クレマチス フスカ

CoM6 
今日は気が付いたら8月1日です。
早いです。
庭の水やりにも毎朝追われています。
そしてふと見上げたら高いところで、なんと待望のクレマチス フスカが咲き出していました。
咲き始めなのでまだ色が薄いです。
もっと黒紫色になるはず。

でもあまり高いところで咲いているので、思い切って切って生けてやりました。

この苗は本当に高いです。
ヒョロリとした苗が一本、岩手の花巻のナーセリーからやってきたのです。
4000円。薔薇の苗と同じではないですか。

これを枯らしたら大変と一番目の届くところに鉢植えにして置いて管理していました。
ツルがどんどん伸びて西洋ニンジンボクのプルプレアに巻き付いてどんどん上に登って行ってました。

しかし、8月に咲くのですか~~

テーブルの上なのでなかなか上手く撮れませんでした。


P8019158.jpg


P8019144.jpg


P8019143.jpg




先日、エリザベト音大のホールでニューヨークからやってきたヤングピープルズコーラスの演奏会がありました。
15才、17才ぐらいの男女です。

東日本大震災のチャリティーで日本にやってきたのですが、広島にもきてくれました。

ア・カペラのミサ曲からポップス、黒人霊歌、花は咲く、夏の思い出 etc

素晴らしい歌唱力と迫力あるダンス、あっという間の2時間半でした。

息を吸うときにホール中の空気を吸い込んでいるような錯覚を起こします。
我がコーラスもこうあるべきなのでしょうねと反省。


サラのコンサートでも感動をもらってこのコンサートでも感動をもらい
音楽って良いですね。


P8019164.jpg





ドラマ、Woman とても重くて息苦しくなりそうなのですが
引き込まれるように見ています。
主演の満島ひかりさんがあまりにもはまっていて痛々しい。

彼女この役に全身全霊で打ち込んでいるそうです。
周りのスタッフも恐ろしい程の迫力に圧倒されているとか。

子供を守る母親の凄まじい愛ですね。
母親の子に対する愛情って自分の分身のようなので
男性には分からないでしょうね。

対照的にもう一組の夫婦。
女性が看護師で幼い子供を夫に託して家を出ています。
仕事も忙しく体調が悪いときに夫が「今日の晩ご飯は外で食べてくるからね」とそれが優しさだと
勘違いしていると、イライラが頂点に。

夫は夫で妻が何を怒っているのか理解出来ず、オロオロ。

お互いに思いやるって結構難しいことなのかな~

私はこちらの夫婦がとても気になります。
夫婦とは、どう答えを出すのだろうかと。

庭の花  2013.08.01
2013.08.01 21:56 edit
僕は見たことも聞いたこともない花なのですが、
さすが、美しい表情を上手く捉えておいでですね^^
素敵です♪

ホール中の空気を吸い込む・・・驚異の肺活量ですね^^
土佐けん URL
2013.08.01 23:39 edit
現在、我が家にホームステイしているNew Jerseyから来た子が「YPCのメンバーを知っていますよ」
と話しています。彼は音楽教育博士の称号を持ち、カーネギーホールでリサイタルをしたこともある
音楽家です。
http://www.youtube.com/watch?v=nJZzfV24DdY
とらねこ URL
2013.08.02 04:54 edit
おはようございます。
フスカ大人なクレマですね。
黒花ハンショウヅルの別名もありますね。
我が家には白花ハンショウヅルがいましたよ…昔
絡めて咲かすと良いかもですが 白い方は早春咲きだったかな・・・
めぐり合いませんね(^_-)
クロはち URL
2013.08.04 17:50 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

クレマチスの中でもかなりマイナーな花なので、普通の人は知らないと思います。
自然の中で咲いているところを撮りたかったのですが
とても高いところで咲いていたので仕方なく、切って生けてやりました。

肺活量というよりは呼吸法ですね。
腹式呼吸がしっかり出来ているということなのです。
ロココたえ URL
2013.08.04 20:52 edit
とらねこさん、こんにちは!!

今、ホームステイをされているのですか。
相変わらず、充実した日々を送ってらっしゃるようですね。
音楽家だなんて、良いな~
メンバーを知ってらっしゃるのもびっくりですね。
この音楽会には行かれなかったのですか。
超満員でしたよ。
ロココたえ URL
2013.08.04 20:57 edit
クロちゃん、こんばんは!!

さすが、フスカを知ってらっしゃいましたか。
この苗、なんでこんなに高いのでしょうかね?
ツルがどんどん延びていくのですね。
絡めてというか、勝手に後ろの西洋ニンジンボクのプルプレアに絡みついて行っています。
真夏に咲いたのでびっくりです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ