蒸し暑い朝

CoM4 
真っ青な夏空ではありません。
天気予報では曇りですが、滅茶苦茶蒸し暑い日です。
雲の間から太陽が見えました。


P7149102.jpg

上の方は青い空も見えます。


P7149100.jpg


日の出30分前から待機して撮っていた日々だったのに
なんだか、時間が取れなくなりました。
同じ朝の過ごし方をしているのに、何故?

多分、庭に時間をかけているのかも。
毎年アチコチからヘクソカズラが絡みついて花が咲いているのに
今年は抜きまくっているので、花が見当たりません。
それはそれで寂しいですね~


アップしそびれていた薔薇のパウロⅡ世です。


P5128198.jpg


P5128199.jpg


P5138227.jpg


イングリッシュローズのコテージローズも可愛いな~


P5178358.jpg


そろそろ蕾も取って秋の薔薇の体力温存のため、花は咲かせないようにしなくてはね。
追肥もしなくては。

ブルーベリーの葉にいつも、イラガが発生するので
点検してみたら、見事にいました~

今更消毒も出来ないので、ゴム手袋をして潰して行きました。
庭仕事って、虫との戦いでもありますね。

ブルーベリーはもうすこしで収穫出来そうです。




我が家は朝日新聞なのですが、今朝の「天声人語」に面白いことが書かれていました。

少し前に退職をした先輩が体が引き締まり、日に焼け、すこぶる元気そう。
秘訣を聞いてみたところ

「キョウヨウ」と「キョウイク」なのだという。
教養と教育かと思いきや、さにあらず「今日、用がある」と「今日、行くところがある」の二つである。

心理学者の多湖輝(たごあきら)さんの「100才になっても脳を元気に動かす習慣術」の著書の中で紹介されているそうです。



なるほどな~ともの凄く同感しました。
しかし、私の場合、何処に毎日出かけているのかと言われるぐらい出まくっているので
我が家のダーリンは少しは家でおとなしくしていて欲しいと思っているかも。

庭の花  2013.07.14
2013.07.15 18:04 edit
ロココさん、こんにちは~♪
蒸し暑いですね~。
でもせっかくの3連休、こちらは真昼間からすごい雷雨で大荒れなんです。
せっかく旅行で来られている方が気の毒なくらいの雨ですえ。
蒸し暑いですね~。
そうか~、ロココさんは今でも早起きだとは思っていましたが
この季節はお庭が忙しいですものね。
真昼間にはできませんし、まだ1日のうちでマシな
早朝になりますものね。
パウロⅡ世、すごい名前ですね。
今日行くと今日用・・・なるほど~!
さおり URL
2013.07.15 23:14 edit
真夏の空直前の不安定(ドラマチック?)な空ですね

ヘクソカズラは私も昨年その逞しさに恐れをなして目の敵にして抜きました
そう言えば今年は見かけないかも(隠れているだけ?)
完全に消えてしまったら確かに淋しいですがそんなことないだろうと思っています

ロココさんのバラは本当に美しく咲きますね♪
早起きだからそのタイミングを逃さないのでしょうね
私は…もう少し早く会いたかったと思うことが多くて(汗)

我が家のブルーベリも色付いてきました♪
イラガは今のところ付きません
見つからないようにしなくちゃね(笑)

「キョウヨウ」と「キョウイク」私もフンフン♪と読んでいました
女性は結構忙しいですね(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2013.07.17 19:22 edit
さおりさん、こんにちは!!

蒸し暑いのが一番辛いですよね~
連休、そちらは雨だったのですか。

日の出撮り、再開はいつになるかな~

パウロⅡ世、すごい名前でしょう。
白い薔薇がやっぱり好きです。
庭仕事も家事も朝のうちに済ませています。
洗濯物は日の出前に干しています。

日中は何もする気が起きないので
カフェに出かけたり、映画を見に行ったり。
遊んでいます。

キョウヨウ、キョウイク、笑っちゃいますね。
天声人語は面白いことが良く書かれていて楽しみに毎朝読んでいます。
退職した男性に問題ありなのでしょうね。
ロココたえ URL
2013.07.18 12:33 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

毎朝、ベランダから空をチェックしているのですが、綺麗な空になかなかならないです。
余計、撮りに行く気が失せます。

ヘクソカズラって本当に逞しいですよね。
こんだけ抜いたのに、また絡まりだしました~
競争です。
クレマチスがこんだけ丈夫だと大歓迎なのにね。


相変わらず4時起きです。
洗濯物を干して拭き掃除など家事をしてそれから庭に出るのですよ。
朝から動いていて分かったことですが6時頃が一番涼しいですね。
これは当地だけでしょうか。

ブルーベリーは大きな株立ちになっていて見上げるぐらいの高さになっています。
なので葉の裏が直ぐ見えるので、イラガを見つけやすいです。
低い葉の裏だと気づかずに触れてしまうことがあるので気をつけてくださいね。

キョウヨウ、キョウイク、納得ですよね。
家に閉じこもりは良くないっていうことでしょうね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ