ティータイムのお客様

CoM16 
大雨警報が続き今日は気持ちよく晴れました。
もうすぐ中国に行くYちゃんにとダーリンがスペシャル・サクランボケーキを焼きました。

何故スペシャルかというと、卵は鳥取からのお取り寄せ、バターはデンマークから年に一度輸入するのだという無塩バター、砂糖は産直市場のてんさい糖です。

サクランボはサワーチェリーをぎっしり入れました~
そしてキルシュワッサーもたっぷり。
上に飾っているアーモンドのスライスも放射線の数が多いな~大サービス。
ドイツで習ったケーキなのですが、とても好評。
これに生クリームのホイップを添えるとシュバルツワルダーキルシュトルテになります。
黒の森の有名なケーキです。


P6228972.jpg

今日も中国茶です。
新しいお茶が届いたのです。
「白鶏冠」と「桂花烏龍」
どちらもとても美味しかったです。
「桂花烏龍」は金木犀の花が入っています。


P6228970.jpg


P6228983.jpg

テーブルに飾っている花は「ミルテ」の花です。
「ヴィーナスの木」「金梅花」「マーテル」とも言いますね。
「ミルテの花」はシューマンの歌曲集なのですがどんな花かも知らずに声楽のレッスンで習っていたのですが、ふとしたことから我が家の庭に咲いている「ヴィーナスの木の花」のことだと知り、驚きました。
マーテルをドイツ読みしたらミルテになるのかな~
葉はハーブの香りがしますが花も食べられるそうです。



P6228998.jpg


P6228975.jpg


P6228978.jpg


P6228962.jpg

蕾がまん丸で可愛い。


P6228965.jpg


最近北欧のアンティークの器にはまってしまい、また増えました。
「クロッカス」です。

P6228984.jpg

「タルビッキ」です。

10
P6228985.jpg


父からもらった古九谷の菓子鉢もうまく混ざっていますね。

11
P6229000.jpg


Yちゃんは一種の才能でしょうね~
本当に飾らず、リラックスして会話してくれるので
みんな笑い通しになります。

「ワン、プリーズ」は未だに大笑いになります。
「ひとつ、よろしく」とある商社の社長さんが一言最後に英語をしゃべったのだそうです。
部下は意味が分からず、聞いてみたら「君、こんなことさえわからないのか~」
今日も良く笑いました。

何故、こんなに可笑しいのか?
みんな面白い体験をしているのですよね。

映画館で学生が「学生1枚」と言って買っているのを見て「百姓1枚」って言ったとか。
これは「たけし」の「随筆」で読みました。

そうそうダーリンのスペシャルケーキをどんだけ~~~っていうくらい、食べてくれました。

ありがとう、Yちゃん!!

中国に行ったら美味しいお茶を見つけて送ってね!
みんなで美味しいって飲んでいるところをスカイプで送るね。
焼き餅、焼かないでよ。

中国に行っても直ぐにお友達が出来ると思うけど、私達のことも思いだしてね。

元気印で中国生活を楽しんできてね。
応援しているよ!!

庭の花  2013.06.22
2013.06.22 21:37 edit
ケーキ美味しそうですね。お皿も素敵です。ご相伴したい感じ!
はなはな URL
2013.06.22 22:18 edit
ロココさん、ご無沙汰です。
中々、コメント残せずごめんなさい。

ご主人ケーキまで焼いてくれるんですね。
それも、材料にこだわって本格的、素晴らしい出来ですね。

それにしてもロココさんのお家の中、片付いていますね。
突然誰が尋ねてきても焦らないですむでしょう(笑)
我が家が恥ずかしいです。
明日、掃除しよっと!
刺激もらいました(汗)
未来 URL
2013.06.23 07:14 edit
カフェかと思いましたよ・・・
こだわりのケーキとお茶 私もご相伴に与りたい(^v^)
クロはち URL
2013.06.24 22:34 edit
前ページの丁寧なコメント返しや こちらへの返信、ありがとうございます。
コメント欄に無事、右上から入れました。

ミルテの花を歌う声楽曲に、またまた取り組みたくなってしまいます。
お近くでしたら、二重唱などできますのにね。

花々の香りをかぐように息を吸って、
花びらの音符を散らすように、歌い続けましょうね♪
DIVA URL
2013.06.25 13:12 edit
ロココさん、こんにちは~♪
わ~、ロココさんの家のキッチンをこれだけはっきりと様子が見れたのは
はじめてのことではないかしら~?
収納もいっぱいありそうですね~。
だから食器が増えても大丈夫だと思うのですが・・・
それでもいっぱいかなぁ~?
タルビッキは、私もC/Sと共に持っています~。
はまったら楽しいでしょう~^^
旦那様の焼いたケーキ美味しそうです。
さすがお部屋もお花を絶やさないロココさんですね~♪
さおり URL
2013.06.25 23:54 edit
ロココさんのキッチンはやっぱりよく片付いていますね
お家中が片付いているとお友達さんから聞いたことがあります
気持ちいいですね
我が家 明日は大掃除しようかな。。。

旦那様のスペシャルなケーキもいいなあ~!!!
器も雰囲気が合っていますね♪

そしてミルテの花の美しいこと!
テーブルに花木もいいものですね
Aozoraharuka URL
2013.06.26 09:43 edit
ロココさん、、こんにちは♪

旦那様の手の込んだケーキ美味しそうです~~♪
濃厚なケーキと、中国茶でさっぱりと・・・
取り合わせが絶妙で良いですね。
いろいろなお皿も素敵!
お気に入りのお皿に取り分けて頂いて、お話も弾むでしょうね(^_^)♪

ミルテの花、今年も綺麗ですね!
去年ご紹介頂いて大好きなお花になりました♪
meg. URL
2013.06.27 08:46 edit
はなはなさん、おはよう!!

近かったら是非一緒にお茶したいですよね。
旅がなかなか出来なくなりました~
ロココたえ URL
2013.06.27 09:02 edit
未来ちゃん、おはよう!!

お互いになかなかコメが残せなくなりましたね~
なんだか忙しい。
FBもやっているので、そちらの方が手軽なのでブログが更新できなくなっています。
日の出撮りも、丁度撮っている真下にあるマンションの7階のベランダから撮っている人がいて
同じ画になってしまうのと、とても簡単に毎朝撮っていらっしゃるので、やる気が失せちゃいました。
燃え尽き症候群です。

ダーリンはもともと、フィンランドのケーキを焼いていたのですが
今回、サクランボのケーキも教えてというので、教えました。偉そうに、アハ
5回ぐらい立て続きにお客様が続いたので焼きましたからかなり上手になりましたよ。

我が家、不意にくるお客様が多いので、毎朝、拭き掃除はしています。
あとなるべく物を置かないようにと細々したものは買わないようにと気をつけているのかな。
断捨離ではないですが、最近結構捨てています。

北欧のアンティークの器にはまってしまってその分、他の器を捨てましたよ。
とにかく物を増やさないようにと気をつけているのですが、我が家本がネックなので
片付かない!!
本はダーリンの命らしいので、死ぬまで処分できそうにないです。
ロココたえ URL
2013.06.27 09:06 edit
クロちゃん、おはよう!!

クロちゃんも忙しそうだね~
我が家、友人が中国に行くのでSkypeを使えるようにしたのですが
千葉の娘と昨日初めてSkypeで話しました~
これ楽しいですね。
孫ちゃんもばっちり写って話せて、幸せでした。
クロちゃんもまだだったらお薦め!!
ロココたえ URL
2013.06.27 09:23 edit
DIVAさん、おはよう!!

ミルテの花に反応してくださってとても嬉しかったと我が声楽の先生にも話しました。
私の声楽の先生は「柴 久美子」先生です。
国立音大を出てらっしゃって、CDも出してらっしゃいます。
ドイツとウィーンに留学されていました。
大好きな先生なのですよ。

花々の香りをかぐように息を吸って、
花びらの音符を散らすように、歌い続けましょうね♪

なんて素敵な言葉でしょう。
今私の一番の課題は如何に美しく響かすかです。
花びらの音符のようにとイメージするだけでも変わりそうです。

2重唱は私がまだまだ未熟なので、夢かな~
同じ生徒仲間と「フィガロの結婚」の「手紙の2重唱」を歌ったことがあるのですが
とても楽しかったです。
映画「ショーシャンクの空」の中の刑務所で流れるのですが、余りに綺麗で涙が出そうでした。
とてもこんな風に感動的には歌えませんでしたが、嬉しかったです。
歌のお話はとても楽しいです。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2013.06.27 09:54 edit
さおりさん、おはよう!!

我が家のキッチンを昔載せたことがあるのですが、久々登場かな。
昔はもっと何も置いてなくて、本当に料理しているの?と言われました~

キッチン関係のものだけで収納は一杯なのですよ。
食器類は食器棚、リビングボード、サイドボードに納めています。

エヘヘ、実は
タルビッキは、私もC/Sも買いました。
可愛いですよね。

北欧のアンティークにはまってしまいました。
その分、少し器処分しましたよ。
好きなものって出てくる物ですね~
欲の塊か~!!って思う時もあります。

サクランボのケーキ、とっても美味しいです。
ドイツの家庭で焼かれていたのを習ってきたのですが、ダーリンがとても上手に焼けるようになったので
便利~

家の中に花は、昔からなのですよ。
花がないときは葉っぱでも生けています。
ロココたえ URL
2013.06.28 10:28 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

友人から?、誰でしょう、べいべ?
本がアチコチの部屋を占領していてこの部屋ぐらいしか片付いていないのですよ。
この部屋には本の持ち込みは絶対許さないと言っているのですが
時々侵入してくることがあります。

ミルテの花って歌曲の中に出てくるのですが、日本にはない花だと思っていたのに
よりによって我が家の庭で咲いている花だと知ったときはびっくりしました。

寒いドイツの人にとって地中海は憧れの土地だったのでしょうね。

器はもう卒業したと思っていたのに、北欧のアンティークにはまってしまいました。
webでアンティークを沢山扱っている店を知ったのが良かったのか悪かったのか。トホホ
ロココたえ URL
2013.06.28 10:34 edit
megさん、おはよう!!

中国茶は種類が沢山あるので、楽しいです。
専ら青茶ばかりなのですが。

ミルテの花、覚えてくださっていたのですね。
嬉しい!!

シューマンの歌曲の中で歌われる花なのですが
まさか、庭で咲いている花だとはびっくりしました。

昨年、ミルテの花を検索していて分かったのですよ。
一年が早いですね~

ロココたえ URL
2013.06.30 19:34 edit
こんばんは~☆
すてきなキッチンですね~! ご主人さまお手製のケーキ、さぞ美味しかったでしょうね。
幸せそのもののご家庭を想像いたします。
J-ママ URL
2013.07.01 16:52 edit
J-ママさん、こんにちは!!

写真に撮るとすてきに見えますね~
今頃の家のキッチンはもっと素敵なのでしょうね。

ケーキ、自分が言うのもなんですが、本当に美味しいです。
お店におろしたらなんて友人逹が言うのですが、時々だから出来るのですよね。

今のところ、家族みんなが元気なので、一番の幸せかもしれません。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ