初日の出とお雑煮と大晦日のチーズフォンデュ

CoM4 
明けましておめでとうございます。
初日の出です。

初日の出
初日の出
初日の出

いつものお気に入りの場所はさすがに先客が沢山でした。
思いがけず知り合いに出会いご挨拶でした。

テーブルの花、ちょっとお正月なので華やかに。
まるで芍薬のような薔薇ですがとても良い匂いがしています。
暖房の部屋では可哀想なので、夜は玄関に避難させていました。

テーブルの薔薇
お正月のテーブルの薔薇
テーブルの薔薇

朝はお雑煮であっさり済ませます。
みんなで明けましておめでとうございます。

お雑煮

お雑煮

お雑煮お雑煮

お雑煮

お雑煮

我が家はお澄ましに大根、人参、鶏肉、三つ葉、百合根、なると巻のあっさり雑煮です。柚をちょっと入れます。




昨日の大晦日は息子夫婦と恒例のチーズフォンデュでした。
鍋にニンニクをすり込んで
エメンタールチーズグリエールチーズを一対一におろして、キルシュワッサー
コーンスターチ、レモン汁少々でかき混ぜるのですが
チーズの融点が違うのでかき混ぜるのが大変で、旦那様の仕事になっています。

これはドイツ滞在中に教えて貰ったレシピと作り方です。

チーズフォンデュ
チーズフォンデュ
チーズフォンデュ

急いで食べないとチーズが焦げるので大忙しでかき混ぜながら食べます。
パンをチーズの中に落とした人には罰ゲームがあります。
向こうの人達はキスをしないといけないのですが
日本人には出来ましぇ~ん!

乾杯!

シャンパーニュとチョコレート

シャンパーニュとチョコレート

シャンパーニュチョコレート

庭の薔薇も健在でした。

庭の薔薇

庭の薔薇

今日は午後から宮島の厳島神社へ初詣に行きます。
元旦の早朝散歩から今年も始まりました。
どうか今年もよろしくお願い致します。
近況  2007.01.01
2007.01.01 20:00 edit
今年もよろしくお願いしますe-343
ロココ邸は純和風のとこもあれば、ここは日本??というところもあって、楽しそうですね。チーズフォンデュ、私もスイスに行ったとき体験しましたe-420昔、ジュニア合唱団で『くいしんぼうの世界旅行』という本を歌っていて、世界の色んな料理が出てくるんです。私は中でもe-291スイスの曲が好きで、v-341平和な朝だなレイホー~から始まって、途中でv-341アチチと味わうチーズフォンデュ~ってとこがあるんです。だからあの頃から、その料理に憧れてました(笑)
lunaはち子 URL
2007.01.02 06:08 edit
元旦も過ぎました。
今年もよろしくお願いいたします。
チーズフォンデュ、はち子さんはスイスで体験したのですか。私達もスイスで食べましたがたまたまでしょうがえらくゆるいシャバシャバしたチーズフォンデュでビックリした覚えがあります。ベルンでチーズを買って作ったら最高に美味しくてさすが本場のチーズと感心した覚えがあります。昔はアンデルセンでスイスのチーズが手に入ったのですが
今はデンマークのものしか入ってなくて
ちょっと残念。チーズはやっぱりスイスが一番!
ロココたえ URL
2007.01.02 11:06 edit
お花もテーブルセッティングも、素敵ですね。ロココ様のセンスに脱帽です。
写真からは、楽しそうな家族団らんの様子が伝わってきます。
ロココ様、ロココ娘さん、お嫁ちゃん、3人の女性に囲まれて、ニコニコしているご主人のお姿が見えるようです。
我が家は今年は初めて静かなお正月です。
夜だけは、ワンちゃんと飼い主が通ってきていますが・・・v-14
今年もどうぞよろしく・・・・v-421
stella URL
2007.01.02 15:32 edit
stellaさん、こちらこそよろしくお願いします。
昨年の8月にブログを開設したのですが
実はロココ娘が200ほど色んな人のブログを読んでくれて、すばらしいブログを見つけたから
この方のブログを毎日読んでお手本にしなさいとリンクしてくれたのです。
ですからstellaさんからコメントが入ったときはビックリして、思わずロココ娘を呼んでいました。
嬉しくて返事をしなくっちゃと緊張してお礼の初コメントをしたのですが
今度はstellaさんが私のブログをリンクしてくださっているのを発見して、またまたビックリしてロココ娘を呼んでいました。
本当にstellaさんのブログは勉強になります。写真の撮り方も、読みやすい書き方、コメントの仕方、全部に驚いています。
ロココ娘に感謝です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ