春の匂い

CoM8 
今日は暖かくて庭の緑も増えてきたような気がします。
良い匂いがして気が付きました。
沈丁花の花が咲き始めてきました。

この花の匂いとともに思い出すのが私の青春時代。
関西の大学に合格して下宿探しに兄と一緒に歩いていたとき
沈丁花の香りがしてきて今頃咲くのかと覚えました。

私の青春時代は特に花の香りと結びついていることが多いのです。
5月大学の構内の大好きな緩い坂にはアカシアの花が雪が舞っているようで感動しました。

6月好きな公園にはクチナシの匂いが漂い夕闇に包まれて幻想的でした。

10月、京都を歩くと金木犀の匂いが街中漂っていました。

結婚をして庭がある家に住めるようになり
それこそ、匂いの花木を植えまくり、特に林檎の木は4本も植えてしまいました。

この香り好きは今に及んでいて、メインが薔薇になってしまいました。

今から、ミモザが咲き、桜となだれ込むように春がやってきますね。
待ち遠しい春がついに目の前に!!


P3171013.jpg


P3171017.jpg


P3171026.jpg


いつものようにクリスマスローズも咲いています。
一時期この花にはまってダブルを集めまくったことがありますが
今はどうしてそんなに欲しかったのかな~と不思議。


P3100996.jpg


P3100997.jpg


P3100998.jpg


そうそう、旦那様が大好きな茶花、黒ワビスケも今が盛りです。


P3100972.jpg


庭の花  2014.03.17
2014.03.17 18:31 edit
ロココたえさま! シンクロしましたぁ~♪
いつもコメント下さるこちらのブログ、
お返事は、ロココ様の新しい記事アップを読まない前に書いたのですよ!
昔々のカレと歩いた関大前の通りを思い出しながら、キー打ってました。

関西の大学生って、授業をエスケープしては、京都へ遊びに行きましたよね。
先日、東京で学生生活を送った友人に
合ハイは奈良や京都の神社仏閣にもよく行ったと言うと、
カッコイ~!!と感動してました。
関西なら当たり前なのにね。懐かしいですね♪

沈丁花の香り、大好きです。ステキな写真をいつもありがとうございます。
DIVA URL
2014.03.17 18:45 edit
なんとなくロココさんが、香りとともに、青春時代にもどられるのが、素敵です。なんであんなに夢中だったか不思議は、わかります
はなはな URL
2014.03.17 19:33 edit
DIVAさん、こんばんは!!

DIVAさんの返コメを読んで本当、びっくりしました~
私も関大の構内の自然が大好きでした。
文学部でしたので校舎の前に赤煉瓦の図書館がありその前に大きな銀杏の木があってその下に良く座って待ち合わせをしたりしました。
良く行った公園は服部緑地です。
そうそう休講になったら、必ず京都に行ってました。
四条河原町で降りて、そのあたりを歩き回っていました。

小雨降る、清水寺界隈も好きでしたよ。

DIVAさんとは話が尽きぬ感じですね~
いつも見にきて下さって本当にありがとう!!
ロココたえ URL
2014.03.17 19:41 edit
はなはなさん、こんばんは!!

花の香りで思い出すのが青春時代が多いのです。
感受性が強かったのでしょうか。

なんであんなに夢中にって思いますよね。
私は1つのことに夢中になるととことんやるタイプらしく
林檎の樹の下にはスズランとわすれな草で一杯にしたいと思ったら
まっしぐらでそれはそれは夢のように綺麗なガーデンでしたよ。
ご近所の人たちがびっくりされていましたから。

次々変遷していったガーデンです。
今は林檎の樹も枯れてなくなり、実ものの樹が多くなったかな~
ロココたえ URL
2014.03.18 21:27 edit
花の香りと重なる幾つもの学生時代の思い出って素適ですね~♪
やっぱり京都が好かったのかしら?!
実は私も京都生活を目論みましたが残念な結果となり東京の自宅からの通学に

「不思議」やはりそういう時期があるものですね

林檎の樹の下に広がるスズランと勿忘草のお庭も拝見したかったです~!!
Aozoraharuka URL
2014.03.20 16:48 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

京都、好きでしたね~
学生時代は休講になると出かけていました。
結婚してからも結構京都には遊びに行っています。

友人と3人で積み立てしていたお金で豪遊をしたのも良い思い出。

私は、庭のイメージを描くと、どうしても我慢できなくなり
突っ走ってしまいます。
それが何回か変わるので、庭がまるで様変わりしてきました。

林檎の花の下、スズランとわすれな草は夢見るような雰囲気になりましたよ。
林檎の花も甘い匂いがするので、スズランの匂いと夕方はもう香りでムンムン。
近所の人が見に来られていました~
ロココたえ URL
2014.03.21 10:53 edit
おはようございます

沈丁花の香りが風に乗ってやってくる季節になりましたね
と言ってもこっちではもうちょっと先かな
花の香りと思い出がつながるのっていいですね

ダブルのクリスマスローズ、花盛りですね
ロココさんのブームはもう終わっちゃったんですね
私はまだマイブームが続いてるかな~(笑)
もも URL
2014.03.21 13:07 edit
ももさん、こんにちは!!

暖かい日が続いていたのに今日は一転して雨で寒い1日です。
沈丁花も満開になってきました。

この香りであのシーンがと言うふうに思い出と重なっています。

ダブルのクリスマスローズが欲しくてたまらない時期がありまだ市場に出回ってないときに
有名な生産者の方のところまで電話をしたことがあります。
畑に咲いているけれど、あっという間になくなり、それにとても高いので
もっと市場に出回るまで待って下さいと言われました。

ネットでなんとか手に入るようになって集めましたが
本当に高価でした~ 今思うと良くあんなに高いのを買ったものだと
あきれます。

今は安くなりましたね。
ももさんはゼラちゃんも凄いですよね。
私は花類にあまり興味が無くなってきたようで、薔薇か葉物に移行しつつあります。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ