雲が面白い朝と古江のリチャード

CoM22 
先日、雲が多くてちょっと面白い空になりました。
零下の朝ではなかったので、キーンと張り詰めた空気ではないですね。
それでも1時間近くじっと立っていると足が冷たくなります。


P1066121.jpg

海が赤く染まりました~
東雲色ですね。


P1066146.jpg

ピンクに染まってきました。


P1066175.jpg


P1066190.jpg


P1066207.jpg


P1066216.jpg


P1066226.jpg




友人から聞いていた面白いお店に仲間と行ってきました。
色々な出汁を売っているお店なのですが、まるでフレンチのような店構えなのです。

1階がお店で2階でランチを食べることができます。


P1076233.jpg


P1076311.jpg

10
P1076231.jpg

11
P1076241.jpg

12
P1076245.jpg

13
P1076248.jpg

このあと、メインのステーキ、蒸し物、、ご飯、汁物、デザート、珈琲と続いたのですが
美味しい出汁の味だけで、作ってあるようでとにかく美味しい!!

身体の毒が洗われて行くように思いました。

14
P1076307.jpg


お店の名前が面白いでしょう。
古江というのは地名なのですが、リチャードというのは社長がリチャード・ギアに似ているからなのだそうです。
夜は社長が出てらっしゃってワインの蘊蓄もあるらしく、今度は夜に行ってみたいな~

楽しい、新年会になりました。

近況  2013.01.09
2013.01.09 21:54 edit
朝の寒い時間に一時間ですか~
頭が下がります。
寒さに負けて夕景撮影にも行っていない僕なので
朝景などとっても無理です(^^;
綺麗な朝焼けの空、拝ませて頂きました^^

美味しそうなランチですね^^
出汁の味ですか^^
日本人にはたまりませんよね♪
土佐けん URL
2013.01.09 21:56 edit
こんばんは。

リチャード・ギアですか〜。
セクシーで渋いですよね。

リチャード・ギア似の方に
ワインを語られたらそれだけで酔いそうですね。

ワインと言えば私はシャトー・ラトゥールを
飲んだことがあります。
自分のお金で。。。ではありませんが!(笑)
かのと URL
2013.01.10 14:29 edit
ロココさん、こんにちは~♪
赤く染まってきた空と海が綺麗ですね~。
しばらく時間を忘れて寒くても見入ってしまいそう。
でも、朝焼けは変化しますから
ぼーっとしている時間はないですね^^
ドラマティックな空が見れましたね~。
リチャード・ギアに似ているという社長見てみたいですね。
ロマンスグレーの格好いい社長なのかなぁ?
ランチのペーパーナプキンも綺麗ですし
いろんな食材も買ってみたいですね♪


さおり URL
2013.01.10 22:53 edit
こんばんは♪

東雲色って素敵な響きですね~
ピンクに染まってきた海も空もとても綺麗です。
寒くてもどんどん変わっていく景色に見惚れてしまいますね。
古江にその様な素敵なお店が有るのですね~
料理は美味しい出汁からですよね(私はインスタント出汁ですが(^_^;)
社長さんがリチャード・ギアさんに似ていらっしゃるのですね。
リチャーど・ギアちょっとファンかもお会いして見たいものです。


シンべリン URL
2013.01.11 09:18 edit
おはようございます

きれいな朝焼けですね~
雲がドラマティックで素敵です

おしゃれなランチ!
白い器に綺麗な料理が上品に並んで、
目と舌で食べられますね~♪
これだけでも十分なように見えるのに
まだまだお料理が続くんですか!
私は食べきれるかどうか自信がないなぁ
イケメンシェフさんのお顔、見てみたいですね!!(笑)
もも URL
2013.01.12 00:37 edit
次々に変わる表情がな~んて美しい空だったのでしょう!
東雲色…好きな色!好きな言い方♪
日本の色の名前って本当に粋ですね!
私が使っている顔彩には東雲色がなくて残念!

出汁専門店のランチって絶対に美味しいでしょうね♪
和モダンなお店の雰囲気に合ったメニューですね
リチャード・ギア似ですか~(^▽^;)
夜にいらしたら又レポートを♪
Aozoraharuka URL
2013.01.12 10:42 edit
毎日海が見える景色は憧れます
震災のあとそんなことは言えなかったのですが
私は海が好き
瀬戸内海もゆっくり行ってみたいところの1つです
ランチ、美味しそうですね
私も今日はこれから新年会です♫
rinrin URL
2013.01.12 15:26 edit
空、綺麗ですね~!
2枚目、バラの花びらで描けそうな色づかいです♪

リチャード・ギア似だから・・・のネーミングがユニークですね。
上質なお出汁を使用したお料理、美味しそう~♪♪
白のお皿もオシャレ。
和の味なのでしょうけれど、洋風の食べ方というか。
味覚も触覚も楽しめるって いいですね~^-^
ばぐ URL
2013.01.12 16:33 edit
朝日が素敵ですね。写真を撮る原点に戻って行きそうです。旅をした時、人々が、カメラを持ち、自分の感性で写真を撮る姿を見ているだけで楽しくなります。お店も、文句無しにいいですねえ
はなはな URL
2013.01.12 21:51 edit
こんばんは。
そちらもかなり寒いのでしょう?
もう、何年目?
空撮りはロココさんの生活の一部になっていますね。
続けること、偉いな~
今年も元気に続けられるよう私からも神様にお願いしたい気持ちです。

↓お顔懐かしく拝見しました(笑)
何年もたっているのに、あの時と変わっていませんよ。
未来 URL
2013.01.13 16:18 edit
こんにちは。
寒い朝、外には出られないです。
毎朝、早朝から台所で朝食の準備をしながら、
空が白んでいくのを感じています。
でも、この時間が、お写真のような素敵な空なのですね。
雲の端が、次第にオレンジ色に色づくところが、
とても好きです。
思い切って、撮影にできるのは、いつのことか・・・・。(溜め息)
ランチのお写真には、
思わず、ごくりと喉が鳴ってしまいました。(笑)
takasegawa8 URL
2013.01.13 17:05 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

暗い内から日の出後までとなるとどうしても1時間ぐらい、かかりますね。
じっと立っておくのって30分ぐらいまでだと良いのですが、あと足が冷えてきます。
でも面白い空の時は冷たさも忘れてシャッター切っていますね。

出汁のお店、こんなにモダンなのでびっくりしますよね。
身体から毒素が抜けていくような気がしましたよ。
本当に美味しかったです。
ロココたえ URL
2013.01.13 17:12 edit
かのとさん、こんにちは!!

リチャード・ギアは大好きなのですよ。
「我が青春の愛と旅たち」は何回見たか分かりません。

ワインにはあまり詳しくないのですがシャトー・ラトゥールと言えば
凄いですね~
どんな味なのかな。
興味津々です。
ロココたえ URL
2013.01.13 18:54 edit
さおりさん、こんばんは!!

空が変化するときは目が離せないですね。
瞬時、瞬時で変わるので、シャッターを切りっぱなしになります。

社長さんにほんと、会ってみたいです。
夜のディナーだったらいらっしゃるようなのですが
夜はちょっと苦手。

おでんに入れる練り物もあったのですよ。
生のまま食べてとても美味しかったです。

ひょんなところからこのお店の店長さんとFB友達になってしまいました。
私がFBにアップしているのを共通の友人に教えてもらったそうです。
ロココたえ URL
2013.01.15 06:14 edit
しんべりんさん、おはよう!!

本当、東雲色って素敵な表現ですよね。
昔の人の着物の色もそう呼んだようですよ。

出汁専門店が古江にあるというのはなんとなく聞いていたのですが
ネットで検索していると本当に行きたくなって
ランチを予約してしまいました~
土曜日に行くと、出汁の試飲があるようですよ。

私もリチャード・ギアは大好きなので一度会ってみたいです。
夜のディナーではワインの蘊蓄を話されるらしいですよ。
ロココたえ URL
2013.01.15 06:18 edit
ももさん、おはよう!!

お店自体がモダンなフレンチのようなのですよ。
器も作家さんのを使ってらっしゃって、それぞれに堪能しましたよ。
色々撮ったのですが
写真が多くなるので少しのアップにしました。

社長さんに本当、一度会ってみたいです。
シェフではないのですよ。
ロココたえ URL
2013.01.15 09:40 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

今年は綺麗な空になかなか出会えません。
この日は良く変化してくれた方だと思います。

本当、東雲色って良い言葉ですよね。
教えてくださったブロガーさんに感謝です。

出汁の専門店なのにモダンなお店、しかも店名もびっくりですよね。
夜のディナーに行けば社長に会えるそうなのですが
夜が苦手な私。
行けるかな~
ロココたえ URL
2013.01.16 06:26 edit
rinrinさん、おはよう!!

そうか、海が近くではないのですよね。
震災があってから使えない言葉だったのですか。
もうすぐ2年が経とうとしているのに、政府の対応は遅いですね~
信じられないのは原発を容認するということ。
この国、どうなっていくのでしょうか。

新年会ですか。
楽しかったかな?
お嫁ちゃんがFBで仲良くなった人が岩手にいて
会ってきたらしいです。
ロココたえ URL
2013.01.16 09:53 edit
ばぐさん、おはよう!!

なかなか返コメが書けなくて少しづつ書いています。
2枚目、確かに東雲色というよりは薔薇色ですね~

ネーミングが面白いでしょう。
それでもって出汁屋さんなのだから、本当に忘れられない名前です。
ランチは出汁で味がついていて塩は使ってないのではないかな~
体内が綺麗になるって感じでしたよ。

家でもこういう料理をしていたら健康になるでしょうね。
ロココたえ URL
2013.01.16 09:56 edit
はなはなさん、おはよう!!

スペインはとても良かったようですね。
本当、写真は絵と一緒でそれぞれの感性で撮ったらいいのですよね。
でも空はそれ自体が芸術なので、撮るだけでなのですよ。

出汁のお店って健康的でしょう。
ロココたえ URL
2013.01.16 10:00 edit
未来ちゃん、おはよう!!

空撮りも変化を期待できそうな朝だけ撮りに行っていて今は毎日行ってないんだよ。
そうするとなかなかそういう空に出会えなくなってしまった~
1時間半粘って光芒を撮るとかそういう粘りもなくなったよう。

やっぱり年かな~
次々色々なことが気になってじっくり生活してないような気がする。

ついでに息子が撮っていたのでアップしてしまったのだけど
あの頃と変わってない?
嬉しいな~
でもシャーリーさんは未だに、閉じ籠もったままです。
いつ治るのかな~
ロココたえ URL
2013.01.16 10:04 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

寒い朝、これが外に出てみると思ったほど寒くなく澄んだひんやりした空気がとても
気持ちがいいものなのですよ。
一度試してみてくださいな。

ある時間から雲が少しづつ赤く染まり始めます。
この時は神様からの贈り物って思ってしまいます。
空ってなんでこんなに綺麗なのでしょう。

出汁だけで塩は使ってない感じでした。
体内の毒が洗い流されるような気がしましたよ。
また、行ってみたいです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ