雨の庭

CoM6 
昨日の午後、突如暴風雨になりました。
西側の窓を開けて出かけていたので、ショック。
帰ってみたらやはり悲惨なことになっていました。

夜中も雷と大雨が続き、今日も雷と雨。
梅雨の末期症状でしょうか。
水不足の心配はなくなりましたが、今度は大雨の心配が、なかなか丁度良い具合には
ならないものですね。

この雨と雨の晴れ間に庭を点検に出てみたら、なんと「アゲハ蝶」が目の前に止まっていました。
カメラを取りに行くまで、じっとしていてね、と言い聞かせて無事撮れました。


P7019051.jpg

羽も広げてくれて大サービス。
擬宝珠のつぼみに止まっています。


P7019052.jpg


庭の花もついでに、パチリ。
チェリーブランデーの「ルドベキア」です。
花色がもっとワイン色になるのを期待しているのですが。


P7049061.jpg


クレマチスの「クリスパエンジェル」も咲いていましたが、上手く撮れず トホホ


P7049067.jpg


P7049072.jpg



薔薇の友人の家の薔薇たちも撮っていたのですが、なかなかアップする機会がなく遅くなりました。

薔薇、薔薇、薔薇!!


P5238622.jpg


P5238620.jpg


P5238626.jpg


P5248648.jpg


薔薇に対する愛情のかけかたが半端じゃないので、びっくりするぐらい見事に咲いています。
この大雨の中、傘をさしてもらっていますよ。




昨晩から始まったドラマ「Woman]
息苦しくなるくらい、辛いです。
満島ひかりってこういう耐える役がはまり過ぎです。
それにしても小栗旬君があっという間に死んじゃってこれで彼の出番は終わり?
田中裕子も小林薫も大好きな俳優さんたちなので、もっと明るくなる展開を期待しています。

そして思ったこと、娘のために実家って必要なのだな~
少しでも長生きしてやらなくちゃと。
でも死ぬまで現役でね。

話は変わりますが、宮崎駿さんの最新作「風立ちぬ」
ポスターの目を引く言葉が完成するまでをNHKでやっていましたが
どんなところにも大変な苦労があるのだな~と再確認。
今回初めてファンタジーな世界ではなくて現実を描いています。
次回はこれを見に行くつもり。

庭の花  2013.07.04
2013.07.04 14:43 edit
ロココさん、こんにちは~♪
梅雨って、梅雨入り前半は雨があまりなく
後半に大雨降りやすいのかなぁ~。
被害もなく、ほどほどが一番いいんですけどね。
アゲハ蝶の写真、クリアでとても美しいですね~、さすがです。
ルドベキアという花、はじめて見て聞きました。
そしてやっぱりピンクの薔薇が美しいなぁ~。
さおり URL
2013.07.04 21:57 edit
ルドベキアと言う花なんですね^^
ワイン色・・・赤ワインが飲みたくなってしまいました~
アゲハ蝶さん、これだけ綺麗に撮ってもらえたら
ロココたえさんがカメラを取りに行くのを
待った甲斐がありましたね^^
満開のバラ、育てている方の愛情を感じます♪
土佐けん URL
2013.07.06 21:09 edit
こんばんは~♪
アゲハ蝶、ちゃんと待っていてくれましたね。
飛んできても、なかなか止まってくれないんですよ~。

薔薇達が凄く沢山咲いて、綺麗ですね。
雨がふると、傘さしてあげるなんて、愛情いっぱいですね。

私も、昔は娘たちが結婚したら、私はもういなくなってもいいわ。
位に考えていたけど、違うんですよね。
娘たちが、時々帰ってきた時、ただ、話をきいてあげるだけでいいんですよね。
ベルママ URL
2013.07.07 12:53 edit
さおりさん、こんにちは!!

こちらスコールのような雨が降ります。
熱帯気候になったのかな~

最初空梅雨と言われて水不足を心配していたのに
大雨警報でJRも止まってみたり大変。

アゲハは偶然、目の前にとまっていたのでラッキーでした。
望遠マクロを最近余り使っていなかったら、ピンを合わせるのに大変でした。
横着して手持ちで撮るのでブレます~

ルドベキアは余り好きな花ではなかったのですが、チェリーブランデーという名前に惹かれました。

友人の薔薇は半端じゃないくらい、綺麗に沢山ブーケのように咲きます。
そうなんです。
やっぱり、ピンクの薔薇ですね~

ロココたえ URL
2013.07.07 12:57 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

花も種類が多いので、余程花好きでないと知らない花が多いと思いますよ。
チェリーブランデーという名前に惹かれました~

アゲハちゃん、目の前に止まっていたので
大急ぎでカメラを取りに行きました。
撮りはじめたら直ぐに羽を広げて飛んで行きました。ラッキー

薔薇もこんなに見事に咲いてくれると、感動ですね。
愛情たっぷりに育てられています。
ロココたえ URL
2013.07.07 14:47 edit
ベルママさん、こんにちは!!

歩いているときに色々な蝶を見つけるのですがそのときはカメラを持ってないしですよね。
庭で見つけられる時はラッキーです。

雨の日はいつも傘をさしてもらっていますよ。
凄いな~って思います。

そうそう実家ってやっぱりあるとないでは違いますよね。
娘が大変な間は元気でいてやりたいと思います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ