しめ飾りと西王母

CoM12 
お気に入りのクリスマスリースを作ってくれる彼女が
お正月のしめ飾りを作ってきてくれました。
最後の1つしかなくて即決買いました。

〆飾り
しめ飾り

しめ飾りしめ飾り
しめ飾り

それと一緒に玄関に葉ボタンの鉢植えを買いました。

お正月

お正月鉢植え

後この備前の花瓶に我が家の蝋梅の木の枝を切って、白玉椿を一緒に行けてやったら我が家のお正月は準備OK。

ふと座敷の西王母を見ると
自然の光を受けてとても綺麗。

西王母西王母
西王母西王母

お茶人に愛された椿、と思って見るからでしょうか、なんだか
特別な椿に見えて来ます。

昨日はさすがの悪妻も窓硝子とサッシを綺麗に拭きました。
今日は床にワックスをかけました。
なんだか頑張っているではないですか。
自分を褒めてあげましょう。

カネフサの土鍋のご飯釜は吹きこぼれもなく
強火で炊いて後は火を消して15分待つだけという優れもの。

嬉しくて又載せちゃいました。
炊いている真っ最中なのでちょっと蒸気でぼやけたかな?
ブログ仲間のstellaさんに紹介して貰ったお陰です。

ありがとう!

gohanngama

私の廻りにもファンが出来たので嬉しい。こちらが教えて頂いた
カネフサのホームページ(←クリック)です。

今日の朝は風が強くて時々雨がぱらつく中の散歩でした。
なので日の出はいつもの所では見られなかったのですが
家の近くで太陽が顔を出しました。

日の出

日の出

夜明け前


薔薇も風にあおられてなかなかシャッターチャンスがなく
苦労しました。

キャサリンモーリーです
キャサリンモーリー

グラミスキャッスル
グラミスキャッスル

マザーズデイ
マザーズデイ
近況  2006.12.28
2006.12.28 23:22 edit
クリスマスがすっかり片付いて一気にお正月ですねv-457
ロココたえさん全然『悪妻』じゃないじゃないですか~v-413
最近しめ飾りも色々ありますね!素敵ですv-352
明日は“のだめbag”お届けにあがりま~す!

ところで今更ですが…『西王母』って何て読むんですかv-388
lunaはち子 URL
2006.12.29 02:57 edit
今日の日の出はとてもドラマティックでオレンジ色が綺麗でしたねv-10
家を出たときに白い家に反射しているのが、あまりに美しかったので、!日の出見て!と妻にメールしましたv-278
美しいものを見ると気持ちい~~
いつも、ろここさんちは素敵な花瓶やお花たちでいっぱいですね。いつも、気持ちいいですね
私はやっと今年の宇宙でのお仕事が終わり、今日は夜更かし、といっても年賀状を地球人の妻に急かされて作ってました。
計画的なろここさまには、こんな私たちがきっと信じられないことでしょう v-411
宇宙人 URL
2006.12.29 06:07 edit
年末になるとやっぱり落ち着かなくなって最小限の掃除をするようです。
今日は電灯の傘を拭こうかなと思っています。
ついでにリビングボード、食器棚の上も。
ちょっと悪妻返上?
今日は整体が入っているのでちょっと頑張っても良いかなと?
西王母(せいおうぼ)と読みます。
もう一つ蕾が開きかけていて楽しみです。
のだめバッグ有難う。
私は楽譜と色々な書類やノートで一杯のバッグを持ち歩いていたので、楽譜だけ
のだめバッグに納めようを思っています。
楽しみ!
ロココたえ URL
2006.12.29 06:20 edit
ヒョエー!
こんな時間まで起きてらっしゃるのですか?
今日のカフェは大丈夫ですか?
昨日の日の出は雲が邪魔をしていつもの所では見られなかったのですが、家の近くまで来て急に太陽が顔を出して空が赤く染まって虹の様になったのですが写真ではうまく撮れませんでした。本当にドラマチックでしたよね。
計画的と言うより遊ぶのにスケジュールが一杯になったいるので、空いている所に用事を入れなければならないという必然的に動いているだけです。今日は宇宙人さんに会いたいなーと思っているのですが用事が重なっているのでちょっと分かりません。
行きたいのですが・・・
ロココたえ URL
2006.12.29 08:42 edit
ロココ様、そちらでもご飯釜のフアンが増えてきたのですね。
良い物はお友達にも、安心してお奨め出来ますね。
テーブルの上に出して、お釜からご飯をよそうと、それだけで幸せ感が・・・・
友人達は色で悩み、大きさで悩み・・・・
でも、迷うことも又一つの楽しみのようです。
3合炊きの黒だったり緑だったり、5合炊きの黒だったり緑だったり・・???
一昨日注文分は、来年の8日過ぎの到着とのことでした。
こちらは昨夜から雪になってきました。今は吹雪いています。v-292帰省客の足に乱れが出ませんように・・・!
ロココさま URL
2006.12.29 09:10 edit
メールでこのご飯釜の会社を教えてとか
買いますとか私の廻りにも増えてきました。
私も長い間土鍋のご飯釜を捜しているところでしたので
stellaさんのブログでこのご飯釜を見つけたときは驚きました。
わたしの廻りはみんなホームページから注文してくれるようです。
こちらも早朝散歩は雪を踏みしめながらでした。初雪です。

ロココたえ URL
2006.12.29 10:17 edit
うちなんて、明日一気に…なんて、どうかなぁ~
二人ともO型で、まぁ、いいかで終わります(笑)
こまったものですv-292

玄関はすっかりお正月ですね。
ロココさまは季節感を大切にされて、四季折々素敵です。

とっても忙しい毎日なのに、ブログはきちんと更新されて、こんな寒い日もお散歩も欠かさず、尊敬します。私にはできない…(笑)

昨日の朝日、本当に綺麗でしたね。
とても幻想的で、しばらく見ていました。

今日カフェが最後の日で、とってもひまでしょうから、マスターは多分年賀状書き、私はお掃除をして終わると思います。

悪妻返上で忙しいときですから、無理されませんように。
来年、お待ちしてますね。

時遊人 URL
2006.12.29 10:28 edit
カネフサさんは、リピーターが10%引きなので、つい私が引き受けてしまいます。
私は、お節介なO型人間なのです。
何年経っても性格ですから直りませんね!v-307そちらも雪だったのですか。
ロココさま URL
2006.12.29 17:20 edit
素敵な、豪華なしめ飾りですね。今はしめ飾りもオシャレにこうやって飾れるんですね。
私も先日、旅行のお土産だと言って、麦わらと松ぼっくりで出来たしめ飾りを頂いて感激していたのですが、どうしても昔のイメージが抜けきれないで、いましたので思わずびっくりしています。これを作られた方センスがいいですね。さすが、ロココさんも目が高いって事ですね。
未来 URL
2006.12.29 17:34 edit
今日はお二人の予定を狂わせてしまったようですね。
でも今年最後のカフェでしたから行けて、マスターにも会えて良かったです。
ちょっと顔を出すだけと思って行ったのに
楽しくてつい時間を忘れてしまいます。
お嫁ちゃんにまで美味しい珈琲を貰ってしまって有難うございました。整体の彼女が何か珈琲の良い匂いがすると言う位家中良い匂いが漂っています。
お店知っていました。
家が近いから何とかすると言ってくれましたので、1月中には行ってくれるようです。
来年は焙煎機が楽しみです。
ロココたえ URL
2006.12.29 17:53 edit
リピーターは10%引きになるのですか?
知りませんでした。
それでstellaさんが皆さんのお世話をされているのですね。
今日も一人ご飯釜を買いたいと言ってきた友達にカネフサを検索したら買えるからと言ってしまいました。フウーi-229
10%引きだなんてしらなかったのです。
皆さんご免なさい。
ロココたえ URL
2006.12.29 18:30 edit
クリスマスリースもとても素敵なのを毎年作ってくれて思わず買っています。
本当にセンスが良い彼女でしめ飾りもつい買ってしまいます。
昔は自分で作っていたのですが
彼女の作品には脱帽です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ