クリスマスイヴです

CoM6 
今日はクリスマスイヴです。
我が家のクラブアップルも真っ赤です。
クリスマスまで実があるかなーと思っていたのですが
可愛い!
メリークリスマス!

クラブアップル

クラブアップル

家のなかの乙女林檎はさすがに皺皺になったのもあります。

乙女林檎健在

今日は「題名のない音楽会」でクリスマス特集をしていました。
ソプラノの「スミ・ジョー」さんが歌われたカッチーニの「アヴェマリア」は
私達コーラスでも歌ったことがあり
余りの違いに愕然!
やっぱりプロですね。

昨晩我が家の旦那様はいつもの如く山の様なお土産を買ってきました。
お菓子類は配って、でもお弁当まで・・・

弁当

いきなり団子と言って急なお客さんの時に作って出せるお芋を使った団子なのでこういう名前が付いたらしいです。
最近お気に入りのようでいつも買ってきます。
博多で買ってきますので、九州では良くあるお団子なのですかね。

いきなり団子

「まゆみ」さんが好きだと言って下さった湯飲みですが
実は珈琲カップと小皿もあります。


お気に入り

お気に入り

湯飲み2個だけお父さんの作品で、もう亡くなられたので、
後は息子さんの作品です。

お父さんの作品は土も違っていてとても柔らかい雰囲気。
ああ、そうか、比較して写真を撮れば良かったですね。
お父さんの作品は大事にして下さいと息子さんから言われてしまったので、使わないようにしているのでつい忘れました。

今日も薔薇を撮って裏庭へ出てみたら
西王母が開きかけていました!

西王母

西王母

嬉しい!

3年目にして初めて見る椿です。
お茶をしている人にはとても貴重な椿らしいですが
私は初めて見ると言うことだけで感激しています。

肝心の旦那様は無関心。
貴方様が欲しいと言って京都から持ち帰った苗ですよ。

アレッ、八朔も出来ている!
見上げてご覧、で気がつきました。

八朔
八朔

ということで薔薇の写真は又明日。


今日は夕方から旦那様とクリスマスコンサートに出かけます。
声楽の先生が出られるのです。
頼んでいた花束を取りに行って出かけます。
夜は食べて帰ります。クリスマスイヴなのに懐石料理。
年ですね。

今日の日の出は雲1つ無く綺麗でした。

夜明け前

日の出前

日の出

7:18分です。とても遅くなりました。
近況  2006.12.24
2006.12.24 19:01 edit
は、八朔だぁ~v-9
もう時期お店にも並びますよね。楽しみです。
シャ○テ市に出たら多分買っちゃいます(笑)

『題名の…』ロココたえさんも見られたんですね♪
“アヴェマリア”…あの曲は好きです。
いい思い出ばかりじゃないけど…
lunaはち子 URL
2006.12.24 23:09 edit
お、ぉ、今日は、ご主人とラブラブのデートですか?いいですね。
絵皿の柄、女性の表情が全部違うんですね。表情がとても素敵で、こうやって並べてみると、ますます良さが伝わってきます。どこかで見たことがある絵のような気がして思い出せないのですが、作家さんは誰ですか?実は、私も、食器集め好きなのですが、ちょっと興味があります。
未来 URL
2006.12.25 06:40 edit
八朔は高い所に出来ていたので
気がつきませんでした。
昨年は沢山出来たので今年は出来なかったと思っていました。
スミ・ジョーさんは前から目をつけていた人で絶対伸びる人だと思っていましたので嬉しいです。
ロココたえ URL
2006.12.25 08:29 edit
カップ&ソーサーと小皿もあるんですね!
小皿は全部絵が違ってるんですね。
ひとつひとつ表情がとても素敵です。
色もきれいですね。
お父さんの作品が息子さんに引き継がれていると知って、またしみじみ見てしまいました。
ほんものは飽きが来なくてずっと使えるので、やはりいいです。

私も食器が好きで、こんな出会いがあるときっと連れて帰りたくなるだろうな。
しかし、高そうです…(笑)

ホントに素敵なものを見せていただきました。
ありがとうございます。v-410

西王母、めずらしい椿ですね。
3年間、ご苦労さまでしたね。
ご主人様のかわりに(笑)

クリスマスデートはいかがでしたか?
暖かいクリスマスでしたね。
時遊人 URL
2006.12.25 09:30 edit
食器類は和洋どちらも夫婦揃って大好きなのです。新婚の時から食費を削っても一枚づつ買って揃えたものです。
この作家さんの名前裏に書いてあるのですが
読めないのです。確か有田焼きです。
伊万里に行ったときにも見かけました。
お店の人が教えて下さったのですが健忘症です。
ロココたえ URL
2006.12.25 09:39 edit
まゆみさんが好きだと言って下さって、思い出しました。珈琲をあまり飲まないので存在を忘れていました。
この湯飲みも私専用みたいに使っているので
当たり前になっていて気がつきませんでした。お父さんの作品は土が全然違っていて
もっと柔らかくて絵のタッチも柔らかいです。
でも不思議な縁ですよね。親子の作品に巡り会えるなんて。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ