宮島

CoM12 
最近の宮島は異常に人が多く混雑しているので、わざと遅らせて初詣に行ってきました。
1月にしてはとても良いお天気で風もなく穏やかな日でした。

宮島の海辺を歩いていると、目の前に大きな飛行船が現れ、びっくり!!

詳しくはこちら

日本で1機しか飛んでないそうです。
船長が宮島を見たかったのか、何度も往復していました。



P1140198.jpg

海もとても綺麗。


コペンハーゲンの焼き物

厳島神社はガラガラでゆっくりお参り出来ました。
満潮だったのもラッキー。


P1140232.jpg

手と口を清めてお参り。


20140117宮島

ママちゃんをお祓い。


20140117お祓い

本殿もガラガラ。


P1140238.jpg

お守りも娘に買ってやりました。


P1140265.jpg

大きなしゃもじ。


P1140264.jpg

このお店の煎餅が大好きな孫ちゃん。


P1140257.jpg

宮島のカフェ「サラスヴァティ」
自家焙煎しているのでとても美味しい珈琲です。

10
P1140251.jpg



近況  2014.01.18
2014.01.18 18:04 edit
あ、ロココたえさま! シンクロですよ!!
今日 お昼ごはんのオムライスを作る時、
木のおしゃもじがいいな~と、
以前に息子からもらった厳島神社のおみやげを使ったの。

いつもはテフロン加工のプラスティックだけど、
宮島の焼印入りのおしゃもじだったから、
広島を身近に感じながらランチ作ってました♪

それに、NHKの黒田官兵衛の再放送見ながら食事して、
大河ドラマの平清盛の厳島神社の風景も思い出してたの!!!

皆さま お揃いのお出かけ
美しい海と自然に囲まれて楽しそうですね。
どうぞ お幸せに…。

DIVA URL
2014.01.19 11:56 edit
Divaさん、シンクロでしたか。

宮島はしゃもじを作る木工所もいくつかあって千畳閣にはもの凄い量のしゃもじが奉納されています。
初詣早朝に行くと先着何名なのか知りませんがしゃもじをもらえます。
息子が学生時代、友人たちといつも早くに初詣に行ってしゃもじをもらってくるので
沢山たまりました。

厳島神社は満潮の時が海上に神殿が浮いているように見えてとても綺麗です。
ただ滅多に満潮時に出会うことがなくて、引き潮の時が多いです。
満潮だとラッキーって思います。

世界遺産の宮島だけあって、静かな時に行くとやっぱり綺麗だな~と思います。
色々事情があるのですが、幸せにならねばね。
ロココたえ URL
2014.01.19 21:49 edit
え~~宮島の厳島神社ががらがら?
僕も何度か訪れましたが、いつも人が一杯でしたよ~~~
撮影に苦労したことを覚えています。
満潮の厳島神社、素敵です!
土佐けん URL
2014.01.19 22:15 edit
いいなぁ~
海もきれい
rinrin URL
2014.01.20 09:37 edit
おはようございます。
初詣、遅らせて正解でしたね。
ゆっくりと景色も見られ、
ゆっくりと参拝できましたね。
よく考えると、
私は、まだ、初詣に行ってませんでした。
週末に、行こうかな?
takasegawa8 URL
2014.01.20 23:25 edit
静かな宮島 いいですね♪
私も以前12月上旬に宇治の平等院に行ったことがあります
ほんの少しの人でゆっくりと静寂の中で味わえ印象深いです

厳島神社の満潮は本当に美しいです!
以前いらした時も満潮だったように記憶しています
ロココさんは行いがいいのですね(^▽^;)
私が行った時は見事な引き潮で鳥居まで皆さん歩いていましたから(トホホ!)

そちらには自家焙煎しているカフェが多いですね
こちらではあまり見かけないのでその拘りに感動でしたよ♪
Aozoraharuka URL
2014.01.23 08:35 edit
土佐けんさん、おはよう!!

昨年は宮島を訪れる人が最多だったそうです。
何時行っても沢山の人なのですが、この日はどうしたのでしょうかね。
宮島にフェリーで着いて降りたとたん、ガラガラでびっくりしました。
おまけに満潮の厳島神社はとても綺麗で良いことづくめ。

有人の飛行船も日本で一機しかないそうで、たまたま宮島の上を飛んでいるのと
遭遇してこれもラッキーでした。
ロココたえ URL
2014.01.23 08:37 edit
rinrinさん、おはよう!!

東北と瀬戸内海、遠いですね~
でも飛行機だと直ぐでは?
会えるといいですね。
ロココたえ URL
2014.01.23 08:41 edit
takasegawa8さん、おはよう!!

最近の宮島は凄い人なので、毎年行っている元旦の初詣は近くの神社に
行ったのですが、帰省していた息子夫婦は元旦の夕方5時ごろに行ったらやっぱりガラガラだったそうです。
でも5時ごろ行くのは余程近所の人でしょうね。
我が家は宮島の対岸なので、こういう行き方も出来ます。

なんとなく、宮島に行ってないのが気になっていたので、遅い初詣となりました。
ロココたえ URL
2014.01.23 08:50 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

静かな宮島って近所に住んでいるからこそ、日にちを選んで行ける特権ですね~
そうそう満潮の厳島神社ってあまり出会えないのですよ。
私も何回も行っているのですが、ほんの数回です。

自家焙煎のお店が増えてきましたね。
宮島のサラスヴァティは町おこしで若者がもと倉庫だったところを
改造して作ったカフェなのですが
これが豆から拘って自家焙煎、しかも五重塔の真下という立地条件も幸いして
大流行になっています。
この若者もう宮島に3号店も出しました。
宮島というと紅葉まんじゅうのイメージの中で町家風な自家焙煎のカフェというのが
当たったのでしょうね。

ロココたえ URL
2014.01.23 13:12 edit
こんにちは~♪
宮島は有名で人気の観光名所でもありますし
お正月はどこも初詣客でごった返しますものね。
ちょっとずらして行くほうが落ち着いてていいですよね。
まだ干支の絵馬や飾り等もありますし。
それにしても、宮島がこんなに近いなんて羨ましい~。
社内旅行で一度しか行ったことがないけど
またゆっくり行ってみたいなぁ~。
こんなにガラガラな時もあるなんて。
最後のカフェ、雰囲気がよさそうですね~♪
さおり URL
2014.01.23 13:25 edit
さおりさん、こんにちは!!

宮島が近いっていうのは、有難いですよ。
ふっと思いつきで行けるというのもね。

最後のカフェはサラスヴァティですね。
ここは倉庫だったところを、若者が改造してカフェにしたので
とても面白いです。
写真を撮れば良かったな~
うっかりしていました。

それにしてもこの若者は、大学時代は宮島で人力車を引いて資金を稼ぎ
第Ⅰ号店を町家を改造して自家焙煎でオープンしたのですが
伊都岐(いつき)という夜通し開いているお店でユニークなのですよ。

ここで資金をためて第2号店を出したのがサラスヴァティ
最近第3号店をお土産通りのど真ん中にまたオープンしました。

各お店の見回りをしたりとてもやり手です。
宮島が大好きだからからとどうしてもお店を持ちたかったそうです。
大学の後輩がバイトにきているようです。

夢は叶うものですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ