感性を揺さぶられること

CoM2 
広島大学の学生を中心に20年前に10人から立ち上がった混声合唱団「そら」です。
指揮者が大学の教授なのですが、そのころ、県の合唱連盟主催の合唱祭で
プラカードで誘導をする役目になったことがあり
そのとき、この「そら」さんを誘導しました。

誘導し終わったときに、きちんとお礼を言いましょうと先生と学生さんが頭を下げて
お礼をして下さいました。
とても爽やかな雰囲気でとても好感を持ち、それからずっと隠れファンでした。


その「そら」さんが人数も増えて、この度「メサイア」を演奏されることになり
合唱団宛に招待状が届いていました。

我が団からはだれも行くメンバーがいなかったので
ダーリンと行ってきました。


P2230859.jpg


P2230858.jpg

なんて柔らかい響きの調和、本当に心地良いサウンドです。
特にソプラノの透明感ある音質はミサ曲にぴったりです。

独唱のソプラノとアルトは素晴らしい。
全国版でも通用するのでは思いました。

アレルヤの時はもう感動で沢山のブラボーでした。

終わった後もブラボーと拍手で余韻が続きました。
思いがけぬ素晴らしい出会いのコンサートで
ダーリンもびっくり。

もっと大きいホールで演奏すれば良かったのにもったいないな~と言いながら
暖かい心になって帰途に向かいました。

感性を揺さぶられるものに出会った時の嬉しいこと。



先日みた映画「小さいおうち」も素晴らしかったです。
スケールが大きく、CGを駆使した映画も驚かされますが
私はこういう小さい何処にでもあるような日常を描いた映画が大好きです。
そして普通の女中さんのタキ、「黒木華」さんが賞をもらったということも
嬉しいです。

松たか子さんのドキッとするような綺麗さにもオーラを感じました。
山田洋次監督、やっぱり良いな~

タキさんが亡くなった後の後日談には胸が熱くなりました。

2~3日前の朝の空です。


P2210850.jpg


P2210854.jpg


近況  2014.02.24
2014.02.26 00:45 edit
覚えていてくださるかな? 野田さんでお会いしたグラスの作品の制作者です。
そら さん 本当に素晴らしいですよね。感動します。沢山の人達に聞いて貰いたいと思います。
記念平和聖堂で そら さんとパイプオルガンの演奏を聞いている時間は至福の時でした。
素晴らしい音楽を聞いたり、映画を観ると 満たされた気持ちになりますね。
今年も 素敵な出会いがありますように。
parelli URL
2014.02.26 10:02 edit
parelliさん、おはよう!!

勿論覚えていますよ。
「そら」さんってコンクールなど出られないので余り知られていないように思うのですが
大好きな合唱団です。
お仲間がいらっしゃって嬉しいです。

音楽、映画、そして今花達が芽吹いてきています。
命の芽吹きのようでこれも感動しますね。

今年も野田さんのところで会えるといいですね。
コメントありがとうございます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ