立冬

CoM6 
今日は立冬ですね。
こちら、本当に暖かい日になりました。

今朝は雨だったので空撮りが出来ず、昨日の朝の空です。
綺麗な空でした。


PB069957.jpg


PB069958.jpg


PB069962.jpg


ご近所の可愛い花。


PB079963.jpg


PB079966.jpg


PB079968.jpg





この3連休中は孫ちゃんの発病で明け暮れしました。
日曜日、突然嘔吐、何回も繰り返すので脱水症状になっては大変なので
当番医を新聞で調べてみたらなんてラッキー、我が家の家庭医が当番医でした。

駆け込み、即点滴になりました。
おしっこがなかなか出ないので検査が出来ず、結局5時間も点滴になりました。
吐き気止めの座薬を入れてもらって、落ち着いたようですが
今度は熱が出てきて、典型的な子供の嘔吐、発熱、下痢の風邪だそうです。

家族にうつるので気をつけてくださいね、と言われても突然の嘔吐で私など慌てて手で受け止めましたしね。
吐いたところはキッチンハイターなどで拭いてくださいと言われましたが絨毯の上なので
色まで落ちてしまうだろうし、住居用洗剤でしっかり拭きました。

乾燥してウィルスが空気中にウヨウヨということになりそうで
掃除機でしっかり吸い取りましたが、これはうつっても仕方がないな~と半ば諦め。


しかし、ラッキーでした。
我が家の家庭医は翌日、祭日だったのですが、特別予約で点滴に来るように言われました。
点滴から帰るとやはり下痢になり、電話をすると夜の7時にまた来なさいと言われ
連れて行ったのですが、今度はママさんが調子が悪くなり、検査すると同じ風邪と判明。

ママさんはそのまま点滴、で私は孫ちゃんを連れて帰りました。
祝日の夜だというのに、診察してくださる家庭医、ちょっと珍しいですよね。

脱水症状からなかなか抜け出せず、結局孫ちゃんは4日連続点滴になりましたが
今日やっと抜けだし家庭医から良かったねと言われ、ホッ

沢山の子供たちがみんな突然の嘔吐で来院してましたが
私とじいちゃんはどうもうつらずにすんだようです。

ママさんは夜もつきっきりになるので、どうしてもうつるのでしょうね。

つくづく子育てとは大変な仕事だと痛感しました。
ママさん、頑張れ!!

庭の花  2013.11.07
2013.11.08 09:19 edit
ウィルス性の風邪(胃腸炎)はつらいですよね。
うちも子供達も一度ずつこれで入院したことがあります。

ロココさんのおうちでは、ママさんにうつってしまったのですね・・・(涙
ノロは特に感染力が強いので、家族に一人でも患者さんがいると
全員順繰りに倒れることもあるそうですから
ロココさんとご主人もこれからもしばらくはお気をつけて。

ノロにはアルコールは効かないので熱か次亜塩素酸で消毒するのが主流ですが、
次亜は、実際問題ロココさんがおっしゃるように「脱色」するので
布物にはなかなか使えませんよね(涙
金属物をサビさせる(酸化させる)作用もあるので用途が限られて不便です。
何かもっと簡便で効果の高い消毒方法があるといいのにねぇ~(涙

お孫ちゃんとママさんの1日もはやい回復を願っています。
ばぐ URL
2013.11.08 22:11 edit
月日の流れが早くって!
もう立冬ですね
3枚目には大きく光芒が見えますね
美しい空をいつもありがとうございます!

冬の胃腸風邪は昔二人の子供達(今はもう大人ね!)でも経験がありますが
お孫ちゃんのはもっと深刻なものだったようですね
ママさんにもうつってしまってロココさんも大変でしたね
ママさんは心強かったと思いますが。。

熱での消毒ってスチームクリーナーではどうでしょうね?

この後もロココさんや旦那様にうつらないといいですね!
Aozoraharuka URL
2013.11.10 20:30 edit
お孫さん大変でしたね。
胃腸炎は小さな子供は可愛そうですね。
ロタ?ノロ?ウイルスでしょうか?
身近に家庭医がいると心強いですよね。

5時間の点滴は小さな子供にとっては苦痛で可愛そうですね。
それを見守るお母さんも辛そうです。
早く良くなると良いですね。
未来 URL
2013.11.14 05:20 edit
ばぐさん、お返事が遅くなりました。
嘔吐、発熱、下痢の3点セットで可哀相でした。
日曜、祝日だったのに、家庭医が当番医だったことが幸いして直ぐ処置してもらえたので
助かりました。
子供をかかえていると常に病気はつきものですので、これからも大変でしょうね。
絨毯の上だったので、何で消毒したらいいのか?になりました。

ノロは10年前ぐらいにかかったことがあるのですが24時間吐きどうしでした。
免疫力がなかったのかあとも胃の調子が悪くて長引いた覚えがあります。
そのあと一ヶ月ぐらいして今度は下痢になり病院で調べてもらったら、ノロとロタと同時にかかっていて
先生がこんなのはじめて見たとびっくりされました。

良く家族にうつらなかったものです。

なにごとも健康が一番ですね。
ロココたえ URL
2013.11.14 05:27 edit
Aozoraharukaさん、お返事が遅くなりました。

冬の胃腸炎、子供が必ず通る道なのでしょうね。
嘔吐は脱水症状になるのでちょっと怖いですよね。
薬も飲めないっていうのがもう一つ辛いですが点滴で切り抜けた感じです。

今は元気に復活しましたが、今度は私が喉が痛くなり
この日曜日に市民センターまつりがありコーラスが出ないといけないのに
歌えるかどうか、微妙で同じく家庭医から吸入してもらったり薬もらったり
です。
とにかく、健康であることが一番ですね。
お嬢様、大丈夫ですか。
実家があるっていうのは心強いですね。
ロココたえ URL
2013.11.14 05:37 edit
未来ちゃん、お返事が遅くなりました。

ノロだったのかロタだったのか、どちらかだったのでしょうね。
家族にうつるから気をつけてと言われていました。

結局じじばばは大丈夫だったようです。

私はつかれが出たのか今喉が痛くて今度の日曜日の演奏会に歌えるのか微妙です。
代表という立場と自分で言うのもなのですが
一番声量があるので、休むとみんな困るだろうな~という思いがあって
早く治さなくてはと吸入に通ったり、薬をもらったりなのですよ。

元気が一番だよね。
未来ちゃんのところにもなかなか行けなくてブログ8年目となると
色々なことが起きるね。

シャーリーさんが亡くなったっていうのも信じられないですもんね。
お互いに健康に気をつけて元気でいようね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ