大晦日のおせち作り

CoM7 
今日は大晦日です。
朝から大忙し。

しめ飾りしめ飾り

朝一番、
大鍋に昆布を一晩浸けておいたところに、
かつおをたっぷり入れてお煮しめ用の出汁を取りました。

出し汁

調理器も大忙し。
お煮しめ作りに大忙し

人参は梅の花の形に。
梅の花

テーブルの上は出来上がったお煮しめで一杯に。

お煮しめ出来上がり

出来上がり

盛り鉢に


盛り鉢に

盛り鉢に盛りつけてフウー

ロココ娘とフル回転です。
黒豆も成功!
口の中で溶けそうな柔らかい、お嫁ちゃんが大好きな黒豆に
出来上がりました。

黒豆

暇を見て大急ぎでブログを書いています。
夜は息子夫婦と恒例のチーズフォンデュをしますので
今からその準備です。

朝はいつもの場所では日の出は雲に隠れて
見ることが出来ませんでしたが
家の近くで日の出になりました。

肝心の元旦はお天気が悪そうなので見れるかしら?


日の出

日の出

夜明け前

日の出シリーズは来年も続けようと思っています。
皆様、どうか良いお年をお迎え下さい!
近況  2006.12.31
2006.12.31 18:55 edit
美味しそうですね~おせちv-352
今頃はチーズフォンデュtimeでしょうか?
今年はいっぱいお世話になりました。まさかロココたえさんとこんな関係(どんな関係??)とは思いませんでしたv-398(笑)
コーラスも参加させていただいて、皆さんに申し訳ないと思いながら甘えさせていただいてます…本当にありがとうございますe-442年が明けたら20周年に向けて益々忙しくなると思いますが、私に出来ることがあれば言ってくださいねe-343
では良いお年を…v-457
lunaはち子 URL
2006.12.31 18:58 edit
v-435やってしもぅたe-330
v-162“…こんな関係になるとは…”ですe-263
最後の最後までドジなはち子を許してくだされっe-330
lunaはち子 URL
2006.12.31 19:39 edit
今チーズフォンデュを食べ終わって
みんなホカホカに暖まってホッとしたところです。
本当にこんな関係になるとは思いもしなかったですね。
来年もよろしくお願いします。
20周年一緒に出ましょうね。
ロココたえ URL
2006.12.31 20:23 edit
おせち、またまた画面にかぶりつきでみましたぁ(笑)
母と同じ作り方です。
全部別々に煮ていくんですね。
盛り付けると、とてもきれいに出来上がって、苦労が報われる瞬間ですね。

ロココさま、全然悪妻じゃないじゃないですかv-290
何でもできちゃいますね。
お手本にしなければ。

本当に今年はカフェをオープンできて、ロココさまとの出会いがあり、ブログをのぞかせてもらって、とても楽しい毎日でした。
ありがとうございました。

大晦日までマスターとバタバタして、ロココさまとは大違いの私たちですが、最後においしそうなおせちを見せていただいて、うん、お正月だ!と実感しました(笑)

きっと楽しいお正月を過ごされると思います。

来年も、よろしくお願いします。
時遊人 URL
2007.01.01 06:17 edit
あけましておめでとうございます。
元旦の朝もいつも通りの私ですがちょっと寝不足です。
お嫁ちゃんは頂いた珈琲に感激しています。
こちらこそ、素敵な「まゆみ」さんと「マスター」
に出会えてとても楽しい土曜日になりました。
今年もどうぞよろしく!
ロココたえ URL
2007.01.01 08:52 edit
ロココさん、今頃はこのおいしそうなオセチを食卓に並べて、にぎやかなお正月を迎えているのでしょうね。良妻賢母を大いに自慢してください。
今日も散歩したのですか?多分したのでしょうね。毎日更新しているブログを見て、ロココさんの芯の強さを感じました。さすがB型!
粘り強さにはOは弱いです。
未来 URL
2007.01.01 19:44 edit
今朝は初日の出を見ることが出来ました。
なんだか美味しい物を食べ通しで
絶対太ります!
B型は粘り強いというかしつこいというか
とことんやってみたいというか
人の目が気にならないのでやっぱりマイペース?今年の初コメントでした。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ