スブニールド・ラ・マルメゾン

CoM6 
一番に咲いたスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンはすでにアップしましたが
ちょっと小ぶりで物足りなかったので2番目に咲き始めたのを
蕾から順次追っかけてみました。

蕾からは想像もつかない花姿になるのは分かっているのですが
毎回驚かされてしまいます。


P5071834.jpg


P5081891.jpg


P5101961.jpg


P5102023.jpg

薔薇と一番相性が良いのではないかと思うクレマチス「ベル・オブ・ウォーキング」も咲き始めてきました。



P5112059.jpg


P5112068.jpg


P5112064.jpg


昨年、コテージガーデン ノダさんからもらっていたブルーのスィートピーも咲き始めてきました。


P5071855.jpg



朝晩、夢見る夢子さんになっています。
薔薇が本当に綺麗なシーズンです。

白い薔薇には花潜りが沢山埋もれていて逮捕するのも大変。
ただ私の場合、素手で捕まえてその手で潰すので指先が体液で染まります。

みなさん、信じられないっていう顔で呆気にとられています。アハハ
結構残酷な私。

虫にとって私が一番の天敵でしょうね~

そして今日は母の日です。
母の日コンサートが直ぐ近くの市民センターであったので
行ってきました。
オカリナとウクレレの演奏でしたが
演奏者の幸せオーラがびんびん伝わってきます。
話をしながらだったのですが
その中で子供に聞くとみんなお母さんを幸せにするために産まれてきたんだと言うのだそうです。
なんだか、涙。
庭の花  2014.05.11
2014.05.11 23:27 edit
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが我が家でもや~っと美しい姿を見せてくれたのに
PCに取り込む時の私のミスで全部消えてしまいました!
これバラを育てていない人や写真を撮らない人 ブログにUPしない人には想像つかない落ち込みです

残りのバラを一応UPしました
グラミス・キャッスルは今までで最高の数と美しさです
ヤング・リシダスもUPしましたが写真を撮るのが難しくて
このために早起きもしましたよ(笑)

そんな気分で伺って
美しいスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンに会えて気持ちが和みました♪
花潜りを手袋をしていれば潰しますけど素手は無理~!

ベル・オブ・ウォーキングも今が満開ですね~♪
色がウチのより濃いかも。。。
花持ちがいいようですが色が白っぽくなってきた花はもう切ったほうがいいですか? 
Aozoraharuka URL
2014.05.12 13:36 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

マルメゾン、惜しいことをしましたね。
今、そちらをちょこっと覗いてきました。

グラミスも蕾から咲き始め、綺麗に撮られていましたね。
我が家も今年は沢山咲いてくれました。
ただ今日の雨でどこまで傷むかな~
開ききった薔薇は切って生けています。
おかげでテーブルの上は良い香りと薔薇の豪華なこと。

ヤングリシダスはハレーションを起こしてなかなか上手く撮れないですよね。
色が鮮やかだからでしょうね。
もの凄い大輪になりますね。

花潜りは素手で潰しまくります。

ベル・オブ・ウォーキングはご近所のも、もっと薄い色でした。
クレマチスは私は最後花びらが散って芯が風車みたいになるのも好きなので
最後まで切らないです。



ロココたえ URL
2014.05.12 15:51 edit
こんにちは
バラの季節になりましたね
マルメゾン、素敵なバラですね
我が家今年はオールドローズをいくつかお迎えしました
もうちょっと増やすつもりでいます
こうしてあちこちのバラ画像を見ながら、候補を絞ります~
そうそう、我が家のバラはやっとつぼみが色づいてきたとこなのに
昨日からの強風で傷んでしまいそうです(涙)
もも URL
2014.05.12 22:25 edit
ロココさん こんばんわ

マルメゾン きれいに咲いていますね~
先日も見とれていましたが 今日のはまた素敵です
マルメゾンはまだ蕾ですが
グラミスもマルメゾンもうどんこ病がでたり今年はあまり芳しくないのです・・

ベル・オブ・ウオーキング 見かけたら連れ帰りたいわ






miti URL
2014.05.14 13:25 edit
ももさん、こんにちは!!

マルメゾン、オールドローズですが四季咲いてくれるので楽しめますよ。
ただ、うどん粉病や黒点病になりやすくて葉っぱの保持が大変です。

オールドローズ、私も一番好きです。
ただ一季咲きが多いので、寂しいかな~と思いイングリッシュローズと咲かせています。

薔薇が咲き始めて一番嫌なのは大雨!!

しとしと雨ならまだ良いのですが、ザーザー降りになると傷みます。
薔薇のシーズン、雨降らないで~と祈るような気持ちになります。

ああ、強風も困りますね~
背が高い薔薇が多いので、倒れます。
ロココたえ URL
2014.05.14 13:30 edit
mitiさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

今年はあまりうどん粉も出てなくて、葉っぱの状態が良いのですよ。
年によって違いますね~

グラミスもマルメゾンもうどん粉になりやすいですよね。
今年のグラミスはしっかり咲いてくれて状態も良いのですよ。

ベル・オブ・ウォーキングは薔薇を作る人は大抵持ってらっしゃいますね。
薔薇と一番相性がいいのではと思います。

昨年は友人に頼まれてネットで捜したのですが、まるで売り切れでした。
今年はどうなのかな?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ