石亭と庭の春

CoM14 
宮島に花見のあと、宮浜温泉にある「石亭」で昼食を食べました。
ここは温泉ですが懐石料理でも有名で良く雑誌に載っています。

いつもだと温泉にも入るのですが、孫ちゃんが寐てしまって断念。
露天風呂が気持ちが良いのですよ。


P3297512.jpg

夜は篝火が焚かれる庭園です。


P3297517.jpg

通されたお部屋は三間続きの立派なお部屋でした~
一度宿泊してみたい宿なのです。


P3297515.jpg


P3297516.jpg

お料理は本当に美味しいです。
全部はアップ出来ないので少し。


P3297534.jpg


P3297529.jpg


P3297540.jpg


孫ちゃんにと炊きたてのご飯でおむすびを作って下さいました。
5個あったのですが、あっという間に1個を孫ちゃんが食べていました~
4個完食でした。

こういう心遣いも嬉しいですね。


P3297548.jpg

ゆっくり会食出来て、楽しい1日でした。


孫ちゃんが千葉に戻ってからもしばらく忙しくて庭の花にも目が行かず
ふと気が付いたらルッコラの花が咲いていました。
葉っぱが胡麻の味がしてサラダに美味しいですよね。


P4047576.jpg

裏庭でジューンベリーの花も咲いていました。

10
P4057588.jpg

11
P4057589.jpg




昨日は大変な猫ちゃん騒動の日で、クタクタになりました。
またまた2階のベランダで子猫を4匹産んだ野良ちゃんですが
一昨日の朝からお母さん猫が姿を消してしまって
子猫が4匹うずくまって震えていました。
夜は毛布をかけてやったのですがそれでもお母さんは帰ってこず
ネットで検索したらこの時期の子猫は3時間おきの授乳でこのままだと子猫は死んでしまうのではないかと
心配になり、昨日は朝からアチコチに電話をしました。
最終的に県の動物愛護センターが子猫を受け容れてくれる動物病院を捜してくれて
箱に子猫をいれて病院に行こうとして最後にもう一度ベランダを見て来ようとおもって行ってみたら
丁度お母さん猫が帰ってきたところ!!

やれやれと急いで箱をベランダに持って行ったらお母さん猫、一匹を咥えて姿を消したので
どこか違う場所に移動してくれるのだとおもって安心。

アチコチにまた電話で事情を話してホッとしてベランダに行ってみると
なんと今度はベランダの溝にうずくまっていてびっくり。

なんでここがそんなに良いの?と恨めしくなります。
お母さん猫は子猫が何処かに連れて行かれたら大変と思ったのかそれからずっと
子猫から離れません。

それはそれでお腹が空いているのではないかと心配になるし
困ったな~

今晩は雨だと言っているのに溝では水が流れるよ~~

猫ちゃん騒動記でした。


庭の花  2013.04.05
2013.04.05 22:07 edit
風情のある素敵な旅館ですね^^
僕は旅も好きなので、こう言う所でゆっくりと温泉に浸かり
美味しい料理を食べたいです^^
最近は旅行と言えば、撮旅なので、出入りの自由な
ビジネスホテルに泊まってばかりの僕です(^^;

野良猫さん、雨の中、心配ですね~~
土佐けん URL
2013.04.06 18:49 edit
美味しそうですね。懐石料理はいいですね。少しづつ美味しいものいただくのが、年齢と共にぴったりしてきますね。そして、心遣いも嬉しいですね。ニャンコさん、ロココさんが好きかもね!
はなはな URL
2013.04.07 23:20 edit
素敵な場所ですね
離れていると家族で出かけるのは難しいですから楽しいひと時なったことでしょうね
羨ましいです~
猫は大変ですね
私も1度捨て猫を玄関にされて・・・
結局息子の友達が連れて行きましたけど
1つの命、しばらく大騒動でした。
お気持ちわかります。
rinrin URL
2013.04.08 14:45 edit
ロココさん、こんにちは~♪
温泉と懐石が両方楽しめていい場所ですね。
お庭も綺麗だし・・・・
お料理も上品でとても美味しそうです。
お孫さんへの気遣いも嬉しいですね。
猫ちゃん騒動色々と大変でしたね。
親猫さん本当によかったです。
でもどうしてロココさんのところなのでしょうね。
この先どうなるかなぁ。
さおり URL
2013.04.08 15:40 edit
こんにちは。
ようやく、ブログ生活を始めました。

ゆっくりと素敵なお庭を眺めながら、
美味しいお食事・・・・。
こういう、まったりと時間を過ごすこと、
とても大事ですね。
私も、ご一緒させていただきました。(お写真を見せていただきながら…。)

ネコちゃん騒動、ほんまに大変ですね。
これから、どうなるのかな・・・・。
takasegawa8 URL
2013.04.09 08:20 edit
温泉とお料理が楽しめるのは 良いですねφ(..)メモメモ
お孫さんと一緒にお食事できるのは良いですね。
我が家ではまだ一度も外で 皆と食事したことがありません。
もし一緒に行くのでしたら 後片づけ大変だと思います。。。
3歳になったら出られるかしら・・・

猫ちゃん大変でしたね。

クロはち URL
2013.04.09 23:44 edit
何時も素敵な日々を送っていらっしゃるのですね。カメラアングルがプロ並みなのにビックリ致しました。
映画の趣味は一緒なのでこれまたビックリ!!私もジュード・ロウのファンで彼の映画は殆ど観ています。
次作はアンナ・カレーニナ楽しみですね。推理小説もお好きみたいなので次回お会いした時
東野圭吾や高村薫のはお話でも出来たらうれしいです。

           
コーラスの森田 URL
2013.04.10 19:30 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

ここは有名人も沢山利用していて色紙など飾ってあります。
お薦めの宿です。
でもちょっと高いかな~

私も撮影旅行をしてみたいです。

猫ちゃんには振り回されました~
雨が降る前に移動してくれたのですが子猫一匹だけ残していなくなって
子猫は雨が降り出してびしょ濡れになってしまい
拾い上げて段ボールの箱に入れてやっていたら
やっとお母さんが迎えにきてくれたようでいなくなっていました。
ロココたえ URL
2013.04.11 05:49 edit
はなはなさん、おはよう!!

少しづつ出るのが良くなってきました~
丼ものは久しく食べていません。
老舗の有名旅館なので、心遣いも行き届いています。
小さい子を連れて行ってちょっと心配したのですが
とても慣れていて、逆にリラックスできました。

野良ちゃんには参ります。
やっと何処かに移動してくれたのでホッとしています。
ロココたえ URL
2013.04.11 05:53 edit
rinrinさん、おはよう!!

娘は育児疲れもあって帰省してきたので
今あの一ヶ月は夢のような日々だった~と言っています。
少しでもリフレッシュ出来たらと思っていたので
良かったです。

野良ちゃんとはいえ命あるものなので
心配しますよね。
やっと移動していなくなってくれたのでホッとしています。
ロココたえ URL
2013.04.11 06:00 edit
さおりさん、おはよう!!

そうなんです。
温泉は露天風呂がとても気持ちが良いし、ゆっくり出来るのが嬉しいです。
懐石料理もとても美味しいのですよ。
仲居さんが作務衣を着てらっしゃって、これも感じが良いです。

野良ちゃん騒動で疲れましたがやっと移動してくれたので
ホッとしています。

そうそうとうとう我慢しきれなくなって
アラビアのパープルのプレート、国内未入荷になっていましたが
2枚買ってしまいました~

まだ手元に届いてないのですが、とても楽しみです。
もっと若かったらこのシリーズで集めたと思います。
ロココたえ URL
2013.04.11 06:04 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

もう体調が良くなられましたか。
ブログ再開、嬉しいです。
このところ、何人かのブロガーさんが色々な理由でブログを休んでらっしゃって
寂しかったです。

私もボチボチの更新ですが、なんとか続けようと思っています。
朝撮りがまだ出来なくて残念なのですが。
ちょっと体調が悪くて元気が出ません。

野良ちゃん、結局色々経過はあったのですが
やっと場所を移動してくれたのでホッとしています。
命ある物ですから心配しますよね。
ロココたえ URL
2013.04.11 06:11 edit
クロちゃん、おはよう!!

フードコートとかに連れて行ったりしていましたが
結局一番楽なのは高級料亭でした~
部屋が独立しているので他のお客さんに気を遣わなくて良いし
子供慣れしていてくれて助かりました。
多分旅宿でもあるので子供になれているのでしょうね。

昨年も連れて行っているので、場所さえ選べば大丈夫だと思うよ。
我が家、まだ3才になってないし。

野良ちゃん、いろいろ経過があったのですが
やっと場所を移動してくれたので
今ホッとしています。
ロココたえ URL
2013.04.11 06:20 edit
森田さん、おはよう!!

コメをありがとう!!

写真も趣味なので、本当は暗闇からだんだん夜が明けていく様を撮るのが好きなのですが
最近撮りに行っていません。
そろそろ再開したいと思っているのですが。

ちょっと多趣味で忙しいです~
今は庭が忙しくなってきていて薔薇も沢山育てているのですよ。

映画は週に一度のペースで見ていた時期もあるのですが
これも最近忙しくてなかなか行けないです。
リンカーンも面白そうですね。

宮部みゆきさんとか東野圭吾さんなど読んでいましたが
一番好きなのは司馬遼太郎の「坂の上の雲」なのですよ。
あと藤沢周平さんも大好き。
「蝉時雨」良いな~
本の話と音楽の話、花の話になると止まりません。
勿論食べることも好き。
遊びすぎの主婦です。
これからもよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ