雲1つない零下2度の朝

CoM8 
早朝、雲がかかっていることが多くてしばらく撮りに行けませんでした。
今朝は久しぶりに晴れています。
しかし零下2度です。

途中空が暗闇の中で群青色のグラデーションになっていて思わず撮りました。


P1276498.jpg

真冬はこの地点から綺麗な空を見ることができます。
目的地まで急げ、急げ!!

なんだか靄っているようですね~
零下の朝だというのに。


P1276500.jpg

海が赤く染まっています。
この色も東雲色というのかな~


P1276510.jpg

日の出が近くなってきました。


P1276530.jpg

やっぱり靄っているのですね。
赤い太陽が出てきました~

しかも日曜日だというのに漁船が沢山出ています。


P1276540.jpg


P1276550.jpg

雲1つない日の出!!


P1276562.jpg


雲がある方がドラマチックな空になって面白いのですが
こういう空も群青色のグラデーションが綺麗なので好きです。


先日バスの中から彩雲と光芒に見とれて家に着いてからダッシュでカメラを持って
外に飛び出して撮ったのですが、一番綺麗なところは撮れませんでした~
少しの間に変化するので、残念。



P1256494.jpg


P1256490.jpg




先週の日曜日に薔薇の土の入れ替えを20鉢ほどしたのですが
もう半分残っていたので
今日、残りもやり終えました~
腰が痛いのと手首が痛いのでこのパソコンのキーを打つのも結構きつい。

じっくり数えてみたら40鉢ありました~
雪降る中、やったのですが、肉体労働なので汗をかきます。

春を夢見て、毎年大寒のころに鼻水を垂らしながら作業をしています。

本当はクリスマスローズの鉢も入れ替えしたかったのですが
無理っぽい。

外出が多く、「何処を遊び歩いているのか」と言われると
なんとなく後ろめたいので「アクティブな生活をしています」ということにしました。

映画、「レ・ミゼラブル」に続いて「東京家族」も見てきました。
泣いている人たちが多かったですね。
私達夫婦はどうなるのだろう?

我が家も子供たちは関東にいます。
近況  2013.01.27
2013.01.27 18:43 edit
3番目の写真、ステキですね
なんとも言えない色合いが美しい。

バラが40鉢も!
半分でも大変!
お疲れ様でした。
春になったら、薔薇の饗宴
ご馳走に預かります。
mikan URL
2013.01.27 23:22 edit
雲が流れる空はドラマチックでいつも興味深く見ていますが
雲ひとつない空は色のグラデーションが楽しめますね♪
心も穏やかになるようにも感じます

バラの植え替えお疲れ様です~!
2日で40鉢はかなりパワフルですね
そそ!
手首にきますね~!!
私はもっと少しずつです~^^

ロココさんの春の薔薇を楽しみにしています♪
Aozoraharuka URL
2013.01.28 22:39 edit
零下2℃の朝ですか!
寒い~~風邪など引かないで下さいね!
僕は早朝はお布団の中に居ます。出られません(^^;
美しいグラデーションが見られましたね^^
こんなに綺麗な空を目にすると幸せな気持ちになりますよね^^

鉢植えの植替えも大変でしたね。
無理をしないように、花達に愛情を注いであげてください^^
土佐けん URL
2013.01.30 09:04 edit
ロココさん
おはようございます
鉢植え、私もいいと思い真似したのですが、冬どうしても、雪の下になるので
地植えにしました
毎年3本ぐらい新しい苗を買うのですが
死んじゃうのもあり増えないです
心がけかな?^^;)

朝海の方に降りていく景色、昔を思い出します
rinrin URL
2013.02.03 16:44 edit
mikanさん、こんにちは!!

3枚目の写真、私も気に入っています。
東雲色ってこれも言うのかな~
まだ暗い時なのですよ。

薔薇の鉢は30鉢ぐらいかな~と思っていたのですが数えてみたら
40鉢あったので我ながら驚きました~
減らさなくてはね~
ル・ドゥーテとセント・セシリアが調子が悪いので消えるかも。
そしたらそのまま減らさないとね。
代わりにって注文するからね~心を鬼にして買わないぞ。
ロココたえ URL
2013.02.03 16:49 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

雲1つない空はグラデーションが綺麗ですよね。
この空も好きなのですが、ついドラマチックな空を期待してしまいます。

2日間で40鉢はきつかったです。
土嚢に古い土を入れて運ぶのですがそれが結構腰に来ます。
少しづつするのが理想なのですが、何故か毎日出かけることが多くて
例年このパターンです。
ロココたえ URL
2013.02.03 16:51 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

零下2度ぐらいは平気ですよ。
昨年は零下4度になったりしましたから。
でも昨年より寒いらしく水仙が咲きません~
なんと一ヶ月遅れています。

庭仕事もやり始めるときりがなくてついやり過ぎになってしまします。
腰にくるので、無茶は出来ませんね。
ロココたえ URL
2013.02.03 16:55 edit
rinrinさん、こんにちは!!

雪の下になるから大変でしょうね~
北海道と似ているのかな~
北海道の彼女はこもで巻いてやっているみたい。

空撮りもだんだん、横着になってきて余程変化を期待出来るときしか
撮りに行かなくなりました。
海辺に降りていたときもあったのにね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ