スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

CoM4 
最初に開いた薔薇はオールドローズの「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」でした。
「マルゾメン宮殿の思い出」と名付けられた薔薇。
ナポレオン1世妃ジョセフィーヌが丹精を込めて作った薔薇園の名前にちなんだ薔薇。
クォーター・ロゼット咲きで咲き進むと全く違う表情になります。
うどんこ病になりやすいのでちょっと気をつけてやらなけらば葉っぱがなくなります。


P4301739.jpg

次に咲く薔薇はどうもマダム・イサク・ペレールのようです。
これもオールドローズです。

薔薇と良く似合うのがクレマチスですね。
今「ルリオコシ」が咲き始めてきました。


P4301751.jpg

銅葉のゲラニゥム、名前は忘れました~


P4301755.jpg


ご近所のツリバナもとても可愛い。


P5011769.jpg


P5011772.jpg


机の上にスズランを生けているので、部屋中甘い香りが漂っていて幸せ。
スズランと言えば、昨年の春に亡くなった友人を思い出します。
5月1日にスズランを贈ると幸せを運ぶというので毎年庭で咲いたスズランの花束を持ってきてくれていました。

仲良しでこのブログにもシャーリーさんという名前で良く登場していました。
ご主人が病気になってその看病をしながら彼女も鬱病になってしまい、夫婦同じ4月に亡くなりました。

ハナミズキの林のようなガーデンに5月の連休にいつも招待してもらっていました。
主を無くしたガーデンはどうなっているのかな~

健康であることに感謝です!!

庭の花  2014.05.02
2014.05.02 21:00 edit
優しげなきれいな色のばらですね。
ロココさんのブログで、初めてクオーター咲きなんてこと知ったんですけど、
ホントにきれいですよね。
先日京都に行く時、博多駅前でバラ展してたんですけど、
きれいなのがたくさんありましたよ~

シャーリーさんのこと私もよく覚えていますが、もう1年たつんですね。
ロココさんにとっても大事な時に力になってあげられずに、残念な思いをなさったことでしょうね。
健康でいましょうね~
Happyばあば URL
2014.05.04 15:22 edit
こんにちは。。。
お久しぶりです・・・

とっても素敵なバラですね、うちにもちらほらと咲きだしました
ロココさんのように、変わったバラはありませんが、この時期はとっても
ウキウキしますね、クレマチスが咲いているのですね、うちはまだですよ~
バラとクレマのコンビ、楽しみに待っている所です

↓ のアナベル、ピンク色、最近気になっています
白は挿木で、今年は沢山の花を着けています
ピンクと一緒にすると、なお、素敵ですね~。

またまた、癒されて帰ります、有難うございました

PS:ノダさんのお庭、素晴らしいですね~。
エマまま URL
2014.05.07 18:26 edit
Happyさん、こんにちは!!

博多駅前で薔薇展をしていたんですか。
見たかったな~

シャーリーさんはもともと、鬱系だったのですが、私と一緒に行動をするときが
唯一の楽しみの時間だと言ってくれていました。
気持ちを切り替えていたようです。

ご主人が病気になって直ぐ彼女も鬱になったようで、電話にも出てくれなくなり
全く連絡が取れなくなりました。
鬱の人には余り頑張れとは言っていけないと聞いていたので
様子を見ているうちに亡くなってしまいました。

本当に元気でいましょうね。
ロココたえ URL
2014.05.07 23:23 edit
エマままさん、こんばんは!!

アラビアの食器は増えているでしょうか?
また伺いたいな~と思っているのですが今が一番綺麗な時かな~

アナベルのピンクはアンティーク色で魅了されています。
ただ弱そうにも思えるので毎日気をつけて見ています。
挿し木もしてみようかと思っています。

ノダさんの庭はいつも刺激を受けて帰ります。
今白のモッコウ薔薇に家が埋もれているらしいのですが
行く時間がとれません。残念。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ