隠れ家 みかわ

CoM8 
何年かぶりにやっと隠れ家「みかわ」に行ってきました。
今、予約が一番とれないところでも有名です。

4月頃に予約をお願いしたときは6月まで一杯だと断られて
ここで凹まず、10月の予約をお願いしたら、10月は6月以降にしか受け付けていないから
6月が過ぎてから予約してくださいと言われました。

でもこの調子だと6月過ぎてから取っていてはとても無理だろうな~と
みかわさんが尊敬していらっしゃる女性がたまたま私の友人でもあったので、彼女の名前やその他関係する人の名前を全部だして、頼みこみました。

OKを下さったときの嬉しかったこと。本当に楽しみで行ってきました。

1日1組限りの隠れ家です。

細かいところまで、おもてなしの心が行き届いていて、嬉しいですね。


PA189603.jpg


PA189715.jpg


PA189712.jpg

可愛いお出迎え。


PA189672.jpg

秋彩です。


PA189676.jpg

家の中に入ると、囲炉裏の部屋がお出迎えです。


PA189614.jpg

自然光と和紙を通した光が優しいです。


PA189621.jpg

柿が乗せてありました。
あちこち、秋彩です。


PA189633.jpg


PA189637.jpg

こんな部屋を通り過ぎて食べる部屋に入ったわけですが
何故か、この肝心な部屋を撮っていませんでした。

ただテーブルの上の灯りは撮っていました。
可愛いでしょう。

10
PA189632.jpg

こんな部屋もあります。
奥の渡り廊下を通って行くと蔵の中に通じているのです。

11
PA189678.jpg

蔵の中も凄いです。

12
PA189683.jpg

隅に置いてあった漬け物瓶に目が点に。

13
PA189694.jpg


家全体に自然光が主なので暗いです。
なので結構ISOを上げて撮っています。
蔵の中は本当はもっと暗いです。


肝心のお料理は絶句するぐらいの感動ものなのですよ。
お料理は次回に続きます。
お楽しみに!!


近況  2013.10.19
2013.10.19 21:30 edit
さすが、一日一組限定のお店、お洒落ですね~
おもてなしの心が伝わってくる造作で素敵です!
試行錯誤してやっとゲットした甲斐がありますね^^
どんな料理が出てくるんだろう?と期待が盛り上がった所で
次回に続いた(^^;
次回を心待ちにしております^^
土佐けん URL
2013.10.19 21:39 edit
こんな素敵なところでどんなお料理をいただけるのでしょう?

部屋を見ているだけで心が和みそうです。
hisamichi URL
2013.10.21 09:52 edit
お料理をいただかなくても、
ここで時を過ごせるだけで満足してしまいそうです...。
香りはどうなのでしょう?
木の香り? 土の香り? それとも?
なんだか想像しているだけで楽しくなってきます。
お料理も楽しみにしていますね♪
ばぐ URL
2013.10.21 15:38 edit
ロココさん、こんにちは~♪
わぁ~、これは予約のハードルが高いですね。
でもやっとのことで予約ができてよかったですね。
もちろん次に登場するお料理も美味しいのはもちろん
美しい盛り付けだと想像しているのですが
お料理が出てくるまでにも楽しみが沢山ありますね。
こんな落ち着いたところで生活がしてみたいものです。
お写真も撮りたくなるものばかりですね~♪
さおり URL
2013.10.24 09:54 edit
土佐けんさん、おはよう!!

お料理、今アップしました。
とても美味しいのですよ。
田舎だからこそこういうおもてなしが出来るのでしょうね。
ちょっと都会では無理ですね。
ロココたえ URL
2013.10.24 09:58 edit
hisamichiさん、ご無沙汰しています。

4年前に行ってからなかなか行けないところだったので
やっと予約が取れた時はとても嬉しかったです。

こんな食事処は珍しいでしょう。
本当に部屋の探検だけでも楽しいです。
ロココたえ URL
2013.10.24 10:04 edit
ばぐさん、おはよう!!

本当に、この空間にいさせてもらうだけでも至福の時間です。
アチコチに秋の草花が飾ってあったので、秋の匂いかな~

ばぐさん、近かったら是非連れて行ってあげたいところです。
ロココたえ URL
2013.10.24 11:03 edit
さおりさん、おはよう!!

今、広島で一番予約の取れないところと言われています。
まず、一見さんは駄目なようです。
ネット検索しても出てきません。

盛りつけは季節の草花をふんだんに使って本当に「みかわ」さんらしい心配りです。
20年前、普通の主婦が家を開放してお料理を出してみては始められてから
(私の友人がやはり家を開放してお抹茶と陶器を売っていたのですが、其処に行かれて刺激を受けられたとのことです)
京都、東京など有名店にどんどん行かれて独特のお料理になっています。
何処を撮っても絵になるので、嬉しいですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ