薔薇とクレマチス

CoM4 
薔薇とクレマチスが咲き出してきました。
イングリッシュローズのメアリーローズは昔からの名花です。
名花と言われる薔薇は姿形も美しく、何よりも丈夫で育てやすいです。
この薔薇の木もかなり年数が経っているのですが、良く咲いてくれます。


P5041787.jpg


P5061823.jpg

咲き進むと薄いピンクに。


P5061816.jpg

クレマチスのルリオコシも満開です。


P5061813.jpg

薔薇と一番似合うかな~と思うクレマチスのベル・オブ・ウォーキングも咲きそうになってきました・
これは大輪です。


P5071847.jpg


最初グリーンから真っ白になるトキンバラも満開です。


P5041783.jpg

昨年ノダさんのところで見せてもらって、欲しくてたまらず東北の種苗屋さんから取り寄せたクレマチスのフスカです。
今にも折れそうな細い枝が高価なこと。
昨年の夏はもの凄く気を遣いました。
今年無事開花。


P5071843.jpg



昨日、我が家のサクランボの木がお隣にかなりはみ出しているのに気が付き
家族総動員で切りました。
途中優れものも剪定ハサミ持参の友人が助っ人で来てくれてはかどりました。
沢山の収穫で皆さんにもらってもらいました。


P5041793.jpg


庭の花  2014.05.07
2014.05.07 22:05 edit
遂に薔薇とクレマチスのシーズンですね~♪
ロココさんが夢見る夢子さんになっているのが目に浮かびます!

メアリーローズが薔薇らしいピンクでもう咲いているのですね♪
我が家ではイングリッシュローズはまだなのですよ
トキンイバラは早かったので今日は一部の花がらを切りました

ルリオコシはベル・オブ・ウォーキングと似た雰囲気ですね♪
ロココさんのお写真に魅せられて迎えたベル・オブ・ウォーキングは満開です♪
今日い~っぱい写真をUPしましたよ(*^-^*)

フスカは渋くてロココさんが惹かれたのが解ります~!

たくさんのサクランボですね~♪
こんな素敵なご褒美が待っていたら皆さん盛り上がったのでしょうね~!

↓スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンがいつも美しく咲きますね~!
我が家のは今回はと期待しているのですが1号は途中で開花が止まってしまいました
次のは開花して欲しいですぅ~!!
Aozoraharuka URL
2014.05.09 12:32 edit
メアリーローズ、素敵ですね
いつか我が家にお迎えしようと思っているので
丈夫で育てやすいと聞くと安心します(笑)

きれいなサクランボがいっぱい
お福分け、いいですね♪
もも URL
2014.05.11 10:04 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

夢見る夢子さんです。
白い薔薇には花潜りが入り込んでいるので逮捕するのが大変。
私の場合は手で掴んでそのまま手で潰していくので変な色に指先が染まります。
みんな信じられない~って驚きますが。

メアリーローズは育てやすい丈夫な薔薇ですね。
今年も沢山咲いています。

ベル・オブ・ウォーキング、見てきましたよ。
沢山アップされていて見応えがありました。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは沢山咲きませんが
そのかわり、見事に咲きます。
蕾から順番に咲いていくところを撮りましたので
アップしようかな~と思っています。

開花しませんか。
どうしてかな~
良い匂いがしてこれも大好きな薔薇です。
ロココたえ URL
2014.05.11 10:08 edit
ももさん、おはよう!!

メアリーローズは昔からイングリッシュローズの代表みたいに言われている
名花だけあって、丈夫で育てやすいです。
我が家もかなり昔からあるのですが、今年も沢山咲いています。

凄い量のサクランボが採れて、あちこちお裾分けしました。
実がなるものも楽しみで良いですよね。
今度はブルーベリーの収穫です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ