西王母(セイオウボ)・椿

CoM6 
1
PB119969.jpg


ふと裏庭を見ると、椿「西王母」が咲いていました。
8年前ぐらいになるでしょうか。
主人と11月に京都の修学院離宮の見学を申し込んでいて行ってきたことがあります。
高台寺や三千院など廻った覚えがあります。

そして四条河原町の「タキイ」のお店にどうしても行きたくて行ったのですが
主人が大喜びで見つけた椿の苗、これが西王母です。

幕末の加賀藩で産まれたこの椿は11月から早咲きなので、茶人の間でとても重宝がられ
加賀藩から外への持ち出しは禁じられたそうです。

その苗を見つけたので主人は大喜びです。

しかし昔からなのですが、主人は茶花が大好きで苗を見つけてはくるのですが
その後の手入れというか植え付けも全く人任せです。

根付くまで夏の管理も一生懸命したのは私。

これまでに4~5個の花を咲かせるぐらいまでに育っていたのですが
今年はびっくり!!

一杯蕾をつけています。

2
PB119976.jpg

3
PB119984.jpg

4
PB119987.jpg




昨日は県合唱連盟主催の合唱フェスティバルが市内のホールで開催されました。
我が合唱団も年間行事にしているので、これに参加するともうすぐ今年も終わりだな~って思いになります。

80代が14名もいて発足から26年、ずっと50名前後の団員数を維持している合唱団は
とても珍しいのです。

今回はとても好意的な講評を4名の講師のかたから頂き
嬉しさ倍増。

若いメンバーが今回入部してくれそうなのでこれも嬉しい。

みんな楽しんで歌い続けようね!!

庭の花  2013.11.11
2013.11.11 20:57 edit
優しくて、甘くておいしそうな花色ですね。
いちごミルクみたいな・・ε-(・´∀`・)

合唱もがんばっていらっしゃるんですね。
学生のときに声楽もやっていたんです。
ピアノとペアで。
この年になって、宝の持ちぐされになっているのがとても残念で・・
愛知にあるのかなぁ、あまりこういう集まりみかけなくて。
なにか機会があればやってみたいなと思います。
chiko URL
2013.11.12 09:40 edit
京都から帰ったばかりですが、四条河原町のタキイですか、私も見つけたら買ってしまいそう〜
いいなぁ椿も…ですよね(⌒-⌒; )
mikan URL
2013.11.13 18:21 edit
綺麗な色ですね
合唱や合奏は気持ちのぴたっと合うのが気持ちいいですよね
がんばれ~~
rinrin URL
2013.11.14 11:43 edit
chikoさん、こんにちは!!

小さい苗木からでしたので、夏の管理に気を遣いました。
やっと根付いたのでしょうか。
こんなに蕾がついたのははじめてです。

chikoさんも声楽をされていたのですか。
私も個人レッスンを受けていたのですが、この9月で止めたのですよ。
10年以上、習ったかな。

声を出すのは体にとても良いので合唱されてみたらどうですか。
市民センターなどで良く活動しているので問い合わせしてみられたらどうでしょうか。
ロココたえ URL
2013.11.14 11:46 edit
mikanさん、こんにちは!!

京都から帰られたばかりですか。
今も四条河原町にタキイのお店はあるのかな~
ここからパンジーの苗をどっさり送ってもらったのですよ。
昔は無茶をしていたな~
ロココたえ URL
2013.11.14 11:49 edit
rinrinさん、こんにちは!!

声楽も大好きだったのですが、合唱の気持ちが1つになったときの感動も快感ですよね。
合唱は続けて行こうと思っています。

フィリピンの台風の後の暴動を見ていると、日本で良かったとつくづく思います。
3.11の後、整然としているのに世界各国から驚かれましたよね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ