庭の薔薇とおもてなし

CoM12 
我が家の庭の薔薇も咲き出してきました。
この1週間は薔薇のお客様で過ぎました。

本当はジキタリスも咲いているはずだったのですが
今年はジキタリスが遅くて薔薇との競演にならずちょっと寂しいです。


P5168322.jpg

 
何の薔薇からアップしようかな~
やっぱり一番に咲いたオールドローズのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンですね。
この薔薇は蕾からは想像もつかない展開になります。
始めて育てた時はびっくりしました。
クォーター・ロゼット咲きで、オールドローズにしては珍しく四季咲きです。
とても甘い匂いがします。

ナポレオン1世妃ジョセフィーネが丹精こめた薔薇園のあったマルメゾン宮にちなんだ
「マルメゾン庭園の思い出」という意味です。


P5057984.jpg


P5068022.jpg


P5078042.jpg


ジキタリスと同じく薔薇ととても似合うクレマチス、ベル・オブ・ウォーキングは咲いてくれました。
ルリオコシは咲き終わり。
今からビエネッタが咲きそろいそう。


P5128182.jpg


私は薔薇のシーズンは庭に埋もれているので
来客用のケーキはダーリンが唯一焼けるフィンランドのケーキを5回も焼いてくれました。
ありがとう!!


P5047978.jpg


丁度ダージリンのファーストフラッシュが5茶園から届いたのと
中国茶の阿里山烏龍茶が届いたので良かったです。

中国茶は久しぶりに淹れるのでお手前を忘れていて急遽、動画を見て思い出しました。
寐る前にイメージトレーニングをしながら寐た甲斐があってなんとかスムーズに。汗


P5178376.jpg


P5198492.jpg


P5178363.jpg



びっくりの最高のお客様はこの中国茶を5煎飲んで、後5つの茶園のファーストフラッシュを全て
飲んでくれた彼女2人。

私も全て試飲出来て良かったのですが、これだけ飲んでくれたお客様は始めてよ、と爆笑になりました。
後日談でさすがにトイレに何回も行ったそうです。

1人はもうすぐ中国に日本語の教師として行くことになっているので
美味しいお茶、送ってくれるかな?


薔薇に感謝の1週間でした。

今から少しづつ庭の薔薇をアップしていきますね。

庭の花  2013.05.19
2013.05.20 07:24 edit
お早うございます

素敵な薔薇のお庭とテーブル演出・・・
そして、美味しそうなケーキ、ご主人さま作なんですね~凄い!

薔薇って、ほんと手が掛りますよね!
でも、咲いた時の感動が、それを消すんですよ・・・
だから、毎年、毎年、頑張れるんです
ロココさんも、1週間、お庭に籠る気持ち分かりますよ!

お孫ちゃんのお誕生日、おめでとうございます
昨日は無事にお届け出来て良かったです
これからの成長、心よりお祈りしています
            Ema atelier
エマまま URL
2013.05.20 09:36 edit
エマままさん、おはよう!!

本当はこの薔薇の中にジキタリスが咲いているはずだったのですが
今年はまだ蕾なんですよ。

ケーキは彼が唯一焼けるフィンランドのケーキです。
色々なスパイス、ハーゼルナッツの粉、珈琲、オレンジのすりおろした皮など入った
大人の味ですね。

先週は毎日のようにお客様が続いたので、彼は5回もこのケーキを焼いてくれました。
助かります!!

昨日、日曜日だったので1日早い誕生日をしたようです。
早くからお願いしていて出来上がったので喜びも倍増です。
本当にありがとうございました。

カフェにもまた行きたいねと言っているのですが何月まで一杯なのかな~
ロココたえ URL
2013.05.20 22:11 edit
ロココさん、こんばんは^^v

自宅では花を育てることなく、公園やら人様のお庭のバラを楽しませていただいております^^v
でも、公園とかでは全体がキレイではなく、一部痛んでいる花が多くって、やっぱり自宅で丹誠込めて、なおかつ一番綺麗な時を楽しむことができるのっていいですよね^^v
まぁ・・・手入れは大変でしょうが^^;

ケーキを焼いてくれるご主人様、ステキですねぇ~♪
来客があると、ついつい買ってきたものとかでごまかしてしまう我が家では考えられません><
私ができるのは・・・お腹を満たす目的だけの最低限の料理だけです^^;
eguegu URL
2013.05.20 22:23 edit
ロココさん、こんばんは
いろんな薔薇の咲くお庭が素敵ですね〜
ご主人が焼いたケーキもすごく美味しそうです!
テーブルの上にもきれいな薔薇があってお茶とケーキを頂いている間も
楽しめるなんて最高のおもてなしですね^^

植物園で薔薇を見て来たのですがこちらのバラ園には大好きで毎年写真を撮っていた品種が
植えられていなくて残念でした(><)
それでもバラ園を散策するのは楽しいですね。
かえ URL
2013.05.21 22:44 edit
丹精こめたバラ、綺麗ですね~~
ご主人はケーキも焼かれるんですか!
僕は料理は好きなのですが、お菓子作りは・・・
全くしたことが無いです。
優しいご主人ですね^^
土佐けん URL
2013.05.22 00:55 edit
こんばんわ~

ほんとにマルメゾンお花の咲き方は溜息が出るほど うっとりでした
でも昨年からあまり調子良くないのですよ~
ロココさんはお庭で ご主人はキッチンでケーキを焼いて・・
なんて素敵なんでしょう!

ロココさんのお孫ちゃんと私 お誕生日一緒だわ(*^_^*)

miti URL
2013.05.25 22:20 edit
ロココさん、こんばんは~♪
この時期になってくると、ブログでも薔薇の画像をよく見かけるようになるけど
ロココさんのお家はお庭も素敵で薔薇の種類も多いので
しばらくいっぱい見れますね~。
ダーリンさんも優しいわ~。
フィンランドのケーキ美味しそうです。
素朴な感じなのかなぁ~。
薔薇の写真も美しく、そして最後のカトラリーと
ケーキサーバーも美しいですね~♪
さおり URL
2013.05.26 14:06 edit
egueguさん、こんにちは!!

本来の花の一番綺麗なところを撮ってやりたいと思うとやっぱり早朝がいいですし
薔薇園などは早くから入園できないのでしょう。
ああ、でも京成バラ園はこの時期早朝5時半から開けていると聞きました。

でも庭の薔薇を撮ってやるようにはいかないでしょうね。

我が旦那様、唯一焼けるケーキだったのですが
なんだかやる気十分で、もう一つ覚えたいというので
ドイツのサクランボケーキを会得中です。
これも焼いてくれると多いに助かります。

egueguさんもチャレンジしてみられては如何ですか。
結構楽しそうですよ。


ロココたえ URL
2013.05.26 14:12 edit
かえさん、こんにちは!!

薔薇のシーズンは庭の手入れも朝晩忙しくなり、来客も多くなるので
ケーキを焼いてくれるのはとても助かります。

好きな薔薇、なんだったのかな?
どこの植物園にでもあるような品種ではなかったのですね。

薔薇は早朝がとても綺麗なのですが、京成バラ園がこの時期だけ早朝の5時半から
開けていると聞きました。
カメラマンが殺到しているのではと思いました。
ロココたえ URL
2013.05.26 14:19 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

家で薔薇を育てると我が子のように可愛くて付きっきりになります。
白い薔薇が大好きな花潜り(コガネの小型)を見つけると即手で捕まえて潰すので
見ている友人たちは悲鳴をあげます。
薔薇を作るってきれい事ではないのですよね。
薔薇の師匠と私達地獄行きで助けてもらえないね~と話しています。

我が家のダーリンはこのケーキしか焼けないのですが
それでもケーキ歴30年以上かな~
今はもう一つ覚えたいとチャレンジ中。
男子が厨房に入るのが当たり前になった昨今、土佐けんさんも焼いてみてくださいな。
結構面白いようですよ。

しかし、しかし、朝焼けの撮れない日々を過ごしています。
薔薇のシーズンが終わったら行けるかな~と思っているのですが。
ロココたえ URL
2013.05.26 14:27 edit
mitiさん、こんにちは!!

マルメゾン、おソロですか~
調子が良くないですか。
うどん粉病になりやすいかもしれませんね。
でも大好きな薔薇なのですよ。

大体がオールドローズが好きなのです。
今mitiさんのところに行ってきたのですが色々な薔薇が咲いていますね。
お花も綺麗。
Iちゃんというのはお孫さんですか?

家の孫ちゃんと誕生日一緒ですか。
薔薇のシーズンに産まれたなんてなんてラッキー!!
ロココたえ URL
2013.05.26 14:36 edit
さおりさん、こんにちは!!

このシーズンは薔薇のアップが増えるでしょうね~
私も撮りためているのでそのうち薔薇のアップが続くかもしれません。

フィンランドのケーキはドイツ時代に親しくなったフィンランドの彼女から習いました。
フィンランドではどの家庭もいつも珈琲を沸かしているのだそうで
珈琲を使うケーキが多いそうです。

これは訳すとスパイスケーキになるのかな~
クローブ、シナモン、ジンジャー、珈琲、オレンジの皮、ハーゼルナッツの粉など入っています。
とても美味しいですが大人の味かな?

カトラリー、ケーキサーバーに目が行くさおりさん、さすが!!
銀製ですが、フォークは固いケーキの時に曲がるのが難点。
装飾っぽいからでしょうね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ