冬の薔薇

CoM10 
喉が痛いから始まり、鼻水、咳、痰が絡む咳、と2週間近く、体調が悪い日が続きました。
まだ完全復帰ではないですが、かなり体が楽になりました。

周りの人に聞いてもみんな今度の風邪は長引くと言われているので。みなさんも気をつけてくださいね。

楽になると、庭の様子も気になり出てみると、薔薇「粉粧楼」が珍しく綺麗に咲きそうです。
この薔薇は花びらの枚数が多いので雨に当たるともう汚くなってしまってなかなか綺麗に咲いてくれないのです。


PB230143.jpg


PB230139.jpg

ついでにご近所の薔薇を見に行くと、シックな薔薇が咲きそうです。


PB230152.jpg


PB230158.jpg


今年は紅葉の季節に風邪でダウンしてしまったので、紅葉狩りは出来なかったな~


2~3日前の朝焼けです。


PB190100.jpg


PB190105.jpg


PB190115.jpg




気が付けばもうクリスマスシーズンです。
一年の早いこと。

昨年の今頃はコーラスの25周年記念演奏会だったのです。
今年だったら風邪でどうなっていたんだろうとぞっとします。

コーラスも80代後半の方が2名、退部され寂しく思っていたのですが
若い方が2名入ってくださったので、ホッとしました。

春に注文していた薔薇の大苗が12月に届く予定。
鉢の土の入れ替え用の土も注文してすでに届いて待機中。
毎年のことですが、大仕事が待っています。

早く復活しなければ!!
庭の花  2013.11.23
2013.11.24 06:44 edit
少し良くなってきたんですね
早く落ち着くといいですね

粉粧楼可愛いですね
実家に置いてきた子も多分咲いているかな…
手がかかるけど丈夫ですよね
ご近所のバラも素敵!
最近はこんなヒラヒラの花びらのバラも欲しいなって思ってるんですが、咲かせる場所が無くて買えません^^;
朝焼け写真!
久しぶり!
清々しいですよね〜♪

新しい苗はどんな子なんでしょう〜
また、綺麗な写真で見せて下さいね!
みかこ URL
2013.11.25 21:01 edit
その後お風邪はいかがですか?
ゆっくり体調を整えてくださいね!

粉粧楼はうまく咲かせるのが難しいと聞いています
そんな薔薇だからこそ長年薔薇を育てていらっしゃるロココさんには育て甲斐があるのでしょうね
今度迎えられるのはどんな薔薇でしょう?
気になります~(笑)

↓ノダさんの大人テイストのクリスマスが素適ですね♪
心もカラダも温まるおもてなしにお人柄が重なります
Aozoraharuka URL
2013.11.25 23:22 edit
ロココさん、こんばんは~♪
具合のほうはいかがですか~?
今年の風邪は長引くのですね。
そうでなくても、大人になってからの風邪はやっかいですものね。
また、明日から寒波がやってくるのでお大事にね。
3枚目の写真がとても美しいですね~。
大好きな薔薇が届くのですね~。
楽しく忙しくなりそうですね^^
 URL
2013.11.27 10:54 edit
粉粧楼もご近所のバラもとても綺麗ですね。
来月にはまた薔薇が届くのですか?
それは楽しみでしょう~^-^
薔薇を栽培していると、冬はやることがたくさんありますよね。
はやく体調が戻られますように!
ばぐ URL
2013.11.27 17:50 edit
お風邪だったのですね。
お疲れもたまって 長引かれたのかも・・・
体力低下する年代 気をつけてても病気って忍び寄るものですね。
早く元気になられて 庭遊び楽しめるようにお祈りしております(^_-)-☆
私 区切りつけてまいりました。
クロはち URL
2013.11.29 15:39 edit
みかこさん、こんにちは!!

今回の風邪微熱程度でそんなに酷くないのですが、喉が痛くなって痰が絡んで咳が出てという状態から
なかなか抜け出せません。

いい加減イライラして一本1000円のクロレラ原液ドリンクを6本飲んでしまいました~

粉粧楼は本当に綺麗に咲いてくれませんよね。
花びらの数が半端じゃないですもんね。

新しい薔薇は国際薔薇ショーで金賞を取った白いドイツの薔薇「アンナプルナ」と
薄紫の「ヴィオレ パルフュメ」です。
どちらも新しい薔薇なので、早くに予約しないと手に入らなかったのです。

事情があって急に駐車場をつくることになり、ここにあった薔薇20鉢以上をお嫁に出してしまったので
この新しい薔薇は歓迎されるのかどうか?
ロココたえ URL
2013.11.29 17:04 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

あともう少しなのですが、スッキリせず、ちょっとイライラしています。
喉にきたのがなかなか治らないのです。

粉粧楼は花びらの数が多いので、なかなか綺麗に開いてくれないのですよね。
雨に当たると、もう駄目ですね~
この薔薇は薔薇の師匠ももう育てないと止めてしまっています。

この春はまだ薔薇を育てられると思っていたので予約注文していました。

ドイツの薔薇でなかなか苗が手に入らないと聞いていたので予約した白い薔薇の「アンナプルナ」と
薄い紫の「ヴィオレ パルフュメ」です。

春咲いたらまたアップしますね。
駐車場が急遽必要になりかなりの薔薇をお嫁にだしたので
薔薇の数相当減りました。

だんだん、しんどくなってきていたので、減らすのに丁度よかったかも。

ノダさんのおもてなし、心温まるでしょう。
お人柄ですね~


ロココたえ URL
2013.11.29 17:08 edit
名前なしさん、こんにちは!!

さおりさんかな~

今度の風邪、本当にしつこいです。
みんな言っているので、風邪ひかないようにしてくださいね。

春に予約していた薔薇なので、今となってはしまった~かな~
12月ってなんだか忙しいですよね。
早く復活しなければ。
ロココたえ URL
2013.11.29 17:14 edit
ばぐさん、こんにちは!!

風邪を引いたのがなかなか治らず、このしつこさに参ってます。
家族にうつらなかったのが幸いかな。

喉にきて咳、痰が絡み死にそうでしたよ。

春に予約していた薔薇なので、もういらないのにな~
と思いつつ、2鉢分の場所はなんとか確保しました。
白いドイツの薔薇「アンナプルナ」と薄紫の「ヴィオレ パルフュメ」です。

春に咲いたらアップしますね。
ロココたえ URL
2013.11.29 17:17 edit
クロちゃん、こんにちは!!

長引く風邪に参っています。
早く元気にならねば。

クロちゃん、とうとうその日がやってきたのですね。
大丈夫。
コーラスの人もとても元気ですから。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ