お雛様

CoM10 
立春が来てお雛様を出してやりました。

着物の色がもっと渋い古布のような感じなのに上手く色が出ません。
大きくなっても好きになってもらえるようにと可愛いというよりは大人のお雛様です。


P2060779.jpg


P2060778.jpg


P2060808.jpg


P2060810.jpg


P2060815.jpg


P2060803.jpg



立春が過ぎてから、真冬に戻りました。
今朝は零下の朝でした。
昨日も雪が降り、今日が今回の寒波の底らしいです。

孫ちゃんはお雛様を見てはひな祭りの歌を歌っています。
悪戯をするのではないかと心配しましたが大丈夫でホッ

庭の水仙もまだ蕾。
「冬来たりなば、春遠からじ」

早く、春よ来い!!



オペラアンサンブルで大ブレークした
4人組の「イル・ディーボ」なんとなくイケメンを揃えてだったのかな~と
余り興味がなかったのですが
ブログ仲間のところで彼等が生まれた経緯を知り
いっぺんで好きになりました。
音大を出たものの就職口がなくて音楽の道を諦めようとしていたところに
オペラアンサンブルを作るというオーデイションがあって
そこで集まった4人だったのです。
それぞれ違う国で全く初顔合わせの4人が苦労してきただけに
心を合わせて歌うということが優れているようです。
3.11のあと日本のツアーで「ふるさと」を涙が流れて歌えなかったそうです。
人の痛みが分かる素晴らしい4人、ネットでCDを注文してしまいました~

庭の花  2014.02.06
2014.02.07 09:06 edit
お久しぶりですm(__)m
最近は週末になると親の介護でバタバタしていて、時遊人にも行けない日々が続いております(^_^;)
お雛様は華やかで良いですよね。うちは野郎しかいないので羨ましいです(T_T)

ファゴット吹きの友人からコンサートの案内があったのでリンク貼りつけさせてください。
http://hiroshima-hibiki.sblo.jp/article/85571176.html

春になったら時遊人にも出かけることができそうです。(介護施設予約済み)
とらねこ URL
2014.02.09 10:12 edit
ロココさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

お内裏様とお雛さま、何て!お上品なんでしょう!
素敵ですね、お孫ちゃんに対する気持ちが、ぐっと伝わってきます

元気で健やかに育って欲しいものです・・・お互いに(笑)

私も先日、アンティークのお店で可愛いお雛さまを買い求めました
今も昔も、お雛さまって可愛いお顔をしています

水仙、こちらは咲いています、クリスマスローズも咲きだしましたよ~!
エマまま URL
2014.02.09 10:25 edit
とらねこさん、お久しぶりです。

介護で大変なのですね。
私もそういう時期がありましたが、もう亡くなってしまいました。

広響のメンバーから出来ているのですね。
私の声楽の先生のご主人は広響のオーボエ奏者です。
メンバーには入ってないようです。

人生色々で、私も思ってもいなかった展開になっています。
春になると会えると良いですね。
ロココたえ URL
2014.02.09 10:28 edit
エマままさん、こんにちは!!

エマカフェに連れて行って欲しいという友人がいるのですが
こちら色々な事情がありまして、思いもしなかった人生の展開になりました。
落ち着きましたらまた行きたいな~と思っています。
やはり予約は早くしないと一杯なのかな~

水仙、もう咲きましたか。
我が家、まだです。
そちらのほうが暖かいのかな。

ロココたえ URL
2014.02.10 06:00 edit
綺麗なお雛様ですね。
三月を待つ今 子供たちや親もなんだかワクワクですよね。
クロはち URL
2014.02.14 10:04 edit
クロちゃん、こんにちは!!

孫ちゃんが産まれた時に買ってやったものです。
昔ながらの古典調のものを選びました。
寒い2月ですね。
3月になると良いことがありますように!!
ロココたえ URL
2014.02.14 10:31 edit
こんにちは~♪
とても立派な正統派のお雛様ですね~。
記事だけでは、娘さんの代からのものなのかなぁ~と思ったら
コメントを読んだら、お孫さんのために買われたものなのですね~。
毎年この時期になったら出して飾るのが習慣となりそうですね。
お孫さんが将来もずっと飾ってほしいですね。
今日はまた雪で大変なようですね~。
ロココさんのところでは、先日に続きまた雪景色になるでしょうか~?

さおり URL
2014.02.14 15:47 edit
さおりさん、こんにちは!!
本当は娘のがあれば一番良かったのですが、そのころドイツにいたりして
買いそびれてしまいました。
ずっと飾れるようにと、ちょっと地味かなと思ったのですが
落ち着いたのにしました。
大阪、京都はまた雪が積もっているようですね。
こちらも余りに寒くて冬眠状態です。
毎朝零下の朝でも雪降る中でも朝焼けの写真を撮りに行っていたのに
信じられない~
ロココたえ URL
2014.03.11 23:30 edit
ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
なんて素敵なお雛さまなのでしょう。
お顔も上品ですし、お着物も素敵!! お見立てはロココさんですか? さすが♪♪
いっときは(20世紀のおわりくらい?)、
目がぱっちりしたな顔のお雛様が流行ったようでしたが、わたしあれ
大嫌いでした。
日本人の美意識はいったいどうなってしまったの?と悲しい思いでしたが
最近のお雛様はまたすっきりしたお顔にもどってきているようで嬉しいです。
ばぐ URL
2014.03.12 16:42 edit
ばぐさん、こちらこそご無沙汰しています。

お雛様は古典的な上品なお顔が良いな~と選びました。
着物も古布のような渋い色だったのですが
写真に撮ると派手な色になってしまいました。
その代わり、お値段も高い~
えい、と気合いで買いました。
大人になっても飾ってもらいたいな~と思ったので。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ