新年始動開始

CoM10 
冬休みも明けて、いよいよ新年の始動開始になりました。
6日の朝の空です。


P1060692.jpg


P1060695.jpg

綺麗な日の出になったあと、また雲の中に入りこういう空も好き。


セントセシリア



今年のお正月は暖かかったので、5、6日の二日間で薔薇の鉢の土の入れ替えを終了。
数えてみると随分減らしたと思っていたのにまだ20鉢ありました。

春を夢見てつい頑張ってしまします。

次の日はコーラスが始まりました。
前半歌を歌って後半、この25年間毎年「花びら餅」をみんなで頂きます。

1人1人の抱負や近況を聞いて新しい年が始まります。
みんな色々なことを抱えているのですよね。

天声人語より
「元旦や今年もくるぞ大晦日」
この一年、与えられる時間は変わらないが
どんな「時」が流れるかは人次第。
良いときをつくりたい。
オンだけでなく、オフも。


人生1回きり、どうせ1回だけの人生なら仰山笑って生きよう

みんな笑って元気に歌って行こうね!!




昨日は今年の映画始め。
「永遠の0」を見てきました。

岡田君がなんとも格好良い。

彼は昨年末、ヴァイオリンニストの「五嶋龍」と対談していました。
五嶋側からのたっての対談だったそうです。
この天才ヴァイオリンニストから何故?と岡田君は思ったそうです。
v6という歌手でもあり、俳優でもあり、色々な武術もやる岡田、それは五嶋も
空手3段という異色の音楽家なのでとても興味があったのだそうです。

でも私が一番びっくりしたのは岡田君、ピアノが上手いのですね~
弾き語りしていました。ずっこけそうになりましたよ。

高校時代から、1日3本の映画と一冊の本をノルマにしていたそうです。

今はNHKの大河のため読めなくなったと話していました。

色々なものを吸収している結果の凄みのある格好良い「宮部久蔵」を演じることが
出来たのだな~という納得感もありました。


年始め、良い映画から始まりました。

そしてますます岡田君から目が離せなくなりました。
庭の花  2014.01.09
2014.01.09 22:40 edit
新年の始動開始ですか^^
相応しい美しい朝日ですね~~
真っ赤な空と雲の表情がとても綺麗ですね^^
そうですね、一回きりの人生、笑って元気に過ごしたいです^^
土佐けん URL
2014.01.10 00:01 edit
お陽さまの写真、素晴らしい!
空と雲も迫力です。

ウチの混声合唱団の名は、
「陽」と書いて「ひかり」って読むんです。
お陽さまと関係ありです。

ロココたえさまのコーラス団の新年は、
花びら餅…優雅だなあ。
歌っていると自然と笑顔になりますよね。

「永遠の0」、次男のススメで文庫本で読みました。感動でした!!




DIVA URL
2014.01.10 07:36 edit
新しい年に いろんな願いを持つ人間 
ロココさんがおっしゃるように 笑って過ごせる一年って一番かも!

永遠の0 今読んでいます。
映画も見に行きたいのですが その前に(^_-)-☆
クロはち URL
2014.01.10 14:31 edit
ロココさん、こんにちは~♪
今年のお正月は比較的暖かいお正月でしたものね。
でも昨日と今日は寒いですよね~(>_<)
また、時々こうやって日の出の写真を見せてくださいね。
ベランダからも見えないことはないのですが、どうしても
電線がいっぱい写ってしまったり民家も・・・
それにここまで真っ赤なお空は見れません。
私は映画観ていないのですが、ハンカチでは足りないくらいだと聞きました。
ロココさん、大河ドラマも観ているのかなぁ~?
岡田君、出しゃばらないところが好きです。
さおり URL
2014.01.14 20:38 edit
土佐けんさん、こんばんは!!

今朝、とても綺麗な空だったのに見ているだけで撮っていません。
後から撮りに行けば良かったと後悔。

エスキモースタイルになるのがちょっと億劫になっています。
困ったな~

そうそう同じ1回キリの人生だったら、笑って生きたいですよね。
笑っていると、良い方向に向いて行くような気もします。

ロココたえ URL
2014.01.14 20:44 edit
Divaさん、こんばんは!!

「陽」と書いて「ひかり」と読むのですか。
なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきそうです。

そうなんです。
お正月は我が家でも花びら餅、コーラスでも花びら餅から始まります。

永遠の0、本は積んだままでまだ読んでいないのですよ。
若い人たちに是非知ってもらいたいストーリーですよね。
毎日を大事に生きて欲しいです。
 
ロココたえ URL
2014.01.14 21:17 edit
クロちゃん、こんばんは!!

どんな時でも笑っていこうと思っています。
クロちゃんもね。

永遠の0、私は映画ですが、本も読んでいる人は本の方が良いと言われていました。
なので積ん読の本を読んでみようかな~と思っているところ。

先日テレビを見ていたら、さんまの番組だったのか
彼って良いこと言うな~と思ったことが。

「生きることに必死になる」って「生きることは必ず死ぬ」っていうことなんやな~って字を見ていたら
気が付いたと言っていました。

ロココたえ URL
2014.01.14 21:25 edit
さおりさん、こんばんは!!

エスキモースタイルになること事態が億劫になってしまって
朝撮りはしばらく再開出来そうにないのでベランダからがやっとになりそうです。
出来る時ってやっぱりあるのだな~と私はもうそういう時期が過ぎたのかも。

映画ではじわっとはなりましたが泣くところまでにはなりませんでした。
でも廻り中、泣かれていましたね~

私は是非若い人たちに見てもらいたいと思いました。
生きているっていう幸せを再確認してもらいたいです。

大河、勿論見ていますよ。
岡田君、凄い努力家ですよね。
苦労している分、報われて欲しいです。

ロココたえ URL
2014.01.15 08:17 edit
私も その番組見ていました!
その言葉も ドキュンとしました!(^^)!
クロはち URL
2014.01.15 11:09 edit
クロちゃん、同じく見ていましたか。
本当、ドキュンだね。

死ぬために生きていると良く言われることですが
妙に響いたね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ