台風の朝

CoM3 
台風18号が日本列島を縦断中です。
京都の嵐山が大変なことになっています。
3連休中ですから、観光客が沢山いたのではないかと思うのですが
ゴムボートで避難中がネットニュースになっていました。

京都のブロガーさんも大丈夫かな~

こちらは進路からはずれたのですが、それでも強風域に入っていて
一晩中風が強くて、結構不眠。
朝、空を見ると雲がとても早く流れていて撮ってみました。


P9169423.jpg


P9169426.jpg


P9169428.jpg


非常に慌ただしい毎日を過ごしています。
薔薇の剪定を今朝、やっとしましたがまだ追肥をしていません。
カレンダーを見るとあと数枚しか残っていないのに愕然。

最近読んだ本、合唱団とオーケストラの指揮者の方の随筆だったのですが
事故で大怪我をされて生死をさまよった時、考えたことなど書かれているのですが
とても興味深かったです。

人に自分の思いを伝えてたいとき、押しつけでは全く理解されなくて
「あなたはどう思う?」と聞いてみることが大事だそうです。

それは夫婦の関係でも全く同じで対等に話し合う関係がとても大事であると書かれていました。

オーケストラなど特にプロの集団なので、信頼関係を得るのに本当に苦労するそうです。
「あなたはどう思いますか?」

「ではそのようにやってみましょう」
近況  2013.09.16
2013.09.16 17:31 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ロココさんのところも、台風の進路はそれているとはいえども
海が近いし心配だったことでしょう。
何事もなくて本当によかったです。
我が家は避難地域の区ではないので大丈夫です。
指揮者もオーケストラも、みんなプロ意識があるから
現場では現実に大変なのでしょうねえ。
さおり URL
2013.09.17 00:27 edit
ご無沙汰でした~!
そっと覗いてはいたのですが。。。

台風は東海地方を通りましたが我が家は掠めた程度だったようで
庭も無事でした
京都は大変なことになっていましたね
桂川沿いの歩いた覚えのある場所も一変してしまっていました

お孫ちゃんはもう3歳になられたのですね♪
ホント!5才にみえますね!!
↓の髪をおだんごにしているのがバレリーナみたいでとっても愛らしくて印象的でしたよ(*^▽^*)ノ
Aozoraharuka URL
2013.09.17 11:07 edit
台風、すごかったですね。
ロココさんのところは被害はなかったですか?
我が家も直撃されなかったので大丈夫でしたが、報道を見ると心が痛みます。
嵐山の旅館の従業員さんが「旅館やっている以上、お客様の命を守るのが第一ですから」と
自分達はずぶ濡れになっても、ボートでお客さまを避難させている姿が印象的でした。
これも「お・も・て・な・し」として外国の人の目には映るのでしょうか?
(従業員がまず逃げ出してしまう国もありそうですものね)

押し付けるより、まず寄り添ってからのほうが気持ちって伝わりますよね。
なかなか常に出来ることではないかもしれませんが、自分もこころがけたいです。
ばぐ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ