映画・カルテットと紫陽花

CoM10 
ダスティン・ホフマン監督の映画カルテットがやっと当地にやってきました。
全国で封切られても、何故か当地は後回しです。
田舎だな~


P6279007.jpg

引退した音楽たちが暮らす「ビーチャム・ハウス」の存続をかけてコンサートをするという設定なのですが
こういうハウスが実際にあるらしいですね。
物知りのダーリンが話していました。

とてもとても楽しみにして行ったはずなのに、なんと私は前半寐ていました~トホホ
ゆっくり進む会話もゆりかごみたいで、暗いし、「八丁座」という拘りの映画館でもあったので
ソファーはゆったりと隣も気にならないという寐るには絶好の環境でした。と言い訳

後半、素晴らしい音楽が続きさすがに目が醒めました。
伝説の四重唱で幕が降りるのですが、幸せの余韻をのこしてくれる映画でした。

久しぶりに行った映画でした。
宮崎駿監督の「風立ちぬ」も見たいな~



紫陽花を撮りに行きたいと思いながら行きそびれました。
我が家に咲いている紫陽花で我慢です。

でも八重でとても可愛い好きな紫陽花なのですよ。
鉢植えなので地植えにしようかな~と思っているのですが、なんせ場所がないので
頭が痛いです。


P6289017.jpg


P6228950.jpg


P6228924.jpg


これは衝動買いの西洋ニンジンボクの花です。

P6289021.jpg


P6289026.jpg


アプローチに植えてやった「西洋ニンジンボク・プルプレア」に4000円もしたクレマチス「フスカ」のヒョロヒョロ苗がなんとぐんぐんツルをのばして巻き付いています。
今年は咲くのかな~と毎朝チェックしているのですが、蕾の姿は見えず。

この木の前に矮性の真っ赤な花のリトル・スモークツリーを置いていたのですが
これもどんどん大きくなってきてアプローチがものすごく狭くなってしまいました~

どうすべきか、考慮中。

その繁みの中から可愛いヒメツルソバを発見。
金平糖のようで大好きです。


P6289039.jpg


P6289046.jpg




中国に行く友人とSkypeをしたいねと繋いでもらったら
千葉にいる娘とも出来るようになり、思いがけないプレゼントになりました。

孫ちゃんとも顔を見ながら話が出来てなんて楽しい!!
便利な世の中になりましたね~

タブレットとか欲しくなりますね~
でも使いこなせるのか自信なし。


庭の花  2013.06.28
2013.06.28 15:44 edit
ロココさん、こんにちは~♪
昔はよく映画を観ていたのですが、最近すっかりご無沙汰で。。。。
ダスティン・ホフマンが監督なんて~。
もうこちらでも終わっているかなぁ~?
紫陽花写真の1枚目綺麗ですね~。
素晴らしいです、いったいどうなっているのかなぁ~?
Skypeって何かしら~?
すっかりアナログ人間になってしまって・・・・
タブレットは大丈夫ですよ~、スマホを使っていたら全然違和感ないし・・・
さおり URL
2013.06.28 23:10 edit
本当に色々な花を育てておいでなんですね~~
どの花も美しく咲いていて、ロココたえさんの愛情が伝わって来ます^^
特に五枚目の西洋ニンジンボクの花、とても美しいです!

タブレットは僕は多分使いこなせないでしょう(^^;
スマホでも難しいのに(爆)
土佐けん URL
2013.06.29 23:00 edit
お久しぶりです^^
「水の器」、水色の紫陽花が水をたたえて可憐ですね^^
ロココさんのお花マクロ、素敵ですよね~
ご自分で手塩にかけていつくしんだ花を撮る・・・
日々見守り写す方の眼!だからこそ^^

いつかまた朝の瀬戸内海も見せてくださいませ~
早く梅雨が明けますように・・・
シリウス URL
2013.06.30 19:41 edit
こんばんは~☆
八重咲きの西洋紫陽花すてきな色合いですね~
難しい被写体ですのにきれいに撮影されていますね。
梅雨が明けたら日の出撮影ですね。
J-ママ URL
2013.06.30 23:13 edit
やっと、ちょっときた・・・なんちゅう日本語や・・・

スカイプはパソコンにカメラつないでもできるで。
スマホはバッテリーがすぐなくなるので
いざというときにすごく困るんだけど、
iPadは、けっこう持つしね・・・
音楽の勉強も、真理子先生のマネして耳コピ使って練習するねん。
あれは、今のわたしにとってはすごい必要なアプリ。

ただ、かっとばして弾いているように聞こえる音楽も
ゆっくりしたら、すごい息づかいがわかる・・・
歌の先生には「声で歌うな」と言われ、
真理子先生には「指で弾いてはいけない」と言われる意味がそれでわかってきた。

もっとおもしろいのは
ま、なんつうか音楽とかで声楽を勉強してきたというんだけど
なんか気持ちワルイ歌声ってあるやん・・・うぉ~~うお~~して
何を言っているのかわからんのが。。。
そういう歌の人は耳コピでゆっくりしたらもっと気持ち悪くなるけど
ほんとうに言葉がきれいにでている人は
ゆっくりしても心に流れるわ。

もう5月にやっと一年がかり、もっとかけたけど
歌については、終盤戦の追い込みで
新井純さんの歌を知ったことは、転機だったなあ・・
言葉ってこんなに美しいんだとね・・・
先生もCDをめざすのでなく、自分の歌をつくりなさいだったし、
そのスタート地点にたてたかな・・・でも、ナマで新井純さんを聴いてみたいねんなあ・・・

ピアノは、コンサートで友達と連弾しなくちゃならなくて、
わたしゃ、まだまだ先生には心臓停止の音楽ね!って言われたりするねんけど
真理子先生は歌の伴奏であれ、会場がどうであれ、
グランドピアノは全開で弾く。わたしもそれに切り替えてわかったのは
グランドピアノのふたをあけるのは音色の幅を豊かにするねんね。アホなわたしは
ただ大きく音が鳴ると思ってたし、
手は卵形にして、指先で弾くことから、指の腹で弾くタッチに徹底的にしぼられてから、
他の人の音が痛いねん。
友達は、ピアノのふたなんかあけたらうるさくて仕方ないやんと言う考え方やったし、
わたしは、そんなん、音色わからんやんという・・・ま、終わったしな~~

うちにピアノを習いにきている子に
YOUTUBEのブーニンがドビュッシーのアラベスクを弾いているのがあって、もち、若い頃ね、
で、辻井くんも弾いていて、聴かせたら、
辻井くん、もっと今こそ世界にでて勉強しなくちゃならんのに、
マスコミがひっぱりまわして、またYというピアニストが、なんでか、師匠になって・・・
あれでいいんかなあといつも思っていてね、

子ども・・・みうちゃんだけど、辻井くんの経歴も何もしらんやん・・・
「何、この人、むっちゃ音、うるさい!!」
ほぉ~~~~!!
ステイタスでモノをみたり、感じたりしない、
自分の感覚でモノ言える子が目の前にいることがすごくうれしい。


話、かわる・・・・・いまむらさんには、ほんとうに世話になった・・・
かなり、断捨離できたし、カメラもするかしないか、もう少し時間をもらっている。

母が逝くまでに
「いい音だね」って言われるよう
ダッシュかけないとな・・・
白内障の手術は簡単だけど、
痴呆がある人は自分で、目薬させないし、やり方もむずかしいし、ま~~たいへん。
2ヶ月が勝負なんだって。

親に親らしくあってほしい気持ちほどつらいもんはないね。
都芭早ことべいべ URL
2013.07.04 11:16 edit
さおりさん、こんにちは!!

こちらは大雨ですがそちらは大丈夫ですか。
1枚目の紫陽花はちょっと加工しています。
一時期、加工にはまって色々やって見たときがあるのですが
今は忘れてしまいました~

Skypeはパソコンで画像を見ながら話せるテレビ電話のようなものですが
電話だけでも出来るし、メールも出来て便利ですよ。
無料ですしね。

まだ携帯電話でスマホではないのですよ。
次回は何にしようかと悩んでいます。
ミニタブレットだったら持ち運びが良いかな~とか。
スマホは字が小さすぎるよと中国に行った彼女が言うのですよ。
ロココたえ URL
2013.07.04 11:39 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

花類はこの2~3年でものすごく減らしたのですよ。
今年が一番花が少ないです。
一時は植物園みたいと言われていましたから。

5枚目が気に入ってくださったのですか、ありがとうです!!
最近あまり写真を撮っていないので、下手~になりました。

スマホを使ってらっしゃったら、タブレットは楽勝ではないですか。
と友人が言います。
持ち運びが重いのでミニのタブレットもありかな~と思っているのですが。
ロココたえ URL
2013.07.04 11:44 edit
シリウスさん、こんにちは!!

お久でした~
お元気そうで安心しましたよ。

花の写真、褒めてくださってありがとう!!
望遠マクロからしばらく遠ざかっていたので、下手~になりました。

瀬戸内海の朝日、復帰したいのですが、ホント、雨続きですね~
いつ撮る気が戻ってくるかな。
余りにショックだったので。
ロココたえ URL
2013.07.04 11:49 edit
J-ママさん、こんにちは!!

今年は紫陽花を撮りに行くことが出来なかったので
家の紫陽花で我慢ですが、これが八重で意外に可愛いでしょう。

ちょっと事情があって私の心の問題なのですが、日の出撮りをする気がなくなってしまいました。
そのうちまた撮りたくなるかな~とは思っているのですが。
ロココたえ URL
2013.07.04 12:11 edit
べいべ、久しぶり!!

いきなり、分からん、耳コピってなんや?
楽譜を見ずに聞きながら弾くってこと?

ブーニンは日本人がもてはやしすぎだと吉田秀和さんが書かれていたことがある。
ショパンコンクールで優勝してからが勉強なのに、すぐマスコミに乗せられて演奏会で稼いでばかりと
お叱りの言葉だったよ。

辻井君のは良く分からん。
私は生涯ポリーニのファンなのである。

グランドピアノの蓋はそういう意味だったのか~
コーラスの先生も全開にしてたから音がうるさかったとか言われてたしな~
全開で音がうるさいと思うのはそれだけの人ということか。
何をしても奥が深いな~
声楽も奥が深い。
やっと頭声発声になって、響かすことができるようになったら今度は心地良い響きをだすようにと
それにはやっぱり身体を響かせねばならないのだよね。

そうか手術は簡単でも後のケアのフォローが大変なんだね。
コーラスも80才代が11人もいるので
みんな心配なんだよ。
今のところ自力で生活している人ばかりなんだよ。

今日は午後から友人と早苗さんの長男さんが遊びにくるよ。
後始末で長男さん、大変らしいので、ダーリンがまたケーキを焼いたから。

京子と三葉は8月4日から2週間ほど帰省してくるよ。
七五三の前撮りをしたいらしい。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ