再び、コテージガーデン ノダ に

CoM10 
モッコウバラとクレマチスが綺麗ですよ、との電話を野田さんからもらって
飛んで行ってきました。

春一番のガーデンより緑が鬱蒼としていて森林浴をしているような気分です。

入り口の白のモッコウ薔薇の甘い香りで夢心地になります。


P5088057.jpg

幸せのアーチをくぐってガーデンに入ります。


P5088076.jpg

足元にこんなに可愛い都忘れが。


P5088116.jpg


ノダさんのクレマチスは八重のふんわりとした雰囲気が多いです。
これはユキオコシ。
咲き始めは緑です。


P5088134.jpg

ルリオコシは撮り忘れ。
私の大好きなベル・オブ・ウォーキングも窓際に咲かせてもらってました。
今からですね。


P5088073.jpg

そしてノダさんが感動したよと言われたクレマチス「紫宸殿」。
咲き始めのグリーンと濃い紫の入り混ざった色がなんて素敵!!


P5088064.jpg


P5088062.jpg


はい、帰ってから直ぐにネットで注文しましたよ。
小さな苗のようで来春に期待です。


こんな可愛いクレマチスも咲いています。
ハンショウヅル、これは昨年苗をノダさんからもらって我が家はまだ蕾なのですよ。


P5088070.jpg


アプローチは森のようです。


P5088102.jpg

小さな小花が一杯咲き乱れています。
家は白と黄色のモッコウ薔薇と緑の中に埋もれています。

ああ、詩人ならば何か読むのでしょうね~

10
P5088091.jpg

私の友人はこの中庭の椅子にずっと座ったまま、夢心地のようです。
緑のシャワーに感動していました。

11
P5088087.jpg


12
P5088117.jpg


今日のケーキはスペシャルなのが出来たのよ、とノダさんがとても嬉しそうです。
なんだか、ワクワク。
ケーキはまた続きでアップしますね。



コテージガーデン ノダ

広島市安佐北区あさひが丘7-8-15
℡082-838-0621

火、水、木 オープン

春のオープンガーデンは6月まで。
秋は10月からオープンです。

庭の花  2013.05.10
2013.05.10 17:54 edit
ロココさん、、こんにちは♪

すっかり御無沙汰しています(*_ _)ペコリ
こちらのガーデン、そしてインテリア、お茶やケーキ、、
全てがロマンチックでウットリしてしまいますね。
黄色のモッコウバラも素敵だけど、、白いのは清楚でまた美しいですね。

クレマチスって、、こんなにいろんな種類があるんですね~!!
ユキオコシ、ベル・オブ・ウォーキング、、とっても素敵なお花・・・
ハンショウヅルもクレマチスの仲間ですか?
良く行く自然公園の野草園の中に咲いています。初めて知りました(*^m^*)

↓の棚田も水が張られて、菜の花、桜・・・
春の装いですね。連休中は田植えだったのでしょうか・・・
季節はどんどん進んで行って、何だか置いて行かれそうな今日この頃です(^_^)♪
meg. URL
2013.05.10 19:49 edit
ロココさん、こんばんは~♪
モッコウバラ綺麗ですね~。
こちらの建物とお庭の雰囲気ととてもよく合っていると思います。
緑も綺麗で、現実の世界とは思えないくたい美しくて・・・・
最近、ブログの写真でもクレマチスの花を見るように
なりましたが、八重が綺麗ですね。
このお庭をくぐりたいです。
次の花を咲かせて、また10月からの訪問も
楽しみですね。
オープン日だったら、予約なしでも行けるのですか~?
お茶タイム編楽しみにしています。

さおり URL
2013.05.10 22:12 edit
モッコウバラがとてもよく似合うガーデンですね♪
いつ行かれても素晴らしいお庭です!

クレマチスも惹かれるのばかりで。。。
ベル・オブ・ウォーキングは先日伺ったオープンガーデンのお宅にも咲いていました
我が家のは今シーズンは無理かなぁ~?!

中庭の木漏れ日の下で過ごしたら時の経つのも忘れてしまいそうです(^-^;
Aozoraharuka URL
2013.05.10 22:45 edit
森の中に紛れ込んだような気分が味わえる
素敵なお庭ですね^^
助手を連れて行ったら、一日中夢見心地で
過ごしそうです^^
その間、僕はどうしたら・・・(^^;
土佐けん URL
2013.05.11 20:08 edit
ロココさん こんばんは^^

白モッコウバラ綺麗ですね~キモッコウバラとは違う咲き方の様で雰囲気が随分違いますね!
我が家の方は黄モッコウは終わリましたが、一緒に咲いているのですね~。
木々の緑も増えて木漏れ日の下で咲く八重のクレマチスもふんわりとした姿が良いですね♪
・・で「紫宸殿」注文されたのですね~又増えちゃいましたね~^^

ロココさんの写真の撮リ方がお上手なので素敵なお庭がますます素晴らしく見えるのですよ。
何時も思っていますよ^^
シンべリン URL
2013.05.16 05:17 edit
megさん、こちらもご無沙汰でペコリです。

ノダさんのガーデンは長い年月をかけて出来上がったと思います。
2階の屋根まで届いているモッコウ薔薇など家が緑で埋まっています。
ノダさんの愛情が感じられる感性豊かなガーデンなのですよ。
こちらに来ると刺激を受け手我が家の庭もなんとかしなくちゃと思いちょっと頑張ります。

植えてある花も私好みなものばかりなので、おソロがあると嬉しくなります。
ハンショウヅルもクレマチスの仲間なのですよ。
可愛いですよね。

この棚田に同じくブログ仲間が連休中に行かれたのですが田植えされていたそうです。

今は薔薇の一番綺麗なシーズンなので、朝から手入れが待っています。
白い薔薇に特に来るのですが花潜りと言って花の奧に入り込んで食べます。
花形が汚くなるので、これを逮捕するのが大変なのです。

薔薇写真も撮っているのですがなかなか更新出来ず、そのうちに。
FBではアップしているのですが、ブログはちょっと手がかかりますね。

孫ちゃんはこの20日で3才になります。
とても活溌なお転婆さんになりました。
ロココたえ URL
2013.05.16 11:20 edit
さおりさん、こんにちは!!

この家ほどモッコウ薔薇が似合っているところはないと思います。
アプローチは白の良い匂いのするモッコウ薔薇のアーチをくぐり抜けるようになっています。
ワクワクしますよ。
さおりさんも感性豊かだからきっと感動されると思います。

八重のクレマチスはふんわりとロマンチックなので薔薇と良く似合うので我が家も何本かあります。
オープン日は予約なしでも良いのですが
一応行きますと電話しておくと、待ってていてくださって、それも嬉しいです。

お茶タイム、あまり写真を撮っていなかったです。
ノダさん手作りのケーキなのですが
この日のはノダさんもびっくりというぐらい美味しいケーキでした~
あと5年でオープンガーデンは辞めるわと言われて、なんとなく寂しいです。
園芸って肉体労働なので、仕方ないかな~
ロココたえ URL
2013.05.16 11:28 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

近かったら、是非連れて行ってあげたいお庭です。
感動で目を回すよ、きっと!!

Aozoraharukaさん好みのガーデンでしょう。
シックで落ち着いた雰囲気が私も大好きなので
帰ってから我が家の庭を直ぐチェックしています。
地植えでないので、こんなにこんもりと繁ってくれないのが残念です。

ベル・オブ・ウォーキングは大好きなクレマチスです。
なんと3鉢も持っています。

来年咲くのかな、楽しみですね。
余り剪定すると花がつかないので、何度も失敗しています。
でもクレマチスって冬の枯れ枯れが我慢できなくなってしまうのです。
ロココたえ URL
2013.05.16 11:31 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

本当、森の中みたいでしょう。
私は「秘密の花園」を連想してしまいます。
手入れしなかったらあっという間に荒れ庭になるのですよね。
ノダさんの愛情たっぷりのお世話が伝わってきます。

助手さんはきっと感動で動けなくなるかも。
その間、ウーン、土佐けんさんも花を撮っていると思うよ。
ロココたえ URL
2013.05.16 11:39 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

なかなか会えないですね~
シンベリンさんも今は薔薇のシーズンなので忙しいでしょう。
我が家も手入れと来客が続いていてあっという間に毎日が過ぎています。
おもてなしはノダさんの感性を真似しています。

そうそうまた行かれましたか?
ノダさんはシンベリンさんの名前を知ってらっしゃいましたよ。
行かれたら喜ばれると思います。

白い薔薇に花もぐりが潜り込んでいて逮捕するのが大変です。
私は手でとってぐちゃって手でつぶしているのですが余りに多いときは
手が体液でべとべとになってさすがに気持ち悪いです。

明日も良いお天気らしいので、忙しいですね~
薔薇のアップが遅れています。
撮っているのですが現像する時間がありません。
頑張ろう。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ