零下の朝焼け・イヴの朝

CoM22 
今朝は零下1度の朝でした。
最高も3度ぐらいらしい。
絶対面白い空になるだろうと、撮りに行く準備をしていました。

エスキモースタイルに今年始めてなりました。

ウーン、やっぱり雪雲が出ています。


PC245879.jpg

市内方面は雪が降っているのではないかな~と思いつつ撮りました。
帰ってから宇品で撮っている写真家今村さんのFBでやっぱり雪が降っていたと知りました。


PC245906.jpg

空全体が紫色になってきました。


PC245903.jpg

日の出が近くなって赤く染まってきました。


PC245935.jpg


PC245942.jpg

なんて綺麗!
しばし見とれました。


PC245947.jpg

どんどん空が変化していくので撮りまくり。


PC245955.jpg

山の稜線のように縁取りされ、そこから光が、圧倒されます。


PC245960.jpg

ドラマチック!!
零下の朝は本当に素晴らしい空をプレゼントしてくれます。


PC245963.jpg

10
PC245967.jpg

太陽が顔を出し始めました。

11
PC245971.jpg

市内方向はまだ雪雲があります。

12
PC245974.jpg

イヴの朝、陽が当たり始めた家、家。
どんなイヴをみんな過ごすのかな~

13
PC245977.jpg



私はと言えば、休日だというのに、今年最後の声楽のレッスンに行ってきました。
雪がちらついてなんと寒いこと。
でもこれを経験すればこの冬は大丈夫かな。



先日子供が小さかった時、ドイツ滞在中に習ったアップルクーヘンを
どうしても教えて欲しいという友人からのリクエストで久しぶりに焼きました。
レシピがドイツ語なので友人があまり驚くのですが向こうのケーキ型は直径が24センチあるので
ケーキも大きいです。
なんとか焼けました~

PC205869.jpg


久しぶりにケーキを焼きましたが、良い匂いがしてやっぱり良いですね~
これからまた時々焼こうかな~と思ったり。


近況  2012.12.24
2012.12.24 19:18 edit
ロココさん、メリークリスマス!
凍てつく気温の中の撮影お疲れさまでした。
今日はこちらも冷え込んで雪が舞っていました。
少しずつ明るくなって行く空に溢れる光がとても美しいです。
イブの朝の素晴らしい日の出はサンタのプレゼントですね!
ケーキもすごく美味しそう^^
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
かえ URL
2012.12.24 22:26 edit
メリークリスマス♪
寒い朝に日の出撮り、風邪には十分ご注意くださいね^^
エスキモースタイルで頑張った甲斐があって
素晴らしい朝景です^^
寒い日は空気が澄んで美しい空に出会えますね~
僕は最近、寒さに負けて夕景撮りに行けておりません(^^;
齢かな~~(爆)
土佐けん URL
2012.12.24 22:58 edit
ロココさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~~^^
今日はとっても寒い1日でしたね。
でも冬至も終わったし、これからだんだん日は長くなりますね。
エスキモーの恰好をして日の出を撮りに行く・・・
コンサートも終わって、徐々に日常に戻っていきましたね。
こんなに綺麗な空は、きっとサンタさんからの
プレゼントなのかもしれませんね~^^

さおり URL
2012.12.25 19:29 edit
ロココさん
Merry Christmas !

いかがお過ごしでしょうか?
私はこれから大慌てで
年賀状を書きます(笑)
かのと URL
2012.12.25 22:31 edit
昨日の朝は福岡も一番の寒さでした。
エスキモースタイルも当然ですね。
それでもその寒さがきれいな空を見せてくれるんですね。
hisamichi URL
2012.12.26 00:14 edit
アッ!
カレンダーが変わってしまいメリークリスマス!ではなくなって。。。

零下の空はドラマチックで興奮しました!
「私これが好き!」って思って次のを見るともっと好き~!!
寒い中撮って見せてくださって感謝です(^▽^;)

実は最近本当に久し振りに(ケーキ担当の娘が居なくなったので!)
冷凍庫に何時からかあったパイシートでアップルパイを焼きました
そしてロココさんと全く同じことを思って。。。
幸せな気分にしてくれる香りに包まれました♪

アップルクーヘンにも興味深々!
ドイツ語のレシピを訳してご紹介いただけたら嬉しいのですが(*^▽^*)ノ
Aozoraharuka URL
2012.12.26 07:46 edit
ほんと寒そうな空ですね。
空気がキーンとしてる・・・

アップルクーヘン大きいんですね~
切り口が見たい!
クロはち URL
2012.12.26 16:06 edit
こんにちは。
こちらも連日厳しい日が続いています。
エスキモースタイルの甲斐がありましたね。
雪雲が、素敵な演出をしていますね。
雲の輪郭が輝いているお写真は、圧巻です。
素敵なお写真をありがとう!!
takasegawa8 URL
2012.12.28 11:56 edit
ロココさん
こんにちはヾ ^_^♪
こちらはスゴーく寒いです
美味しそうなアップルクーヘンですね
切り口も見たかったです^^;)
そして食べてみたいわ~~
私も思いがけないケーキを買って美味しく食べましたよ
そうそう、紅茶をなんとかノエルっていうのを買いましたら
ダーリンは美味しくないって
残念でしたわ(笑)
rinrin URL
2012.12.28 14:14 edit
遅ればせながらメリークリスマス。朝焼け素晴らしいですね。朝焼けを撮るロココさんを撮りたいですね。今訪れているところは、冬とはいえ、あたたかです。最後の写真のアップルクーヘン美味しそうですね。レシピをアップしてほしいなぁ
(笑)
はなはな URL
2012.12.29 11:07 edit
かえさん、こんにちは!!

メリークリスマスからあっという間に年末に突入してしまいました。
今日は良いお天気で暖かいので買い物日です。
何回行くかな~ 忘れ物が多い。

掃除は明日。
雨の日。
なんでや?みたいな計画。

良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 11:09 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

イヴの朝、本当に綺麗でした~
こんなのが撮れたらもう満足です。

今年ももう終わりに近づいてきました。
どうか良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 15:49 edit
さおりさん、こんにちは!!

イヴの朝、冷え込みましたが本当に綺麗な朝でした~
あっという間にもう今年も残り僅か、
来年もよろしくお願いしますね。
どうか良いお年をお迎え下さいね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 15:55 edit
かのとさん、こんにちは!!

メリークリスマスからあっというまに年が終わりそうになりました。

年賀状書きましたか。
我が家は私の関係は書き終わっていますが旦那様関係は今から彼は書くのかな~
大抵元旦から書き始めます。

良い年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 15:57 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

福岡も寒かったですか。
良く冷え込んだ朝は空が綺麗なことが多いです。
今年はあっというまに過ぎてしまいそうです。
どうか良い年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 16:02 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

メリークリスマスもあっという間に終わってしまって
今年も残り僅かです~

イヴの朝はプレゼントのように素晴らしい空になりました。
こういう空に出会えるので空撮りが止められないのでしょうね。

ケーキは娘に教えてから全く焼いてなかったので
久しぶりでした。
余裕のある生活をしなければね~
っていうか二人分なのでつい美味しいところのを
買ってしまうのです。

今年も残り僅かどうか良い年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 16:07 edit
クロちゃん、こんにちは!!

零下の朝はやっぱり空気が違います。

ケーキ、写真を撮るのを忘れていました。
かろうじてこの一枚だけ。
1㎏の紅玉が入っていますので切り口は林檎です。
薄く切ってレーズンを入れて蒸し煮。透き通ったら火を止めて
ラム酒を振りまきます。
本当に林檎ケーキです。
ロココたえ URL
2012.12.29 16:09 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

イヴの朝、プレゼントのような素敵な空になりました。
望遠レンズも久しぶりにつかって楽しかったです。

あっというまに今年も残り僅か、どうか良い年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 16:19 edit
rinrinさん、こんにちは!!

寒そうですね~
こちらの零下とは比較にならないのでしょうね。

アップルクーヘン、切り口も撮れば良かったですね。
お茶の準備で忙しくしていて忘れました~

クリスマスのお茶は香辛料的な葉っぱや花が沢山入っているので
ちょっと癖のある味になるかも。
でもそれが好きなのですが。

今年もあっという間に過ぎてしまいました。
どうか良い年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.29 16:24 edit
はなはなさん、こんにちは!!

今、スペインの何処かな~
日の出、夕焼けなどダイナミックなのではないでしょうか。
撮ってらっしゃるかな。

私を撮る、まるでエスキモーですよ。
ここは何処?みたいな。

レシピ、教えてくださいと結構言われてしまいました。
またの機会にゆっくりと。

旅行からいつ帰られるのですか。
年末年始もそちらですか。
どうか良い年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2012.12.30 21:40 edit
ご無沙汰してしまいました。
こちらは雪が多くて少しバテ気味ですが、ロココさんのところは今年の冬どうですか?
温かくして撮影に行ってくださいね。
今年は色々とお世話になりました。.
ご家族揃ってよいお年をお迎えくださいね。
未来 URL
2012.12.31 10:24 edit
未来ちゃん、おはよう!!

ご無沙汰でしたね~
時々見に行っていたのですが、なかなかコメが残せずにいました。
大晦日だというのに朝焼けを撮りに行って今アップまでしてしまった。

未来ちゃんはどんどん腕が上がって色々な賞ももらって
凄いな~
一番好きなのはスナップ写真。
これ本当に思わずニッコリというのが多いね。

未来ちゃんも良い年をお迎え下さいね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ