井仁の棚田(イニのタナダ)

CoM14 
前半のGWの最後の日に山に行ってきました。
日本棚田100選の1つの「井仁の棚田」はここ3年、毎年田植えシーズンに訪れています。
今年はちょっと早かったかな~と思ったのですが
行った日に水を張ったようで、まだ張り途中の田んぼもありましたが
ラッキーでした。

傾斜が強い棚田なのでかなり高さのある垂直な石垣です。


P4297902.jpg

桜と菜の花の競演でした。


P4297920.jpg

緑が目に染みて思わず深呼吸。
爽やかな風が身体を通って行くようで、身体が喜んでいます。


P4297909.jpg

石垣が高さがあって垂直です。


P4297928.jpg

休耕田は菜の花。
これも綺麗。


P4297925.jpg

石垣の上はこんな可愛い草花が咲き乱れています。


P4297942.jpg



お昼は湯来町の山の中にある「珈琲山荘」で食べました。
この記事は続きで書きますね。






GWは庭仕事と衣替えで終わりそうです。
人混みが苦手なので、出かけることがないです。

庭のクレマチス第一号、「ルリオコシ」が咲き始めてきました。
薔薇と競演のためのクレマチスなのですが、薔薇はまだ蕾が大きく膨らんできていますが
もちょっとかかりそう。


P4307954.jpg


P4307951.jpg


P4307957.jpg



もう一つ、サプライズ!!
7月にサラ・ブライトマンの公演があるのですが、WBでエントリーしていたのが
当選しました。
抽選には本当に弱いので、半ば諦めていたので、飛び上がらんばかりに喜びました~
DVDで公演を見ていたのですが、一度見たいな~と思っていました。

喜びついでに躊躇していた苗木も注文してしまいました。
銅葉のニンジンボクのパープレアです。
葉裏が緑で風に揺れるととても綺麗と注釈があり、欲しい~~状態でした。

いつ届くのかな~
何処に置いてやろうかと考えているときもとても楽しい。

やっぱり夢見る夢子さんです!!


庭の花  2013.05.02
2013.05.02 21:56 edit
おお~~棚田ですか~~
良いですね^^
棚田は僕には撮りたい被写体の一つです。
中々出かけることが出来ないので
羨ましい限りです♪
良いですよね~~この自然が心を打ちます^^
土佐けん URL
2013.05.03 00:03 edit
こんばんは。
5日に、島根県の大井谷、北広島を経由して井仁の棚田にも行ってみようかなぁと
思っていましたので、とても参考になります。
明日の岩国は霜注意報が発令されています。遅霜でお百姓さんも田植え時季に悩ん
でおられるんでしょうね。
とらねこ URL
2013.05.04 14:43 edit
今日は早朝に岩国を出発し井仁の棚田へ行ってきました。時折にわか雨が降る生憎の天気でしたが
田植え風景を撮ることができました。15時現在、北広島から匹見を経由し島根県柿木村の大井谷
に来ています。なんとか天候が回復しましたので、こちらの撮影をして帰ります。
とらねこ URL
2013.05.04 15:01 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

棚田、夕景も撮ってみたいですね~
この棚田は割と近くにあるので、行けるのですが、友人に乗せて行ってもらっているので
あまり我が儘が言えません。

日本の原風景は良いですね。
とても懐かしく思えます。
ロココたえ URL
2013.05.04 15:04 edit
とらねこさん、こんにちは!!

おお、今日行ってこられましたか。
こちらは朝から庭仕事でしたが、雨は降りませんでしたので
やっぱり山の中なのですね~

そろそろ田植えをされるのではと思っていましたから良かったですね。

島根県まで行かれましたか。
写真を楽しみにしています。
ロココたえ URL
2013.05.04 23:46 edit
足早に回ってきたので少々疲れました(´Д`)
でも、山里の風景は心癒されます。
井仁の棚田ではサクラ、北広島ではウメの花やコブシに迎えられました。
アカショウビンが渡来してくる頃にまた訪れるたいと思います。
とらねこ URL
2013.05.05 16:28 edit
ロココさん、こんにちは~♪
棚田いいですね~、私もどこか棚田撮りに行きたいです。
もう水がはられていて、菜の花や桜との共演もいいなぁ~。
棚田百選、こちらは知りませんでした。
棚田の写真にうっとりしてたら、やっぱり日本人だなぁ~って思います。
連休はどこも混みますから、この機会にお庭や家の整理をして
お出かけは普通の時に行ってもいいですよね。
ロココさんのお庭はとにかく綺麗ので
手入れも大変だろう~と思います。
さおり URL
2013.05.06 00:18 edit
行った日に水を張っていたとはラッキーでしたね♪
水が張られていて絵になりますものね^^
昨年のお写真も印象に残っています
この風景にホッとするって日本人ですね~!

今シーズンはガーデニングにお忙しいですね
きっと今まで出来なかった分もまとめて…かな?!
このクレマチスも素敵です♪
ロココさんのクレマチスは見ると欲しくなりますが
植える場所もなくてね!
ベル・オブ・ウォーキングははお迎えしましたよ♪

コンサートも当選してラッキー続き!
器もササッとゲットされてロココさんはセレブ奥様ですね(^▽^;)
うっとり拝見しましたよ♪
Aozoraharuka URL
2013.05.08 14:26 edit
こんにちは。
棚田ですねー。
いいですねー、いい空気を一杯吸いながら、
時間を忘れて散策・・・・。
写真を始めてから、今も思うことです。
いまだに実現できない夢です。
でも、いつか、行ってみたいなあー。
takasegawa8 URL
2013.05.09 11:54 edit
夢子さん、こんにちは^-^
コンサート当選おめでとうございます!!
棚田の心洗われる風景、コンサート当選、銅葉のニンジンボク、どれも
素敵なニュースです♪
クレマ第一号はルリオコシだったのですね♪
ロココさんのところのクレマというと、ビエネッタを思い出します。
どのクレマも綺麗に咲いてくれますように♪♪
ばぐ URL
2013.05.10 16:24 edit
さおりさん、こんにちは!!

棚田ってやっぱり日本人なんだな~って再確認してしまいます。
なんだかホッとするんですよね。
小さい頃を思い出してしまいます。

連休は結局寒かったので、庭仕事ははかどったのですが
衣替えは延ばしました~

今日も寒いのですよ。
明日から安定するようなので、この土、日で衣替えを考えています。
今薔薇が咲き出したので、夢心地で睡眠不足。ハハハ
ロココたえ URL
2013.05.10 16:33 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

本当に、ラッキーでした。
水が張ってないとガッカリだったのですが。
棚田って郷愁を覚えますよね。
日本人だ~って思います。

さすがに庭が忙しくなってきましたね。
薔薇が咲き始め、花もぐりの逮捕が始まりました。
八重のフワッとしたクレマチスは薔薇と良く似合うと思いませんか。

コンサートはサラ・ブライトマンだったので、死ぬまでに見たいと思っていた
公演なので、チケット買いましたが、冷や汗ものですよ。
そんなにササットは買っていません。
エエイ、と気合いを入れてからです。

しばらく粗食で我慢とかね。

器も日本に入ってない器でもう手に入らないかも知れないというので
思い切りました。
これも苦渋の決断です。

しばら~く、粗食ですね!!
食べ物でしか節約するところがありません。
セレブだなんてとんでもないです。
セレブだったらこんなに悩まずに買えるのにな~
ロココたえ URL
2013.05.10 16:39 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

のんびり時間を忘れて撮影旅行、憧れますよね。
この棚田は車で1時間半ぐらいのところにあるので、友人が連れて行ってくれるのです。
友人もこういう自然や花が大好きなので、助かります。
感謝、感謝なのですよ。

有名な棚田に私も行ってみたいです。
でもカメラマンで凄いそうです。
それも落ち着きませんね。
ロココたえ URL
2013.05.10 19:07 edit
ばぐさん、こんばんは!!

最近、嬉しいことが続いていてちょっと浮かれています。
おまけに薔薇も咲き出したので、ワクワクして夜も余り寝られず睡眠不足です。

クレマは本当はマルチブルーが一番だったかもしれません。
冷遇していて余り見ていなかった~

ビエネッタを覚えて下さっていたのですね。びっくり。
まだ蕾なので今からです。

関東は今日は暑かったようですね。
娘が孫っちに半袖を着せたと言っていました。
こちらは雨で寒かったのですよ。
なので、まだ衣替えが出来ません。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ