コテージガーデン ノダさんとカモメヅル

CoM6 
夕方庭の手入れをしているときに、ノダさんから電話がありました。
カモメヅルが300ほど咲いているのよ」ととても嬉しそうな声です。
正直、カモメヅルって始めて聞いた名前で勿論見たことがなかったのですが
友人に連絡をして飛んで行ってきました。

ノダ家はお客様で一杯です。
どうしようと思いながら中に入ってみるとノダさんが和室が空いているから大丈夫よと
案内してくださいました。


これがカモメヅルなのよ、と一枝生けてくださいました。
おお、なんて私好み。

2階の窓からやっと切って取ってきたのよ、には驚きました。
2階まで絡んでいるのか~




P5228552.jpg



P5228561.jpg


嬉しいことに一鉢苗を下さいました。
帰ってからどこに置いてやろうかと思案するのも楽しい。


お客様が帰られたから、リビングの方にどうぞとおっしゃって下さって
直ぐ移動。

「これを見てもらいたかったのよ」とクレマチスアーマンディが咲き終わった後の
面白い造形美。

「これを生けてやるときの楽しいこと」と本当に生活を楽しんでらっしゃるな~と
こちらまで嬉しくなります。
私も楽しまなくっちゃ、と刺激を受けます。


P5228542.jpg


P5228544.jpg

テーブルにはまだサプライズがありました。
なんてシックなスィートピーでしょう、始めて見ました。


P5228581.jpg

この花瓶と中に入っている赤い石を友人と一緒に即買いました。
この雰囲気良いでしょう。


P5228600.jpg

リビングの窓から、前回来た時は蕾だったクレマチス、ベル・オブ・ウォーキングが散る寸前の姿を
見ることが出来ました。


P5228577.jpg


毎日でも来たくなります。

前回感動したクレマチス紫宸殿のあたりがとても良い雰囲気になっていました。
我が家に来たチビ苗さん、来年はこんな風に咲いてくれるかな~


P5228605.jpg


まだ咲いてないのだけどと写真を見せてくださったのが黒いクレマチス、「フスカ」です。
あまりの素晴らしさに絶句。

何故かとても高いです~が注文してしまいました。
まだ届きません。
何処に置いてやろうかと、これも思案中。

この春は久しぶりにノダさんから刺激を受けて私も頑張っています。
銅葉のコーナー作ろうかな~と作業中。

ワクワクしながら毎夜、朝が明けるのが楽しみで寐ています。
なので少々睡眠不足。アハハ

コテージガーデン ノダ
広島市安佐北区あさひが丘7-8-15
℡082-838-0621

4月、5月   火、水、木
6月      火、水
10月     火、水
11月、12月 火、水、木

 11:00~15:00



庭仕事に夢中になっている最中の昨日は合唱祭があり
我がコーラスも演奏してきました。
暗譜は私にしては珍しく早くから出来ており、とても楽しん歌ってきました。
振りがちょっとハードで汗、汗
嵐の「ふるさと」とちょっとよさこいバージョンの「ソーラン」でした。

明後日はコーラスの久しぶりのリクレーションで観光バスを貸し切って下関から
角島まで行ってきます。
お天気が崩れそうなのでちょっと残念かな。

行ってきま~す!!
庭の花  2013.05.26
2013.05.26 17:52 edit
黒いガーデンも通好みですね。花は、パステルカラーなんてから、銅葉など黒い色へ。銅葉ダリア、チョコレートコスモスなど黒をいれた花を植えた時期もありました。
はなはな URL
2013.05.27 16:58 edit
ロココさん、こんにちは~♪
この季節はお庭も日々目まぐるしい変化しますから
変わるたびにご連絡くれるのは嬉しいことですね~。
お話も合うのだろうと思うのですが、ロココさんは
常連さんですものね~。
さすがお部屋の中も人でいっぱいなんですね。
7~9月はお休みなんですね、最後の6月も行ってこなくちゃ~^^
カモメヅルってはじめて聞いた名前ですよ~。
ロココさんのお庭もまたお写真で見せてください。
明日は天気が残念だけど行ってらっしゃい~!
さおり URL
2013.05.29 22:58 edit
こんばんは~♪
カモメヅルって初めて見せてもらいました。
名前もお初です。
シックなお花ですね、
二階まで、駆け上ってしまうのは、伸びるんですね~

アーマンディの咲き終わった姿をお洒落に飾るなんて、凄いです。
目からウロコ状態です。

フスカ、早く届くといいですね~。
開花するのを見たいです

↓の薔薇が素晴らしいですね。
私は薔薇のことが全然分からなくて、品種も知らないものばかりですが、
こうして見せて頂いて、憧れます。
でも薔薇は育てるのが難しくて・・・
ベルママ URL
2013.05.30 16:49 edit
はなはなさん、こんにちは!!

確かに黒のガーデンにはまった時期もありましたね~
今度はちょっと方向性が違って木の銅葉色に興味が行っています。
西洋ニンジンボクのパープレアとか西洋ニワトコのブラックレース、黒ロウバイ、銅葉色のクローバーなどです。
全体がというよりはコーナーが出来たら良いなと思っています。
ロココたえ URL
2013.05.30 17:00 edit
さおりさん、こんにちは!!

本当に今、これが綺麗よと電話を下さるので嬉しいです。
6月には黒のクレマチス、フスカが咲くと言われていました~

テレビで放映されたり、新聞に載ったりするので、年々、人が多くなっているような気がします。
興味本位で来られるかたもいらっしゃるようで、本当にお花が好きな人ではないのよと
ちょっと困ってらっしゃるよう。

カモメヅルって始めてでした~
一枝下さったのをテーブルに生けていたら ご近所の花好きさんがとても羨ましそうに見てくださったので
挿し木に出来るかもねと差し上げました。

私はノダさんから立派な苗を頂いていましたので。

旅行は雨でした~
ただ降りる時、小降りになっていて傘がいらないぐらいだったのでラッキーだったかな。
角島大橋を渡るときは曇りでエメラルドグリーンの海も見ることができました。
バスの中での伝言ゲームで大爆笑になり楽しかったです。
ロココたえ URL
2013.05.30 17:09 edit
ベルママさん、こんにちは!!

ベルママさんでもカモメヅルは初めてでしたか。
シックで可愛いでしょう。
ベルママさん好みですよね。

アーマンディの咲き終わった後がまた素敵でしょう。
これを生けるっていう発想が凄いですよね。

フスカを検索していたら、ベルママさんのブログにヒットしたので
さすが、もう持ってらっしゃるのだ~と思って見に行ったのですよ。
違っていたという内容でした~
でもフスカを知ってらっしゃるのが凄いです。

薔薇はやっぱり好きですね。
可愛い子供たちって思ってしまいます。
どの花もそうなんですがね。

根切り虫が入って枯れちゃうと悲しいです。
こればっかりは防ぎようがないですもんね。

ベルママさんちのお孫ちゃん、大きくなられたのではないですか。
我が家は20日で3才になりました。
大騒動の出産、出産後からとても健康に育ってくれているので感謝です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ