庭の春

CoM10 
孫ちゃんから風邪をもらって、これが強烈パンチでしばらくダウンしていました。
まだ鼻と喉がおかしいのですが、これは花粉と黄砂、大気汚染の所為なのか良く分かりません。

ふと気が付くと寒かった冬のため、暫く咲いてなかった庭に春が一度にきていました。
おまけに桜も咲き始めていて北国の春のような咲き方ですね~

大好きな雪柳、昔からある強い花です。
むちゃくちゃ強剪定をするのですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。


P3237253.jpg


P3237276.jpg

辛夷も咲いています。


P3237271.jpg

沈丁花も満開。
匂いで気が付きました。


P3237306.jpg


各種椿も今頃咲き出してなんていう遅さ。

年度末ということで、各種書類作りでちょっと焦っています。
孫ちゃんが寐ている間にと思うのでなかなかです。




ママさんが色々買い物をしたいようなので何回か「じいじ」に預けて二人で出ることが出来ました。
お昼を食べさせて、オムツ交換もしてくれていて素晴らしい!!

お風呂も「じいじ」と入るのが大好きな孫ちゃん。
貴重な「じいじ」です。

庭の花  2013.03.23
2013.03.23 23:49 edit
ロココさんは大変でしたね もう大丈夫ですか~?
わぁ ロココ家のおじいちゃん 素晴らしいわ
わが家の孫ッチは大分慣れてきましたが 二人はいやみたいです

いろんなお花が一度に咲きだしてお庭は一気に春爛漫ね♪



miti URL
2013.03.24 09:18 edit
私も 遅めの風邪を引き 二週間グダグダでしたわ。
貴重なじいじに お土産たっぷりでしたか?
クロはち URL
2013.03.24 21:58 edit
風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

助手が沈丁花だ!と喜んでいます^^
僕は花が良く解らない無粋な男です(^^;
土佐けん URL
2013.03.26 09:01 edit
ロココさん、、御無沙汰しております(*_ _)ペコリ

お孫ちゃんとママのお里帰りで楽しく賑やかな毎日でしょうね。
我が家では、、娘がフルタイムで働いていますから、貴重な土・日にはなかなかやって来ません(>_<)

今年はお花の咲き具合がおかしいですね。
椿や水仙が今頃咲いたり、、ユキヤナギは綺麗ですが、
沈丁花は殆どお花がついていません。葉っぱばかりです・・・
東京では桜が散り始めているのに、お隣の千葉県、、まだまだこれからですし・・・
昨日から寒の戻りか暖房つけていますよ・・・

まだまだ三寒四温、、お天気もめまぐるしいですから、、
風邪もひき戻さないよにお気を付けくださいね~。

meg. URL
2013.04.01 17:21 edit
mitiさん、お返事が遅くなりました~

我が家のじいじは子供扱いが上手いというかベビーの時から良く子守をしてくれました。
でも一人置いて1日は無理かな~と思ったのですが
快諾でびっくりしましたよ。
貴重なじいじです。

一気に春が来ました。
桜とミモザが同時に咲いています。

薔薇の葉も繁り始めてきました~
手入れが忙しくなります。
ロココたえ URL
2013.04.01 17:24 edit
クロちゃん、お返事が遅くなりました~

やっぱり風邪ひいたの。
孫ちゃんから?
なんだか熱は出なかったのですが、身体がシャンとせず、子守をやっとしていました。

貴重なじいじに、お土産はジャン・ポール・エヴァンのケーキでした~
ロココたえ URL
2013.04.01 17:29 edit
土佐けんさん、お返事が遅くなりました~

最初、花粉症かと思っていたのですが、喉が異常に痛くて身体がだるく
これは風邪だと思い、急いで風邪薬とグロスミンを飲み続けました~

沈丁花は春一番に咲く花なのに今年は色んな花と一緒に咲いています。
良い匂いがするので大好きな花なのですよ。
男の人は花の名前を知らない人の方が多いと思います。
我が家の旦那様も私がこれだけ育てているのに、さっぱり分からないようですよ。
ロココたえ URL
2013.04.01 17:39 edit
megさん、お返事が遅くなりました~

こちらこそ、ご無沙汰です。
1ヶ月一緒に寝起きすると、本当に可愛いですよ。
最初言えなかった言葉が言えるようになったり
泣くことが少なくなりました。

昨日千葉に戻りました。
寒いのにびっくりしたと言ってきました。
今日、幕張も満開で公園に連れて出たと言っていました。

耳で聞いて覚えるので私のことをカエさん(タエさん)、おじいちゃんのことを
おにいちゃんと呼んでいました。

気候の変わり目、体調を崩しやすいのでお互い、きをつけましょうね。
ロココたえ URL
2013.04.03 22:54 edit
そういえば私も亡き義父に娘の世話を頼んで仕事に行ったことがありました。
帰ってきたら大変なことになっていて(冷汗)、でも二人ともニコニコで
今は笑い話のようになっています。よい思い出です。
おじいちゃま(ご主人)も、今のうちにい~っぱいお孫ちゃんと過ごしましょう~♪

沈丁花の香り、大好きです。
娘も大好きで「どうして沈丁花は1年のうちこの時期しか咲かないのか!?」と怒っています。
でも期間限定だからこそ、この香りが漂ってくる季節がより嬉しいのですよね~^-^
ロココさんの沈丁花、園芸品種ですか?
ずいぶんと淡い紅色のように見えます。素敵ですね!
ばぐ URL
2013.04.06 08:35 edit
ばぐさん、おはよう!!

ばぐさんも似たような経験がありますか。
じいじが役に立つと助かりますよね~

今年は沈丁花、ミモザ、桜と一斉に咲きました。
例年だと一番に沈丁花が咲くのですが。

そうそう葉っぱが斑入りなので園芸種なのでしょうね。
相当年月が経っているのですが珍しいからと買ったような記憶が。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ