとしました。
日頃の声楽のレッスンのおかげだったようです。
基本の発声が出来ていたら少々喉がおかしくても歌えると先生には言われていたのですが。

何をするのにも基本が大事ってことでしょうね。

感動的な花束でついアップしてしまいました~
玄関に飾っているのでまだ綺麗です。
ロココたえ URL
2012.12.01 17:49 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

会場の雰囲気がとても温かくて嬉しかったです。
来てくれた友人たちはステージの雰囲気がとても優しくて素敵だったと
言ってくれましたので相乗効果になったかも。

今日歯医者さんに行ったら、ご夫婦で来場してくださったそうで感激。
先生があんなに声がでるなんて、びっくりした~と驚かれてこれも嬉しかったです。
そうそう発声がきちんと出来ていたら少々喉の調子が悪くても歌えるのですよね。
声楽の先生に感謝です。

娘と息子からの花束は本当に予期していなかったので驚きました。
まるでウェディングブーケなのですよ。
綺麗なので毎日見とれています。

雑用を後回しにしていたので、結構バタバタ過ごしています。
しかも師走に入ってしまいましたしね。

このままお正月になってしまいそう。
朝撮り、早く復活したいのですが朝用事があることが続いていて
じっくり撮るヒマがないのですよ。トホホ
ロココたえ URL
2012.12.01 17:53 edit
rinrinさん、こんばんは!!

臨場感が伝わってきますか。
ステージって本当に緊張しますよね。
でも声楽のソロと違ってコーラスのソロはなんだか気が楽なのですよ。
多分そんなに長くないからかな~

ブラボーの拍手、本当にもらえるときが来ると良いな~
ちょっと遠いか~
ロココたえ URL
2012.12.01 18:01 edit
ritsuさん、こんばんは!!

みんな長い特別練習の甲斐あって一番良い歌が歌えたようです。
本番、ああみんな良い歌歌っているな~と感じながら歌っていました。
ちょっと余裕?アハハ

ピアノの先生が今回とても体調が悪くて本番最後まで弾ききることができるのかと
とても心配をしていたので
終わって袖に入って直ぐに先生と抱き合ったら先生泣き出してしまって
私ももらい泣き~

後始末の礼状書きや雑用を後回しにしていたりしていたので
バタバタ過ごしています。
庭は荒れ放題でものすごく気になっているのですが
明日は町内一斉清掃の日です。
そのあと庭仕事しようかな~と思っているのですが。
ロココたえ URL
2012.12.02 13:35 edit
25年記念演奏会、お疲れ様でした!
素晴らしいステージになってよかったですね
それに、娘さんの花束の素敵なこと!
お母様への愛がこもっていますね

これからしばらくは落ち着いた日々を送れますね
でももうすぐクリスマス、そして年末年始
クリスマスにコンサートとかはないのですか?

それにしても、日の過ぎるスピードが
どんどん速くなって、怖いです・・・
もも URL
2012.12.02 15:30 edit
ももさん、こんにちは!!

一週間前の今日、演奏会だったのだと思うと不思議な気がします。
皆さんからお褒めの言葉を頂き、本当に嬉しいです。
娘の花束、感動ものでした~
暖房の入らない玄関に飾っているので、まだ綺麗なのですよ。

そうそう師走になってしまいました。
クリスマスコンサートはないです。
クリスマス会はするかもしれませんが。

来週は声楽の先生が「ウイーン気質」というオペレッタの主役なので
楽しみにしています。
今度は観る側なので気が楽。

本当日が過ぎるのが早いですね~
昨年の今頃25周年の予算などたてていたのでした。
ロココたえ URL
2012.12.09 16:38 edit
ロココさん こんにちは~
出遅れましたが25周年演奏会おめでとうございます!
準備でさぞお忙しかったことでしょうが大成功で何よりでしたね。
息子さんと娘さんから心のこもった花束のプレゼント嬉しかったですね~!
声を出すことは健康の基本ですよね。
ご高齢のかたもいらしてすごいなあと思いました。
すばらしいステージをイメージしつつ拍手を送らせていただきますね。
お疲れさまでした。
J-ママ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ