庭の花

CoM8 
昨日、今日と真夏日でしかも蒸し暑いです。
台風がそれて雨予報が見事に真夏に。
水不足が深刻にならなければ良いのですが。

庭の花のアップが続きます。
まずはやっぱり薔薇ですね。

これはイングリッシュローズのメアリーローズです。
強くて育てやすい薔薇、しかもとても有名な薔薇なのですよ。


P6108826.jpg


シルバーピンクのラベンダーもとても良い匂いがして、幸せムード。
普通のラベンダーよりも香りが強いということでつい、ネットで衝動買いしてしまった~


P6048769.jpg


P6048767.jpg

ネットで衝動買いしたものがこの4、5月に集中しました。
矮性の真っ赤なスモークツリーもです。


P6108825.jpg

そしてコリウスのハンギングもとてもシックな素敵な雰囲気になってきました。
間延びしないようにピンチをこまめにするようです。


P6108833.jpg




昨日はコーラスでした。
帰り、何人かのメンバーが我が家に寄って新しく届いた中国茶を飲むことになりました。
「東方美人」と「金か茶」です。
そしてダーリンが張り切って焼いてくれたドイツのサクランボケーキです。
フィンランドのケーキしか焼けなかったのですが、サクランボケーキも焼けるようになりました。
なんと文房具の話で盛り上がりました~
ダーリンは文房具おたくなので、この話題には食いついてきました。
ボールペンみたいになったハサミなんて興味津々。
今度、文房具やさんに行ってみよう。


バレリーナが今年も満開。
毎年根元でバッサリ剪定しているのに良く咲いてくれます。
強い剪定をしなかったらしっかり枝垂れて咲いてくれるようです。


P5218500.jpg



追の追
キムチが苦手だった私がはまってしまった美味しいキムチがあります。
地方発送もしてくれるのですよ。

「兪さんの元気の出るキムチ」
広島県東広島市高屋町造賀11835-229

℡・FAX 082-436-0705

因みに10個頼んでみんなで分けたところです。

庭の花  2013.06.12
2013.06.12 22:20 edit
今年は空梅雨みたいで、入梅してから雨が殆ど降りませんね。
植物には辛いことでしょう(^^;
ロココたえさんのお庭の花は手入れがちゃんとなされているので
美しく咲いていますね^^
土佐けん URL
2013.06.12 23:19 edit
ロココさんのお写真で少し濃いめのピンクのバラに更に惹かれるようになりましたよ♪

シルバーピンクのラベンダーは「アロマティコ」でしょうか?
秋にも咲くという香りのいいのが我が家にもあります
でも私は迷った挙句フツーの色にしちゃったのです
シルバーピンクもよかったなぁ~!

バレリーナのバッサリ剪定は我が家のバラでも使えそう♪
Aozoraharuka URL
2013.06.13 14:30 edit
ロココさん、こんにちは~♪
メアリーローズ、花弁が何重にもなって綺麗ですね。
薔薇は育てるのが難しいというイメージがありますが
これは育てやすく強いのですね。
ラベンダーも綺麗だし、スモークツリーも、モコモコしていて・・・・
バレリーナ・・・・なんて素敵な名前!
梅雨入りしたのにまったく雨が降りませんね。
あまりにも暑くて、昨夜や風呂上がり直後だけエアコンつけました。
ロココさんもキムチ苦手だったんですね。
さおり URL
2013.06.14 18:49 edit
こんばんは~♪
見れば見るほど、ステキなお庭で、また薔薇があふれるように咲く様が素晴らしいですね。
薔薇は素晴らし過ぎて、ほとんど目にすることもないお花ばかりですね。

スモークツリーは立派ですね~。
>矮性の真っ赤なスモークツリーもです。
これは、真っ赤になるのですか?
とっても楽しみです。

ご主人がケーキを焼いてくれるのですか?
しかもドイツのサクランボケーキ・・・
どんなケーキなんでしょう・・・
おいしそうですね。
ベルママ URL
2013.06.17 20:58 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

空梅雨のような毎日が続いていましたが、明日から梅雨らしいお天気になるらしいです。
水不足が深刻でしたので、降らないとね。
写真を撮る身には辛いですね。

庭は水やりが精一杯なのですよ。
もっと手入れしてやらなくてはと思っているのですが。
ありがとう。
ロココたえ URL
2013.06.17 21:04 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

そうなんですか。
私も基本、淡いピンクの薔薇、薔薇色とでもいいますか、そんなのが好きなのですが
アクセントにどうしても濃い目の色がいりますよね~

そうそう、香りが普通のラベンダーよりも強いと書いてありましたので
それだと思いますよ。
シルバーピンク、可愛いです。

バレリーナは本当に丈夫なので、強剪定してもしっかり出てきます。
強い薔薇は助かりますね。

2番花も終わりに近づいてきています。
明日から雨続きのようなので、花も一休みですね。
追肥をしようかな~
ロココたえ URL
2013.06.18 09:19 edit
さおりさん、おはよう!!

薔薇でも色々で、育てやすい薔薇、とても気むずかしい薔薇とあります。
昔から名花とされている薔薇は丈夫で育てやすいですね。
最近の薔薇は青薔薇が多いのですが、これはとても難しいです。
我が家ではガブリエルがその仲間です。

今日はとても蒸し暑いです。
明日から大雨予報になっていますので、やっと梅雨らしいお天気になるのかな~

さおりさんもキムチ苦手ですか。
でもここのはとても美味しいのですよ。
素麺汁に入れて食べると食欲が出ます。
暑くなってくると、キムチ~って思い出すのです。
ロココたえ URL
2013.06.18 09:26 edit
ベルママさん、おはよう!!

たいした庭ではないのですが、個別にアップすると凄い庭のように見えますね~
先日道の駅で見つけたのですが、五色の葉のドクダミがありました。
これってめずらしいのではと衝動買いしましたよ。

ドイツ滞在時代にいくつか教えてもらったケーキを旦那様が教えて欲しいと言って
フィンランドのケーキだけお得意で焼いていたのですが
最近ドイツのサクランボケーキも教えて欲しいと言って焼けるようになりました。
不意のお客様の時、焼いてあると助かっています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ