台風一過

CoM6 
久しぶりに強い台風が夜中から早朝にかけて通り抜けていきました。
風の音で睡眠不足です。
しかし台風の勢いは衰えていたらしく思った程の風ではなかったので、やれやれ。

台風一過でしょうか、空が澄んでいてとても綺麗でした。


PA099505.jpg


PA099506.jpg

もくもくわき上がってくるような雲の造形美がとても魅力的なのに
屋根が邪魔をして撮れません。
こういう時、撮りに行っていたらよかったな~と思う日です。


PA099510.jpg

東側の雲も面白いでしょう。


PA099518.jpg

日の出になって、空が輝いてきました。


PA099523.jpg


台風の被害が出ていないか早朝庭の点検に出てみましたが何事もなかったようです。
ついでに前から気になっていたご近所のツリバナを撮ってきました。


PA099534.jpg


PA099536.jpg


PA099537.jpg



ツリバナを撮る時はもう秋なのに、今年は真夏日のような毎日が続いています。
今日も蒸し暑い1日になる予報です。
夏服がなかなかしまえなくて困っています。



先週、映画「そして父になる」を見てきました。
福山雅治君と尾野真千子さんの夫婦とリリー・フランキーさんと真木よう子さんの夫婦が
まず思いっきり対照的なので分かりやすいです。

台詞もあまりなく、監督の撮影の巧さでしょうね。
シーン、シーンの絵と雰囲気で語りかけてきます。
これだと外国でも受けたわけだと納得。

6年間育ててきた子が病院の取り違えだと分かって、初めてエリートで思うがままに生きてきた
福山君が悩み始めるわけで、血なのか一緒に過ごした時間なのかと見ている側にも問いかけてきます。


タイトルの「そして父になる」、なるほど。

答えは出ません。
どうなるのかな~で終わっています。

尾野真千子さんのお母さん役で樹木希林さんが出ていて徳した感じ。
良い映画だったな~

次回は「風たちぬ」を見たい。




孫ちゃん、最近積み木をずらりと並べてドミノ遊びにはまっているようです。

1人遊びの時間も増えてきました。


P9259465.jpg

庭の花  2013.10.09
2013.10.09 18:27 edit
ロココさん ご無沙汰です^^

台風大した事無くて良かったですね、夜中の風眠れませんでしたが!!
アレって感じで過ぎ去り何事も無くて一安心でした。
今日は青空で空の色が綺麗でしたね~朝焼けも素晴らしくて面白い雲ですね。
我が家のツリバナも今年は沢山の実がなりました、色づいた実が沢山木の周りに落ちています
何度も挑戦するのですがロココさんの様に素敵な写真が撮れません。。

お孫ちゃん、一人遊びする時間が増えてきたのですね成長の証しでしょうね♪
御姫さまごっこの姿も可愛いですね~^^
シンべリン URL
2013.10.10 09:28 edit
おはようございます。
ご無沙汰をしております。

台風、何事もなくて、よかったですね。
天気予報ばかりを見て、ハラハラドキドキでした。
こちらは、強い雨が降った朝でしたが、
お昼前には、青空です。
でも、真夏日です。今日もまた、真夏日。
うんざりしています。

台風の後の朝景、ドラマチックになりましたね。
雲も面白くて・・・・。
takasegawa8 URL
2013.10.12 22:12 edit
台風の後の澄んだ空がお写真からも伝わります
こちらはその澄んだ空からの陽射しが強くてこの時期の真夏日は応えます

ツリバナは本当にフォトジェニックですね♪
でもまだ実物に会っていません(笑)

お孫ちゃんはもうこんな遊びも出来るのですね♪
お姫様になって嬉しそう!
なんとも子供心を掴んだ付録ですね(^▽^;)
今そちらにいらっしゃるのですね

そういえば「台風(18号)の朝」のコメント読んでくださいましたか?
ロココさんには珍しく返コメがなかったので
特にお返事の要るものでもないのでスルーでOKですよ♪
Aozoraharuka URL
2013.10.13 17:27 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

台風は大した被害もなく通過してくれて助かりましたね。
最近、本気で写真を撮ることがなくなってきて
久しぶりにカメラを持つようで納得行く写真がなかなか撮れないのですよ。

花の写真は、じっくり腰を据えて撮りたいですね~

孫ちゃんは一人遊びが出来るようになると楽になりますね。
でもテレビに見とれている時間も長くて、今時の子は仕方がないのでしょうかね。
ロココたえ URL
2013.10.13 17:31 edit
takasegawa8さん、こんにちは!!

台風は思ったほど酷くなくて良かったですね。
今インドに上陸しているサイクロンは猛烈らしく80万人が避難とか言っています。
死者も出ているようで、心配ですね。

暑い、暑い毎日でエアコンを入れたりしていましたが
今朝からやっと涼しくなりました。
これで衣替えが出来るのかな~

でも台風26号がまた来そうですね。
涼しくなったら台風も来なくなるのにね。
ロココたえ URL
2013.10.13 17:38 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

台風一過で久しぶりに澄んだ空になりました。
また26号がきそうですね。

ツリバナ、見たことがないのですか。
とても可愛い花が春に咲いて実も面白いでしょう。
ご近所にあるのでいつも可愛いな~と見ています。

びっくり、慌てて過去記事を読みに行きました。
本当、皆さんに返コメしてないですね。
うっかり忘れたようです。
コメはしっかり読んでいましたよ。
ごめんなさい!!

孫ちゃんは事情があってこちらに来ています。
またお話する機会もあるかと思います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ