八重のドクダミ

CoM6 
裏庭が気になり行ってみると、八重のドクダミが咲き始めていました。
その前に、ギョギョ!!
目の前の白玉椿の葉っぱに「チャドクガの毛虫」が大量発生。
2日前に消毒をしたのに、効いてなかったのかな~
手が届くところだったのでスプレーの殺虫剤で退治。
これって死んでも針は生きている?


P5282389.jpg


P5282390.jpg


P5282397.jpg


直ぐ近くでジューンベリーの実が赤くなっています。


P5282398.jpg

アストランチャ・ローマも何回も年を越してくれて今年も咲いてくれました。


P5282406.jpg


クレマチス プリンセス・ダイアナも一度消えたとおもったのに昨年から復活してきました。


P5282409.jpg


薔薇コーネリアは小さい花ですが、やっぱり薔薇ですね~


P5162143.jpg


友人の家の薔薇は花盛り。
凄いです。
その中の1つ、薔薇のブーケのようになっていました。


P5172161.jpg



昨日コーラスに新人さんが入部。
ソプラノが少なくなっていたので、嬉しい。
病気や介護などみんな色々な事情を抱えるようになりました。
健康であることに感謝!!

庭の花  2014.05.28
2014.05.28 21:17 edit
師匠、こんばんにゃあ😺
7番の花が好きです〜🌹

ソプラノに新人さん、おめでとうございま〜す💕
yoko URL
2014.05.29 22:44 edit
チャドクガあ困りますね!
刺されなくてよかったです~^^

八重のドクダミは絵(写真)になりますね~♪
アストランチャ・ローマが上手に宿根しているのですね!
木の陰のような半日蔭ですか?
とても惹かれていますが猛暑に耐えられないのではと自信がなくて迎えていません

ヴィオレ・パルフュメのお色が出ましたね♪

サークルに新人さんが入るって嬉しいですよね~(^^)/
未来につながるようで☆
Aozoraharuka URL
2014.05.30 17:07 edit
八重のドクダミ 我が家も咲いていました♪
沢山は増え無いけどあっちにポツンこっちにポツンと出ています。
写真撮り難いです〜^^;

ジューンベリー赤くなって美味しいそうですね!
我が家のジューンベリー少し赤くなったら次々とヒヨちゃんに食べられました。
悔しいです・・・・
アストランチャ・ローマ 何回も年越ししてくれて良いですね。
もう1回挑戦して見ようかな〜^^

友人さんちのバラも相変わらず凄いのですね、、友人さんちも殆んど鉢植えなのですか?
シンベリン URL
2014.05.31 08:50 edit
yokoちゃん、おはよう!!

7枚目が好きですか。
これとっても小さい薔薇なんだけどちゃんと薔薇の顔をしているでしょう。

新人さんが入ってくれて嬉しいよ。
孫ちゃん、昨晩から熱をだして今病院から帰ったところ。
喉が赤いので喉からの熱だって。

今日はNHKの番組の催し物に当選していて連れて行くと張り切っていたのに
ショボリンのママさんです。

2日は大事な用事の日なのに無理かな~
ロココたえ URL
2014.05.31 08:58 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

チャドクガは今まで椿が何本もあるのに発生したことがなかったのですよ。
今年初めてです。
死んでも針に毒が残ると書いてあったので
触るのも怖い。
どうしよう?

八重のドクダミは少しづつは増えているのですがもっと群生して欲しいのですが。

アストランチャ・ローマは鉢植えにして夏は涼しいところに
置いています。
地植えは難しいでしょうね。

ヴィオレはやっと色が出てきました。
咲き始めは赤かったので???だったのですよ。

ソプラノが少なくなっていたので嬉しかったです。
創立当初からいるメンバーの中で私が一番若いのです。
当然お世話をするようになりました。
ロココたえ URL
2014.05.31 09:04 edit
シンベリンさん、おはよう!!

そういえば、シンベリンさんのところにも八重のドクダミがありましたよね。
なかなか群生してくれませんね。

我が家のジューンベリーは矮性なので株立ちのブッシュのように育っています。
低い位置だからか実は食べられていません。
甘くて美味しいですよね。

アストランチャ・ローマは夏場は涼しいところに置いてやっています。
鉢植えなので移動できます。

友人の薔薇は凄いですよ。
先ず花付きが凄いです。
薔薇の師匠というと叱られるので友人と言っていますが、薔薇先生ですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ