水仙

CoM10 
大好きな水仙が咲き始めました。
毎年アップする度に春がくるとワクワクします。

そして必ず思い出すワーズワーズの「水仙」の詩です。


P2260884.jpg


P2260875.jpg


P2260866.jpg


水 仙
            ウィリアム・ワーズワース(田部重治訳)

谷また丘のうえ高く漂う雲のごと、
われひとりさ迷い行けば、
折りしも見出でたる一群の
黄金(こがね)色に輝く水仙の花、
湖のほとり、木立の下に、
微風に翻りつつ、はた、踊りつつ。

天の河(あまのがわ)に輝やきまたたく
星のごとくに打ちつづき、
彼らは入江の岸に沿うて、
はてしなき一列となりてのびぬ。
一目にはいる百千(ももち)の花は、
たのしげなる踊りに頭をふる。

ほとりなる波は踊れど、
嬉しさは花こそまされ。
かくも快よき仲間の間には、
詩人(うたびと)の心も自ら浮き立つ。
われ飽かず見入りぬ──されど、
そはわれに富をもたらせしことには気付かざりし。

心うつろに、或いは物思いに沈みて、
われ長椅子に横たわるとき、
独り居(ひとりい)の喜びなる胸の内に、
水仙の花、しばしば、ひらめく。
わが心は喜びに満ちあふれ、
水仙とともに踊る。


庭の花  2014.02.26
2014.02.27 08:59 edit
ロココさん おはようございます♪

水仙が沢山咲いてて素敵な風情ですね~

水仙の花と詩に心打たれます♪

優しい春が訪れた感じがします。



シンべリン URL
2014.02.27 23:36 edit
1枚目のお写真が特に詩とピッタリのように感じます
そして私もこれが好きです♪
ロココさんの世界ですね

春ももう直ぐ♪

Aozoraharuka URL
2014.03.01 09:52 edit
美しい美しい詩ですね
先日 思わぬところで水仙が 美しく
hanahana URL
2014.03.03 20:32 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2014.03.05 10:32 edit
こんにちは。ご無沙汰をいたしました。
トップは素敵な詩に柔らかく撮影された水仙が素晴らしいセンスですね。
日本水仙は長男の命日に手向けますので私にとって特別なお花なんですよ。

J-ママ URL
2014.03.10 16:13 edit
シンベリンさん、お返事が大変遅くなりました。

水仙がやっと咲いたと思ったら、また寒い日が続きますね。
それでも陽射しが強くなってきているので、真冬のような寒さではなく
春をやっぱり感じます。
我が家も色々ありまして、早く春がやってきてほしいです。
べいべさんと一緒に宮島に紅葉を撮りに行ったのが懐かしいですね~
ロココたえ URL
2014.03.10 16:17 edit
Aozoraharukaさん、お返事が大変遅くなりました~

一枚目の水仙、気に入ってもらえて嬉しいです。
水仙のあとまた寒の戻りで、寒い日が続いています。

彼岸がくるまで、お天気が安定しないのでしょうか。
それでも確実に色々芽吹いてきているので
春が近いですね。
ロココたえ URL
2014.03.10 18:58 edit
鍵コメさん、残念ですが治療に専念してくださいね。
私も細々の更新となっていますが
なんとか続けてみようと思っています。
またの再開を楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2014.03.10 19:01 edit
hanahanaさん、ご無沙汰しています。
FBでお会いしているのでついブログの方がおろそかになっています。
水仙が咲くとこの詩を思い出します。
イギリスの湖水地方の風景のようです。
綺麗でしょうね~
ロココたえ URL
2014.03.10 19:04 edit
J-ママさん、こちらこそご無沙汰しています。

水仙が咲くとこの詩を思い出します。
J-ママさんはお子さんを亡くされていたのですか。
ちっとも知りませんでした。
我が家も今、大変なときを過ごしているのですが
そのことを思うと生きているだけ幸せですね。
頑張ります。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ