お正月と掛け花入れの西王母と声楽のレッスン

CoM6 
一度にお正月になりました。

お正月

早いですね。
クリスマスが終わったと思ったらもうお正月です。
今日は雨です。

椿の西王母が気になって、急いで切りました。
外で撮ったのと家の中で生けてやって撮ったのと随分雰囲気が違います。

外の西王母

掛け花入れの西王母掛け花入れの西王母

掛け花入れの西王母

加賀の前田家の秘蔵の椿西王母ですが
3年前に京都で旦那様が見つけて大喜びで買ってきた苗です。

どんな花が咲くのか興味深々でしたが、思ったよりピンクでした。




薔薇達も雨に濡れていますが、切らない方が持つようなので
そのままに。

セントセシリアです

セントセシリア

セントセシリア

西王母を切りに行ったときに見つけました。
何とわすれな草が咲いていました。

わすれな草

本当に暖かい12月なので春と間違っているのでしょうね。


昨日はもう手に入らないと諦めていたライラックローズの大苗が届いたので大喜びで又鉢に植え替えをしました。
ライラックローズはもう2本も枯らしているので
祈るような気持で植え替えしました。
何故か春は綺麗に咲くのに夏越しができないようです。
高温多湿が嫌いなのでしょうね。

ライラックローズ
ライラックローズ

シャーリーさんにその代わりに1つだけあったモダン薔薇がお嫁に行くことになりました。
これで我が家の薔薇は全部クラシック薔薇になりました。



昨日は、先生の演奏会があったりしてお休みがあったので
久しぶりの声楽のレッスンでした。
家でちっとも練習しないので
筋肉が忘れていて、取り戻すのにちょっと時間が掛かりました。

いつもより発声の時間も長くて、メル君も一緒にお付き合いです。

メル君

近頃の私は健康のために習いに行っているようなものなのですが
7月に発表会があると聞かされてビックリ!

6月はコーラスの20周年の演奏会でホッとするまもなく
恐怖の発表会!
「パスさせてください」と言ったら
「大丈夫、今歌っている歌を持って出ましょう」

逃れられないようです。



朝歩き始めは雨が降っていなかったのに
途中から降り出しました。

雲りの朝
近況  2006.12.26
2006.12.27 00:21 edit
きっと勇気を出して声楽の発表会のことを言われたんでしょうに…逃れられなかったんですね。“ミカエラ”先生のその時の顔が目に浮かぶようです(笑)
私もピアノがんばりますv-222v-410
lunaはち子 URL
2006.12.27 08:06 edit
ライラックローズ、優雅ですね。
またまた楽しみが増えましたね。

西王母、色といいかたちといい、雰囲気がいいですね。
ご主人さまが帰られたら、二人でお茶でもたてられるのでしょうか。

コーラスの20周年は6月ですか。
楽しみですね~~v-290

来年も忙しくなりそうですね。
今日のメルくん、めちゃかわいい!!
時遊人 URL
2006.12.27 16:42 edit
はち子さんは偉い!
私はまだ出たくないと心の底で思っています。何とかして逃れられないかとまだ思っています。お琴を習っていた時期があり
人前で何回か弾いていますが
声楽は本当に比ではありません。
もの凄い緊張で身体が緊張すると声も伸びが無くなるし響かなくなって声量もなくなります。
モロに分かってしまうので自分が楽器というのは大変なことなのです。トホホ
ロココたえ URL
2006.12.27 16:55 edit
ライラックローズは本当に素敵な薔薇ですよ。
何回枯らしても欲しい薔薇です。
西王母を今日自然の光の中で撮ったら
とても感じが良く撮れました。
旦那様は掛け花入れを見る度に
20年前ぐらいに倉敷で備前焼のよだれが出そうな位欲しい掛け花入れに出会ったのですが、お金が無くて断念した時のことを思い出すのです。西王母よりもそのことばかりを
言っています。余程残念だったのでしょうね。
その作家さんは今人間国宝になられています。買い得だったのでしょうね。
ロココたえ URL
2006.12.27 20:34 edit
ライラックローズはイングリッシュローズですか?背丈はどの位伸びるのですか?
鉢植えですと、種類を決めるのに悩んだりしませんか?
私の選ぶ基準は、育てやすい。病気に強い。寒さに強いの3原則です。
私も、秋に来年用の大苗を頼んでありますが、北海道は、春までお預けになり4月に送られてきます。京生バラ園に3株ほど注文しているんですよ。
未来 URL
2006.12.27 21:16 edit
ライラックローズはイングリッシュローズです。
大きくなるのに時間がかかる薔薇なのです。
2年目ぐらいで枯らしているのでコンパクトな姿しか見ていません。
我が家の薔薇は全部クラシックローズでしかもオールドローズがとても好きなので、
鉢植えはとても苦労します。
支柱を丸く何本か立ててぐるぐる巻き付けるようにしています。手がつけられないような育ち方をします。
でも咲いたときの夢見るような薔薇を思うと止められないのです。
ネットでしか手に入らない薔薇が殆どなので
すが本を見ていると又欲しくなります。
これ以上は一人で管理出来ないので
増やせません。未来さんは4月になると薔薇が届くのですね。
又UPを楽しみにしています。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ