みかわ 食事

CoM12 
「みかわ」の続きです。
肝心の食事の部屋を撮るのを忘れてしまって
酒樽の蓋を利用したテーブルだったのですよ。
大きな大きな円形テーブルでした。

最初に出てきたのは栗のスープ
最近お気に入りで良く使われている女性の作家さんの器だそうです。


>PA189611.jpg

お茶の急須も可愛いですね~
備前かな。


PA189639.jpg

前菜はどれも手がこんでいて、美味しい!!
この重箱は蓋の裏に大徳寺と書かれていました。
京都で買ってこられたそうです。


PA189624.jpg

蓋を開けると松茸の香りが~
なんて贅沢。


PA189627.jpg

お刺身の美味しいこと。
しかも茗荷も芸術作品みたいに切られてシャキシャキと新鮮なこと。
大根の細切りも本当に繊細で新鮮。
ご夫婦で畑で作られている野菜を当日の朝収穫されて料理してくださるので
とにかく、野菜が新鮮で美味しいのです。

そうそうこの器もお気に入りの女性作家さんの作品だそうです。


PA189641.jpg

彩りの綺麗なこと。
出汁が本当に美味しいので、全部飲んでしまいます。


PA189645.jpg

PA189651.jpg

穴子の天ぷらだと思います。
お料理を運んで下さるのはご主人なので、あまり説明がありません。
さっぱりとした性格の方で仰々しくなくてさらに高感度アップ。
もう紅葉しかけた紅葉があしらってあって秋ですね~
これも庭の枝を切って直前まで水に漬けてあったようで、みずみずしいのですよ。
細部までの心配りが嬉しいですね~


PA189652.jpg

ご飯のお米がとても美味しいです。
絶対新米ですね。
我が家のお米も料亭に負けないくらい美味しいと思っているのですが同じくらいでした~


PA189663.jpg

ここでもうお腹が一杯と思っていたら
なんとデザートがおはぎでした。
これは無理と思ったのですが食べてみると、なんて美味しい、ペロリと入っちゃいました。
下に敷いてある柿の葉が紅葉していてとても綺麗です。


PA189670.jpg


季節感をとにかく気をつけていらっしゃるのでしょうね。
あしらいの花や葉など、見ているだけで楽しくなります。

ご馳走様!!
これでなんと3500円です。

こんな素敵な古民家を独り占めしてゆっくりさせてもらって信じられないでしょう。
なので、予約が今一番とれない食事処です。

来年の4月、桜の季節にも予約がとれたのでとても楽しみです。




昨日護国神社に孫ちゃんを連れて七五三のお参りに行ってきました。
危険な出産から低体重児で産まれて生後17日目に生死を分ける高熱をだして
生きた心地がしなかったのに退院してきてからはママさんが体力、免疫力ゼロ状態になって
40度の高熱、急性腸炎、不正出血と体調不調が続きこのまま元気にならないのではと
心配でキッチンの片隅で良く泣いていた私。

かかりつけの家庭医がとても親切にしてくださり、絶対元の元気なママさんになるから任せなさいと
言ってくださって、とても心丈夫でした。

今はママさんも元気になり孫ちゃんもすくすくと育ち標準よりも背が高くすらりとなりました。
お祓いをしてもらって、神社のお土産を沢山もらいました。
健やかに優しい女になってくださいね。
そして入院中、看護師、お医者さん仲間の間で噂になるぐらい貴女のママさんは献身的な
徹夜の看病を続けて貴女の命を救ったのですよ。

10
PA239794.jpg

11
PA239856.jpg

12
PA239763.jpg

13
PA239847.jpg


庭の花  2013.10.24
2013.10.24 16:46 edit
ご無沙汰しています

なんて、素敵なお店~~!うっとりです・・・

その前に、可愛いお孫ちゃんの七五三のお祝い、おめでとうございました
色々とあったけど、可愛い命、これからもきっと、、、大切になさってくださいね!
すくすくと成長されることを、心よりお祈りいたしております

最初に戻りますが、ほんと、、、これぞ、隠れ家ですね・・・
こんな佇まいが、これからは欲しくなりますね。
お料理も何もかも、素敵です、石庭と同じような演出ですね・・・
ロココさんが行かれる場所は、とっても素敵な所ばかりですね!

先日の隠れ屋のお店も、叔母が行かせて頂き、とっても素敵だったと言っておりました
ロココさんのお陰です、有難うございました

これから、寒くなりますが、お孫ちゃんも風邪などひかれませんように、、、
勿論、お祖母ちゃんもね・・・(笑)


エマまま URL
2013.10.25 06:51 edit
ロココさん おはようございます^^

可愛いお孫ちゃんあの時の事が嘘のようにスクスク元気に成長されて・・・
七五三さんのお祝、おめでとうございます♪
これからもママさんも姫ちゃんも元気で日々過ごされますように、、
と、思っております

ロココさんは素敵な所を色々ご存知ですね
此処もお家の雰囲気も素敵、、お料理も素晴らしいですね~
本当にに何もかも素晴らしい隠れ家ですね

訪れて見たい場所です、予約を取るのが難しいのですね!!
何処に有るのでしょうか^^?

シンべリン URL
2013.10.25 07:45 edit
七五三のお祝いされたのですね
おめでとうございます。
背が高くて とっても美人さん!
これからも元気で 優しい女性に成長されること祈っています。

お店の料理 器も素敵でこのお値段とは・・・
クロはち URL
2013.10.25 13:17 edit
ロココさん、こんにちは~♪
お料理編も楽しみにしていましたよ~。
美味しそうなのはもちろんですが、盛り付けが美しいですね。
そして、それぞれの器もセンスを感じます。
こんなお上品にはとてもとても・・・
食べて楽しんで、目で楽しんで・・・ですね~。
優しいお値段ですね、お部屋代もとってもいいくらいです^^
お孫さん、すっかり大きくなられて・・・
よくお似合いで、草履も可愛い~。
これからもずっと元気な笑顔を・・^^

さおり URL
2013.10.27 00:11 edit
我が家も孫と娘がホームステイとなってバタバタと過ごしています

ロココさんのお近くには隠れ家的な素適な所が色々ありますね
此処も細やかな気配りとセンスで本当に魅力的です
器がどれも素晴らしいですね!

お孫ちゃんは七五三だったのですね♪
孫のお宮参りでも七五三の晴れ着を着た子達と一緒にお祓いをしていただきました
本当にあの大変なことがあったのが信じられないくらいにスクスクと元気に成長されましたね
晴れ着姿も3歳には思えないくらいスラリとスタイルがいいですね♪
Aozoraharuka URL
2013.10.30 09:20 edit
おはようございます
もう七五三なんですね
私も、婆なので楽しみです(まだ先ですがスグよね)
赤い草履が可愛いですね
rinrin URL
2013.10.31 10:02 edit
エマママさん、おはよう!!

古民家を一組のお客様のために開放して、あちこちにおもてなしの心が見えて本当に
幸せなひとときを過ごすことができます。

ただ一見さんはお断りされているようなので、殆ど予約をとることが出来ないのが残念です。
ネットで検索しても出てこないでしょう。

出産から半年は生きた心地がしませんでした。
ママさんも孫ちゃんも元気になってくれて本当に嬉しいです。
元気に七五三もお参りできて嬉しいです。


ロココたえ URL
2013.10.31 16:49 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

七五三でお祓いをしてもらってほっとしました。
元気な3才です。

「みかわ」は娘の結婚祝いにとカフェ時遊人の夫婦が連れて行ってくださったのが
はじめてで、本当にびっくりしました。

東広島市志和町にあるのですよ。
こんなかた田舎にとびっくりするようなところにあるのに
おもてなしとお料理はびっくりします。
何回電話をしても断られたという方ばかりなので多分一見さんは断れているのだと思います。
常連の方だけで一杯のようです。

東広島市志和町志和東4793

木、金、土 オープン

℡ 0824-33-4181

ネットで検索しても出てこないと思いますので一応お知らせしますね。
ロココたえ URL
2013.10.31 16:53 edit
クロちゃん、こんにちは!!

元気な3才になってくれてほっとしました。

この値段、信じられないでしょう。
今広島で一番予約の取れないお店と言われています。

新たな問題が出てきて、またまた眠られない日が・・・
ロココたえ URL
2013.10.31 17:26 edit
さおりさん、こんにちは!!

以前行ったときは古伊万里の器を使ってらっしゃいましたが、今はお気に入りの作家さんの器を良く
使っていると言われていました。

自分の畑のとりたて野菜をシャリシャリって言う感じで甘くて美味しい、もうそれだけでも
料亭には出せない味ですね~
部屋代っていうか家代っていうか、家をオープンにされているので
凄い贅沢ですよね。
最後珈琲が飲めない彼女にお抹茶を出されて、これも嬉しいですね。
この値段、信じられないでしょう。
利益なしの趣味でされているのかなって思ってしまいます。

孫ちゃん、元気な3才になりました。
ロココたえ URL
2013.10.31 17:36 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

孫ちゃんと娘さん、ホームステイですか。
確かにヘトヘトに疲れますが、孫と一緒に過ごせるっていうのはやっぱりご褒美かな~と
最近思うようになりました。

1日1組っていう隠れ家みたいな食事処が増えてきたような気がします。
「みかわ」はもう20年、経っています。

器がまず、1日1組だからでしょうね。
伊万里から備前、作家さんのものと、素晴らしいです。
大好きで蒐集されたものばかりです。

来年の桜の季節に予約が出来たので、また楽しみが増えました。

ロココたえ URL
2013.10.31 17:39 edit
rinrinさん、こんにちは!!
数え3才だと着物難しくて満3才でしました。そう言う方が多いようです。
元気になってくれてほっとしました。
rinrinさんちも直ぐですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ