フェリスィテ・パルマンティエ

CoM2 
オールドローズのフェリスィテ・パルマンティエが咲き始めました。
花弁数約60枚、平咲きからカップ咲きとなり、完全に開花するとクォーター・ロゼット咲きとなります。
フルーティーな香りと優しげな花でこれも大好きです。

強剪定をしたからか、濃い色で咲き始めました。
本来もっと優しい淡桃色なのですが。


P5081876.jpg


P5081898.jpg


P5091928.jpg


これが一番本来の色に近いかな。


P5101957.jpg


雨上がり、白い薔薇の中に何十匹も花潜りが入り込んでいてさすがに潰すのに
気持ちが悪かったです。


私のプロフィールの薔薇にもなっていますがオールドローズのマダム・イサク・ペレールも咲き始めました。

この色もとても写真に撮ると難しい色で、なかなか思うように撮れません。
10年前ぐらい母の日に展示してあったこの薔薇に惚れ込んで衝動買いをした薔薇です。
自分にプレゼントととか言ってね。
長く咲いてくれています。
この時一緒にいて、良い薔薇だね~と言ってくれた友人は昨年の春、亡くなってしまいました。
思い出の薔薇にもなりました。


P5081880.jpg


P5081883.jpg


P5142119.jpg


この日曜日にはコーラスの合唱祭があり参加します。
トトロから「風の通り道」とキャッツから「メモリー」を歌います。
「風の通り道」はソプラノにしては音域が低いのとゆったり歌うので、もの凄く深い息をとらないと
続きません。
会場中の空気を吸い取る気分で呼吸の練習になりました。
それにしても今回は私にしては早い暗譜でした。
立場上、早く暗譜しなくてはと最近やっと自覚?

みんな体調に気をつけてね。


メアリーローズが花盛りになっています。


P5142121.jpg

庭の花  2014.05.14
2014.05.14 18:34 edit
こんばんは~♪
薔薇、素晴らしいですね。
私は薔薇はいくつかありますが、サッパリ分かりません。
それに育て方が下手で、葉っぱがすぐにひどい状態になるので、ガッカリなんです。

お手入れは大変なのでしょうね。

フェリスィテ・パルマンティエって、美人さんですね。
花弁数60枚、次々に花びらが開いてきて、毎日が幸せ気持ちになりますね。



ベルママ URL
2014.05.21 09:19 edit
ベルママさん、おはよう!!

薔薇は肥沃な土を必要とするので、追肥もやりながらでないと
葉っぱもなくなるかもです。
しかも病気、虫とちょっと手がかかりますね。

一番好きなのはオールドローズなのですが、一季咲きなので
ちょっと寂しいのでイングリッシュローズも植えています。

今が一番美しい季節ですね。
あっという間に過ぎて行き暑くなります。
今を楽しまなくてはね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ